硫化水素

社会派マジメブログになりつつある本ブログですが(ウソ)、最近立て続けに市内で硫化水素自殺が発生しましたね。そのうち一件は通っていた中学の近所で、正直これだけ身近な場所で危険な自殺が行われていたと思うとビビります。

外出が多いサラリーマンを10年くらいやってますと、サボりポイント(=昼寝ポイント)をいくつか心得てくるものです。誰も通らない高速道路の側道とか、人気がなく静かな公園の駐車場とか、まあ色々あるわけですわ。

今回の硫化水素自殺も似たような場所で実行されていたわけですが、

ハッキリ言います。迷惑なのでやめてください。

巻き添えで殺されるのはイヤですし、何よりも人が気持ちよく昼寝しているオイラの営業車を「不審車両」として警察に通報されたり、通行人が恐る恐るクルマの中を覗いてくるんじゃないかと考えると、おちおち昼寝も出来ません。

この前、新幹線の高架下の空き地でクルマの中で気持ちよく昼寝をされている営業マンがいらっしゃいました。数時間後同じ道を帰って来たのですが、まだ同じかっこで気持ちよく寝ていました。そういうの見るとドキっとしますね。今度同じ場所で同じかっこで昼寝している人がいたら通報するかもしれません。

疲れた~

昨日も朝駆けで東港西突堤でした。

サワラ釣る気マンマン、イナダ釣れたらいいな、何匹お持ち帰りしょうか。

そんなことを考えながらチャリをこぐ。

しかし、前回と違って凪いでるため一抹の不安が。一般には多少波っ気がある方が良く釣れると言われます。前回のサワラ祭りも結構波ありました。投げたジグがどこに落ちたか見えないくらい。風もそんなに無いし波もないので初心者には釣りやすい環境なんだけどね。アジ釣りに入っている人も結構いたけど釣れてないみたいだった。前回もそうだけどやっぱまだ早いのかね。

朝4時半くらいから竿を出し始めましたが、今回はやっぱりサワラ祭りという感じではないようでした。日が上がってもオイラのジグにはアタリすらない。回りをみてもバタバタ釣れてるような感じはなく、1時間に2~3回くらい他の人が釣り上げている程度。

悔しいのは朝から入っていても全然かからず、10時過ぎにとなりに入ってきたカップルやおじちゃんが4尾くらいずつ釣って昼前には帰っていったことです。何が違ったのだろう。ジクを投げられる距離は大して変わってなかったし、巻き方や沈める時間なんかもほぼ一緒。あと違うこととすればジグ自体に秘密があるのか?オイラが使っているメタルジグは、本間釣具さんのメタルサンダー系。色はピンクと青ピンク。重さは28gか40g。これが一番安くて安心してロストできる(したくないが)

メタルジグはピンキリで、安いのもあればそれなりにするものもある。オイラのは一個250円~400円くらいの安いタイプ。でも一個1,000円くらいするものとかもあるし、やっぱそういったほうが釣れるのかね。サワラ君も高級嗜好か?

昼を回って1時過ぎくらいに目の前でサワラかボラっぽいのがほんの目の前にちょこっと顔を出して去っていく。それ自体は良くあるんだけど、同じように数箇所でちょこっと顔だしてぼこっと潜る(チョコボとよぼう)。そんなチョコボのそばにジグをちょい投げして引いてみると、追いかけてくるではありませんか。これだよこれ!これが釣りの醍醐味ってやつですよ!追いかけてきたので巻く速度をゆっくりにしたらジグをさらっていきました♪釣り始めてから既に8時間は経っていたか(汗)。ようやく1尾ゲットです。サクッと〆てエラ切除尻尾切り込み入れのいつものヤツをやりまして、ストリンガーに引っ掛けて海へボチャン。いわゆる血抜きです。これやっておくと刺身の美味さ全然違うのは前も書きました。

昼にはボウズ覚悟で撤収しようかと考えていたわけですが、いざ釣れてしまうと不思議とやる気と体力が回復します。その後2時間の間にやっぱり結構目の前でゴン!という重いものが引っかかったようなアタリが2度。そのままサワラ2匹釣れました。計3匹のサワラで3時に撤収。11時間かけて3尾。まあ過去の実績から言ってもいつものペースだな。4時間で5尾釣れたこの前が異常だったのです。

帰ってきてから一番大きいのは刺身用。小さいのと中くらいのはフライにしようということになった。味噌焼きは前回のサワラでもう一回分あるとのことで却下。

母上は仕事中だったので、フライ用の準備だけオイラがすることにしました。準備といっても3枚におろしてフライ用にぶつ切りにするだけだけど、そのへんが完了するくらいに母上が台所に降りてきた。一番大きなヤツは刺身用でまだ何も手をつけてないことと、フライ用は塩コショウがまだされていないことを伝えちょっと昼寝することに、そういや届いているDVDまだ未開封だと、ケロロを見ながら気絶寝。

気がついたら21時を回っていました。寝ぼけながら飯を食い、またケロロみながら気絶寝。

そんでもって3時に目がさめて風呂入って現在に至るわけです。ただいま朝の5時。

去年とかだと土日連チャンで朝釣りが出来たのに、疲れて体が動きません。歳のせいか。

東港

先週の土曜ですがひさびさに東港で楽しく釣りができました。

今回の相手はサワラ君。水面をジャンプしてジグをかっさらう姿は燃えますね。何度かサワラは釣ったことありましたが、そこまで活性が高いのは初めてでした。
朝4時くらいに現地入りして、長い堤防で3mくらいの感覚でみんなが同じようにメタルジグを投げている。
そしてみんなが釣れている。すばらしい。東港万歳!サワラ万歳!

俺なんかはまだヘタクソなので他の人に比べて少ない釣果でしたが5本釣れて4本お持ち帰りしました。

明らかにこの日の東港は「釣り人よりサワラの方が多かった」
また次の休みも行ってこよう。

給油

昨日会社の帰りにガソリン入れてきました。

某ドーム型の赤いマークのガソリンスタンドには及びませんでしたが、2台分くらい待たされました。

夜に行ったせいなのか、店員の疲労がピークに達していたせいのか、妙にハイテンションな対応。まるで居酒屋のノリですよ。「へい、らっしゃい!!生きのいいガソリンそろってますぜい!!」みたいな(笑)

それを見てやっぱり人間忙しく働いているときが一番いいんだなと感じました。

今日は閑古鳥が鳴いていたみたいですが。