ドラゴンボールの合間に送られてきたこの映画。


なかなか評判も良く、最近注目してる成海 璃子主演ということもあり、結構前に借りたいものリストにあげていたものがようやく届いた感じです。

最近は目が肥えてきたせいか、ダメな映画やドラマとかは、観終わる前に返却してしまうケースも多いのですが、久しぶりに安心して観れる映画だと感じました。こういった映画は好き嫌いが分かれるかもしれませんが、オイラは全然OKです。泣けるまで行かないにせよ、いいもの観たーって余韻が残る映画だと思います。


良いものはどんどん観て行きたいので、お勧めの映画なんかありましたらどんどん教えてください。


AD

健康診断

テーマ:

先日の健康診断の結果が返ってきた。


なんでも今年から基準が厳しくなったらしく、次々とダメだしくらって例年はCなのに「再検査」のD2を獲得。うれしくない。そんなメタボまっしぐらなオイラのカラダにここは一つガツンと肉体改造をしてみようと思い立つ。

まず、食生活から見直しをかけてみると、どう考えても夕飯を食いすぎていることに気付く。朝と昼は食った後に仕事でカラダ動かすからまだ良いけど、夕飯は食ったら寝るばかりだからね。

まー具体的にあーだこーだは書きませんが、ある意味ゲーム感覚でいかに夕飯で過剰なエネルギー摂取を防ぐかということを命題にし、かれこれ1週間ほど家で夕飯食べてません。


大事だと思うことは精神的な負担になってはいけないということ。

ムチャせずに頑張りたいと思います。





Peace

テーマ:

だいぶ時間が経ってしまいましたが、この前の土日は久しぶりのPeaceでした。


前の日に右足首を捻挫してしまったのでハイキングは見送りましたが、夕方から合流して宴会です。

今回の宿泊施設は、下田村のよってげ邸。僕自身下田村には全然縁がなかったので、現地にドライブしに行くだけでも楽しめました。自然豊かというか、何だか居心地の良いところでした。近くに川などもあり、クルマにはチャリも積んであったので、ちょこっとサイクリングでもと思いましたが、現地に着くなり酒を飲み始めてしまったのでちょっと後悔。チャリでも飲酒運転になるので、そんなんで会社クビになるわけにもいかんので今回は諦めました。

足を痛めてなければ、東港あたりで朝から釣りして魚をお土産に参加したいところでしたが、そこは大人の判断ということで安静に。そのくせチャリでサイクリングしようなんて考えてしまって、そこはやっぱり大人の判断で酒飲みに走るわけです。


なかなか良い場所で、どうやら廃校になった小学校が元になっている感じで体育館もある。

ある程度宴会も落ち着いてきた段階で、ハンターさん・aykさん・タマさん・さと~さん・オイラの5人でバトミントン始める。大丈夫なのかオレの右足。

酒飲んでるせいなのか全然痛みもなく(多少かばってはいたが)楽しくバトミントンする。天井が低いため、梁(ハリ)の合間をすり抜けるスペシャルレシーブでヒヤヒヤしました。

バトミントン終了間際に左足裏にズルリと嫌な感触が。それとしみるような痛さが(泣)

右足をかばいながらだったのもあると思いますが、左足の裏の皮が重量級のオイラの体重を支えきれずめくれてしまったのでした。最初はスリッパ履きでバトミントンしてたのですが、やりづらいとのことで裸足で参戦したのが災いしました。右足に続き左足も負傷(なにやってんだか)。


さすがに汗かいたので、風呂に入りたいところでしたが、このままズルムケの足裏に何の処置もせず入ることがためらわれる。そこで右足首用に持ってきていたシップを絆創膏代わりにはっつけて入浴します。うんうん、そんなにしみることなくいい感じ。

ところが段々粘着力がなくなって剥がれそうになる。お湯の中だからあたりまえだけど。というわけで長湯は出来ず早々に退散。包帯代わりに予備の靴下を履いて寝る。


朝起きると右足も左足も痛い。アホだなオレって。

歩く速度も通常の70%くらいになってしまい、急に年老いた感じになる(と自分では思ってた)。


家に着くと今日は父の日だったことを思いだす。やべーな、当日何か買いに行くつもりにしてたから何も用意して無い。かといって両足負傷中のため外出する気にもなれない。しょうがないのでネットで父の日をググってみたら、「遅れてごめんね。父の日キャンペーン」という見出しに惹かれ、その中から扇子を購入。うんうんなかなかツボをついたキャンペーンだ。エアコン嫌いな父には扇子は良いチョイスだと我ながら思う。でもどうせどっかにしまいこんで使わないんだろうな。こうゆうものは使ってナンボだろうに。


さてさて、捻挫して一週間経ちますがまだ若干痛みを引きずっています。来週あたり医者に行ってこようかな。


相変わらず脈絡のない内容だ。


世の中が動いてきている

テーマ:

最近世の中が変わってきているような気がする。


もちろん同じ状態がずーっと続くなんてことはないから、何らかしらの形で変化はするものだろうけど、どっちを見ても希望が持てない今の世の中。変えたくても変えられなくて、変えようとして打った手が返って窮地を招いたりすることも多い。それと他人を誹謗中傷し、自分の欲望のまま自分中心で生きている人間がどれだけ多くなってしまったことか。


様々な不安もあいまって、今の世の中は人の心から迷走し始めていると感じますね。

所詮世の中と言っても人が作り出している世界だから、迷走している人が作り出す世の中だって当然おかしなものになるだろう。


なぜ想像力を働かせられないのだろう。

なぜ他人の痛みを理解しようとしないのだろう。


学校で習わなかったから?

親が教えてくれなかったから?

そうやって全部を人のせいにするのか?


この前の通り魔事件なんて良い例だよね。

会社解雇されたからだと?彼女が出来ないからだと?勝手なこと言いやがって。

人との繋がりは、他人に与えられるものじゃなくて自分で作り上げてくもんだろ。そんなものにまで他人に怒りの矛先向けるなんて言語道断である。


人として生きているんなら良いことばかりじゃない。むしろ良くないことのほうが多いかもしれない。

でもそんなのはみんな一緒。多かれ少なかれ誰だって持っているものです。

他人の幸福妬む前に自身の幸福を探す努力をしたほうが良い。どんな些細なことでもいい。自分の中にもかならず幸福なことはあるはずだ。自分の不幸な部分だけを見るから卑屈になるし被害妄想も沸いてくる。それが歪んで回りに不幸を撒き散らす。こんな負の連鎖は自ら断ち切らない限りいつまでも先に進めないだろう。


そんな不幸な人があまりに多い世の中になってしまったと感じる。




近況

テーマ:
時間が足りません。

休みの日に何もしないということがなくなりました。少し趣味を減らした方がいいのかもしれない。

釣り熱は落ち着いているのですが、最近買ったPS3の戦場のヴァルキュリアにハマりまして、おまけにやめとけばいいのにDSにも手を出す始末。
さらに送られてくるDVDは一枚あたりの収録話数が多いドラゴンボール。
暇よりもいいけど人並みに人付き合いしないとヤバイかなと感じる今日この頃です。

今回はオチもへったくれもない内容だな。