移植する順番は? | 両角 和人(生殖医療専門医)のブログ

両角 和人(生殖医療専門医)のブログ

生殖医療専門医の立場から不妊治療、体外受精、腹腔鏡手術について説明します。また最新の生殖医療の話題や情報を、文献を元に提供します。銀座のレストランやハワイ情報も書いてます。

胚盤胞が4個凍結してあります。無くなると不安なのでグレードが良い胚は最後まで残しておきたいです。最初はグレードが一番悪い胚を移植したいと思いますが如何思いますでしょうか?

 

このようなご質問がありましたのでお答えします。

 

治療の最終目標は、胚を凍結することではなく「お子さんを家に連れて帰り、子供の成長を楽しみ、育てて行く事」、これに他ならないかと思います。

 
年齢も上がっており、出来るだけ早く妊娠して、出産して、育児に入らなければ大変になります。
 
特に男性が高齢の場合などは尚更となります。
 
そのためには一番妊娠しやすい方法を最初からトライすべきです。
凍結胚が複数あり、特に不安材料がないのであれば、最初から一番グレードの良い胚を移植した方が良いかと思います。
 
良好胚が減ることが不安という気持ちは理解できますが、胚を凍結しておくことが目的ではなく、少しでも早く結果を出す方が良いかと思います。