とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

尼崎のランチキングの公式ブログです。
尼崎のランチ・ディナー・テイクアウトの記録とたまに尼崎以外の旅の記録が綴られています。大好きな尼崎で何が起きてるのか、みんなに紹介したいエピソードやランチや景色や惣菜を元気いっぱいにお伝えします。

NEW !
テーマ:

さて、ベイコム体育館のレストラン、グローブテラスである。

先日、ここでのランチを記事にしたところ、気になるコメントが。

 

お替り放題じゃないじゃないか、という趣旨のもの。

おかしいな、私が行く時はいつもお替り放題なのに。

まあ、コメントされた方は休日に行ったということなので条件が異なるのではあるが。

 

とはいえ、急にお替り放題じゃなくなった可能性もあるので、ちょっと調べに行ってきた。

緊急時にお腹一杯、ご飯を食べられる店を確保しておかないと不安になるよね。

 

と、いうことでランチへ。

この日の日替わりはチキンカツ。

そう、私はチキンカツ大好きマンである。

特に胸肉を使ったものが大好きである。

 

普通に考えてチキンカツは胸肉を使うものだと思うが、中にはモモ肉でチキンカツを作ってしまう店もある。

これはいまいち。

まあ、いつも唐揚だと芸がないということで変化球としてのチキンカツなのだろう。

で、この店も唐揚定食があるので、その肉を使ったチキンカツであるだろう、と予想した。

 

だがしかし、さにあらず。

なんと、胸肉を使ったチキンカツだった。

 

まあ、それは良いんだけどびっくりするぐらいにペラペラに切った胸肉を使ってる。

右端のチキンカツは5㍉厚ぐらいで驚いた。

いやまあ、5㍉厚でも美味いんだけど、ペラペラのチキンカツ4個っていうのはなんとも頼りない。

まあいいや。その分、ご飯をお替りしてお腹いっぱいになろう。

 

あっ、そうだ。今日はお替りの調査に来たんだ。

つい、チキンカツに気を取られて本来の目的を忘れてた。

 

で、お替りゾーンへ。

 

うん、ちゃんとセルフお替りゾーンが設置されてる。

ってことは休日はお替り自由じゃないってことか。

休日の食べ貯め作戦にはこの店は使えないってことだね。

 

何事も調査は大切である。

 

そういや、前に来た時に置いてたビアガーデン的な掲示物はすべて跡形もなく消えていた。

もう、終わった話なのかな?

 

体育館前の広場をビアガーデンとして使えば結構、良い感じだと思うんだけど、どうだろうね?

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のお替りフリーブログを探してみよう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「尼崎ランチ」 の記事

テーマ:

さて、基地である。

基地というのは良いね。

秘密基地、シークレットベース

君がくれたもの

わくわくする感じがある。

 

そんな基地にちょっと行ってきた。

残念ながら秘密基地ではなくて、地図にも載っている基地である。

道中、迷わないように看板も出てるという親切さ。

 

家族連れで基地へ。

 

そう、KOBerrieS♪である。

えっ、何がって?

この神戸市東灘区にある海上自衛隊の夏祭りにKOBerrieS♪が出演するというのでちょっと行ってきた。

「阪神基地隊サマーフェスタ2016」である。

まあ、なんか訳わからん祭りだし、大して人もいないだろうと思っていたが、さにさらず入場するのに30分ぐらい並ぶことに。

なかなか入れない原因のひとつが入場の際のセキュリティチェックである。

金属探知機と手荷物検査を実施していた。

まあ、自衛隊の施設だということを考えるとわからんでもないけど、あえてここで何かするかな?w

 

私がテロリストなら、同日に開催されていたみなとまつりの方を狙うけど。

 

並んでいたのざっと1000人はいたのかな。思いのほか人気のある祭りらしい。

辺鄙な場所なのに。

ちなみに阪神魚崎駅から歩いて20分ぐらい。

 

到着するやいなや、カレーをゲット

400円の海軍カレーである。

具がないけど、これで国防力が出るのかはわからない。

 

そして、ピザ

買う時に一応、温め直してくれるんだけどあんまり温まってない。

けっこう、美味いピザだった。

 

護衛艦の見学

昼ごろには待ち時間が1時間を超えてたようで見学は断念。

 

そして、ステージイベント

呉音楽隊さん。

 

そして、KOBerrieS♪さん。

 

えっ、まだ活動してたの?って思う人もいるかもしれないが、まだまだ活動中だし、8月にはTIFに出演するという現役バリバリのアイドルである。

 

この日キャプテンに就任したという藤本あきなさん。

 

新メンバーの大出姫花さん

 

同じく新メンバーの岡野春香さん

 

以上、3人である。

そう、3人で全員。

誰だ?こいつら、という印象を持つ人も多少はいるだろうなあ。

すっかり違うグループになっちゃった。

KOBerrieS♪といえば、青いセーラー服風の衣装で真ん中に濃い顔立ちの美人がいるというグループというのが一般的なイメージであるだろうが、そのKOBerrieS♪はもう終わっちゃった。

 

それでも、観に行っちゃうのは何故だろう。

そこにある種の惰性があることは否定できないけど、新たな可能性を見い出そうしてる部分もあるし、もっと大きな理由は家に居場所がないから休日はアイドル現場に行くのである。

これが真理かw

 

まあ、せっかく夏の良い天気なんだから、家に籠って「もえちゃん…」なんて思い悩むより汗をかきながらアイドルを見たり、カメコしてる方がいくらかは健全であるだろう。

幸い、今のKOBerrieS♪にも私の推しちゃんいるし。

誰かは秘密。

 

 

で、KOBerrieS♪のステージ

まあ、どうだろ?

11時30分からの1部は不憫だな、という感想を持たざるを得ない。

スタートから音響が怪しい感じ。音が途切れる。

で、中盤部で電源が飛んでしまったようで音が出なくなっちゃった。

それでも、アカペラでなんとかステージを続けるメンバーたち。

泣きそうになってきた。見てるこっちが。

 

新体制になってからはめっきりイベントの予定が入っておらず、その中での数少ないイベントなのにこんな仕打ちひどいよね。

 

で、停電の理由をなんとなく聞いていると建物から引きだしてる電線が弱いというもの。

夏の屋外イベントだと発電機が熱で止まるというのはままよくあることで、仕方ない面があるけど、そんな情けない理由で停まるなんて。

ステージが始まる前に音出しとけば、事前に対処できた事案なので残念。

大丈夫かな、国防?

 

こういうイベントって自衛隊の強さを市民にアピールする機会だと思うんだけど…

 

持ち時間30分、開演は11時30分。

終了は0時ちょうどの予定。

そして、0時なると大きな汽笛が聞こえてきた。

本来は終了と同時ぐらいのタイミングでなる予定だったんだろうけど、トラブルの為少し時間が押してたので、ちょうどアカペラで歌ってる最中に汽笛がなるという演出。

この汽笛がまた、大きな音でかつ長いw

これほど不安な船出もないなあ。

まあ、これで逆に度胸がついて良いさ。

 

そして、2部がある。

 

 

1部では最前列のイス席に座っていたんだけど、ステージ遠いし、周りはカメコばっかりで撮っててもおんなじような写真しか撮れないだろうし、それなら高いカメラを持ってる人の写真の方が良いのが撮れるだろうしな、と移動。

 

ステージサイドスピーカー脇で待機。

 

青い空を背景に。

 

写真は2部の呉音楽隊の時のもの。

終わったらぞろぞろと人がいなくなっちゃった。

皆さん、呉音楽隊目当てだったのねw

 

人も減ったし、サイドを拠点にウロウロしながらカメコすることにした。

これも結構、厄介な行動なんだけど、人の数、雰囲気的にまあ大丈夫だろうと。

さすがに後方から回り込みながら移動したけど。

 

普段、他の撮影してる人を見ることなんてあまりないんだけど、この時はまあ見てたな。

撮影可イベントだから、好きに撮ってれば良いと思うけど、それは他人の迷惑にならない範囲での話。

まあ、ウロウロカメコがあんまり言えたことじゃないけど。

 

中には強いメンタルで撮影してる人いたなあ。

 

この日の客席は4列分の椅子設定で半分埋まってるかなあという雰囲気。

で、ステージセンター部の客席の間に高い三脚を立てて、座らずに立ったままビデオをいじってる人が2人いた。

私はああいいうのはようやらんなw

 

椅子列の後方からなら、問題ないけど2列目あたりでそれをするのは何故だろう。

距離的にもあんまり変わらないのに。

高いアングルが欲しけりゃ、客席の後ろは少し段差があるからそっち行けば良いのにねw

 

まあ、イベント主催の方が注意してないからあれはあれでOKなのかな。

顔は知ってる人たちだったけどw

 

(雨の日のステージ最前、ドセンで傘さしながらビデオ撮ってた人、久しぶりに見たなあw)

 

直接関わると、ロクなことがないからネットでこそっとdisるぐらいがちょうど良いだろう。

 

で、何だっけKOBerrieS♪か。

先のゆーり卒業イベント後、あんまりレッスンしてるような様子はなかったし、できる曲数も増えていない感じ。

もう過去曲は演らないのかなあ。

それはそれで一つの方向性だとは思うけど。

 

 

KOBerrieS♪ 【こんなに人好きになるんだね】 2016.7.18 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=2-v1BfJqXgU
 

↑その日撮った推しカメ

推しカメぐらいもっと上手く撮れよと思われるかもしれないけど、写真を撮りながらだとなかなか難しいw

特に動きの少ない曲だと油断してしまうなあ。

むしろ激しい曲の方が撮りやすいことがわかった。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のカメコブログを探してみよう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて、グローブテラスである。

JR尼崎駅の南西にあるベイコム体育館内にあるレストランである。

ちょっとランチを食べに行ってきた。

 

この日の日替わりは鰯フライと唐揚、冷奴である。

それにスープとご飯がセットで680円。しかもスープとご飯はお替り自由という良心的なランチ店である。

 

店に入って日替わりをオーダー。

少しの間、待つことに。

 

 

そう、この店は値段は安いけど、揚げ物は注文が入ってから揚げるシステムになっている。

 

で、7分ぐらいで番号を呼ばれる。

注文時に番号札が渡されるというシステム。

セルフサービスである。

 

出た。

イワシフライ定食

 

 

イワシ2尾

唐揚2ピース

 

で、これはこれで美味しかったんだけど、運んでる時に気になる掲示物。

ビアガーデンプランとは?

3000円でフリードリンクと調理が付いてくる。

アルコールドリンク単品350円。ほお。

 

本日のメニューというのもある。

安い感じの値段設定だけど、しらすのせ冷奴500円は高くない?

 

良いね、夏のビアガーデン。

今、私は事情があってアルコールを断ってるけど、本来は水の代わりにビールを飲む人種なのでビール情報には敏感である。

 

場所はここだな。

店の外側にちょっとしたスペースがある。

 

とはいえ、この時間は誰もビアガーデンしてない。

まあ、夜だろう。ビアガーデン。

 

こんな掲示物も。

尼崎中央市場とタイアップ

なるほど、アンダーパスが完成したら通行しやすくなるね。

などと地元ネタを入れとくw

 

よし、夜にまた来よう。

 

そして、時は19時

 

 

閉店してる。

いつやってるんだろ?

17時ぐらい?

また、調査しに来よう。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のビアガーデンブログを探してみよう。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。