さわらわらわら

テーマ:

さて、毎週のように東港に出没するようになってしまったオイラ。


今日は天気悪いし仕事だから無理だけどまた明日行こうと画策中。


先週の土曜は、釣果はそれほどでもないにせよ燃えた。

朝8時に現地入りし(←このへんは衰えを感じる)、いつものポイントまで行く。今回の釣りでは前日の夜に新調したジグロッドを持参。今までのメインウェポンのシーバスロッドより、若干長めで値段も手ごろだったのでつい衝動買いしてしまった。

新しいジグロッド(なんとかスナイパー)って名前だった。その名前に違わず、ほとんど狙った所に着水する。オイラとの相性も悪くないようだ。


釣り始めてからかなりのアタリがあった。最初の2投目では既に1尾ゲット。その後もアタリの感触は多かったがきちんと針掛かりせずバラシ量産。抜き上げの際、自分と同じ目線まで上げたのにそのままお帰りになったのが2尾。ワインド系はシャクリが難しい重め固めのロッドでやってたのでイマイチ。やっぱ遠投するジギングの方が自分の釣り方にあっているように思う。でもワインドの食いつきは折り紙付きだから、金に余裕があるときワインド用のロッドも検討してみようか。


朝一で釣れたサワラを生き締めして、ストリンガーにひっかけ海へ投下し、乗ってきた自転車のスポークにひっかけるというオイラのスタイルですが、アタリも減ってしまった10時過ぎに突然自転車が倒れる。

ストリンガーのロープを見ると余ったロープもすべて出てしまっていて自転車を引っ張っているようでした。


ストリンガーのロープに手をかけると、ものすごく重い。なんじゃこりゃ!?

ゆっくりあげてみると、でっけータコがサワラを抱きかかえているではないか!

「てめー、おれのサワラになにすんじゃい!!」という気分でサワラ救出に動く。所詮ストリンガーにはタコを釣りあげる能力はないわけだから、タコは最初から諦めていました。海面に顔をのぞかせたタコは威嚇で海水を噴き上げたけど、そのままサワラを諦めて逃げて行った。サワラはどこも食われてなく無事。よかったよかった。


でも冷静に考えればジグでひっかけて揚げてもよかったなと。家に帰ってから思った。


釣果はバラシ量産のため、結局2尾のお持ち帰り。

ジグロッド君にはこれからの稼ぎに期待だな。うん。





AD

最近のお買い物

テーマ:

数日前にFF13のサントラ版のピアノソロ譜をAMAZONで購入したのが今日届いた。


FF13のサントラはFF10同様ちゃんとCDを購入。それだけゲーム以上に心惹かれるものがあったということだ。FF10の時もピアノ譜買ってたな。

とは言ってもサントラ聞きながら目で追っかけるのが精一杯で、これを弾けるようになるためにはまたべらぼうな時間と努力が必要になるんだと思うけど、あれ?なんか行けそう?と錯覚に陥るのが怖い。それはそれでピアノに向かうきっかけになるから良いことなんだけど。

今回とりあえず弾けるようになりたい曲は、「ライトニングのテーマ」と「FF13誓い」のとりあえず2曲。まあ曲名言ってもサントラ持ってない人はどんな曲かは想像できないだろうけど、CMとかにも使われた曲だから聴けばわかるかも知れない程度のもの。いずれも大好きな曲です。


あとオイラのメインパソコンがファンが故障してしばらく停止させていましたが、ケーズ電器で代わりのパーツを購入し取り付け無事稼動開始しました。パソコンのファンは内部の熱を冷やす大切なもの。サーバでもないのに24時間365日稼動しているオイラのメインパソコンではファンの故障は熱暴走を起こし他の基盤に深刻なダメージを与えかねないので早急な対応をということでパーツ購入してきました。

タワー型だったのが幸いして案外あっさり交換できてしまった。メーカー修理に15,000円も出すより、1,000円くらいのパーツで直せてしまったのだからお得だったと思うことにする。


あとはPS3の「龍が如く4」と「北斗無双」か。

とりあえずストーリークリアはしましたが、遊びきるにはこれまたべらぼうな時間が必要になりそう。


ますますインドア引きこもりに拍車がかかりそうだ。