第15回 小林会

テーマ:

今回で15回目ですが第1回は1996年7月なので記念すべき20周年ということになります。

2016年11月10日 アークホテル大阪・心斎橋

この写真は本日2回目の記念写真 今日はもう一回撮りました(笑)

これが最初の写真 仕事の関係で遅れた人が来る前、アルコールを飲む前です

見比べると面白いですね

 

小林さんの開会のご挨拶

「20年経ちました、当時の写真持っている方がおればいかに変わっているか見てみるのも楽しいですね」

先に福伝幹事長のあいさつ、そしてこのあと山本俊さんの乾杯の音頭があり宴会のスタート

です

 

 

1年ぶりの再会

いろいろお話が盛り上がってました

小林さんからは日本三名泉の話がありました

有馬温泉(兵庫)、草津温泉(群馬)、下呂温泉(岐阜)ですね。

小川さんは有馬温泉はすぐ近く

岡本さんからは最近飲んだうまい焼酎「八幡」の話、塩田さんからは作品を展覧会に出した

狭山池博物館の話 安藤忠男さんの設計ですね

小島さんからは遠い昔、当時上司の高橋から言われて日記を書き始めて今も続いているという話。金子さんからはまもなく近づくスーパームーンの話

みんなが勝手気ままに喋る宴会です。

遅れて参加の財津さんと古井さん

まるで漫才トーク

古井さんはこの会は17年ぶりの参加ということ

20周年に相応しい参加ですね

 


最後に記念写真撮った流れでそのまま叶井さんの締めの挨拶と

一本締め

まさに形式にこだわらない楽しい宴会でした

来年また元気にお会いしましょう

AD

天王寺会 2016夏の陣

テーマ:

2016.9.13

前回の冬の陣に引き続き夏の陣の開催

いつものメンバーが元気よく集まった

 

今回はまず。タッチャンが大ファンの広島カープの25年振りの優勝のお祝いだ。

「カープ カープ カープ 広島 広島 カープ」

 

ここは大阪なんでたくさんのお客さんに遠慮して小声でやりました

 

ROBERT 肉炉端ロバート

 

天王寺の今、一番オシャレな場所「てんしば」の入口にあるお店です

お店の中です

最近行った所で、盛り上がったのはどこ?

「小田和正コンサート」です

「同じ位の年なんでしょう」「走る 走る 歌うですよね」

女性陣には行った人も多いようです

 

携帯、いよいよガラ系は少なくなったようです。

スマホと言えば、「ポケモンgo」です。杉本さんはレベル25だそうです。

西本さんはレベル15らしい。みんなスゴイ

そう言えばここ てんしばもポケモンが一杯出ます。

女性陣には「ポコポコ」が人気のようです

私はどっちもまだまだ頑張らないとですね

 

思い出話も一杯出ました

みんなでテニスをした思い出 青山リゾートまで行きましたね

卓球にボーリング・・・

何でも一生懸命にやったな

ウィスキーも美味しかったな SHOT BAR Mr.TANAKA 今も思い出しますよ

 

楽しい宴会でした

本日最後の記念写真

夜のハルカスが綺麗でした

 

 

 

 

AD

塩田画伯 展覧会出展

テーマ:



法隆寺・五重塔 (F30号、油彩)


塩田画伯 先輩の塩田さんを仲間内ではそう呼んでいます

私の知る限り久々の展覧会出展です


S.C.K.展(スケッチサークル河内長野)

会期 3月20日(日)~3月23日(水) AM 10:00~PM 5:00
会場 ノバティ河内長野南館3階ホール
(南海・近鉄河内長野駅前すぐ)

ご案内頂いたが都合が付かず観覧出来ませんでした
メールで作品を送って頂けることになりました

F30号とは910×727mm の大作です

きめ細かいタッチながら力強い雰囲気の作品で圧倒されます


もうひとつの作品は




法隆寺・夢殿 (F10号、アクリル) 当時の遣隋使船と海路図をオーバーラップさせました。


アイデアもグッドですね


参考までに写真を

小生のホームページ ここ から




五重の塔 国宝




夢殿 国宝


次の展覧会には是非行きたいと思います

AD

天王寺会 2016年冬の陣

テーマ:


年に二回開催予定の天王寺会、今回は内田さんの命名で「天王寺会 冬の陣」で案内が来ました

2014年(平成26年)3月7日に全面開業したハルカスで・・・

天王寺会念願のハルカスでの開催です

「とれとれ旨い魚 産地直送地場野菜 なかの家」




オシャレなお店でした

いつも通り、内田さんの「乾杯」でスタート

ビールがメッチャうまい。いつも飲んでるアサヒスーパードライながらいつもと違う。

ひとしきりビール工場で飲むビールがいかにうまいかと話が盛り上がりました




携帯電話 ガラ系は残り2名になりました

故郷納税の話題も盛り上がりました。山口がいいのかな?




叶井さんから、最近読んでいる本 『64(ロクヨン)』 横山秀夫の推理小説ですね



昔、宴会でファンの12球団に別れてなんかしたこと思い出しました・・・

ロッテが誰もいなかったよね・・・古い話ですね







華味鳥の親子丼がいかにおいしいか・・・日航ホテル心斎橋にあるからみんな近いよ

瀬川さん宣伝よろしくね

最後は三本締めでしたが、川中さんの提案で次回はあさドラ「あさが来た」でやってる
大阪締めでやりましょう


1.「打ーちまひょ」 パンパン
2.「もひとつせ」 パンパン
3.「祝うて三度」 パパン パン
4.「おめでとうございますー」パチパチパチ…(拍手)

7月の天王寺会 2016年夏の陣 までに練習しておきましょう(笑)

第14回 小林会

テーマ:




2015.11.12 アークホテル大阪心斎橋

去年と同じ場所だ。

総勢26名 写真は25名 中山さんが途中で合流。

みんな元気な顔で一年ぶりの再会に感激。




例年通り山本邦さんの司会で開始





幹事長は今回から 福伝さんに交代





乾杯の発声は山本俊さん




小林さんのご挨拶





今年の5/21に和田さんとは靭公園の前でバッタリ出会いました。

こんな偶然てあるのですね




「金子さん、ガッシュ画辞めたのだって・・・」

本日風邪で欠席の金子さんの辞めた理由を解説(笑)・・

金子さん ガッシュ画会作品展


そう言えば、昨年の小林会は第一回作品展が開催され

アート空気が一杯でした 第13回 小林会

泉北の塩田さんの展覧会も今日始まったようです







今回から幹事長の福伝さんの名前「信行」というお寺「信行寺」のお話

どこにあるの?から「若冲」の話、まったく興味がないと思っていた岡本さんが興味深々。

ブログはここ 信行寺(しんぎょうじ) 平成27年度「第51回京都非公開文化財の 特別公開」




瀬川さんの奥さんに華味鳥の親子丼の話

「食べたことあります・・実は瀬川さんの職場の近くだし・・」「今度連れって行ってもらいます」


ブログは ここ 絶品の親子丼 華味鳥 心斎橋








内田さんとは遠い昔の話に盛り上がりました

野球部jats、部内ボーリング大会の話等々 明日に活かせるかも・・






今回は カラオケもなく余分なスピーチもなく、それぞれのテーブルで存分に想い出話に浸ってもらう趣向は成功したかな?


幹事さんお疲れ様、来年もみなさま元気で参加しましょう。

締めは塩田さんの一本締めでした