坂田和人オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人オフィシャルブログ Powered by Ameba

NEW !
テーマ:

 

8月16日 (水) は、栃木県にあるツインリンクもてぎにて、

「第5回 ハルク・プロ MUSASHI スカラシップトレーニング」のお仕事でした。

 

8時30分に第4パドックに集合。

8月に入ってから、15日連続で雨が降り続けて40年振りの記録とか…。

この日の予報は、曇り→雨でした。


そのため、少しスケジュールを前倒しして行いました。

 

 

スカラシップ生は、3名全員が参加しましたが、1名はもてぎロードレース選手権へ参戦中に骨折をしてしまったので見学となりました。

 

 

インストラクターは、青山博一選手、小山知良選手、坂田和人 (私) の3名で行いました。

 

午前中は、南コースを専有しての走行です。

いつ雨が降り出すか分からなかったため、スケジュールを変更して走り込みに専念しました。

 

 

<南コース/今にも泣き出しそうな空です>

 

 

<インストラクターでスカラシップ生を挟んで走りのチェック>

 

 

<4号車 インストラクター/3号車 スカラシップ生>

 

 

思っていたよりも、早く雨が振り出してきてしまいました。

そのため、残念ながら納得出来るまで走り込むことは出来ませんでした。

 

 

<小雨でしたが路面はウエットに>

 

 

走行後のブリーフィングを行い、今回もライディングフォーム修正を重点的に行いました。

路面はウェットでしたが、敢えてドライタイヤで走行を再開。

ペースを落として、自分のライディングフォームを考えながら走るには良い機会です。

 

 

<インストラクター3人でライディングフォームのチェック中>

 

 

ライディングフォームの修正は、簡単ではないですが、今のうちに悪い癖を直す必要があります。しかし、今回の感触では、まだまだ先は長そうです…。

 

 

<アドバイス中/その1>

 

 

<アドバイス中/その2>

 

 

その後は、バランスボールの体幹トレーニングを行いました。

残念ながら、自主トレの足りなさが露呈しましたね…。

 

 

<バランスボールを使ってトレーニング>

 

 

午後からはフルコースの走行を行いました。

南コースは小雨が降っていましたが、第1パドック (フルコース) は曇りでした。

 

 

<先導走行中/その1>

 

 

1本目の走行は「このままドライで走行が出来るかな」と思いきや、2周目には雨が落ちてきました…。

その後、雨は降り続けてコース上はフルウェットとなりましたが、私達は敢えてドライタイヤのままで走行を続けました。

滑りやすいコンディションで、マシン操作・マシンコントロールをする良い練習にもなります。

 

 

<先導走行中/その2>

 

 

2本目のフルコース走行は、レインタイヤを装着しての走行となりました。

 

 

<青山インストラクター追走>

 

 

<小山インストラクター追走>

 

 

走行後は、雨で汚れたバイクの洗車を行いました。

 

 

<洗車中>

 

 

<終礼>

 

 

前回の走行から1ヶ月以上空いてしまったせいか、スカラシップ生の走りは残念ながらあまり良いものではありませんでした…。レースに対する甘い考え方がはっきりと見えました。

そのため、インストラクター全員が、スカラシップ生に厳しい意見を伝えることとなりました。

 

次回は今回と同じ結果にならないよう、気持ちを引き締めて望んでもらいたいです。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース