すれ違い

テーマ:
新潟のイオンすげっ!!

ユニクロまで買い物きたついでにドラクエのすれ違い通信待機状態でやってきました。先日選手からいただいた例のアノ地図クリア出来たんでそれ持って。

二時間ほどプラプラ歩いて20人ほどすれ違えました。でもすれ違い通信で思わぬ罠発見。

たぶん呼び込めるのって1回で3人までじゃね?

それを知らず最初の一時間無駄にしてしまった。そのあとはこまめに中断しながらやったら順調にすれ違えた。

1階の端から端まで歩いてDSチェック。それだけでも3人呼び込めた。ネットでオススメなのもうなずける。今立体駐車場ですが、また追加で1人呼び込んだ(笑)

確かにDS持って歩いてる人が目についた。カップルや子供に託されたのか、お母さんっぽい人も買い物袋傍らに置いてDS開いてた。

ここはオススメです。
あっもしかしたら、以前映画館でロストした3人も、一旦呼び込み中断すればもっと人数行ってたかも。でもバッテリー切れてロストだったわけだから、ある意味最低限度の被害だったと言えなくもないか(^-^;

すれ違い通信楽しすぎる(*´∀`)♪
AD

ドラクエネタ

テーマ:
先日うちの妹もドラクエ9を購入した。

ドラクエって基本的に1人で黙々とレベル上げして、魔王やっつけてクリアーという従来のRPGのような楽しみ方ももちろん可能だが、オンラインRPGみたいに協力プレイが出来るのも魅力。ここにきてドラクエ最新作をDSで発売した意味がようやく解った感じです。

というわけで協力プレイがどんなもんかと試してみました。
今のオイラは一旦クリア後、全職業でレベル40達成を目指し、ほぼ半分まで来ている。
それに対し妹は転職するところまでいかないレベル14くらい。

そんな妹を引き連れ精霊の泉ではぐれメタル狩り。ベホマスライムに殴れ瀕死の妹をかばいつつ、まじん斬りや一閃突きで狩りまくる。
一時間くらいで妹のキャラをレベル30くらいにしてしまった(^-^;

かなりのバランスブレーカーな感じになりましたが、これはこれでなかなか楽しいかもしんない。

ドラクエの楽しみ方も変わってきたね。ありだと思う。

ひやけ

テーマ:

先日の笹川流れでハデに日焼けしてしまいましたが、ようやくヒリヒリ感も落ち着き、鼻のアタマの皮がむけ始めてます。


明日からお盆休みなわけですが、14日は電話番で出勤。替わりに来週の金曜日に代休を取る予定です。8月中にもう一回くらい海で泳ぎたい感じです。せっかくシュノーケリングとか新調したのに、1シーズン1度しか使わないんじゃ赤字すぎる。でも泳ぐといってもプカプカ浮いているだけって感じで素潜りできるわけではないのが辛いところ。沈まないのよ。たぶん大きく息を吸い込んで潜ろうとするから無理があるんだろうけど、息吸い込まないで潜ると溺れてしまう。うーん、潜水出来ればもっと泳ぎも楽しめるんだろうけど、まだまだ修行が必要だなっと。


明日の予定はまだ何もないけど、釣竿の修理依頼や床屋に行ったりしたいところだ。小アジ釣りはしばらくいいです。おなかいっぱいです。


またまとまりのない記事アップしてしまった・・・。

8月の笹川流れ

テーマ:

この土日8月のPeace=笹川流れでした。


前日まで天気が悪くて、大雨洪水警報なんて出てたくらいで、先月同様天気に恵まれないな~などと思っていましたが、案外イイカンジ。水もかなりキレイで、釣りしてても海底の岩の形までわかるくらいでした。

前日仕事から帰ってきたのが21時回ってて、それからバタバタと準備して風呂入って寝たのが午前0時。釣りすること考えると2時半には起きて買出しして現地に4時半くらいから釣りしたいと考えていましたが、超寝坊。ぎゃふん。

目が覚めたのが3時45分で、それから24時間営業の原信で食材やら酒やら買い込み、本間釣具でアジ釣りの仕掛けやエサなんかを購入。4時半には高速乗ってました。そんで6時前には到着できたからまあ良しとしよう。使い慣れた磯竿1本だけしか持ってきてなかったのに、準備してる中でいきなり穂先が折れる。ぎゃふん。しょうがないので生きている2段目までで釣り開始。最初は普通にサバ皮がついたサビキで開始。すげ、エサなんてなくても仕掛けだけで釣れてくる。これは期待できそうだ。先月に比べ型がそろってきた感じですね。先月は超小さい豆アジの中で結構大きめのアジが釣れるといったバラツキがありましたが、先月の超小さいアジが成長してちょっと大きくなり、大きめのアジはどこかに行ってしまったような感じでした。


Peaceの先発隊としての役目もあったので、10時には宿泊施設に行かなければならない。釣りを始めると、入れ食い状態がずーっと続き、8時を回ったころに、これ以上釣っても処理しきれないくらい釣れてしまったので、その場で包丁とまな板出して内臓取り出し作業開始。全部処理するのに10時近くまでかかってしまった。でもおかげで後は味付けして小麦粉付けて油で揚げれば唐揚げ完成だ。昼時には十分間に合う計算。半分は南蛮漬けにしようと考えてました。


昼食後は南蛮漬けの仕込みも終わり、今年初の海水浴ですよ。今年はラッシュガードとシュノーケリングを新調しました。やっぱラッシュガード着ていると寒くなくていい。2時間近く泳いでました。アジが多い。いっぱい釣れるわけだ。


夕飯はお取り寄せしたラム肉のジンギスカン。ウマー。

いつものように早く眠くなるオイラは花火には立ち会えなくて残念でした。


翌朝も4時半くらいから釣り開始。Peaceでの二日目の釣りは、家に持って帰るための釣りです。昨日よりも活性が低い、というかアジ釣りをしている人が他にも何人かいたため、サビキではなく実際のエサをつけるトリックサビキに切り替えました。それのおかげで、かなりの釣果になりました。たぶん100尾以上はいたはず。これ、また唐揚げになるのか~と思うと、ちょっと胃がもたれる(^^;


昼くらいに自宅に帰ってくると、ココロがスタンディングオーベーションでお出迎えしてくれました(笑)

両親が出かけていたため、ゲージにずっと閉じ込められてたみたい。

そうはいっても後片付けが終わらないのに開放するわけにはいかない。しばらく我慢してもらう。


釣れたアジを眺め、どうしようか途方に暮れていましたが、まあ唐揚げ以外の選択肢はないなと腹を決め、小あじの処理開始。二日間で何尾のアジを処理したのだろう。釣果からみても200尾くらいは処理したんじゃないかと思う。見かねた母が手伝ってくれ、内臓取り出す作業が早く片付けられたので良かった。その後やっぱり唐揚げと南蛮漬けな感じで小あじたちは生まれ変わっていきました。唐揚げは揚げたてが一番だねやっぱ。


今朝とさっき食べた夕飯に昨日漬け込んだ南蛮漬けを食べれましたが、どうも味がイマイチな感じ。もっと修行を重ねないとと思いました。せっかく釣れた魚だもの。美味しく食べたいですからね。


笹川流れは来月で今シーズン最後。

また釣り担当として頑張ります。

耐久映画鑑賞

テーマ:

先日の土曜日に友達に誘われ1日に3本も映画を観てきました。


ワーナーでは月初の1日はオール1,000円ということでそこに便乗したわけなのですが、さすがに1日3本は過去に例がなく、それなりに気合を入れて臨みました。が意外とイケるね。もう一本くらい観る元気はあった。

今回は、「ごくせん」「アマルフィ」「ハリポタ」を観ました。


「ごくせん」

まードラマのノリでバカバカしい面白さというか、安心して観れる内容かと思います。ヤンクミの教え子たちがたくさん出てましたが、さすがに誰がどのタイミングだったかは覚えてませんでした。一通りドラマは観たんだけどね。


「アマルフィ」

期待しすぎていたのかもしれませんが、ストーリー的には「ホワイトアウト」や「T・R・Y」のようにアクションっぽいものを期待してたせいか若干物足りなさを感じました。(あくまで私見です)

でも風景描写はすばらしいと思いました。イタリアに行ってみたくなります。


「ハリポタ」

みんな大きくなったねぇ、というのが最初の感想。もう10年くらい経つのかな。一作目が出てから。

2時間30分以上あったけど、あまり時間を感じさせなかったように思う。これって面白かったって評価でいいんだと思います。


ドラクエ9をやっている人はわかると思いますが、DSのドラクエには「すれちがい通信」というものが存在します。

携帯ゲーム機ならではの機能だと思いますが、簡単にいうと現実世界でドラクエを持ち歩いている人がすれ違うと、お互いのDSにお客様として登録されるということ。ドラクエ9では、宿屋の呼び込みという位置づけですれ違い通信を行います。

すれ違い通信は過去のDS版ドラクエでもあったのですが、実際にすれ違えたことはありませんでした。東京などだと電車通学・通勤途中などで待機状態にしておくと結構すれ違えると聞きましたが、新潟で自家用車メインで動いていると中々すれ違えないのです。

今回1日中映画館にいるというシチュエーションであればあるいはと思い、すれ違い待機状態にしてDSをポケットに入れておきました。


そしたら、1日で3名の人とすれ違うことが出来ました!やりぃ!!


ハリポタ終了後、これからどうすっかねーという話になり、蔦屋で情報収集。グルメ情報誌をあさっていると友達がモーモーロールケーキ なるものが近くで売っているのを発見。まずはそいつを購入後、魚が食いたいというオイラの希望をもとにおさかな亭で夕飯というプランで決定。


迷うかなと思いきや案外あっさりモーモーロールのお店に着く。モーモーロールは結構ずっしりしてて食べ応えがありそうだった。後で合流予定の友達と3人で食おうということに。

おさかな亭は夜は基本的に居酒屋なので、はいったらまずお通しが出て飲み物の注文取られた。二人ともクルマなのでウーロン茶を頼んで食いたいものを注文。刺身の盛り合わせやキンメの煮付けやカレイの唐揚げなんかを食った。やっぱ自分で捌くのと違って味もさることながら見た目も綺麗でした。


その後仕事を終えた友達と合流し、しばしゲーセンで金使う。

ひさびさにドラムやったけど、ウデ落ちてるのがはっきりわかる。あいかわらず友達は冬ソナ連チャンさせてるし(笑)


ゲーセンを出てモーモー3人で食ってしばらくご歓談後解散になりました。

インドアドラクエ中毒のオイラにとっては非常に良い気分転換になったと思います。



そんでもって家に帰ってDSを取り出すと、・・・げっ電源切れてるし


まじっすか!?まじっすか!?まじっすか!?


そりゃそーだ。いくら待機状態とはいえ一日中電源が持つわけがない。

せっかくすれ違えた3名のデータはロスト。せつなすぎる。


そんなせつなーい気分でドラクエしてたら地震 がありました(汗)


日曜は夕方に歯医者に行ったくらいで他はドラクエってました。おかげでクリアまでこぎつけました。

来週は8月Peaceです。釣りです!海です!ジンギスカンです!