ネタに困る

テーマ:

コロに関する記事はすべてテーマ「犬」に統一しようと思って過去の記事を総ざらいしました。


昔の方がバカバカしいというか笑えるネタが多いなと感じました。その時々に抱えていたものや書いた本人にしか理解できないものなんかが思い起こされて、なんだかいいね。

もともとこのブログはじめたのも友達の影響というのはあるが、数年たった後から過去の記事を読み返して自分のこれからのことを考えるためのヒントにしようと思って始めたからまだ続いてます。


未来の自分のためにもがんばらにゃ。




AD

いのち

テーマ:

本日コロが亡くなりました。


残り寿命が少ないことがわかった段階で一日一日心を込めて接してきたので自分の中で遣り残した感はありませんが、コロを失ったことによる喪失感というか悲しみはこれから押し寄せてくるのだと思う。

13歳という生きた時間は、犬としては十分天寿を全うしたといえる時間。13年前というとまだ僕は学生で、買ったばかりの当時の自家用車をペロペロ舐めて汚されたのが最初の思い出。社会人になってからも帰ってくればいつもいた存在。気分が落ち込んだ時であったとしてもコロの寝顔みて癒される日常。そんなものが既に過去になってしまった現実がこれからやってくるんだな。


前にも書きましたが、改めて思う。


与えられた時間は永遠ではないのだということを。

残されたうちらは、コロの死という現実を受けいれ悲しみや後悔なんかを乗り越えて前向きに生きていかねばならない。コロがくれたたくさんの思い出を胸にし、コロのことが話題に上がったときはいつも笑顔になるように生きていかなければならない。そうすることができればきっとコロは安心して逝けることだろう。




「今まで本当にありがとう。」


これが今一番コロに伝えたい言葉です。

休日出勤

テーマ:

久々の休日出勤してきました。


29日に代休もらう予定です。この日こそは釣りだな。

気が向いたら明日も行こうか考えてましたが、天気予報みたらなんだか風が強そう。多少の雨は大丈夫だけど風が強いと道具が飛ばされて釣りに集中できなくて困る。クリアしてないゲームもあることだし、しばらくはインドアに集中しようかなと。


不健康極まりない感じでございます。


そういえば来週の土曜は本社で会議の日なんですが、なんでもこの前取りやめになった親睦会で使う予定だった肉をBBQするらしい・・・。肉食うどー。



BBQ

テーマ:

この3連休みなさんは何してました?


こちらは1日目に会社の家族親睦会が予定されていて、同日にかぶっていたPeaceは欠席に。

本来であれば妻も子もないオイラとしては無条件で欠席になるわけですが、今回は裏方さんのため強制参加でした。


ところが荒天のため取りやめに。


会社の家族親睦会とはいえ、かなりアウトドアモードだったため拍子抜けしてしまい、翌日うちの庭でBBQを行いました。いつものアウトドア用テーブルと椅子、以前Peaceの忘年会でもらった卓上BBQコンロを用意し、肉も酒も用意し準備万端。案外庭でも十分やれることがわかりました。家でBBQであれば飲酒運転の心配もないし、眠けりゃすぐに自分のベッドへGoです。寝てるところたたき起こされるようなこともありません(^^;


参加者は両親とオイラと妹と妹の彼氏。あと犬一匹。

これくらいがちょうど良い感じだった。これ以上大人数だとさすがに庭でのBBQは無理がある。

コロも最近は贅沢が進んでドッグフードをあまり食べなくなった。BBQの肉だと喜んで何枚か食ってたな(^-^)


ここ数日仕事が忙しくて精神的にかなり参っていた部分があったんだけど、3連休中は見事なまでに仕事のことを忘れて休むことができた。遊びといえばBBQ以外は家でゲームしてた感じだったけど、良いストレス発散になったと思う。今日も結局帰ってきたのは遅かったけど、ずいぶんボジティブに仕事がこなせたのでストレスが少なくて済んでいます。そういった気持ちの切り替えがオイラの特技なのかもしれない。というより自己防衛本能なのかもしれないな。

まだまだ忙しい日が続くけど、心の健康に対しても意識して取り組んでいかなければいけないな。壊れてからでは遅いので。



赤字です。

テーマ:

最近簡単に心が折れて、「趣味=釣り」を返上しなくてはならないかとマジで考えていましたが、1ヶ月ぶりに笹川流れに行って来ました。

やっぱり季節がらエギングばっかですねぇ。上手な人はそこそこ釣ってたみたいだ。

はじめからイカ目当てというよりは、成長したアジ君やサバ君に面会すべく乗り込んでいるので大してエギングには力を入れてませんでしたが、さすがにライトタックルでエギをキャスティングしている間に、フル装備で4.5mの磯竿をブンまわしてのウキ釣りは回りに迷惑になると思って一応用意はしていきました。


でもイカはさっぱり。やっぱ技術かねぇ。

明るくなってからようやく隙をみてウキ釣りをしだす。

2、3投したころにウキがブクンと潜ってヒット。結構大きな感触で、サワラでもかかったかと思いきやそこは柔らかい竿。15cmくらいのサバ君でした。うんうんこれよこれ。バンバンこんなのが釣れてくれればまた友達に〆サバをお裾分けできることだろう。幸先いいぞう。


・・・なんて思ってたらそっから全然釣れないorz


怪しげなウキの動作のタイミングで派手に大きく合わせたらやや大きめのウマズラハギゲット。このサイズなら刺身でも可。そのあとは子鯛、メジナっぽい小さい魚が続けてかかった。

でもホントそれだけ、あとは目の前で沸いているのは2cmくらいのフグたち。結局アジは一匹もかからなかったというより見かけなかった(汗)




ボケボケですなぁ。

結局この写真を撮った後すべて酢〆になりました。

出来上がりは妙に酸っぱさだけが残る微妙な感じだった。去年作ったときと作り方は変わらない筈なんだけどなぁ。味は去年の方が全然うまかった。何が足りなかったのか後で調べてみることにしよう。


はっきりいって移動費と仕掛けや餌代考えたら大赤字です。

次回はどうしようかな。東港でサワラかな。


安全運転

テーマ:

最近高齢者が加害者になる事故が目に留まります。


この前もスーパーだかに突っ込んで死者がでたというニュースを見ました。

「アクセルとブレーキを踏み間違えた」というのが理由だそうですが、一番間違えてはいけないだろうそこは!とツッコミを入れたくなるような原因は今回が初めてではありません。


しかし最近思うのです。高齢者も好きでクルマを運転してるんじゃないのではないかと。


高齢者は現在社会的弱者になっています。

もちろん裕福なくらしをされる高齢者もいると思いますが、都会でひっそり孤独死なんてことは今では当たり前になっている現状です。中でも遺書に「おにぎり食べたい」と書かれて亡くなった人がいるのを知って真面目に泣きそうになりました。話がそれましたが、たとえば病院に行くにしても買い物するにしてもクルマがなくては成り立たなくなってきているのです。それだけ公共交通機関が発達しているわけでもないし、介護タクシーだってタダじゃない。そんな中で前述の事故多発ですよ。被害者ももちろん悲しいわけですが、加害者も相当辛いところでしょう。

おバカなサラリーマンが飲酒運転で死亡事故起こしたり、若気のいたりで暴走行為を働いて大事故を起こすという類のものとは本質から違うものだと思うのです。


今のうちらに何かしてあげられることはないのだろうか。そういった悲惨な事故を減らすために。


そんな風に書いてて何なのですが、最近落ち葉マークを付けたクルマを良く見るわけですが、やっぱり技術が低下しているというか判断力が低下してるんじゃないかと思うことが良くあります。それが安全運転につながってくれればまだいいのですが、むしろ暴走しているクルマも良く見るのです。これはあぶない。本当に危ない。

運転する人は危ないなんて思ってないんでしょうが、そんな人であっても現状では運転をやめさせるとこはできないのです。生活かかってますから。

国とかが何とかしてくれなきゃいけない問題なんだと思うのですが、何とかなりませんかねぇ麻生首相。


余談ですが「落ち葉マーク」を見るとオレンジジュース(サンキスト)をイメージしてしまうのは僕だけでしょうか(^^;