今日の晩御飯(里芋のグラタン、大根と豚バラ肉の煮物、小松菜の煮びたし) | お気楽主婦の気まぐれ料理日記

お気楽主婦の気まぐれ料理日記

アラフィフからアラカンへ

食べるのことが大好きな迷える主婦がキャリアコンサルタントの資格を取りました。
日々の生活の事、時々キャリアコンサルタントの事を呟いています。


昨夜は寝たのが2時半で6時すぎ起床だったので流石に眠い。。。
今日は昼寝をしてしまいましたあせる

午前中はセレブ?!なお稽古でプリザーブドフラワーのアレンジメト教室でした。


今日の夕飯です。
昨日のシチューは少量だけ残っていました。
リメイクして里芋のグラタンです!



簡単ですがレシピです。

【里芋のグラタン(シチューリメイク)  4人分】

・里芋 8個

・牛乳 1カップ

・シチュー 好みの分量 

 ホワイトソースの場合はベーコンなど具材を入れる

・チーズ 好みの分量


① 里芋は皮を剥いて7ミリぐらいの幅の輪切りにする。


② 鍋に牛乳と里芋を入れて里芋が柔らかくなるまでコトコトと煮る。

   *里芋が焦げやすいので注意してください。牛乳が少なければ足してください。

     煮ていると蒸発して足りなくなってきたら少し水を足しています。


③ 耐熱皿に②を入れてシチューをかけてチーズを散らして焼く。

   具材にはすべて加熱できているので、焦げ目がついたら出来上がりです。


今日はシチューの量が足りなかったのでシチューにも少し牛乳を足して伸ばしました。


他には大根と豚ばら肉の煮物、少し早目に煮て味を染み込ませました。

バーミキュラでコトコトと煮ています。


もう一品は小松菜、にんじん、えのき、薄揚げを煮浸しにしました。

私以外はテンションが下がる一品ですが、時々食べたくなりますにひひ

昔は嫌いだったのに、こういう物が食べたくなるのは若くないってことですねあせる



今日は肉類が少なくて野菜ばかりのメニューで高校生男子にはタンパク質不足かと

思われるメニューですが、部活動ボイコット中の息子と昼食はラーメン屋さんに行って

ラーメン、餃子、唐揚げと栄養をたっぷり摂っております・・・。

私は摂らなくていいのに一緒に栄養(カロリー)摂りすぎました・・・・ダウン



ブリザのレッスンはお正月のお飾りです。

現代風なアレンジメントでいい感じです。
先生のデザインはいつも素敵でお気に入りです。