お疲れ様です。

テーマ:

この土日は微妙に頭痛が取れず、家でダラダラ戦場の絆ポータブルやっていました。


頭痛薬(EVE)とか飲むとちょびっと眠気がくるけど、そのまま寝ちまえば治ったのかもしれないけど、ジオン軍のかずぽ軍曹育成のため、連戦につぐ連戦で寝てる場合じゃない。そんでもってゲームのやりすぎで肩がコッて余計に頭痛がひどくなる。悪循環。PSPのアナログパットを使った操作性の悪さが、アーケード版での操作性の悪さと妙にマッチしていい味出してる。アーケード版ではできなかった、3連撃やQD(クイックドロー)なんかの技も難なく出せるようになった。これはおそらくアーケード版でも生かせるものだと思う。ボタンを押すタイミングだけだから。

せっかくなんで連邦サイドでも開始。今までアーケード版でもジオンしかやったことないから、味方から攻撃されているみたいでなんか調子狂う。というわけでやっぱりオイラはジークジオン。


そんなことやってれば疲れだって取れるわきゃねぇ。


クスリ飲んでも改善しない症状だったんだけど、昨日の夜、寝方をちょっと変えたらかなり症状が緩和された。何かと言うと、「まくらを使わない」ということ。まくらを使わず仰向けになり、足を少し高くしておく。これは貧血の時の対処方法なんだけど、それがモロにハマッたみたい。肩こりだってよく考えてみれば血のめぐりが悪くて起こるもの。だったら貧血同様の対処方法も有効かもと考え試してみたのでした。


たぶん今日明日くらいもまくら使わなければ完全復活するものと思われ。


今日はめずらしく21時に会社を出れたけど、明日からまた残業確定です。死なない程度にがんばります。





AD

夜型

テーマ:

ここ1週間ずーーーっと帰りが11時過ぎでして、生活のリズムが狂っています。


ちょっとボリュームのあるネットワークの入れ替えの立案をほぼ一人で行っているためなのですが、困ったことに夜21時を過ぎると能率があがるのです。それまでは他の社員の相談事を聞いたり、お客からの問い合わせなんかが多くてなかなか自分の仕事ができない。今日もギリギリ日が変わる前に家路に着きましたが、そんな生活を続けていると昼間の仕事に影響がでます。やる気はでないしミスも多いし。朝から昼過ぎまでは使い物になりません。とはいえ午前中にも普通に仕事が入ってくるし、他の人に振ることができるレベルでもないので結局自分でこなすことになって、どんどん提案立案作業が後回しになって結局こんな時間に帰ってくる。


いつまで続くんだろうか。疲れが取れません。

還ってきた

テーマ:

電子ピアノに向き合って既に1ヶ月ちょっと。


オイラの指にまた曲が還ってきました。曲名はファイナルファンタジー10の挿入歌「ザナルカンドにて」。

これ名曲っすよ。イマージュとかにもアレンジ版が収録されたりしてるから。

還ってきた感動のまま「ザナルカンドにて」をググってみたら、何かYouTubeではやっているらしい。興味がある人は聴いてみて。またFF10やりたくなってきた(^^;




かんてつ

テーマ:
蒲原鉄道ではありません(^^;。

久しぶりに仕事で徹夜しました。そのまま家に戻らず翌日の仕事してたので、回りから気遣いや優しい言葉をかけられました。たまには良いのかも。

しかし昔に比べ「眠い」というより具合が悪くて吐き気が何度か来ました。しなくてよい徹夜はやっぱしないに越したことありません。

そんでもって今日は休日出勤です。代休権ゲットです。土日では出来ず平日だと都合が良いことしようと思います。

近況

テーマ:

忙しかった1週間が終わり、ようやく一息つけそうと思っていたら、社内でインフルエンザ流行ですよ。

社員16人に対し、感染者3名。約5分の1がやられてしまっている状態です。一度インフルに感染すれば最低でも5日程度休まなければなりません。そんな状況ですので、来週1週間も忙しい1週間になりそうなのは避けられなそうだ。肉体的に疲れるのは全然OKだけど、アタマ使ったり社員やお客に気を使ったりする精神的な疲れはモロに自分の中に蓄積されてしまう。そんなときはつい「自分もインフルになって休みてぇ」とか思ってしまったりする。


昨年暮れの腸炎のときも、背景にはそんなストレスがあった。

しかし熱や下痢で動けない大変さから、そんなストレスによる逃げ出したい感は、つまらなく小さなもんだと感じたわけです。そんなものより健康が一番なのだと。


あれから2ヶ月たって、多少風邪っぽくなることはあるけど、基本的に健康でテンションやモチベーションは自分の中では高い状態で日々を送れている。自分もインフルに、的な考えが沸いてしまうことを戒めなくてはいけないな。