めがねっこ

テーマ:

めがねを新調しました。


前のめがねは5~6年前に作っていて、だいぶ度がすすんでしまったのか見えづらくて使えなくなってしまっていました。基本スタンスとして通常時はコンタクトで生活し、ピンポイントで高い視力が必要な状況(ってどんな状況だ)のために、ひとつ買っておきたかったのでした。


いやー良く見えること見えること。

ただオイラの視力はかなり低いため、それで良く見えるめがねを作るためには、かなりの度が入ったレンズを使わないといけない。目が悪くない人が度が入っためがねをかけるとクラッとするのと同じような感覚があります。正直このあたりが今のオイラの限界度数のような感じです。前述したとおり、ピンポイントで使うことが前提でしたのでこれで良いのです。

つまりある程度日常で使っても疲れないようにするためには、少し度を落とすことで目の負担を少なくする必要があります。ですのでめがねの度数(コンタクトも一緒ですが)、使う側にジャストフィット!なんて度数はなくて、ある程度幅がある中から、自分の生活スタイルに合わせた度数を選ぶということになるわけです。


めがね新調に合わせてコンタクトも追加購入しましたが、こちらはもうちょっと度数を上げたほうが良かったかもです・・・(汗)


AD

なぜか

テーマ:

昨日の夜から原因不明のインターネット接続障害が発生し、たぶんONUとルータを再起動すれば直るんだろうと思いましたがめんどくさかったのでそのまま放置してました。


パソコンからルータの設定内容や接続状況などは問題なく確認でき、フレッツスクエアは問題なくつながるけどインターネットとメールができないという症状。接続状況を見ると政情に通信中になっており、DNSの名前解決も問題なくできる。回線障害なんかの場合は当然通信中になんかならないし、ましてやDNS名前解決なんてうまくいくわけがない。なんじゃこりゃ!?って感じだったけど、結局全部再起動したら復旧しました。


ルータのファームアップでもしたほうが良いのだろうか。それはそれでめんどくせぇ。


さて明日から仕事に復活です。

とはいえ明後日は祭日だから、今年の業務はホント数日しかない。そんなタイミングで病欠で1週間近くも休ませてくれる会社なんてこのご時世ありがたいかぎりです。自分のわがままばかりじゃなくて、こういったところに感謝しがんばって行きたいです。


まずは今年中は「病原菌」扱いを覚悟しておこうと思います。


復活したかんじ。

テーマ:

3日ほど病床で臥せっていたわけですが、熱も下痢も収まっているのでいいかげん来週からは仕事に復帰しなくてはいけません。


正直昨日なんて出社可能な感じではあったのですが、誰かにうつしても悪いし滅菌中との理由でサボってしまったわけでございます。もちろん了解は得ております。むしろ来るなって言われてたから。

今日はそんな復活したオイラのリハビリを兼ねてこれからメガネとコンタクトを買いに出かけようと思います。出かける前に鏡を見たら、「誰だおまえ!?」ってくらいにヒゲぼーぼーで髪なんて汚れ切っておしゃれや外見に無頓着なオイラでも、このまま出かける勇気がないほど極まっていました。そんなオイラの姿を見ても何にも言わない親や妹は偉大だと思いました。

というわけで、もっと早く出かけるつもりでしたが篤姫の最終回の再放送に捕まり一時間くらい持ってかれて、それから髪を洗い、おまけにブログの更新なんかしてるからもう3時半ですよ。


やっぱ復活した後って日々の健康をありがたく感じますね。その健康を維持管理するのも大人の社会人の役目なんだと改めて思うわけです。まあどうせ何日か経ってストレス抱え込めばすぐに吹っ飛んでしまうとは思いますが。


とりあえずおかゆ続きだったので、うまいもん食いたい。




いとせず連休

テーマ:

ただいま病床からお送りしております。


一昨日から具合がよろしくなくて、その夜に熱が38.5度を軽く突破し朝方には39.4度まであがり急きょお休み決定。正直こんなに熱が上がることが稀なためビビったね。

会社へ電話し状況を説明したところ、「インフルエンザか!?だったら1週間出社しなくてよろしい。」と言われ、それはそれでオイシイかもなんて思いながら、とりあえずインフルかどうか確認するために病院に行ってきました。結果からいってインフルではなかったのですが、高熱の原因は腸炎から来るものだとのこと。ノロに呪われた経験もあるオイラですので、症状からしてもノロとは違うのですが(あの時は自分でクルマの運転もできないほど衰弱しました)、昨日から今日にかけて1時間に1回くらい下痢ってます。熱はもらった薬が効いたのか、昨日の夕方には37.4度まで下がりましたが、調子こいて解熱剤飲むのをやめたら夜にまた38.4度まで上昇。しょうがないので解熱剤飲んで寝たら翌朝にはオイラの平熱である35.5度まで下がっていました。


今日も経過報告で会社に電話したところ、明日も明後日も休んでよろしいとのことだったので気がつけば6連休ですわ。テレビのニュースは不景気やら派遣社員の大量契約打ち切りなんかで持ちきりのなか、なんか申し訳ない気がしますね。たぶんオイラみたいなのが派遣社員だったらソッコウでウチクビだろうからね。この師走に6連休なんて。

先日うちの会社の会長が新潟支店で持論を披露していましたが経営者視点なんだろうね。簡単に言えば「派遣を切って何が悪い」という立場。会社と正社員を守るため、わからないでもないんですが、所持金9円しかなくコンビニ強盗未遂事件を起こすような報道を見ると身に詰まされる感じです。これからますます不況は進み、どこまで落ちるのか底が見えない状況なので、正社員といえども明日は我が身と心していかなければいけないのでしょうね。まずは自分の内面から鍛えなおさないとだ。ここ最近躁鬱を繰り返していて、その浮き沈みにわけわかんなくなっていましたが、それがうつ病といった明確な病によるものなのか、自分の甘えや逃げ出したいと思う心の現れなのか、あるいはその両方なのか、明確な基準があるわけでもないので今の自分に出来るところから前向きに取り組むしかないわけで。

数年前に試しにやってみた鬱診断プログラムで要注意だったものが、最近やってみたら重度の鬱と出て、その結果をみて憂鬱になってかえってやらなければ良かったと思う始末。あくまで診断プログラムの結果だから鵜呑みにはできないけど以前に比べれば明らかに悪くはなっているようだ。そうなった原因を外部に求めるのは簡単だが(あいつのせいだとか)、もとは自分の心の深い部分にあるのだろう。そういったきっかけになるものがあって、それが成長した結果が今ある状況なのだと思う。根本を解決しなければ本当の改善にはならないから、今できることは自分としっかり向き合って自分と対話してみることだと思う。


熱も下がったのである程度は動けるし、こうやってブログも更新もできています。

この連休はそういった自身の内面と向き合う時間にしようと思います。来週にはNEWかずぽんで行こうと。



もののけ

テーマ:

前回の記事でネタになっている曲は、「モノノ怪」という深夜アニメのエンディングテーマだったらしい。


それがきっかけでYouTubeでモノノ怪をすべて観ました。

日本画テイストな映像に日本人ならほとんどの人が聞いたことがある妖怪がネタになっている。海外でも高い評価を得ているみたいです。こうゆうのもアリですね。


続編希望。


すっきり!

テーマ:

去年くらいに良く耳にした曲で、すごくいいなーと思っていたんだけど曲名もアーティスト名もわからん、という状態の曲がありました。


その曲をを検索するキーワードは、さび部分の「あの空に」。曲はアタマに残ってるけどメロディーを検索キーワードにするわけにもいかん。

色々検索してもどうもイマイチあたりを引けなくて、これかな!と思うものは片っ端から着メロを視聴したりしてたけどダメ。その検索の過程でステファニーを知って、これもいいなーとCDレンタルしたりしてました。


もうそんなことをしてから随分時間が経っていたのですが、何日か前に仕事で疲れて帰ってきてテレビつけっぱで気絶寝したときに、ふっとその曲で目が覚めたのでした。何か夜中にやってるカラオケ?オーディション?っぽいヤツ。番組名チャンネル共に不明。目が覚めたのが曲の途中で、曲が終わったら曲名が出るかなと期待したのですが残念ながら出てこん。どこの誰かもわからん解説者の言葉なんて用事ない。曲名言ってくれ。そんな感じ。


しかしこの件がまた「この曲なんだっけ」熱を再燃させるには十分すぎるものでした。

1年経ったためか今度は何故かあっさり見つけてしまった(^^;

サイトが使いやすくなった感じがする。

とりあえずキーワードの「あの空に」は、サビのアタマに出てくるもの。歌詞検索サイトでこれをキーワードにしたところ78件ヒット。その中から、男性ボーカルとサビのアタマにキーワードがこない曲を除外し、これかなと思うものを携帯の着メロサイトで視聴していったら見つけました!!やっと!!


JUJUのナツノハナ という曲でした。


去年くらいに結構有線とかでかかってたから多分みんな聴いたことあるんじゃないかと。

基本的に芸能関係にまるで疎いオイラとしては世間の一般常識は通用しません。羞恥心なんじゃそりゃ?ってな感じです。(^^;


すっきり!!