先日の唐崎神社のつづきです。→★★★
近江八景 唐崎の夜雨@唐崎神社/大津市唐崎
大津というところはお蕎麦が美味しいお店があまりなく....
とくに大津京-堅田界隈には皆無に近い。
ハイ、みなさんよくご存知の超有名店はありますね、比叡山麓○○そば。
残念ながら、この蕎麦好きは行きません。あちらは観光客向け、口に合いませぬ.....
やっぱりお蕎麦は高島や東近江まで出かけな食べられへんのか?
と、唐崎神社の参道前にお蕎麦屋さんが。
手書き風の暖簾の文字と、唐崎の松をモチーフにした看板がとてもいい雰囲気。
な、なに??このお店??こんなとこにお蕎麦屋さんて全然知らんかった!!
う-行ってみたい行ってみたい!!
お昼を食べてから出てきたというのに、半ば無理やりに妻と2人で入ってみました。
真新しいお店の中、お昼は少し過ぎていますがお客はなし。
ちょっと不安がよぎりますが、この蕎麦好きが近所に住んでいながら全く未知のお店、まずは食べてから。
2人ともせいろを注文しました。
待ってる間に壁にかかったお品書きを見ると、どうやらお酒やつまみもあるみたい。
酒の肴つまみながら一杯やって、〆にお蕎麦というまさに理想的なお店。
待っている間に揚げ蕎麦をつまみます。
おお-、この揚げ蕎麦ですらいい香り.....これは期待できますな。
さてさて。
寡黙な....あまりにも寡黙すぎる若きご主人が運んできたお蕎麦。笑
おお-!!なんという艶やかさ!!これは絶対美味いゾ。
なにかお蕎麦以外にもいろいろついています。
うっすらと青みがかったようにさえ見えるこちらは二八蕎麦。
まさに、挽きたて・打ちたて・湯がきたての三たてが揃っているよう....いや-きれいなお蕎麦ですな。
写真からもお蕎麦のつややしなやかさが伝わってくるようです。
基本的に出雲蕎麦で育ったボクは、甘皮ごと挽いた挽きぐるみが好きなのですが、すぐご近所にこんな
いいお蕎麦屋さんを見つけたうれしさでそんなことはどうでもよく...
ううううう....うまそう...ゴクリ。
もう予想通りというか、おいしいお蕎麦。
いや....こんな近くにおいしいお蕎麦屋さんがあったなんて感激です。
ボク好みのザラリとした口当たりではないけど香りのよさが際立っております。
蕎麦つゆはだしの利いたちょっと辛口、めっちゃ好みです。
一緒に出てきたこちらのご飯は蕎麦の実入り。
蕎麦だけじゃもう少しというときにこのご飯はうれしいですね。蕎麦の実入りというのも技ありです。
あっさり味の漬物もついて1000円以下、普通のお蕎麦とかわりません。
蕎麦湯はオーソドックスなさらっとしたタイプ。
辛目の蕎麦つゆなので結構たくさんいただきました。
唐崎神社で吹きさらしの湖岸を散策していたので、凍えた身体がほっこりと和らぎます。
しかし、あれですな。
お昼を食べてからのお蕎麦、おなかいっぱいなのですがまた食べたくなります。
特に毎月2のつく日限定という十割蕎麦がめっちゃ気になってます。
しかし.....2のつく日だけって...限定もんに弱いところをさらに奥深くついてきますね。笑
ここらでお蕎麦といえば国道沿いの.....有名店があるとたいへんだなぁ。
でも、あえてこの場所に....寡黙すぎるけどなかなかやりますなご主人、オトコマエです。
とっておきのお店にしたいけど、ここはもっと流行って欲しいです。
あ、でもほどほどに。自分が食べにいけなくなるほどだと困ります。笑
この界隈でお蕎麦といえば「松永さん」といわれるようなお店になって欲しいですね。
松永さんごちそう様でした。今度はもう少しリラックスお願いします。
■手打ちそば 松永
滋賀県大津市唐崎1-8-4(唐崎神社門前)
tel.077-578-2216
★昼間はすぐ隣の唐崎公園駐車場に無料で駐車できます。



