• 27 Jun
    • 仕上げ工事進んでます

      皆さんこんにちは、テンチョーです\(^o^)/中津O様邸が今週末の引渡しに向け進んでおります🔨シャチョー自らチェックと清掃です😉日頃僕だけでは気づけない箇所を見つけてくれました😅さすがシャチョーっす😊(シャチョーすんません🙇ありがとうございます🙇)今日は施主のO様が現場に来てくれており、シャチョーと話に花が咲いておりました😉行橋M様邸では、外壁の塗りを佐知さんたちが頑張って作業していました🔨明日は引き続き仕上げ工事を頑張っていきます🎵

      NEW!

      テーマ:
  • 26 Jun
    • んー、暑い

      皆さんこんにちは、テンチョーです\(^o^)/今日も暑いですねぇ~😅中津H様邸で外部機関に中間検査を行って頂き、もちろん合格でした😁つづいては中津O様邸では、仕上げ工事、そして皆さんへおすそわけの画像、明日からさらに頑張っていきます🎵

      1
      テーマ:
  • 24 Jun
    • 今日は棟上げ

      皆さんこんにちは、テンチョーです\(^o^)/豊前のS様邸、本日棟上げしました🔨S様に棟を叩いて頂き作業開始!屋根じまいを雨が降る前になんとか終えて、完了しました🔨ブルーシートも雨が激しくなる前に貼り終えて良かったです😋S様、今日はおめでとうございますm(_ _)mこれから竣工まで、竣工してからもよろしくお願いしますね😉

      2
      テーマ:
  • 23 Jun
    • 前建て&地盤改良

      皆さんこんにちは、テンチョーです\(^o^)/雨が降る前なのか、今日はとても蒸し暑かったですよね😅そんな中豊前のM様邸へ地盤改良の現場に行って来ました🚗現場では改良に際しては、杭を打設するというのが主な目標ですが、まずは杭打設の位置出し、それからシャチョー登場!念入りに改良作業の様子をチェックし、立ち会ってました😏この大きなドリルで堀込み、3メーターほど堀込んだ後生コンクリートを打設。っという流れで作業します🔨その後豊前S様邸へ🚗初めて平屋の現場に遭遇しました🔨順調に作業も進み明日の棟上げに合わせ1ヶ所棟を残し屋根じまいの前段階まで来ました🔨こんな感じで終えてます😁明日の天気良くなんないかなぁ🌈

      1
      テーマ:
  • 21 Jun
    • ちょっと天気

      皆さんこんにちは、テンチョーです\(^o^)/ 今日は午後から天気も回復し、仕事も順調にはかどるってもんです😁中津O様邸に階段の設置がいよいよ始まり、玄関土間は洗い出しした状況でした🔨豊前S様邸の土台敷きも進みましたが、昨日こ雨で基礎に水が溜まり水抜の作業😅掃除機で水を午前中に抜いていたので午後からの晴れ間で乾いてくれました😉この調子で週末の棟上げまで天気がもってくれればと思うテンチョーなのでした🌈

      テーマ:
  • 20 Jun
    • 予報通り☔

      皆さんこんにちは、テンチョーです\(^o^)/今日は予報通り午後から雨がしっかり降りましたね☔雨が降る前に豊前のS様邸へ行き金曜に控えた棟上げに向け準備に行って来ました🚗佐藤棟梁が基礎コンクリートに土台となる木をアンカーボルトに位置を合わせてはめていき、準備していました🔨このあと雨が強くなり大変でしたがカッパを着て頑張ってくれていました🙇中津O様邸では本日から建具取り付け開始!現場で合わせ削る作業を建具屋さんのOさんがしておりました🔨明日は店休日ですが現場は動いております🎵

      1
      テーマ:
  • 19 Jun
    • 天気がいいのは今日まで

      皆さんこんにちは、テンチョーです\(^o^)/天気が良く暑かった、というか蒸し暑かった今日、明日からの天気の崩れを予感させる不快感すらある感じでした😅行橋M様邸では柱・梁をはじめ、ベランダの塗装に入りました🔨色が入り一気に雰囲気が変わっていい感じに仕上がっておりました😉豊前S様邸で本日から足場を設置し、棟梁が土台敷きの作業を始めました🔨中津H様邸は外周部に防水シートを貼り壁に通気層を設けるためのき木を打っておりました🔨宇佐O様邸では、基礎コンクリートを打設し、中津O様邸はトイレの器具付けを終了していました🔨明日から天気が本当に心配なテンチョーでした😌

      1
      テーマ:
  • 17 Jun
    • だいぶ進んで来ました

      皆さんこんにちは、テンチョーです\(^o^)/中津O様邸は外部足場が外れ、一気に解放感満載です😋家もいい仕上がりになってます🎵ちょっと見えづらいですが、玄関の壁はワラが入りまた違った形いい味出してます😁行橋では佐藤棟梁が材料にプレーナー(電動サンドペーパー)をかけ加工しておりました🔨こちらが加工前、そしてこちらが加工後、丁寧に仕上げてくれてます🔨このあと佐藤棟梁は黙々と作業してました😅来週は豊前で棟上げが控えているので段取り頑張っていきます🎵

      1
      テーマ:
  • 15 Jun
    • 寝不足

      皆さんこんにちは、テンチョーです\(^o^)/相変わらす体調が万全にならず、朝方咳が止まらず死にかけました😫おかげで超寝不足😪でも現場回りしていますよ🚗中津H様邸では給排水配管の設置に設備屋さんのYさんが汗だくで作業していました🔨地味な作業ですが、ライフラインですのでしっかりとしてくれてます。Yさんいつもありがとうございます🙇同じく中津O様邸は中の珪藻土塗りを行っており、ちょっと映りが悪いですが、塗りのパターンも渋い感じで入っていました🔨そして自分も設置作業しておりました🔨なんとかかんとか完了しました😁yuさんが仕様や細かい打ち合わせをしてくれてるので現場回りが出来るありがたさを感じた1日でした😊今日はゆっくり、確実に作業させてもらえました😉yuさんありがとう😁ってブログ上で交換日記みたいですね😅私用の使用失礼しました😁(おやじギャグ😅)

      1
      テーマ:
  • 14 Jun
    • 歳かなぁ

      皆さんこんにちは、テンチョーです\(^o^)/先週末からずっと体調が悪く、咳が止まらず、月曜に病院に行って来ました😫なんとかかんとか現場回りしていました🚗中津H様邸では、屋根の瓦も葺いてtreehouseでは魔法使いの大工さんで紹介している植山さんが窓枠の下地造りをしてくれてます🔨豊前S様邸は基礎も出来て大工仕事を待つのみとなりました😋行橋M様邸では、佐藤棟梁が壁の下地造り、ボード貼りを行っており、大工仕事いよいよフィナーレを迎えそうです🔨宇佐O様邸は基礎の土間コンクリートの打設前の型枠を組み、鉄筋を組み立て・配筋検査を受ける前の段階😉中津O様邸は今月中の完成に向け内部壁の施工をガンガン進めておりました🔨各現場それぞれが進んでいっております🎵

      1
      テーマ:
  • 10 Jun
    • 今日は

      皆さんこんにちは、テンチョーです\(^o^)/各現場回りつつ本日はOB施主さんの豊前M様邸へお宅訪問してきました🚗シャチョーも一緒に入念なチェックをしてくれました😁中津O様邸では、下水配管を設置するため堀込作業を、宅内では、吹き抜け天井のクロス貼り真っ最中でした🔨中津H様邸は屋根の瓦設置作業、豊前S様邸では、基礎立ち上がりコンクリートの打設も終わりあとは棟上げ準備、行橋M様邸も建具の枠が入り仕上げ工程にまもなく入ります🔨佐藤棟梁も急ピッチで作業していました🔨

      1
      テーマ:
  • 08 Jun
    • いい天気

      皆さんこんにちは、テンチョーです\(^o^)/今日はいい天気でしたね😃さて、そんな中元気に現場は動いております🎵中津O様邸では、天気に乗じて外壁を塗り始めております🔨気温も高くなり外壁材料の乾きとの勝負です😅佐知さん一生懸命塗っておりました🔨豊前S様邸では、基礎コンクリートの立ち上がり部分を打設の真っ最中🔨こちらも今月中の棟上げに向け順調に仕上がっています🎵行橋M様邸では、1階で佐藤棟梁が作業に没頭していたので2階のキッチンを確認へ。まずはしっかりと整理整頓された状況、キッチンも施工仕上がってました😁そして1階の作業後の状況はこんな感じにRが出来ていました🔨

      1
      テーマ:
  • 05 Jun
    • 今日も暑い❗

      皆さんこんにちは、テンチョーです\(^o^)/暑い❗めちゃくちゃ日に焼けてます😫今日もそんな中現場は動いております🎵朝一番豊前S様邸で基礎配筋検査を実施しました!結果は、合格頂きました😁もちろんですが、図面通り間違いなく綺麗に配筋されておりました🔨行橋M様邸では、佐知さんが本職の左官作業しております🔨先日ご案内したラスアミの上からモルタルを塗り付けてます!簡単そうにやってますがいざ自分がやってみると巧く塗れません😅やっぱり職人さんは凄いです😉中では、佐藤棟梁が墨付け作業していました🔨このあとその位置に合わせて壁を仕上げていきます🎵明日はうちのお坊っちゃんの保育園行事のためお休みします🙇⤵では🎵

      1
      テーマ:
  • 04 Jun
    • 本日棟上げ

      皆さんこんにちは、テンチョーです\(^o^)/今日も快晴、棟上げ日和でした😊シャチョーの音頭で工事の安全祈願の乾杯をし、H様に棟を納めて頂き、いよいよ作業開始!みんなで汗だくになりながら頑張りました😅お昼はH様からのお昼の差し入れを頂き、H様家族と一緒に談笑しながら楽しいひとときを。今日は左官の佐知さんも大工さんしてくれました🔨屋根じまいが終わり防水シートを瓦屋さんに貼ってもらい、本日は無事終了しました😁H様、今日は暑い中ありがとうございますm(_ _)mそしておめでとうございますm(_ _)mこれからよろしくお願いします🙇⤵

      1
      テーマ:
  • 03 Jun
    • 本日前建て

      皆さんこんにちは、テンチョーです\(^o^)/中津H様邸で前建て施工しました🔨天候にも恵まれ(むしろ暑かった😅)作業するにはもってこいの1日でした😊明日は棟上げ本番🔨H様、棟を納める作業が朝一番待っておりますのでよろしくお願いしますね😉ではまた明日😁

      1
      テーマ:
  • 02 Jun
    • 今日も元気です\(^o^)/

      皆さんこんにちは、テンチョーです\(^o^)/豊前のS様邸では土間配管設置の施工をしております🔨行橋M様邸では引き続きモルタル塗りの施工中🔨塗ってから漆喰を吸着させるためにファイバーネットを刷り込む作業の様子です😉中津H様邸ではいよいよ明日に控えた棟上げの準備も終わり当日を待つのみとなりました😋明日から僕も作業します🔨

      1
      テーマ:
  • 01 Jun
    • サボってました

      皆さんこんにちは、テンチョーです\(^o^)/数日ブログを更新出来ていませんでした😫皆さんすみません🙇中津H様邸では今週末の棟上げに向け着々と準備が進んでおります🎵中津O様邸ではキッチンを据付け、吹き抜け足場もかかり、塗装も実施されております😋新たに豊前S様邸が今週から基礎工事着工しております🔨行橋M様邸ではボード貼りもほぼ終了し外部ではモルタルの施工に入っております🎵各現場忙しく動いておりますよ😆

      1
      テーマ:
  • 25 May
    • 暑かったですね

      皆さんこんにちは、テンチョーです\(^o^)/昨日は更新出来ずすみません🙇中津H様邸は基礎工事も最終段階に差し掛かっております😊基礎の立ち上がり部分のコンクリート打設を行いました🔨生コンを型枠に流した後中の空気を抜き平らにしていきます、その後このセメント系のレベラーというものを流し水平のとれた平らな基礎立ち上がりの天端を造ります。このレベラーは水で溶かす前の材料を📷に納めました😉行橋M様邸ではキッチン入口にRの垂れ壁の下地を造っておりました🔨佐藤棟梁は今日もいい仕事してくれてますよ😆中津O様邸では、昨日の雨を回避するべく宅内の壁の下塗りをしておりました😋今日は天気が良く暑かったので外部モルタルをガンガン塗っておりました🔨佐知さんも汗だくで頑張っています😅そんな中シャチョーが突然の来訪😨今日忙しいから現場頼むよって言ってたシャチョーが来てびっくり😵現場が気になりいてもたってもいられなくなり来ちゃたとお茶目なシャチョー😅仕上がり具合も上々だねっと言ってました😊仕上げ工程ももう間近、業者さんと連携して完成に向かってまっしぐらです😆

      1
      テーマ:
  • 23 May
    • 現場の進捗

      皆さんこんにちは、テンチョーです\(^o^)/予告通り行橋に行きましたが、朝一番まず中津I様邸へ地盤調査に立ち会って来ました🚗結果はまだ確認出来無かったのですが、地盤が良いことを祈るばかりです🙇行橋M様邸では2階のボード貼りが佳境に入っております。そしてこの可愛いニッチ😍イメージが徐々に形になってきております🎵中津H様邸では基礎の立ち上がりコンクリート打設前のアンカーボルトの調整をしております🔨順調に進捗しております🎵

      1
      テーマ:
  • 22 May
    • 近くの現場

      皆さんこんにちは、テンチョーです\(^o^)/なかなか事務所を出ることが出来ず近くの現場だけ今日は行きました🚗中津H様邸では、先日打設した土間コンクリートもしっかり乾き、基礎の立ち上がりコンクリート打設を今週からしていく予定です😉同じく中津O様邸では玄関の可動棚、トイレのカウンター下の収納が出来ておりました🔨明日は行橋のM様邸へ🚗頑張っております🎵

      1
      テーマ:

プロフィール

テンチョー

自己紹介:
主に新築住宅の現場の楽しさ、厳しさ、普段は一般の人が見ることが少ない所を楽しく解説しながら伝えます☆

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。