雨アウトドア

テーマ:

今年はじめてのPeaceとなった、笹川流れ(7月度)から帰ってきました。


割と自分の中では「晴れ男」属性を持っていると思っていたので、天気予報見ても「まあ、多少の雨なんてなんとかなるだろう」的な楽観視していたわけですが、見事にやられちゃいましたねぇ。(汗)

笹川流れでは、やっぱ綺麗な海で遊びたい。でもさすがにこんな天気じゃ1名を除き海に入ったりはしませんでした。


でもオイラの釣りは違います。

雨降ってても波が高くなければアマガッパ装備で出撃するオイラとしては、むしろラッキーだったかもしれません。というのも普通の休みだとそれなりに人が入る堤防なんだけど、全く持ってガラ空き。昨日の夕方は最初から一人だったし、今朝は3人ほどのグループが入ってたけど、ゲリラ豪雨にやられて30分ほどで退散していきました。


昨日も今日もそうだけど、アジの活性は非常に高いようでした。

オイラの場合、先に仕掛けを準備して仕掛けを海にぶっこんでからエサの準備をするのですが、エサなしでもアジがかかってきました。こいつは楽しめそうだと(^-^)

釣れるのは9割はアジで、残りの1割でフグ・豆サバ・コノシロという感じ。コノシロ君はイナダの幼魚なので小さくても青物特有の抵抗感が楽しいです。あと豆アジばかりかと思っていたけど、釣れるアジのうち約5%くらいは20cmオーバーの大きなものが釣れるからこれまた楽しい。豆サバとフグはリリースです。

風が強く釣り辛さはありましたが、持ち込む道具を最小限にしてなんとかカバーです。そうしないと色んなものが風で飛んでいってしまうので集中できないんです。


昨日は後半豆アジはリリースする方向で調整し、50尾前後のアジのみ持ち帰りすべて唐揚げにしました。小さいけど内臓は一通り除去してから揚げたので内臓特有の苦味もなく美味しくいただけました。このサイズだと2度揚げとかしなくても十分やわらかいです。


本日分は、

アジ 170尾(うち20cmオーバー 6尾)

コノシロ 3


かずぽんの仕組み
(小さいのと大きいの分けました。)


帰ってきたら親が留守だったので、170尾のアジをすべて親に託すのも気が引けて、70尾くらいを昨日と同じから揚げにしました。余ったチューハイを片手に、アジを揚げながら、揚げたてを食う。うーん大人の休日って感じ?

結局揚げながら食ってたら30尾くらい一人で食ってしまい、昼飯はこれで終了。昨日作った唐揚げの方がうまかったように思う。たぶん使い古しの油だったのがいけないのかなと。


また来月ですね。今度は釣りよりも海に入りたいです。(たぶん両方します)



あ、釣りのことしか書いてないや(^^;

イカ明太パスタ、スペアリブ旨かったです。


AD

コメント(2)