+ Mother Lake +

著作権は放棄していません。写真の無断引用はおやめください。


テーマ:
+ + + Mother Lake + + + 

 久しぶりのCafeですね。
 こちらは大津市の仰木、湖西線のおごと温泉駅から約3kmほど離れた丘陵地帯にあります。
 わが家からは湖西道路を使って20分ほど...ただひどい混雑でしたね。

 棚田の風景がきれいで結構出かけることの多いところですが、Cafeができてるとは知りませんでした。
 麓の仰木の里と名前は似ていますが、あちらは新興住宅地。仰木は古くからの農村の風景が残っています。
 特にここ仰木の玉子は絶品で!!よく買ってます。

+ + + Mother Lake + + + 

 丘陵地帯のはずれの一軒家が「キマッシ」さん。
 古民家というほどではないようですが、田舎の一軒家の風情がいい感じですな。

 私の島根の実家あたりにもよくこんな感じの家はあります。懐かしいですな。
 タイル貼りの壁とか、剥き出しになってる雨樋とか、まさに片江の家が抜け出してきたみたい。笑
 まわりは棚田に囲まれていて、のんびりしたいい感じです。

+ + + Mother Lake + + + 

 チリリリン、玄関を入ると土間があって、敷居は一段高くなっています。典型的な田舎の家ですな。
 私にとっては懐かしい感じの家です。店内は4部屋の襖を取り払って1部屋として使っています。
 中は縁側ともと和室だった部屋をフローリングにリニューアルしてあります。
 柱が塗装されてるくらいで、フローリング以外はほとんど昔のままのようですな。

 窓の外に棚田の見える縁側の席に案内していただきました。
 ランチのメニューは月替りメニューとカレー・ハンバーガーなど。
 今月の月替り、奄美大島の郷土料理「鶏飯(けいはん)」とキマッシカレーを注文しました。

+ + + Mother Lake + + + 
+ + + Mother Lake + + + 

 キマッシカレー、野菜の味の溶け込んだやさしい味のカレーと紹介されていましたが、贅沢にも黒毛和牛。
 よく煮込まれて、めっちゃ柔らかくなったお肉がたくさん入ってます。
 これ、亡母のカレーに似てるなぁ。嫁も同じことを言いました。

 さすがに黒毛和牛は使ってませんけどね。笑 たしかこま切れのお肉でした。爆
 野菜をたくさん入れて長時間煮込んでた、母のカレーはまさにこんな感じ。
 嫁にとっては、同じのをつくりたいのに、なかなかこんな風にできない私の母の味なんだそうです。

+ + + Mother Lake + + + 
+ + + Mother Lake + + + 

 私の方は「鶏飯(けいはん)」
 奄美大島の郷土料理をアレンジしたものだそうです。
 たっぷりごはんの上に、しば漬け・鶏ささみ・錦糸玉子などがのっています。いろどりがいいですな。

 ここに熱々の鶏がらスープをかけていただきます。
 陽射しは暖かくなってきましたが、まだまだ寒い今頃にはうれしいメニューですな。
 見た目よりもかなりボリュームありです。そら、私がお腹いっぱいなんですもん。

+ + + Mother Lake + + + 

 デザートはこちらも月替りというチェリーのブラックフォレスト。
 たっぷりのダークチェリーにココアと洋酒の香る大人の味ですな。
 もちろんドリンクはブラックコーヒーで!はい、もうお腹いっぱいです。

 Cafe&GALLARYのGALLARYの方は2Fにあります。
 5畳と16畳、ただいまは「おばあちゃん展」というのを開催中、絵や洋裁、パッチワークなど多才な才能をもつ89歳、すごいですな。
 こちらは是非GALLARYでご覧ください。(↓はGALLARYの窓からの棚田の眺め)

+ + + Mother Lake + + + 

 私的にはパッチワークが懐かしかったですな。
 やはり洋裁を趣味...が高じて仕事になっていた母はやっぱりパッチワークもやってました。
 存命なら66歳、まだまだ好きなパッチワークできたのにねぇ。

 2階はGALLARYのほか和室が3室、ただいまコタツ完備です。昭和なテレビも印象的ですな。
 次回はこちら、2階の和室がいいな。くつろげること間違いなしです。
 いや...居眠りしてしまうかも。

+ + + Mother Lake + + + 

 しかし、近所にこんないい感じのCafeはうれしいです。ごちそうさまでした。



 ■CAFE&GALLARY キマッシ


 滋賀県大津市仰木2-34-12

 Old Mini 湖西道路 仰木雄琴ICから西へ5分
 Old Mini 湖西線 おごと温泉駅下車 車で5分
 阪急バス JR堅田駅から江若バス仰木線45系統 上仰木下車1分(1日3本)


 (営業日:土曜日・日曜日・祝日)



AD
いいね!した人  |  コメント(20)

Kazzさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■cafe・洋食 」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。