よってげ邸

テーマ:

この土日はPeaceでした。


今回は下田にある「よってげ邸」。ここ数日の陽気で目的である雪遊びがどの程度できるのか不安でしたが、そこは山の中、心配無用でした。むしろ道路には雪がなかったので車での移動がしやすかった分、ちょうど良いコンディションだと言えるかも知れない。


Peaceでは毎回料理が目玉なわけですが、今回はチゲ鍋と鶏団子鍋でした。

新津のウオロクで待ち合わせし、各々の酒を買い込み、材料や必要なものを購入。

その後、先日付け替えた新しいカーナビで、よってげ邸を目的地に設定するのに手こずって、他のメンバーから遅れること数分後に出発。

以前よってげ邸に行ったときは、高速で三条まで行って、そこから下田を目指すというルートでしたが、今回は新津出発ということもあり、ナビは加茂経由でのルートを提案。通ったことのないルートなので楽しそうと迷わず選択しました。他の人より遅れているので、少し飛ばし気味に走行。山の中なども自車位置をロストすることなく無事到着できました。


昼食はパスタ。

ミートソースとホワイトソースでいただきます。あとビール。

一通り食べ終わった後は、雪遊びです。


駐車場内の雪を重機で除雪した際に出来た雪山のてっぺんから、子供用ソリで滑り落ちます。途中に作ったジャンプ台で華麗にジャンプ!というか、ジャンプ後は腰から落ちます。平均年齢30後半ないい歳した大人が真剣にコースを作っているところは傍からみれば笑えるものがあると思います。(実際管理人さんに苦笑されてたみたいですが)


あとはスノーシューを履いて普通だと楽勝で埋まる雪の上を走ったり、雪山に穴掘ってカマクラ状にしたりと短い時間ではありましたが、結構楽しめました。


夕飯前に風呂に入って、本日の目玉の鍋です。

「鶏だんご鍋」の肉団子には隠し味に鶏の砂肝が入っていました。これが中々旨い。

「チゲ鍋」はコチュジャンとキムチと味噌で味付け、アサリ・ウインナー・スパム・野菜が具で入っていてこちらも旨い。

〆のラーメンを食べる前に潰れてしまったのが悔やまれます。


また次回楽しみにしてます。

AD

スケート

テーマ:

新潟には以前2つスケートリンクがありました。


その中で臨港のスケートリンクは内側のリンクと外周のリンクが別々にあってお気に入りだったのですが、経営難から10年以上前に閉鎖。その後笹口にあったリンクも閉鎖され今はパチンコ屋になりました。お小遣いも少なかった小中学校のオイラは、スキーより手軽なため良く友達と滑りに行ってました。


もう何年もスケートやってなかったわけなのですが、実はまだ上越でスケートが滑れるところがあるという情報を去年友達から入手。うぉーやってみてー!って気分になり、昨日ようやく念願かなって教えてくれた友達と行ってきたわけです。


最近はバンクーバーオリンピックなんかの映像で良くスケートを映像で見ますが、そんな影響があるのかないのか、そこそこ人も入ってました。リンク中央では未来の浅田真央みたいな人たちがくるくる器用に回ってたり、小学生くらいの子供たちが鬼ごっこしてたりと、なかなかの賑わい。オイラは3回くらいこけました。スキーでこけるのと違って硬くて痛い。でもスキーで転ぶのに慣れたせいか、やばいと思ったら無理に踏ん張らず冷静にこけてたので怪我はありません。


昔はもっと足に負担がかかっていたように思うのですが、スキーに比べて全然足の疲れはないね。滑ってた時間も短かったせいかもね。

スケートの後は隣接する科学館を駆け足で回り、ゲーセン(旧レジャラン)で久々にゲーセンの雰囲気を楽しむ。ギター1回とドラム1回、戦場の絆3回遊ぶ。戦場の絆はバージョンアップしてて、前のカードが使えなく、ターミナルで更新かけてやっとスタート。あれ?ザクとアッガイしか使えなくなってる?しかもアッガイって格闘じゃなかったっけ?近接に分類されてる。もっと色んなMSが使えてたような気になっていましたが、PSPの戦場の絆とごっちゃになっている可能性あり。


前と違っていきなり全国の人たちとの実勢に放り出されることもなく、5回くらいトレーニングで相手の強さを変更できるモードで感覚を取りもどずべく開始。格闘3連撃はPSPでの修行の成果もあり、かなりの確立で出せるようになっている。クイックドローって4撃目で射撃だったけかな。何度かやっていくなかで獲得した旧ザクが格闘だったので、4撃目まで食らわそうとしても、3回で終わってしまう。冷静に考えてみれば4撃目は射撃だった気もするな。それより致命的なのは、ロックの方法とタックルを忘れていたこと。とりあえず敵も攻撃してくるからボヤボヤしてられない。オートロックオンみたいな感じで攻撃のみに集中。スティックでの操作もだいぶ慣れた。


でもやっぱ1回500円は高いや。


上越ということもあり、ちょっと移動時間が多かった。

上越を楽しむためにはもっと早く来ないとだめだなと。今回は3時前くらいに到着だったからね。次回はもっと計画的に行こうと思う。


出掛けちゃダメな日2

テーマ:
うちは袋小路の一番奥にあります。

昨日からの大雪のおかげで朝外に出たら腰の高さくらいまで雪が積もってました。

ご近所さんで除雪されてたのは一名だけ。
その光景を見たとき今日はもう無理!って気分にさせられる。
軽い気管支炎になっているためちょっと動いただけで咳がでるような状況下、まずクルマの発掘を優先。ドアが開けるくらい掘り進めてから暖気運転開始。屋根やフロントの雪をどけてようやくクルマの全体が発掘できたころには、もうどうでもいいやー的な気分になる。

出社したらしたでまた除雪。11時くらいにようやく通常業務になりました。

まだ昼すぎですが、もう帰っていいですか?