とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

尼崎のランチキングの公式ブログです。
尼崎のランチ・ディナー・テイクアウトの記録とたまに尼崎以外の旅の記録が綴られています。大好きな尼崎で何が起きてるのか、みんなに紹介したいエピソードやランチや景色や惣菜を元気いっぱいにお伝えします。


テーマ:

さて、明日は阪神尼崎駅前でイベントが開催されるようだ。

 

食の祭典 尼が咲く2016
兵庫県「尼崎市」通称「アマ」の市制100週年を記念した大きなイベントが開催されます!
http://amasaku100.com/

 

食の祭典とはいうけど、尼崎にあるいくつかの飲食店が屋台を出して、ステージではダンスやライブがあるというようなイベントらしい。

 

前々日の様子。

 

イベントを告知するものは何もないw

まあ、何もしなくても元から人通りが多い場所だから、集客の心配はしてないってことかな。

 

当日は雨予報だけど、雨天決行とのこと。

 

SNSでの尼が咲く情報をまとめといた。

【もうすぐ開催】食の祭典「尼が咲く2016」 9.18-19 阪神尼崎駅前 - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/1023954

 

焼肉と焼きうどんを食べに行かなきゃ。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて、梅田でランチである。
なんと私はランパスを使わないランチを食べることもあるのである。


その日は梅田で大切な用事があったのだけど、それまでに少し時間があるのでちょっとランチを食べようと。

 

とはいえ、梅田でランチを食べることはほとんどないのでどこに行くかを決めかねる。
それに梅田周辺でランチを食べられる店は無数にある。
実数としてどれぐらいの店がランチ営業してるんだろう?
100とか200じゃ全然追いつかない。
数千軒?


まあ、仮に10000軒としておこうか。
つまり、10000分の1のランチを決めるのは難しい。

 

 

そんなときはSNSである。
キーワードは「ランチ 食べ放題」

意外とこのキーワードで出てくる店は少ない。
最頻出は「やまや」のめんたいこ食べ放題ランチであった。


梅田店は開店前から長蛇の列が出来る人気店である。
三宮店にも店があって、先日開店少し前に通りかかったけど列、というより開店待機してる人を見掛けなかったなあw

 

 

で、検索の結果「もうやんカレー」という店に行くことに。
開店は11時、ちょうど良い。
東京発祥のカレー店で、1000円でカレー食べ放題だという。

しかも、今月、9月末で閉店だという。
これは行くシカw
何で閉店するんだろ?


場所は阪急東通商店街の東の端っこの方。
まんだらけのビルの角の部分である。

 

 

こんな感じ。
向かい側は焼肉の栄華亭。
この栄華亭は阪神尼崎にも店がある。
チェーン店っていうのはどうしても目立つ存在で、どこの街に行っても風景が同じように見えちゃう要因だなあ。
日本の街の金太郎飴化か。

 

 

そして、入店。
入店時に大きなお皿と札を渡される。
店を出るときに札を渡して会計するというシステムらしい。


どうなんだろ、ビュッフェ形式の食べ放題店は入店時に会計がスマートだと思うけど、追加注文は都度、会計で。
まあ、店の特性を考えてた結果なんだろう。

 


ビュッフェ部
鶏肉食べ放題!

 

 

カレーは3種
辛いのとビーフのとポークの3種。
鍋内を検索すると、確かに大きめの肉がごろごろ入っている。
食べ放題でこのカレーなら得した感。

カレーは食べ放題とは思えない凝った味。

 


でも、意外なほどにすぐに腹が膨れたw
用心をして、少な目にご飯を盛ったけど、早々に終戦ムードに。

1皿で終わりというのもあれなので、一応お代わりもしたけど、ちょっとしんどい感じw


そこそこ満足したけど、また来ようと思うかというとさにあらずって感じかなあ。
1回食べたらもういいやん、って感じ。
値段の1000円も微妙な感じ。東京価格だと安いんだろうけど、大阪だとそんなに割安感はないなあ。
これが800円なら、また来る可能性があるけど…


1回食べたらもういいやんってなるのが大阪では続かなかった原因のひとつかなあ。
東京と大阪の大きな違いのひとつは人口と飲食店数の割合の差。


東京は人の数の割に飲食店が少ない印象。
まあ、正確な統計は調べてないけどね。


少し大きな街だとどの店も行列ができているという印象がある。
それに対して大阪はあんまり行列は見掛けない。
百貨店の飲食店は何故か並んでるけどw

東京での戦い方と大阪での戦い方はやはり違うんだろうなあ。

 

あっ、大事な用事とはこれ


もえちゃんじゃないよ、もいちゃんだよ←
常岡もいさん率いる山口活性学園アイドル部さんがJR大阪駅の時空の広場で開催される山口観光物産イベントに出演するというのでちょっと行ってきた。

 

当日の動画
【ソラノシタ】 山口活性学園 《もいカメ》 2016.9.11 JR大阪駅 時空の広場 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=HMYXvj7xF-A

 

はあ、休日なのに忙しいなあ…

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎の梅田ブログを探してみよう。


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて、神戸でアイドルである。
平日のアイドルオタク活動はしんどいので、控えているが金曜日ならまあ良いかと神戸へ。

 

場所はミント前2Fデッキ部
アイドルイベントの聖地のひとつ、かなw

 

神戸なので出演するアイドルはもちろんKOBerrieS♪
…ではなくて、姫路のご当地アイドルのKRD8さんである。
11月1日にニューシングルを発売するというのでちょっと行ってきた。

 

三宮駅から地上に出ると、音楽が聴こえる。
リハか。


平日ということもありステージ前は人もまばら。
ということで、ステージ前方中央部から腕を組んだプロデューサースタイルでリハを観覧することに。
まあ、このスタイルは厄介おじさんスタイルともいうがw
野球帽にTシャツという格好ではないのでセーフだと。

 

 

リハでメンバーの調子をチェック←
嘘です。
メンバーのらぶたんさんを目で追い掛ける。
よし、ステージ上手側で観るのがベストだな、と。
やはりリハから観た方が良いや。

人も少ないので上手最前端にポジショニング。
上手最前端といえば、DJどぶさんはどうしてるんだろ?

あんまり趣味に関わり過ぎると碌なことがない、と肝に命じとこ。
まあ、あんなバイタリティは私にはないから大丈夫だけどw

 

そして、イベント開始。
今回のKRD8の新曲にはあの神戸のよねざわさんの曲が含まれている。
そう、KOBerrieS♪の曲を多数、作ってきた方。
あの音にはすごぶる弱い。


そんなオタク多いだろうなw

 

で、特典会の開始を待つ。
この時間が苦手なんだよね。
私の感覚ではライブ観て、「ああ、良かったなあ。さて何か食べに行こう。」とスムーズに進みたいのだけど、特典会待機がリズムを狂わせる。
そんなにお腹が空いてる訳でもないのにね。
まあ、特典会を楽しみしていないというのが待つのが苦手な理由なんだろうなあ。
ライブ開始前の待機は苦にならないから。
楽しいことのためなら、待てるけど。そうでないことはね。

 

と、いうことで10分くらい待ったけど始まらないのでランチを食べに行くことにした。
らぶたんとの2SHOTチェキはまたの機会に。

で、ランチである。
といっても、日はすっかり落ちているし、時刻は19時を過ぎている。
でも、ランチである。
なぜなら、ランチパスポートを利用するからである。
ランパス食はランチであるということに異論のある方はいないだろう。

 

今回の店は「ちゃっぷまん」というナポリタンのお店。
オムナポが500円のランパスメニューになっているという。
 

場所はミント前から信号に引っ掛からなければ、徒歩5分ぐらいの場所。
東急ハンズの近くである。

 

 

 

 

特盛無料…

 

地下への階段の壁には人気有名アニメをプリントしたものにオリジナルのセリフを付け足したものがベタベタ貼られている。
「ああ」と。これをやっちゃう感覚ねえ。
学祭とかのネタでやるとこまでが許容できる範囲か。
著作権がどうのこうのと言うつもりはないけど、感覚としてね。

 

食券の自販機

ランパス利用時は買わずに店内へ。

 

しばし待機するとオムナポ出現。

 


自分で何かを調理するときは油をほとんど使わないから、外食する時は油の量が気になるなあ。
沢山いれた方が調理しやすいんだろうけど、それ自分で食べれる?って感覚。
まあ、油を使う方が普通なのかな。
テレビのクッキング番組とかでも私からすると異常な量の油使ってるし。
あっ、唐揚は大好きです。
 

で、食べ終えるとまだあまり時間が経っていない。

間に合った…

 

らぶたん!

 

そして、テラ盛!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のランパス神戸ブログを探してみよう。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。