パイオニアが、開幕戦のNECを勝利で飾ることができましたが、それ以降は全て敗戦。
2009年内は、栗原が欠場しており、そして途中ではベテラン多治見までも故障という苦しい事態に。
2010年、年明けより栗原が復帰。
ただ、11連敗。。。
個人的な感想としては、パイオニアはこれからシーガルズのような粘り強いチームにならなきゃいけないということですね。
せっかく守備の要、成田の加入があるのだし、思い切って、成田をレフトに、佐々木(杉本)をライトにするということも考えないといけないのでは?
佐々木にこだわっている理由が、パイオニア好きでも正直、わからない。
思い切って、佐々木を杉本にスイッチする必要もあるのではないかな、と思う。
センターは香野や高橋などの若手が奮起していると思います。
自分たちしかいない、という意識で戦って欲しい。
セッターは・・・板橋はサブで、ここまで負け続けたら、冨永に経験を積ませて欲しいな。。。
う~・・・長く暗いトンネルからいつ抜け出すのか。。。
さて、ほかの女子チームは。
JTは圧倒的のようですね。
ま、強力補強したのですから、優勝しないといけませんね。
東レ。
昨日は久光にあっさり負けましたね。
木村、荒木がいても、勝てない。
久光ってそんなに強いかな?という印象もあります。
久光は、確かにオリヴェイラという強力助っ人がいるけど、サイドは守備が崩れ易いし、そこまで強いとは思えないんですよね。狩野舞子のアキレス腱断裂にも驚きました。
若手に切り替えていこうという考えは理解できるのですがね。
デンソーは、達川節健在、といった感じでしょうか。井上の存在感も大きいですね。あと、熊谷がいいかな。
トヨタは、羽根(高橋)翠がセンターでの復帰ということに驚きました。
チームの事情というのもあるようで、引退した彼女が今年急遽復帰とは、トヨタもドタバタしている感じですね。
NECもパイオニアよりは奮起してますね。。。
シーガルズ。
福田の加入や新人選手、15歳のセッターなど、話題性は抜群になりましたね。
毎年、毎年、シーガルズから全日本に選出されず、独特な雰囲気を持っていたのですが、やはり岡野、森、山口の全日本選出は大きかったですね。特に山口はグラチャンに出場し、活躍したのは大きい。
ここ数年の中では垢抜けた雰囲気さえ持ちますね。
チームの雰囲気も何だか変わったように思えます。なんとなく、素直な気持ちで応援してみたいチームになってきました。
パイオニア。。。
あとは、高橋みゆきでも採って、成田-高橋の昔のレッドロケッツラインを復帰させるか?w
それにしても、パイオニアに光は見えるのか、な。。。