• 19 May
    • 肉・肉・肉 今日のランチはステーキガスト

お肉が食べたい 。ガツガツお肉が食べたい。今日は、会社の大食漢の後輩君とランチに行ってきました。ステーキガスト掛川西店ステーキ食べ放題7人前も食べちゃった食べ過ぎたけど、美味しく楽しくて、大満足。ごちそうさまでした

• 17 May
    • 針とハサミ

釣友の石ちゃんがハサミハサミと騒いでるのを聞いてたら、自分も欲しくなったので釣具屋さんへ行き、騒いでるハサミを買ってきました。VG10で作ったハサミ。価格は2000円オーバー。昔、VG10の包丁が欲しかったので、多少の知識はありますよ。使うのが楽しみです

• 14 May
    • 解禁二日目の振草川

今シーズンの鮎釣り開幕は『振草川』に行ってきました。朝、六時にポイント到着。早速オトリを泳がすも、全く釣れません。9時まで0匹。周りも釣れてないので、こうなったら昼まで爆睡(笑)午後から少し上流のナイアガラ付近で再スタート。ほとんどこのポイントで釣りました。トータル13匹。型も小さく、厳しい2017年の幕開けでした

• 11 May
    • 浜松餃子『かめ』

餃子が食べたい。ガツンとニンニクの効いた餃子が食べたい。そんな男前の餃子を買いに行ってきました。浜松市東区中ノ町の『かめ』さん持ち帰り餃子20個800円少し焦げ気味ですが、上手に焼けました。中具は細かく刻まれしっとりだけど、ニンニクが強く効いてて旨い。皮ももっちりしてて美味しい。特製七味がまた美味しい。ビールとの相性バッチリのかめさんの餃子でした。

• 10 May
    • 慌てて仕掛けつくり~ハナカン周り

もうすぐ鮎の解禁たってのに、仕掛けが全然作れてません。とりあえずハナカン周りを作りました。久しぶりだと、手際が悪くて時間が掛かりますねシマノのハナカンと0.6号のハリス。サカバリはいつものカツイチ。針も巻かなきゃだわ

• 08 May
    • 今日は、焼肉『どんどん』

岐阜の友達が仕事で浜松に来てたので、ご飯へ行ってきました。焼肉『どんどん』さん。プレミアム食べ放題¥2980サクラユッケばかり食べちゃったもうすぐ始まる鮎の話で盛り上がり、楽しく満腹になりました。ごちそうさまでした。

• 07 May
    • 振草川鮎釣り解禁一週間前の様子

金曜日に釣具屋さんへ行ったら、振草川の友釣り解禁は5月13日だと。 来週じゃん・・・ 矢作川の解禁が5月11日なので、てっきり一週間後位に解禁かなと思っていたので、慌てて下見に行ってきました。 先ずはナイアガラの様子 水量が少なくナイアガラの滝も迫力もありません。 肝心のアユの姿も見えません。   七道橋下流   農免橋上流   役場前   他のも多くの下見に来ている方がいらっしゃいました。話を聞いてみると、 水量が少ないし、川の状態も良くない。アユも小さいのが群れているだけで、厳しいとおっしゃってました。 解禁まであと6日。 不安もありますが、2017年のアユシーズンが間もなくスタート。 仕掛けは全く作っていませんので、やらなくちゃ(汗)

• 01 May
    • 今年のロッド

注文していた竿が届きました。競技AH85今年はこいつで頑張ります🎵ついでに、ひき舟も新調。鮎シーズンも、もうすぐですね。仕掛け全然作ってないから、そろそろ作らないと

• 30 Apr
    • 焼肉『えん』さんへ行ってきました

久しぶりに焼肉に行ってきました。お気に入りの西区伊場の焼肉店『えん』さん。どれも美味しいのですが、特に炙り上レバーが好きで、必ずオーダーしてます。甘くてとっても美味しかったです

• 24 Apr
    • 今日のランチ『池めん 浜松』

静岡の人気店『池めん』さんが浜松に開店して早くも一ヶ月が経ったかな。なかなかタイミングが会わず、行けなかったがやっと行ってきました。濃厚豚骨ラーメン ¥780ご飯は、無料。牧の原の店舗では、バリカタ細麺だったが、浜松店では中太麺となっており、少し残念。レアチャーシューは、見た目もグットですが、少しサッパリしてるかな。でも、やっぱり美味しかったですよごちそうさまでした。

• 23 Apr
    • ウナギのエサ探し

外で飼っているウナギのエサを探しに、天竜川へ流れ込んでる小さな川へ行ってきました。狙うはヨシノボリ。ウェーダーを履いてガサガサ。30分位でヨシノボリ、ヌマエビ、メダカやカニなど、沢山捕れました。採ってきたメダカをよく見ると。みゆきメダカ。おいおい天然河川なのに誰か放流したのかな。意外と楽しめました🎵うなぎ達は喜んでくれるかな

• 21 Apr
    • 浜松のラーメン屋さんでランチ

今日は、午後から西区で仕事でしたので、近くの人気つけ麺屋さんの『京蔵』さんへ行ってきました。午後一時、行列は無くてすぐに座れました。肉入りつけ麺¥1000+味玉サービス券魚介系の濃厚スープに弾力のある極太の麺。肉入りをオーダーしましたが、これで合ってるのかなそれでも、美味しかったです。ごちそうさまでした。

• 14 Apr
    • 磐田の鰻屋でランチ

会社の同僚と、お値打ちな価格で美味しいと噂の磐田の鰻屋さん『しまごん』さんに行ってきました。駐車場もほぼ満車で待つかなと思いましたが、すぐに席まで通され待つこと10分。うな丼ランチ1900円。+ご飯大盛100円。脂ののった厚みのある鰻はふっくらと焼かれ、あっさり目のタレで鰻の旨味がよく分かり、めっちゃ美味しかったです。噂通り、大満足でした。建物の隣は、管釣り場もあるので、そちらも今度行ってみようかな 。

• 13 Apr
    • 久しぶりの

久しぶりの投稿になります。 何故かログイン出来なくなり、パスワード再設定しようにもパソコンが故障。 スマホはあるけど自宅パソコンが無いのも不便なので購入するも、納期1ヶ月待ち。ようやく届いて再開となりました。 そろそろ鮎シーズンへ向けて準備しないといけませんが、全く出来てません😢

• 18 Nov
    • 今日のランチ『支那そば日歩未』さん

浜北区の有名店であるラーメン店『支那そば日歩未』さんでランチ故 佐野実氏のお弟子さんがやってるお店だとか。醤油らーめん+チャーシュー丼 990円最初はさっぱりしすぎかなと思ったんですが、徐々にスープが美味しく感じて、飲み干し完食。ごちそうさまでした。

• 16 Nov
    • 久しぶりのシーバス釣行~天竜川

11月の大潮、雨上がり。久しぶりにデカイシーバス釣りたいそんな思いで仕事を終えてから行ってきました。今回は、天竜川でデカイいの狙い。20時から釣り開始。2投目にズーナマヒット。こりゃダメかなと、少し上流へ歩いて移動。反応なし。釣り下って、最初のズーナマポイントで、ルアーのサイズを下げて再キャスト。で、一投目にヒット。長さは60ちょっとだけと、太っててカッコいいシーバスめっちゃ引いたし、満足。ルアーはサスケ95sでした。

• 15 Oct
    • 今日は、興津川で鮎釣り

水位も落ち着き、天気も良かったので、足を伸ばして興津川に行ってきました。8時スタート。開始10分で一匹目。9時までにもう一匹追加したまでは順調でしたが、そこから全く掛からず。午前中2匹のみ。場所移動。茂野島?橋の下流からスタート。相変わらず渋いけど、少し掛かったが、トータル6匹でしたアタリも小さいし、引きも弱い。鮎シーズンも、もう終わりかな

• 13 Oct
    • 今日のランチ『辰壱家』さん

今日は午前中袋井での仕事を終えて、帰りに少し前に開店した磐田市豊島のラーメン屋さん『辰壱家』さんへ行ってきました。ラーメン+ミニチャーシュー丼家系ラーメンらしく、豚骨醤油のスープに中太麺、海苔、ホウレン草にウズラの卵。美味しかったけど、もう少しこってり強めのスープが好みかなご飯が固かったのはマイナスでも、お腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした

• 12 Oct
    • 今日のランチ『花房』さんのボリューム海鮮丼

今日は藤枝で仕事でしたので、お昼は行列必死のお店『花房』さんへ行ってきました。安価で美味しくて、ボリューム満点のランチが食べれるお店。少し早めの11時40分頃到着。並ばずに席に座ることができました。刺身定食¥1000特上海鮮丼¥1200一人前でこのボリューム。美味しくて、お腹いっぱいで大満足でした。人気なハズだわ藤枝行ったら、また行きたいな。

• 11 Oct
    • 気田川鮎釣り

前日の雨の影響を心配しながら、気田川へ行ってきました。本流は予想通り濁ってるので、支流の杉川へ。行ってみると、思ったより濁ってる。2時間やって2匹。移動支流の熊切川へ。川の色はこっちの方がいい感じ。でも、掛からず一回来たけど、ケラれただけで終了。夕方から用事があったので、午前中で終了。結局、チビ2匹のみでした。厳しかったです