2017-06-13 12:16:37

6月25日(日)「丸山和也の法律相談会 in 松戸」のお知らせ

テーマ:ブログ

来る6月25日(日)に千葉県松戸市において、法律相談会を開催します。

 

 

丸山和也さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

142 ■九州北部豪雨の流木処理

自民党さんが流木処理を手配してくれました。

141 ■福岡5区

昨日、福岡5区、自民党の原田義昭さんにお便りを書いた。
ハガキが書きなれているのでハガキで書いた。
きちんと目を通されただろうか?

140 ■10月16日の事

九州に小泉進次郎さんが来るから、大分まで行って見てこようと思ったが、断念しておこうと思う。
福岡から大分までの下道は楽ではないし、ガソリン代や運転時間を考えると「労力的にキツイ」。
僕は長崎と熊本の幹部演説に絞って見に行ってみようと思う。

139 ■後半の選挙期間

選挙後半に自民党参議院議員団(5~10名ぐらい)で、全国各地に演説に行ったらいいのになぁ
演説日程をきちんと決めて行ったり、陣中見舞いがてら各地の候補に演説場所で合流したり、何か検討したら如何ですか?

138 ■加計学園の獣医学部の人数

加計学園が開校を1年遅らせて、生徒の人数を30人とか40人の少ない数にすれば、そこそこ世間は納得すると思う。
加計さんが会見して、何か表面すればいいのに
生徒数を大幅に減らした場合の、使わない校舎の建設費がどれくらいで、どのくらいの大赤字になるかは知らないが、加計学園が背負えばいい、と思う。
加計さんは(不渡り出して経営陣を外されるのを恐れて)、打つ手がないのだろう。
まとめ
加計さんが手を引いて安倍さんが生きるか、加計さんがそのままで安倍さんと自民党にダメージを与え続けるか、二つに一つだと思う。

137 ■熊本まで安倍さんを見に行った

今日は片道5時間かけて下道(国道県道)で熊本まで行き、熊本で木原稔さん(熊本1区)と安倍総理の演説を見て来ました。
街宣車のやや後ろ方針、僕は下町アーケード通り側ににいて演説を聞きました。
演説中も時折、後ろ(全方向)側にもきちんと気にかけて演説されていました。
ハイタッチは最前線の方々が凄く多かったので、僕はやや後ろで見るだけにしました。
僕は今、熊本。これから福岡へ帰ります。

136 ■日本の有罪率の高さと米軍の航空機事故

日本の刑事裁判は有罪率が高い。
日本国内では、起訴されればほぼ有罪になる。
米軍から見れば、飛行機事故で逮捕され、高い有罪率の刑事裁判を受ける。と感じのだろう。
飛行機事故で捕まるとベルトコンベア式に運ばれて、刑事裁判で有罪。
米軍はそれを分析して、最初のリスクが分岐点と考え「飛行機事故を起こしても、最初に捕まらないやり方」が、出来上がったのだと思う。
思う事
日本は欧米式に(捕まえる事をせずに)飛行機事故は原因解明優先に、方針を変えたら良いのにと思う。

135 ■毎回感じる飛行機事故を捕まえる日本の警察と追随する日本のマスコミ

飛行機事故
欧米、事故原因を優先する。捕まえない。
日本、業務上過失でパイロットを捕まえる。
思う事
沖縄で米軍の航空機事故が起こる度に、ニュース番組では「沖縄県警が事故現場に近付けない」「沖縄県警が現場検証が出来ない」「沖縄県警が業務上過失での捜査が出来ない」と毎回同じ内容を言う。
米軍にしてみれば「飛行機事故で部下が捕まるのは(日本独自の制度は)、容認出来ない。日米地位協定の“米軍の財産”の項目を使い、日本の介入を拒否する」という事なのだ。
論点を説明せずに、東京のニュース番組がダブルスタンダードを放置している。
毎回同じダブルスタンダードをニュース番組は今後も続けるののだろうか?

134 ■森友学園

安倍晋三さんがナンダカンダと言う前に、安倍昭恵さんが記者会見すればいい。
選挙期間中の記者会見は、諸事情があり難しいなら、「選挙の結果に関わらず、(森友学園の事は)選挙後に(安倍昭恵さんが)会見する」ときちんと表面すれば良いと思う。

133 ■九州

今日は岸田さんが九州に来るから、見に行こうと思った。
佐世保まで。
でも、選挙期間中に福岡佐賀以外の遠方に行く回数を考えると(ガソリン代とかも)簡単ではないから、今回は断念して、九州に来る幹部遊説の、次の機会を待とうと思いました。

132 ■自民党の幹部遊説

自民党のサイトの幹部遊説に接して、きちんと情報に接しています。
ガラケー
フルプラウザ→Google→自民党→(表示縮小60%)→地区ごと
幹部遊説の表示も内容も分かりやすいです。

131 ■共同街頭演説

日程調整して、自民党の幹部の公明党の代表・副代表での共同街頭演説をやって欲しいです。

130 ■質問

自民党と公明党の共同街頭演説の予定はありますか?
公明党の山口さんは各地に演説に行くだろうから、日程調整が必要だけど、地方でいいから「自民党の幹部遊説に公明党代表が合流」での「共同街頭演説」をやって欲しいです。

129 ■丸山さんへ

福岡には11の選挙区がありますが、今回の選挙、公明党の推薦の揃い方が遅い気がします。
大丈夫でしょうか?
公示日の夜のニュースでは、きちんと推薦の文言は付く事を期待します。

128 ■幹部遊説の表示

自民党のサイトでは「党内活動」という形で表示されている。
思う事
幹部遊説という分かりやすい項目を作った方が良いと思う。
「興味を持った人」に門を開いているか?を感じたら幹部遊説に集まる人の数は増える。
アクセスした人が初見で、すぐ分かる項目が必要。

127 ■応援演説

安倍さん以外の人が各地に応援演説に行って欲しい。
演説を見に行く人、演説を見たいと思って来てくれる人逹は、演説が終わったら普通に家に帰るのだから。
安倍さん以外の方々で各地で演説して下さい。

126 ■自民党のジャンパー

ミヤネ屋の映像を見ていて、気になる部分があった。
安倍さんが演説している場から少し離れた場所で「反安倍の集団」がいたが、映像に、自民党のロゴが付いた蛍光色のジャンパーを着た自民党員がいた。
その自民党員の背中側からの映像だったが、背中から見ても「睨み付けている」と感じた。
(睨みつけながら相手に近寄る感じだった。自民党側から→ケンカを吹っ掛け歩き方だった)
思う事
党員も選挙事務所の運動員も、「トラブルを起こさないように」きちんと現場で徹底すべき。

125 ■ひとりで見てまわる。

僕は今回の選挙は、個人的に「テレ朝福岡が記者やカメラマン」を配置している場には、行きたくない気分です。
だから、ひとりで見てまわる。

124 ■佐賀1区2区

佐賀1区2区は幹部遊説が無い、普通の日に見に行きます。

123 ■佐賀1区、佐賀2区

選挙が始まったら、そのうちドライブがてら、佐賀1区・自民党岩田和親さん、佐賀2区・自民党古川康さんの演説を、三ツ瀬峠を越えて、佐賀県へ見に行ってみようと思った。

122 ■テレビ局

テレビ局の立場って、いろいろと難しいのだろうなぁ

121 ■報道ステーション

報道ステーションは、今日、テレ朝福岡が何も触れなかった事をどう思っているだろうか?

120 ■テレ朝福岡のニュースピア

特に何も無かった。
多分、選挙が終わってから、報道コメントか何かを発表するのだと思う。

119 ■スーパーJチャンネルとニュースピア

スーパーJチャンネルとテレ朝福岡のニュースピアで「取材報道のルール違反」をきちんと触れるだろうか?

118 ■今日の報道ステーション

今日は報道ステーションを見るを楽しみにしている。
個人的な理由からです。

117 ■出る、出ないの最終ライン

人の考え方は、他人には分からないのが事の常。
10月10日になって「朝起きたら、そんな気分になりました」と言って届け出に行く可能性もある。
個人的に思う事
出る、出ないの最終ラインは、10月10日の17時00分頃のニュース番組の中継とそのニュース速報が結末を伝えるのだと思う。

116 ■党首討論での質問の仕方

党首討論の時に「自動失職のやり方を考えておられますか?」と具体的な言葉できけば良いと思う。

115 ■禁酒

僕は禁酒を10年やってます。

114 ■福岡3区

福岡3区の状況
自民党、古賀あつし
立憲民主党、山内
共産党の候補
立候補断念・希望の党、にえだ福岡県議
(にえだ県議は松下政経出身で菅直人さんの元秘書)
思う事
希望の党は「政策」と「合流する時の、個人の好き嫌い」が複合的に絡んで、合流の可否が決まるように思える。
思う事
自民党って、総裁を選出した時や重要法案を成立させた時などで、大人の割り切り方で政治をやっているんだと改めて思う。

113 ■花言葉

思う事
記者は花言葉をすぐ調べられる様に、事前に準備をしていた方がいい、と思う。

112 ■カタルーニャと投票のやり方

カタルーニャでの住民投票のニュース映像を見ていて違和感を感じた部分がある。
建物の入り口付近(外)のテーブルで投票用紙を渡していた。
思う事
投票は投票数の厳密な計測(集計数と記載内容での有効・無効)、不正行為防止、偽造投票用紙防止、等の為に「管理された空間で行われる」
投票所は「限られた入り口」と「限られた出口」を作る為に、やはり建物が基本になる。
青空でも投票は不可能では無いが、雨を考えると建物が基本。
青空でも、人の導線を区切って、青空での管理された空間にする事も可能性だが、仕切りを乗り越える人物のリスクを考えれば、やはり建物での投票が基本。
思う事
カタルーニャでの住民投票は、管理された空間の投票では無いならば、「街での大規模アンケート(二重投票の可能性を含む)」との意味になる様な気がする。

111 ■丸山さんへ

丸山さんへ
魔の2回生が陥りやすい部分が、分かりました。
9月30日、毎日新聞の福岡版の記事から読み解きました。(福岡2区、自民党・鬼木誠)
どうやら、福岡2区の候補者と選挙対策担当は「株のM&A、TOB(株の公開買い付け)、株式会社の議決権51%に届くか届かないか」を選挙と同一に考えている節がある。
票が株に見えたら、候補者や選対の行動や言動を見て(他の選挙区に比べて)、有権者は奇妙な感覚を感じ取って、いつもの支持層からも票が逃げると思う。
丸山さんへ
票と株は違う事を、各地の2回生に教えた方がいいと思うよ。

110 ■僕のガラケー

ガラケーで自民党のサイトにアクセスする方法。
フルプラウザ→Google→自民党PC
ガラケーからアクセス出来た。

109 ■言葉の使い方

野党陣営は「安倍政権の~~」と言っている。
傾向
安倍政権(安倍さんの首のみ)、与党・自公政権(自民党と公明党)
野党の発言には公明党の事はギリギリ触れないラインを選んで、使っている。
選挙後に公明党が引き抜かれて、非自民党の連立政権を作る余地を残している。
対策
自民党の議員(候補者)は積極的に公明党の街頭演説に駆け付けて、積極的にお礼を述べる事。
自民党地方議員も同様に公明党の幹部遊説に参加して、公明党の選挙カーで積極的に演説をしたり、汗をかく事をオススメします。
選挙体制は自公でやっている事を、分かりやすく見せた方がいいと思います。

108 ■やって欲しい事

九州北部豪雨の被災地域の福岡県朝倉市と東峰村と大分県日田市で、「自民党との地域住民の復興への対話集会」をやって欲しい。
被災地域の生の声が政党や議員(候補者)に直接伝わる機会があるといいなぁ、と思いました。

107 ■九州北部豪雨の地域での対話集会

福岡県の朝倉市や東峰村や大分県日田市の九州北部豪雨の被災地域の住民と、自民党公明党の与党議員で、復興に向けた「地域住民との対話集会」をやって欲しいです。
九州北部豪雨の被災地域の生の声が国政に届く機会があったらいいのになぁ、と思いました。

106 ■セキュリティ

衆議院が解散して、自民党のサイトのセキュリティのレベルを上げましたね。
ガラケーでアクセス出来なくなった。

105 ■九州北部豪雨の流木処理の方法

流木のチップ化やチップ状の焼却
新聞広告を使って「こんな方法でやります」と伝えるのも良いと思う。

104 ■選挙の大義とは

大義とは
テレビや新聞の幹部が言葉を気に入るか、どうか、を大義が有る無い、というのだと思う。

103 ■スマホでは気付かない部分

世の中ケータイは、ほぼスマホと言われる状態になった。
だか、僕はガラケーを使っている。
ガラケーについて
色んなホームページにアクセスすると、かなりの割合で「SSL/TSLが無効です」と表示され、アクセスに出来ない。
選挙区の議員が選挙期間中に各々ページを開設するとおもうが「スマホ対応」であり「ガラケーは見れない」状態が発生すると思う。
今の中高年や高齢者は、皆スマホだろうか?
いや、料金の関係でガラケーに戻った方々もすくなからずいる。
また、年齢的にケータイを手放して固定電話で普通に生活している方々もいる。
選挙の時に「ガラケー仕様のページから情報を得て、演説会場に来てくれる方々」はどのくらいいるか、を「ガラケーでの情報の得られる人数」を調べて、選挙対策の会議で扱いを議論した方がいいと思う。
(街頭演説や予告看板や夜の演説会の車での事前告知が、予想より集まりの効果が出るかもしれない)
(自民党のスゴさは小さな事の積み上げで、票が増える事)
まとめ
世の中、便利が全てては無い。自分の動きに合う生活の方々にも、平等に接してあげて下さい。

102 ■アドバイス

自民党の政策冊子の入手について
前回だったか、前前回の選挙期間中、に僕の選挙区の福岡3区の自民党・古賀あつしの選挙事務所(早良区南庄の議員事務所の隣のプレハブ)に行った時の事
僕「あの~政策集ください」
古賀事務所(女)「このノートに名前書いて下さい」
僕「え、あ、あの」
古賀事務所(女)「せっかくから、せっかく(ここに来たの)だから」
僕はノートに住所と名前を書いた。
ノートには自民系の企業の方々の名刺がベタベタ貼ってあった。
古賀事務所(女)は、あの女性は実は、太田誠一時代の事務所の電話番の女性(声で分かる)
僕は自民党の政策冊子をもらう時に、物凄く不快な思いをした。
アドバイス
選挙事務所に来た人物には、自民党の政策冊子を気軽に渡した方がいい。
18歳の若い世代、それこそ高校生が学校帰りに自転車で、選挙事務所に寄って、自民党の政策冊子を貰う事も普通に起きると思う。
政策冊子は気軽に渡す事を明確に決めた方がいい。

101 ■リセットの言葉の軽さ

TVゲームに慣れている世代は、リセットときくと「リセットボタンを押す」という意味の軽い言葉を思い浮かべる。
党首やベテラン政治記者やテレビ局の幹部クラスが考えるほど重くは無い。
現場で取材する中堅記者達は「リセット」の言葉の重さ軽さを、現場でどう感じているだろうか?

100 ■解散の名前

解散の名前は「東京五輪まで一気にいろいろやります解散」でいいと思う。
う~ん、名称がちょっと長いなぁ。

99 ■アドバイス

10月下旬に加計学園の獣医学部の開設の可否が判断されるけど、選挙中の1週間目が終わった頃に「来年度の開学はダメ」の判定が出れば、国民は拍手喝采すると思う。
(2年後、3年後の開学は、文科省が判断すればいい。)

98 ■核シェルターよりガラス飛散防止

選挙での政策・公約に核シェルター云々は、あまり現実的ではないと思う。
思う事
建物の1階部分のガラス窓には、外側と内側の両面に飛散防止のフィルムを貼る、という形が現実的だと思う。

97 ■亀田ボクシング番組

TBSが亀田ボクシング番組で、2~3時間の特番で亀田ヒストリーとボクシングの試合をやっていた時、「亀田興毅の無免許運転(亀田父が撮影)」らしき映像が全国ネットで流れた。
短い映像だったけど、僕は気付いた。
僕は色々と行動したから(お便り書いたりしたから)仙谷さんが「仮免、本免」のくだりを発言した。
思う事
仙谷さんに、「仮免、本免」は何を元に発言した誰かきいてみたらいいのに

96 ■亀田親子の法律違反と仙谷さんの言葉

当時、民主党政権の時
仙谷さんが「仮免、本免」とのくだりを発言した。
クイズ
法律違反で「仮免、本免、」と言えば?
ヒント、警察では主に少年課と交通課が担当する。
答え、18歳から取得出来る免許。

95 ■質問

質問
僕が発案した内容だと知るとテレビ新聞は、報じようとしない。
僕が発案した事自体が問題なのですか?
僕は発案した方がいいですか?
発案しない方がいいですか?
誰か分かる人が教えてくれたらいいのに

94 ■食卓から行う台風への備え

晩ご飯は、炊き込みご飯(五目ご飯)だった。
母いわく「台風でもし停電しても、炊き込みご飯だ冷めてても美味しく食べられるから」との事
なるほど!食卓から台風対策。
炊き込みご飯、美味しかった。

93 ■容器と見た目と美味しさ

弁当箱を開けた時、沢山入っていたら「美味しいそう」と感じる。
弁当箱を開けた時、量が少なく感じたら「僕って、大事にされない存在なのかなぁ」と自分の価値に疑問を持ったりする。
中学生が「なんか、量が減らしてあるような盛り付けだなぁ」と感じたら、そこではもう「美味しくない」と直感的に感じてしまう。
思う事
日々の給食で、弁当箱を開けた時にどんな感想を持っているか、を神奈川の中学校でアンケートをやると良いと思う。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース