判定日のHCGが低く心配です

テーマ:

今日判定日でした。血液中のHCGが低く10IU/lでした。先生からは念のため5日後に再検査をしましょうと言われました。不安で不安で仕方がありません。生まれてくれる可能性は低いのでしょうか?

 

このようなご質問がありましたのでお答えします。

 

判定日が移植後何日目かによりこの値は変わります。

胚盤胞の場合、移植後1週間経過していると(3w5d)、大体HCGが50IU/l前後あれば通常の経過かと思います。

 

データー上は判定日のHCGが高いほど妊娠継続率、出産率は高くなります。

ただ値が非常に低くても妊娠が継続して無事に健康な児が生まれてくることは実際にあります。これは論文や学会でもケースレポートとして実際に報告されています。

私自身の経験でも判定日のHCGが1や2でも分娩に至っている方が少なからずいます。

この原因は不明ですが、胚の発育が遅い場合や、着床が遅かったなどの原因が考えられます。

このように低くても実際に分娩に至るケースもあるため、HCGが出ている場合には慎重に再判定を行い注意深く見ていくことが大切だと思います。

 

宜しければ過去の記事も参考にしてください。

 

妊娠初期のhCGの伸び率

 

妊娠判定日のhCGが低い場合

AD