ベビーシート

テーマ:

b

 

赤ちゃん連れの、海外旅行で助かるのは、ベビーシートです。

航空会社によって、年齢や、体重制限が違うのですが、
一番長く乗れるのは、多分キャセイパシフィック航空

 

多くの航空会社のベビーシートが、金具で止めるだけなの対し、
キャセは、安定できる台がついているのです。
12キロまでの赤ちゃんが使えます。(確か・・)

(写真は、キャセに乗った10ヶ月頃のチビですが、

すでに、きつきつでした。)

 

今回は、予約がとれず、ノースウェスト航空でした。
ベビーシートは、9ヶ月までの赤ちゃんと言われ、諦めたのですが、
席が狭くて、本当に大変でした。

 

でも、粉ミルクのスティックを8本と、紙おむつ3枚、
ベビーフード3つ(キューピーでした!)もらって、ごきげん♪
物には弱い私です。

 

AD

初ミニバスです。

テーマ:

香港のメジャーな乗り物、ミニバスに乗ってみました。

いままで、MTRバスにしか乗っていなかったのですが、

早いし、安いということで、知り合いの広東人の方と、

一緒に乗ってみました。


*****
香港ミニバス ミニ知識*****

ミニバスにも2種類あって、屋根の色が赤色と、緑色

2種類があります。


赤いミニバスは、乗車中どこでも、乗り降りできます。

降りる時は、「前面有落(qin min yau look広東語読み)」

と言えば、止まってくれます。

ここで降りますと言う意味で、チンミンヤウロウと聞こえます。

運賃は降りるときに払い、お釣ももらえます。


緑のミニバスは、決まった路線、バス停があります。

乗車時に運賃を払い、お釣りはもらえません。

でも、オクトパスカードを利用できるそうです。


今回乗ったのは、赤のミニバス

海鮮料理で有名な鯉魚門の近くの、油塘まで行ったのですが、

MTRより、ずっと早く安くて、感激しました。


16人乗りで、車内が狭いため、ベビーカー連れだと大変です。

香港のあちこちを走っているので、これからはどんどん、

乗りたいと思います。


相変わら
ずブログの調子が悪くて、写真もアップできません~。

AD

海水魚を飼ってみよう!

テーマ:

すいそう

 

 

香港行きの飛行機で、広東人夫妻と席が隣になり、

退屈しのぎに、色々と話をして、過ごしました。

片言の英語と、筆談です。

 

ほとんど、奥さんと話をしていたのだけれど、

子供がいなくて、共働きらしい。

旅行が趣味で、日本は2度目とのこと。

 

家では、熱帯魚と、海水魚を飼っているらしい。

「海水魚は難しい」と言ったら、「香港は簡単よ」とのお返事。

 

香港のトイレの水は、海水だそうだ。

2週間に1度の水替えは、トイレの水を使うらしい。

「ナチュラルだから、塩水を作らなくてもいいし、

元気に育つよ」とのこと。

 

引っ越したら、ぜひ試してみます。

AD

対日デモ

テーマ:

お隣のシンセンや、広州で、対日デモが盛んというニュースを見て、

行かなければいいや、と、のんきに構えていたのですが・・。

昨日とうとう、香港でも、5000人規模のデモがあったらしいです。

 

旦那さまには、デモや、対日抗議行動を誘うメールが届くそうです。

週末に、みんなで一斉に、日本大使館のHPにアクセスしよう、とか、

ソニーや、松下のフリーダイヤルに、いたずら電話をしようだとか・・。

 

MSNJapanの、Hotmailなんですけど、なんで、届くのか不明です。

中国語で届くそうですが、よく読まずに消してしまったそうです。

 

今まで生活していて、日本を敵対するような人には、会ったことないのですが、

しばらく家でおとなしくしていようと思います。

 

外では、片言の中国語で話すようにしているのですが、

旦那さまは、日本語で返事をするので、意味無しですね。

だって中国語で返されても、理解不能なんだもの・・。

お花見です

テーマ:

さくら

 

実は、帰国中なのですが、がんばって香港ネタを書いてきました。

そろそろ、ネタぎれです。

 

というわけで、TBステーションにのっとって、桜の写真です。

海外にお住みの皆様、日本の春を堪能ください。

(千葉県市川市の里美公園です。)

 

香港では、桜は見たことないのですが、熱帯の国なので、

日本よりは、花がたくさん咲いていると思います。

公園や、マンションでも、よく手入れのされた花壇が多いです。

 

帰ったら、きっと猛暑が待っていると思うので、

今のうちから、覚悟しておきます。

それにしても、日本は寒いですね・・。

パンダバス

テーマ:

パンダバス

 

先日、めずらしく夜の尖沙咀を散歩していたら、

パンダバスに出会いました。

うわさには、聞いていたけど、かわいい!

(写真見づらくてごめんなさい・・)

 

パンダバスは、香港、タイ、シンガポールなどにある旅行社です。

海外でも、日本語でツアーをしてくれるから、

一人旅や、現地での手配旅行には、便利です。

 

写真のパンダバスは、オープントップバス(屋根なし2階建てバス)で、

夜の尖沙咀を走り、女人街などをまわってくれるそうです。

尖沙咀のネイザンロードは、道に飛びでた看板で有名。

頭のすぐ上を看板がかすめるツアーなんて、とても楽しそうですね。

 

他にも、マカオツアーや、シンセンツアー、黄大仙ツアー、

ドルフィンウォッチツアーなど、色々開催しているようです。

♪パンダバスHPはこちらから♪

八百屋さん

テーマ:

八百屋

 

こちらは、ぼろい家の窓から見える景色です。

家のすぐ前が、市場なんですよ。

これも、家賃が安い理由かもしれません・・。

 

香港では、スーパーがあちこちにあって、

世界中の食材が手に入るので、買い物には不便しません。

 

でも、地元の人の多くは、市場で買い物をします。

先日紹介した、お肉屋さんとか、魚屋さんとか、

とっても、安いんですよ。

 

八百屋さんも、やっぱりとても安いです。

キャベツ小2個、にんじん3本、ミニ白菜3こ、各3ドル(40円位)

ブロッコリーも2個で、5ドル(約70円)。

 

普通は、重さ(ポンド)単位なので、買い物はやっぱり難しいですが、

安さに勝てずに、がんばって買いに行きます。

 

色とりどりの野菜が並んでいて、とてもきれいです。

青い大根、白いナス、葉の厚いキャベツなど、

日本では、あまり見かけないものもあります。

 

香港住宅事情その2

テーマ:

マンション

 

写真は、家の窓から見る景色です。

 

というのは、1年半ほど前の話・・。

新界(香港の郊外)の高級マンションに、住んでいました。

本当によいところだったのですが、旦那さまが仕事を辞めてしまい、

引越しをすることになりました。

 

そして、今住んでいる家ですが、これまた対照的に、ぼろい家です。

収入がほとんど無い状態で探したので、家賃は相当安いです。

香港の地元に密着した生活をしています。

 

ガス管がないので、プロパンガスを使って料理をします。

コンロ台の下には、大きなガス管。

3ヶ月に1度くらい、ガス管を交換してもらいます。

 

お風呂場は、トイレと共同。しかもバスタブなし。

シャワーのみなので、電気で沸かしたお湯を使います。

電気風呂なんて、ここに住んで、初めて見ました。

 

高級マンションでは、家具付きが基本なのですが、

もちろん家具はついていません。

必要に迫られて、洗濯機と冷蔵庫は買いました。

 

それに何といっても、狭い!

6畳と4.5畳の部屋に、台所と、お風呂&トイレだけって、

狭すぎるでしょう。

台所も、すれ違えないほど、狭い。

流し台も、排水が悪くて、食器をなんどかに分けて

洗わなくてはならない・・。

 

洗濯物を部屋の中で干すと、壁にカビがはえるし、

どこからともなく、巨大ゴキちゃんが入って来るし・・・。

 

う~ん、書いていて、なんだか情けなくなってきた。

海外駐在って、とってもいいイメージでしょ。

でも、こんなぼろい家に住んでいる人もいるのです。

 

香港人の友人は、給料が1万ドルくらい(約14万円)だそうです。

この中で、家賃、生活費を支払うというと、やっぱりこんなぼろい家

住まないと、やっていけないのでしょうね。

 

7月には、今の家の契約が切れ、引っ越す予定なので、

少しはましな家に住めるようにと、願う毎日です。

 

夜景

 

前の記事で、夜景のことを書いたので、少し追記です。

 

尖沙咀のプロムナードというのは、どうやら以前の名称で、

今は、スターアベニュー(星光大道)というようです。

香港芸術館(美術館)の、海側にある公園です。

 

チビの1歳記念に、夜景をバックに写真を撮ろう!ということで、

先日、行ってきたのですが、すっかり変わっていて、驚きました。

 

夜8時から8時18分(細かいなぁ・・)の間は、

写真のように、光のシンフォニーというイベントをしています。

サーチライトと、電飾を使って、香港島にある有名なビルについて、

説明してくれます。

さすが、香港、やることが派手です。

 

私が行った日は、英語で案内をしていたのですが、

月水金:英語、火木土:北京語、日:広東語で、案内するそうです。

♪香港観光局のHPはこちら♪

 

★★★MAP★★★

地図中;海沿い、インターコンチネンタルホテルの下(海側)

尖沙咀駅E出口から、徒歩15分位)

♪スターアベニュー地図はこちら♪