及部 一堯の『世界中の人に元気と夢を与えられる人になるためのキセキ』
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

異動のご挨拶

ご無沙汰しています。


7月1日から大阪へ異動となりました。


岐阜に来た時は、本当に何も知らない人、知らない場所から始まり、3年たった今ではたくさんの素晴らしい仲間に出会え、掛け替えのない時間を過ごすことができました。
みんなのお陰で頑張れたし、今生きています。心から感謝しています。


そして、この3年間で人生が大きく変わりました。

最近の活動等については、あまりブログ等にもアップしていませんので、またお会いした時にでもお話しましょう(^^)v



大阪に行ってからまた心機一転して頑張ります。


東海の皆さん

ちょこちょこ東海に帰ってきますので、これからも仲良くしてくださいね。

大阪にも是非遊びに来てくださいね。


大阪の皆さん

もうすぐ帰ります!!

また、大阪行った際はよろしくお願い致します。




まだまだ未熟過ぎる僕をいつも優しく支えてくださり、本当にありがとうございました。

カンボジア インターンシップから帰ってきて

お久し振りです。

日記を書いていない間に様々な経験をさせていただきました。


まずはお誕生日のメッセージをたくさんいただき、本当にありがとうございます。
今年の誕生日はカンボジアにいたので、カンボジアから帰ってきてびっくりしました。


本日は1月17日から約2週間行ってきた「カンボジアのNGO Mlup Baitongインターンシップ経験について」を書きたいと思います。


及部 一堯の『世界中の人に元気と夢を与えられる人になるためのキセキ』


この経験が今までの人生観全てを変えてくれました。

特に村でのホームステイの生活。


電気も限られていて。

ガスはもちろんなくて。
水はきれいではない。


及部 一堯の『世界中の人に元気と夢を与えられる人になるためのキセキ』

顔を洗うのもこの水。

歯を磨くのもこの水。

お風呂入るのもこの水をかけるだけで寒い。

衣服の洗濯もこの水。


自分の中で最初はすごく躊躇した。

いくら暑い国だと言っても、夜は普通に冷えていて、毎日の水掛けは本当に寒かった。



それでも・・・



及部 一堯の『世界中の人に元気と夢を与えられる人になるためのキセキ』

カンボジアの子どもたちは、みんな笑顔で明るい。

クメール語で言葉は通じなくても心が通じた。



及部 一堯の『世界中の人に元気と夢を与えられる人になるためのキセキ』

勉強をしたいのに、午前か午後しかできない。

それは、家族が生きる為に家庭内の仕事を持っているから。

みんなの夢を聞くと、それぞれが自分の家族や村を守るための夢で、

全員がこの村を守り続けたいと思っている。


帰ってきて1カ月以上が経ちましたが、いろんなことを感じています。

この2週間で生き方についての考え方が変わりました。



日本に帰ると、カンボジアと違うことをたくさん感じる。


蛇口をひねれば、きれいな水が出る。

温かいお風呂に入ることができる。

きれいな水で歯を磨ける。顔を洗える。

たくさんの電化製品に恵まれている。

車が走った後、砂埃が舞わない。

雨が降っても傘がある。




今回のインターンシップを通して気付いたこと。


1.国際協力の重要性


日本の外に出ると水も飲むのに非常に苦労している人がたくさんいる。

病院が近くになく、火傷した足を温い水で冷やそうとしているおばあちゃんがいた。

笑顔溢れる子どもたちは勉強がしたくてもできない。

電気を使いたくても自分の思った通りには使えない。


2.英語の重要性


海外の方々とお話をすることで自分の世界が広がる。

自分の世界を広げることで考え方を広げ、人生を豊かに生きることができる。

英語が話せるだけで学べる機会が増える。


3.日本の環境のありがたさ


日本にいれば、水を飲むのも温かいお風呂に入るのも、病院に行くことも、勉強をすることも、

全てが自由で、自分の意思次第で何でもできる。

海外で田舎の生活をすることで、自分の日常を振り返り、自分自身の環境のありがたさに気付く。


今まで育ててくださった世界中の方々に感謝致します。




カンボジアにはたくさんの笑顔があった。




カンボジア王国でのインターン体験記

カンボジア王国でのインターン体験記

カンボジア王国でのインターン体験記

カンボジア王国でのインターン体験記

カンボジア王国でのインターン体験記





僕は世界中の子どもたちを笑顔にできる人になりたい。





Mlup Baitong インターン1日目

http://ameblo.jp/arcintern/entry-11178549966.html


Mlup Baitong インターン2日目

http://ameblo.jp/arcintern/entry-11179539453.html


Mlup Baitong インターン3日目

http://ameblo.jp/arcintern/entry-11190262457.html


Mlup Baitong インターン4日目

http://ameblo.jp/arcintern/entry-11190269541.html


Mlup Baitong インターン5日目

http://ameblo.jp/arcintern/entry-11190273864.html


Mlup Baitong インターン6日目

http://ameblo.jp/arcintern/entry-11190276028.html


Mlup Baitong インターン7日目

http://ameblo.jp/arcintern/entry-11190310658.html


Mlup Baitong インターン8日目

http://ameblo.jp/arcintern/entry-11192138083.html


Mlup Baitong インターン9日目

http://ameblo.jp/arcintern/entry-11192140248.html


Mlup Baitong インターン10日目

http://ameblo.jp/arcintern/entry-11192142362.html


Mlup Baitong インターン11日目

http://ameblo.jp/arcintern/entry-11192147047.html


Mlup Baitong インターン12日目

http://ameblo.jp/arcintern/entry-11192153000.html


Mlup Baitong インターン13日目

http://ameblo.jp/arcintern/entry-11192159067.html


Mlup Baitong インターン14日目

http://ameblo.jp/arcintern/entry-11192163602.html

2012年挑戦① 名古屋三曲連盟 第38回定期演奏会

2月25、26日に名古屋三曲連盟の第38回定期演奏会がございます。


名古屋三曲連盟とは、お琴、お三味線、尺八等の出演者による演奏です。
日本伝統芸能文化を知る良いきっかけになったらと思います。


ついでですが、及部は2月26日にお琴の初演奏となりますので、もしお時間がございましたら、お越しいただけたらと存じます。

当日緊張して我を忘れているような気がしますので、皆様に是非応援していただけたらと思います。


第38回 定期演奏会


日時 : 平成24年2月25日(土)
          2月26日(日) 正午開演

   ※ 及部が出演するのは26日のみです。


場所 : 中京大学文化市民会館 プルニエホール
            (旧名古屋市民会館 中ホール)
      名古屋市中区金山1-5-1


入場料 : 3,000円(両通し)


主催/名古屋三曲連盟



もし、お越し頂ける方がいらっしゃいましたら、及部まで連絡をいただけたらと存じます。
(1月17日~2月1日までは連絡がとれない可能性が高いです)


一生懸命頑張りますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>