KaZZmaのブログ

アルゼンチン タンゴ歌手 KaZZma(カズマ)のブログです。


テーマ:
タンゴをベースに各方面で活躍中のベーシスト田辺和弘とKaZZmaの歌+ギター、とベースのデュオ。
アルゼンチン・タンゴの名曲をセレクトし、各々のソロワークを生かし、ぶつかりあい、融合しあいながら、
二人にしかできないタンゴを追求してます。歌あり、即興あり、語りあり。
年に数回のペースで活動しており、次回はまだ未定です。23日新横浜、25日雑司が谷です。
この機会に是非、このタンゴデュオを体感して頂けると嬉しいです!



2月23日
新横浜エアジン
19:30スタート
HP


2月25日
雑司が谷・エルチョクロ
19:30スタート 
HP



AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

1/29リサイタルまで、あと4日!10年のタンゴ道の転機となった2011年単独アルゼンチン滞在記の一部をご紹介!


単独で、といいましても、日本にいる方にずいぶん助けて頂いたお陰で成り立った旅です。

まず小松亮太さんに背中をおしてもらわなかったら、こ の留学の決断はできなかったです。

また、亮太さんのお弟子さんでもある、バンドネオン奏者の鈴木崇朗くんにも大変お世話になりました。

師事する事となる、カルロス・ガリ氏と会えたのも、亮太さん、崇朗くん、お二人のお陰です。


カルロス・ガリ…故フェデリコ楽団の専属歌手。スケールの大きい歌唱でセンチメントなタンゴを得意とする今もなお人々に愛され続けられているタンゴ歌手。


当時、日本にいる僕は、自分のタンゴ歌唱法に大きな疑問を抱き、一人では解決できなくなっていました。

ブエノスに行くことによって、解決の糸口を見つけられるとは限らないですし。当時僕は一人暮らし。

約3ヶ月仕事も入れず、家賃を払って・・・でも、このタイミングを逃すと、たぶん当分無いだろう。


そんな不安は、ガリ氏に会い、事情を説明し、最初のレッスンを頂いた時、消え去りました。

来て良かった・・とかではなく、とにかく必死で、、、課題が山積みで、不安どころではなかったです。

2ヶ月間に渡りお世話になりました。彼から学んだ多くの事は、僕の歌唱法の礎となっています。



【ステージ後のガリ氏と共に】



AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

タンゴ歌手デビューして約10年。


想い出の曲の数々。

その中の1曲「Los Mareados/酔いどれども」


8年前、東京バンドネオン倶楽部との初共演曲であり、小松亮太さんとの思い出の1曲!

リハは超緊張、本番は大興奮、打ち上げで酌み交わした格別の酒!


また亮太さんがレギュラーを務められてたスカパーのタンゴ番組内で、

無名だった僕を全国に初めて紹介してくださった時も、この曲「酔いどれども」!

https://www.youtube.com/watch?v=o_6mz4g1UG8


そしてもう1曲!
小松亮太・キング・オブ・タンゴin新潟で歌った、この曲「Remembranzas/追想」

この新潟公演は楽団+ダンサー+歌手の大編成でなんと14名!

しかも2日間名曲だらけの3公演!終焉後は皆で新潟の銘酒と戯れ・・

最高の想い出。レメンブランサ!
https://www.youtube.com/watch?v=eXDgVIq8QWY


来週のリサイタルも、きっと僕にとって忘れられない日になる。


上記2曲はリサイタルでも・ち・ろ・ん歌います!

また、毎年のバンドネオン倶楽部で鍛えられたレパートリーの数々や、

「ブエノスアイレスのマリア」に参加した事で開眼した

ピアソラソングへの新アプローチ!

聴いて観て楽しんで頂きたいです。

初リサイタルを大成功させるために、残された時間の中頑張ります!

「小松亮太プロデュース企画

 

KaZZma リサイタル・ライブ」

■2015年1月29日(木)
19:30開演 (18:30開場)
前売り3500円・当日4000円(1ドリンク付)

●出演
小松亮太(バンドネオン)
KaZZma(ボーカル)
熊田洋(ピアノ)
田中伸司(コントラバス)
レオナルド・ブラーボ(ギター)

アラン・キム(バイオリン)

ほか

江古田「BUDDY」バディ
西武池袋線「江古田駅」 南口改札口を出て右へ徒歩すぐ
双葉会館 地下2階 (1階ゲームセンター) 「Buddy」看板目印
                           
★ご予約お電話番号は
0339531152(バディ)まで!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

(譜面と音源で紹介ばーじょん)

タンゴには「タンゴ・カンシオン_Tango Cancion」または「カンシオン」といいまして、

ポピュラー音楽の「バラード」にあたる曲があります。


今回歌います「想いの届く日_El dia que me quieras」や「ボルベール」がそうです。またフィギアスケート等でよく使われる「首の差_Por una cabeza」なんかも「タンゴカンシオン」です。←(この曲は当日歌なし、しかし演奏あり!!)

El dia que me quieras
http://www.todotango.com/…/…/song/216/El-dia-que-me-quieras/
Volver
http://www.todotango.com/english/music/song/31/Volver/
Por una cabeza
http://www.todotango.com/english/music/…/224/Por-una-cabeza/

題名の下にCancionって書いてます。え?首の差が!?って。
(このサイトはたくさんのタンゴ曲の譜面や音源、情報満載!!)


中でもEl dia que me quierasは、南米で最もポピュラーなバラードの1曲でラブソング。

女性にフラれる曲が多い中、この曲の主人公は1度もフラれません。


詞の内容は以下


「君が僕を愛してくれる日には、暁は澄み渡り、噴水は僕達に愛の結晶の歌を注いでくれるだろう。小鳥の甘い響きの歌声、人生には花が咲き、苦しみは消え去 るだろう。君が僕を愛してくれる夜には、空の星たちは嫉妬し、神秘的なひと筋の光が君の髪にやどる。その蛍は知るだろう・・君こそが僕の慰めという事 を。」
男性諸君!帰って奥さん、恋人に言ってみようじゃあーりませんか。


【動画紹介】
超有名スペイン人のテナー・オペラ歌手A・クラウスさんの歌唱。
オペラ歌手が歌うタンゴを数々聴いてきましたが、これは群を抜いて素晴らしい!
一つ一つの言葉に胸を打たれました。
5:00あたりから・・・ああ、愛すべきクラウス。Hasta siempre !
https://www.youtube.com/watch?v=SbQY7O91Qr8




タンゴリサイタル・ライブ

■2015年1月29日(木)
19:30開演 (18:30開場)
3500円(1ドリンク付)

●出演
小松亮太(バンドネオン)
KaZZma(ボーカル)
熊田洋(ピアノ)
田中伸司(コントラバス)
レオナルド・ブラーボ(ギター)
ほか

■江古田「BUDDY」バディ
西武池袋線「江古田駅」 南口改札口を出て右へ徒歩すぐ
双葉会館 地下2階 (1階ゲームセンター) 「Buddy」看板目印

                           
★ご予約お電話番号は
  0339531152(バディ)まで!



いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

まず、ピアソラ曲!


「白い自転車」…語り半分、歌半分、のこの曲。奈良タンゴ祭でも歌いましたが、各所で好評を頂いています!!https://www.youtube.com/watch?v=99xnE4sJDNc
内容要約しますと・・
「街へやってきた自転車を乗った痩せっぽちの男。
人々は彼をあざ笑うが、男は神の力を借り人々を助けた。
皆感謝はするものの、何故か男を襲撃し、自転車を酷く粉々に壊してしまったんだ。それでも彼は微笑みながら去っていった・・。
また戻ってきてくれるだろう。全て無駄だった訳じゃない。信じることをやめないで!」

フェレールさんの詩はいつも難解なんです。。しかし、解釈の選択ができるので有り難い。僕は、当時のアルゼンチンの背景(革命後の暴動や元大統領の暗殺といった厳しい時代)を踏まえると、国へ対する批判や民衆へのメッセージがこめられているんじゃないかなと思ってます。

「ハシント・チクラーナ」…2012年に小松亮太さんによる、「エルタンゴ」を聴かれた方は覚えてらっしゃると思います。その「エルタンゴ」の中からの名曲。
https://www.youtube.com/watch?v=SU9CIZNcz-8
「覚えてるよ、あの夜、彼の名を初めて耳にした事を。果し合いやナイフ、ある事ない事みんな好き勝手に言ってたが、
 彼は背が高くて本物の男。物腰は落ち着き、愛、戦いに命を賭け、あいつほどの人間はいない。誰にもわからない死。
 神のみぞ知る。俺は歌う。ハシントチクラーナに。」    

タンゴリサイタル・ライブ

■2015年1月29日(木)
19:30開演 (18:30開場)
3500円(1ドリンク付)

●出演
小松亮太(バンドネオン)
KaZZma(ボーカル)
熊田洋(ピアノ)
田中伸司(コントラバス)
レオナルド・ブラーボ(ギター)
ほか

■江古田「BUDDY」バディ
西武池袋線「江古田駅」 南口改札口を出て右へ徒歩すぐ
双葉会館 地下2階 (1階ゲームセンター) 「Buddy」看板目印

                           
★ご予約お電話番号
  0339531152(バディ)まで!
                                                 
 

いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード