1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
December 26, 2016

【いたしかたなし】有馬記念(結果)

テーマ:Diary
◎キタサンブラック→2着
○アドマイヤデウス→11着
▲サトノノブレス→13着
△ミッキークイーン→5着

人気順通りに入線。
キタサンブラックとサトノダイヤモンドの差ははマークした方された方の分と馬場差かな?
現役最強を賭けた戦いはまだ続くような気がする。

菊花賞→有馬記念連覇というとオルフェーヴル、ゴールドシップ級ということなのてサトノダイヤモンドは相当強い。

ヤマカツエースは2400mまでなら持つ馬だった。次からは要注意。
マリアライトは明け6歳になるので春シーズンで引退なら続けて走らせるかもしれないけど、ちょっと休養させて復帰後はジョッキー変えた方がいいと思う。

シュヴァルグランはG1で過度の期待は禁物。サウンズオブアースはなんだかんだ言ってやはり2勝馬。勝ち方を覚えてからの馬。

さて金杯からまた頑張ろう。

△600円
+0
収支△600円

累計△3210円
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 26, 2016

【無念】ホープフルS(結果)

テーマ:Diary
◎ミスディレクション→大差シンガリ
○メリオラ→6着
▲ベストリゾート→4着
△グローブシアター→3着

とにもかくにも南の坂路の稽古時計が勝ち馬より優秀だった##マイネルスフェーンを無視したのが敗因。

◎指名馬は直線に入ったところで追うのを止めたのでたぶん故障…

2歳チャンピオン決定戦はすべて藤沢厩舎ですか。そうですかそうですか。

皐月賞に向けた勝負着けはまだ始まってもいない。年明けが楽しみではありますな。

△600円
+0
収支△600円

累計△2610円
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 24, 2016

【予想確定】第61回有馬記念(中山2500m芝・定量)

テーマ:Diary
◎1キタサンブラック
○10アドマイヤデウス
▲12サトノノブレス
△8ミッキークイーン

もしかしたらマルターズアポジー加えて5頭ボックスにするかも?

サトノダイヤモンドは今年の3歳が古馬との対戦成績がよろしくないので見送ってみる。

ダービー以外はどんなレースでも馬券圏内のキタサンブラック。1番人気だろうが何だろうが外すわけにはまいりません。1枠に入ったらさらにテッパンだし。

去年の日経賞で中山の2500mを2:30:2で勝ち、そのときサウンズオブアースを相手にしなかったアドマイヤデウス。稽古の様子も極めてよろしいので○

同一馬主、同一厩舎の2頭出しは人気薄から、の格言もあるように池江厩舎の3頭出し、今年絶好調の里見オーナーの2頭出し、しかも同一枠染め分け帽。サトノノブレスは菊花賞2着で重賞4勝の実力馬。傷んだ馬場も苦にしない。屋根も2走目。前走が太めでやや絞りきれてない感はあるけど「買い」。

牝馬なめると痛い目にあう有馬記念。マリアライトが人気になりそうだが、あの子はトントン乗りで背中を痛めてるんじゃないか?という疑念がある。今季はどうも走る気がイマイチ。荒れた馬場も大外枠も苦にはしないんだろうけれど…
ならば稽古絶好、叩き2走目の上積みが見込めるミッキークイーンに期待。

調教気配が素晴らしくよいヤマカツエースは時計がないのと2000mまでしか実績がないので過度の期待は禁物。

有馬記念は馬齢も獲得賞金も一切関係ない「定量」レース。ガチ現時点の力勝負なので人気順で決まってもなんら不思議はないレースだけど、それじゃつまらないもんね。

1-8-10-12ワイドボックス

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 24, 2016

【予想確定】ホープフルS(中山2000m芝)

テーマ:Diary
◎10ミスディレクション
○12メリオラ
▲13ベストリゾート
△6グローブシアター

また藤沢厩舎かよ、的な人気になっております。しかも人気順だとキャロットのワンツーまであるのかよ、的な。

そんな中で穴馬探すのもなかなか大変だけど、結局週始めの見解通りで収まった。

期待は前田のワンツー。総帥のとこのワンツーでも面白いんだけど、片方が初の芝なのに人気しすぎで嫌った。

6-10-12-13ワイドボックス
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 24, 2016

【そっちか】阪神カップ(結果)

テーマ:Diary
◎フィエロ→3着
○エイシンスパルタン→8着
▲トウショウドラフタ→13着
△グラシルク→7着
☆サンライズメジャー→9着

稽古の動きが抜群だったけど元々調教大将だし、須貝厩舎の休み明けだし、千二の馬だし、ここはないな。と思って最初に蹴ったシュウジが頭…

完全に見方を誤った。

フィエロも勝馬と同じようなところから猛然と追い込んだように見えてイスラを交わせてないとなるとそろそろ能力的に下り坂なのか。
エイシンスパルタンの方が千二の馬だった。
トウショウドラフタは最後方追走で同じ位置から追い上げ始めた8歳馬に負けてるわけだから休養確定。調子が下がりっ放しだったわけです。使うなよ。
グランシルクとサンライズメジャーは馬場が緩いとダメでした。

ミッキーアイルをターゲットに徹底マーク、勝ったと思ったところで後ろからの馬に刺される。ルメールは明日にこれをどう活かす?

△1000円
+0
収支△1000円

累計△2010円
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 24, 2016

【予想確定】阪神カップ(阪神1400芝)

テーマ:Diary
◎15フィエロ
○4エイシンスパルタン
▲11トウショウドラフタ
△16グランシルク
☆1サンライズメジャー

どうしても4頭に絞りきれなかった(だいたい外れる)

G1馬2頭を外して買うくせに絞れないとか愚の骨頂ではある。が、とにもかくにもこのブログでは初の5頭ボックス。

前々から言ってるようにフィエロは強い。
逃げ一辺倒でなく前に行け、なおかつ1400でミッキーアイルと同じ時計のあるエイシンスパルタン。
出遅れた上にガーッと掛かっちゃって末を失くし、それでも掲示板に残ったトウショウドラフタの潜在能力は大したもん。
雨で馬場状態がどうなってるか?気にはなるが大外をぶん回しても32秒台の末が使えるグランシルク。
1400なら堅実に速い上がりを叩き出すサンライズメジャー。

ちなみに人気になりそうなG1馬はどちらも島(アイル→英語、イスラ→スペイン語)という馬名。オチはないです、すみません。

1-4-11-15-16ワイドボックス
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 22, 2016

馬場状態

テーマ:Diary
東西ともに、よくてボコボコ、最悪ズブズブになりそうですねぇ。

,1枠に入ったキタサンブラックはテッパン、の法則が通用するか?

予想はより難しくなりました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 20, 2016

【火曜見解】ホープフルS(中山2000m芝)

テーマ:Diary
◎ベストリゾート
◯メリオラ
▲ミスディレクション
△グローブシアター

来年からG1に格上げされる最後のG2。

レイデオロは強いよね。キャロットの1-2フィニッシュあっても不思議じゃない。

あえての穴探し。
◎はデビュー戦が中山の2000m、番手抜け出しからハナ差やられ、次戦では中盤やや後方に控えて直線で指しきった、その操作性の高さを買う。勝つときも半馬身以上離さないハービンジャー産駒にしては珍しく2馬身ちぎった勝ち方もなかなか。

◯メリオラはデビュー戦で負かした(ギリギリだけど)相手がハイレベル東スポ杯で僅差2着のスワーヴリチャード。休み明けで調子がどうか?によるが、この馬が東スポ杯組とのものさしになるような気がする。

▲ミスディレクション逃げた前走の上がりが34.6。ポテンシャルはありそうな気配。

△グローブシアターは人気になるだろうけどデビュー戦の時計が初戦にしては優秀。リオンディーズの下だけに暮れのこの時期は走るだろう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 19, 2016

【月曜見解】阪神C(阪神1400m芝)

テーマ:Diary
◎フィエロ
◯トウショウドラフタ
▲グランシルク
△サンライズメジャー

フィエロにはそろそろ本調子を取り戻して実力を発揮してほしい。

前走は大外から出遅れという度外視していい敗因だったので見限れないトウショウドラフタ。

ハマると上がり32秒台の脚を使うグランシルク。

オープン特別大将だけど馬券圏内くらいには来るかもしれないサンライズメジャー。

とりあえずこの4頭を挙げておく。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 19, 2016

【月曜見解】有馬記念(中山2500m芝)

テーマ:Diary
◎キタサンブラック
◯サトノダイヤモンド
▲アドマイヤデウス
△マルターズアポジー

◎◯は強い。逆らわない方がいい、と競馬の神様が警告を出してる。

4歳春の日経賞で高速馬場とはいえ56㌔でゴールドアクターの有馬を3秒も上回る時計で勝ってるアドマイヤデウスに期待。

行ききっちゃって人気薄の逃げ残りがないかね?という甘い観測でマルターズアポジー。

週始めに言えることは以上です。

あ、祐ちゃんとすぐるくんが復帰ですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。