KAN.REKI マルチコプター日記

還暦目前オヤジがドローンに夢中。
自身の備忘録的に記録してます。
最近はFPVがマイブーム。
FPV Fatshark Gravy SRD STORM Racing Drone Naze 等々


この動画を見るときっとFPVレースがしたくなる♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


テーマ:

普段の練習場所、平日は誰もいないんだけど桜のシーズンは稀に人が来ます。

何時間か待って誰もいない時に、ようやく一本フライトできました。

 

ただ、待ってる間に天気が悪くなったんだよね (´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

  にほんブログ村 その他趣味ブログ ドローン・UAVへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は恒例の屋内練習会、今回は遠く松山からお越し頂いた方がおられました。

 

この体育館練習会も昨年の10月から始めて早半年が経過しました。

毎月2回を恒例としてやっておりますので都合12回を数えた事になります。

 

体育館の中でもバスケットボールコート1面プラスαの非常に狭い空間です。

最初はこんな狭いところでは無理だわ~ とか思っていたのですが継続して練習を

しているとこの狭さが逆にいい練習になります。

 

FPVドローンの場合、一番苦労するのが「空間把握」だと思います。前はカメラで確認して

いるので比較的分かりやすいのですが、コーナーでアウトにはらんだ時に気をつけないと

壁にヒットしてしまいます。

ただ前に正確に飛ぶだけでは無く、見えない横への空間把握のいい練習になります。

 

下矢印今日の動画 機体は SRD 130 Loki-X3S

 

 

毎回、機体はスペアを含めて3~4機、バッテリーは10本程度を持って行き3C程度の急速充電を

繰り返しながらほぼ飛ばしっ放しになります。

 

自分だけの単機で飛ばしているときには比較的落ち着いてスムーズに飛ばせていても、誰かが

入ってきて前にLEDの点灯を見つけたときは思わずエレベーターダウン&スロットルHiになります。

僅か1分程度でもバトルをすると集中力を使い果たしてしまいます。

 

そんなこんなで、借りている二時間はあっという間に終わってしまいます。

 

次回は4月23日午後 7時~9時まで

一緒に練習しませんか、初心者、初めての方大歓迎です。メッセージくださいませバイバイ

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

             ご案内

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

    屋外特設練習場でFPV練習会開催

 

日時:4月29日(日) 午前10時~午後4時まで

場所:香川県仲多度郡まんのう町、某所

会費:3,000円~4,000円を予定。(草刈、地主へお礼に充当します)

特記:参加機体はU199(200g未満)に限定させていただきます。

    ※雨天延期

 

終日、楽しんでいただけると思います。

有志で運営し、場所は好意で貸して貰っています。営利目的で開催

しているわけではございませんので、この辺のご理解をいただける方

の参加をお待ちしております。

ただでさえフライト環境の厳しいFPVドローンですが、楽しみましょう

初心者、初めての方、大歓迎です。

参加希望の方はメッセージにてご連絡下さい。

 

下矢印 会場の様子です。当日はレイアウトが変わるかもしれません。

 

 

下矢印練習会会場全景、ちなみにパイロットは私じゃないです(師匠です)

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ドローン・UAVへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日来製作しておりましたSRD Loki-X3 二号機 テスト飛行も終わり細かい手直しも

完成しました。

 

FPVカメラの調整を終え、さてファーストフライト。

パワー感が不足なのでペラを3枚から4枚に変更して様子見。やっぱり4枚の方が好みかな。

 

PID等も一号機と同じにしていますのでフライトのフィーリングは良く似ています。

 

が・・

 

やはり20g軽いアドバンテージはあります。特に急激な舵に対してスッと反応してくれます。

離陸する時に同じようにスロットルを入れると上がり過ぎになります。

 

その後、若干の配線の不要部分の撤去と後部LEDを装着しました。

LED重量は1g弱なんで大勢には影響無しです。

 

下矢印 カーショップなんかで手に入る自動車用の高輝度LEDです。最近はコレばかり使ってます。

 

 

 

下矢印 4S450mAhバッテリーを搭載、FPV装備一式含めて189gになりました。

 

    前回重量測定時は3枚ペラ、LED、ブザー無しで189gだったので、ペラ、LED、ブザーの増加分を

  配線整理で補ったかなという感じですチョキ

 

 

昨日のテストフライトでは、MonsterPower 4S450mAhを搭載して3分30秒の大人し目のフライトで

残量45%前後ですので、一号機よりも10%前後電池の持ちも良いようです。

 

ただ、新製品のRuncam Swift miniですがコンパクトさとの引き換えになるのか画質はSwift2の方が

随分と綺麗ですね。なぜ同程度にできないのかなむかっ タイマーや電圧も表示できないし。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月中頃にAliexpressに注文したフルサイズFPVレーサー「Diatone Cruseider GT2 200

 

何度かセーラーに連絡をするもその都度トラッキングナンバーは送ってくるのだが

一向に「国際交換局」から動く気配がない。

 

二度目のトラッキングナンバー連絡から翌日には「国際交換局から発送」になるのだが

20日経っても変わらない。

再び、業を煮やして連絡すると

「ペイパル経由でお金返すから、ID教えてちょ」 などと言ってきやがる

「クレジットカード決済なんだからちゃんとそっちに返してほしい」 と言うと

「お客様都合でキャンセルした事にしてくれ」 などと眠たい話だむかっ

 

前回にもコメント欄で色々とアドバイスをもらっているのでセーラーの言うことは全く無視して

Aliexpressにキャンセル手続きをしてやった。当然セーラーからモノを送って来ないという理由で。

 

色々と推測するに、この注文した機体は「在庫有り」とか書いてたのはこのセーラーだけだったん

ですよ。セーラーはその内入荷するだろうと在庫も無いのに売ったんではないかと。

 

この二ヶ月間はこの件で結構ストレスがありましたが、キッチリキャンセルできてスッキリです。

 

決済したお金はその内戻ってくるんでしょう、(と思います)アセアセ

 

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

でもって、購入予定だった200クラスのFPVレーサーですが、

 

いつもお世話になってる師匠が 「一機譲ってもいいよ」 などとありがたいお言葉

 

  \(^_^)/

 

師匠の機体は無駄の無い作りこみと、時間をかけてセットアップされたものばかりなんでありがたく

一機お任せで譲っていただくことにしました。

 

昨日、持ってきてくれた機体は下矢印

 

 

STRIX AWK210

 

凄く私好みの機体です、最近のX型のレーサーの主流としてアッパーデッキの無いタコみたいなのが

多いのですが、私はこのコンパクトなアッパーデッキのあるタイプが好きです。

HDカメラ搭載も楽に出来そう。

 

さて、このクラスは例の目視外飛行申請があるので暫くはFPVデビューは出来ませんが、先に機体を

購入したので申請も近々やってみたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ドローン・UAVへ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日水曜日は定休日、天気も良いので当然行きますグッ

私は本来の休みなんですが、友人が休日出勤の振替休日を取ったと言うので一緒に練習

することに。

また、FPV師匠も合流してくれるとの事、楽しい休みになりそうな予感音符

 

いつもの公園に凸撃するも、普段の平日なら誰もいないのですが今日は桜の咲き始め、

近所のおじいちゃん、おばぁちゃん方が花見に数名きてますので別の場所へ行きます。

第二候補の河川敷も春の陽気に誘われたのかバーベキューをしている家族連れが数組、

100m位距離は離れるのですが、この状況で無理に飛ばす事は無いと撤収

 

折角3名も揃ってるのですから、フライト練習しない手はございません、知り合いの管理する

空き地で練習する事にしてゲート、フラッグ等で特設コースを作って練習します。

 

芝生じゃなく結構雑草の生い茂る場所ですが、ありがたいことにブルで整地をしてくれ立派な

練習場ができあがりました。

 

自然の地形を立ち木を利用したコースですが、なかなかのモンです v(。・ω・。)♪

 

 

 

 

いつも数人が集まるとやっぱりしたくなるのがレースです。

一人で飛ばしてると必ず誰かが乱入してきます。一人で黙々と飛ばしてるときは落ち着いてスムーズに

操縦できているものが、前に機影が見えたり後ろから抜かれたりしすると何でしょうね、全員モーター

スポーツが好きだったり過去にレースをやっていた人間ばかりなのでスイッチが入ります

このスイッチが曲者でアドレナリンがでて手に汗握り、先行機を追いかけます。

気持ちだけ先に行くので却って操縦が荒くなります、決して速くはならないです。

 

が、

 

一人の時にはしない無理をします。殆ど場合が墜落するのですが、偶然上手くいって鋭い

コーナーワークとかできた時は自分のスキルが一段上がったようで嬉しいものです音符

いい年をしたオヤジどもがここまで熱中する遊びはここ最近ではFPVレースが一番ですね!

このブログを読んでくれてる方だったら分かってくれるハズあせる

 

下矢印 今日の動画、調子に乗ってくると必ず最後は空中衝突します。

 

 

今日も楽しかったニャー 三毛猫三毛猫三毛猫三毛猫

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ドローン・UAVへ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。