出勤停止命令

テーマ:
前回の更新の翌日、ついに体のあちこちが痛くなり体温が朝から38℃を越えました。

マジかよと焦りつつ、先週土曜の父上と同じ症状だったことから、インフルではないだろうと思っていました。父上はインフル検査陰性でした。そんな父上からもらったんだと思ってました。

しかし熱がある以上最悪のケースも考えなくてはいけない。電話で上司に報告し、まずは病院の検査結果が出てから考えようということになる。

体温は起きてから一時間毎に測っていましたが順調に上がっており、病院での検温で38.2℃。父上は病院での検温が何故か平熱に戻っていたことから、自分に起きていることは父上とは違うのではと考え始める。

いやーな汗が出始める。
待ち時間の間、これからの展開をシミュレートしてみる。
まず、インフルではなかったパターン。
長期間休む必要がないので周りに対する業務上の迷惑が最低限で済む。
しかし現状の体調を我慢して仕事することになる。かなり大事な予定が入っていたためインフル以外で休むことは考えられない。

次にインフルだったパターン。
火曜に発症しているので、火水で熱が下がったとしてもその後2日は感染回避の予備日とする社内規定がある。すると一番早く出社できても来週月曜からになってしまう。
体は楽かもしれないが周りに対する影響がデカすぎる。同僚にもお客にも多大な迷惑をかけることが目に見えている。

どっちも辛い選択だ。

待つこと一時間くらい。
インフルの検査で鼻に長い綿棒つっこまれる検査をする。キツイ検査だ涙目になる。
さらに待つこと10分くらい。ようやく診察室に呼ばれる。

「あー、インフルエンザですねぇ」
と軽やかに答える先生。
思わず「まじっすか!?」と答えるオイラに対し、「・・・残念ながら」と若干声のトーンを落として答える。

タミフルと解熱剤を処方された。聴診器で胸の音聴いたり喉の奥を診たりといったいつもの診察は一切なし。する必要もないという判断なんだろう。

会計の待ち時間、薬の待ち時間でアタマをフル回転させ今後の対策を考える。
インフルだったことで出勤がNGのため、作業の引き継ぎや指示はすべて携帯電話で行わなければならない。
病院でのやることを終わらせて後、上司に報告。まず今日のアポを事情を説明し伸ばせるか確認することに。どちらのお客様もこちらの体調を気遣っていただき柔軟に対応いただけることになった。これには本当に感謝です。「そんなのそっちの都合。代役たてるなりして予定通りやって。」と言われても文句言える状況でもないので。

結果を上司に報告し、その後のスケジュール調整は上司が組み直してくれることになりひと安心。熱は38℃後半まで上昇。
昼食を取りタミフルと解熱剤を飲んで15時くらいに一旦熱が37℃台まで下がる。スケジュール調整してもらっている上司からの電話にすぐ出られるように、熟睡せぬようソファーでまるまって寝る。
本当に具合が悪いときって眠り自体浅いみたいだけど。

夕方からまた体温上昇。解熱剤が切れたものと。夕飯食ってから同僚に細かな作業指示を電話で伝える。資料を元にした説明だったが一時間以上かかってしまった。このとき遂に体温39℃突破。
体が熱く感じられてきたので、額に貼り付ける解熱シートが欲しいなと思ってたら家にもあった。
初めて使ってみたが、これはグッドです。
熱が高い時の睡眠は、いつも苦しむんですが、このシートのおかげで朝まで目を覚まさずに眠ることができた。

2日目は昼くらいまで38℃前後で夜にはほぼ平熱まで下がった。これが解熱剤によるものかはわからないけど快方に向かっているのは確かなようだ。
というのも2日目の症状は咳・くしゃみ・鼻水が大幅に増えてることからも想像がつく。
このような症状はウイルスを体外に排出するための防衛機能だ。つまり体が正常な働きを取り戻しつつあるということだろう。
汚い話だが見たこともない濃密で大きな痰やハナクソが出たりした。

3日目の今日も咳や鼻水が著しいが、熱は大丈夫なようだ。
体力の回復を意識し、週明けからは完璧な状態で遅れを取り戻す。
AD

バレンタイン

テーマ:
思わせ振りなタイトルですが、まったく何事もなく仕事に忙殺されております。

しかも何だか体調がよろしくない。喉の痛み、咳、吐き気、微熱と風邪の症状の大部分を網羅してますが、休めるほど暇でないため、何とか踏ん張るしかない。

軽いうちにたたみこんでしまわないとだ。


そうそう今年は免許の更新だ。携帯で捕まったからゴールド免許はまたサキノバシ。というかここまで来ると一生もらえる気がしないんですけど。
ホントはこの日曜に行ってこようと思ってたけど元気がでなく先伸ばしに(汗)
人混みに出たくないというのが正直なところ。
でもやっぱ昨日のうちに行ってくるべきだった。次の日曜はたぶん具合が悪いピークのような気がする。

失効だけは避けないと。


まだ9時だけど寝るかな。久々の更新が覇気がなくてすんません(吐気はあるけど)