暫定税率

テーマ:

なんか明日からまたガソリン高くなるみたいですね。


自民党がこの期に及んで強行採決で暫定税率復活させる意味はどの程度あるんでしょうか。

非難や批判ばかりの世論の中でこのような強行採決をする背景には、「決死の覚悟で歳入を確保する」という立場はわかるんだけど、やっぱり今までの無駄遣いを徹底的に解明しない限り、国民の賛同は得られないと思う。

そもそもたった一ヶ月で強行採決で何とかなるくらいなら、もたもたせずさっさと日切れ前にさっさと法案通せば良かったんじゃないかと思う。色々バタバタしてる時期だったとは思うけど、消費者にしてみれば、「ガソリンが25円も安くなる=明るいニュース」という感覚が強くて、その明るいニュースがたった一ヶ月で崩される。理屈の上では理解できても感覚的にはそんな政治に物凄いネガティブ感を持つことは間違いないことだと思う。子供におもちゃを与えておきながら、すぐに取り上げてしまうのと似ている。


これからどうなるんだろうね。値上げは何もガソリンに限ったことではない。

後期高齢者医療の問題では、もう生活できないからと言って50代のいい大人が自分の親と無理心中するなんてニュースもありました。そんなニュースは本当に身に詰まされる。

どうしても消費者の目からみると、政治は歳出削減よりも歳入アップに力を入れているように思う。今の国民が食うことや医療にまで負担を強いられている状況を、いったいどの程度理解してるんだろうね。机上の理論でない生の声をどれだけ理解し政策に生かしているのだろうか。

そんな国民の目を見方に付けるためには、最低限過去の無駄遣いをきちんと清算してからじゃないと論議のスタート地点にも立てない気がする。


一般企業を考えたとき、自社で返済できない多額の借金を持った場合は倒産するか、社員の賃金カットにまで及ぶのが普通。なんで公務員はそうならないのかね。一般企業のボーナスって通常は儲かってないと出ないもんだけど、今の状況でのうのうとボーナス貰う気になっている公務員がすでに普通の感覚ではないと思う。


いつになったら楽になるのか、いつまで我慢すればよいのか、政治家達に明確なビジョンが描けているのかね。そのへんはっきりしてほしいもんです。

AD

荒れ模様

テーマ:

通勤路の途中に咲いていた若干葉桜になりかけていた桜が、この強風で一気に散ってしまいなんか勿体無い気分で一日が始まりました。


明日はサワラ狙いで今年の初の釣りに行こうかと考え中です。ちょっと天気が微妙だけど夢にまで釣りしているのを見るようになってきたので、そろそろ欲求が不満してきてるみたいです。

今年は色々な場所を開拓したいところです。東港or笹川流れだけじゃちょっとねぇ(^^;




ただいま戻ってまいりました。


昨日と今日の二日間ひさびさのPeaceに参加してきました。


まず水原の瓢湖で花見を行い、その後「ぽっぽ五頭」という宿泊施設へチェックイン。

あとはずーっと外に出ず屋内で酒を飲みながら談笑。いやーワロタワロタ。


最近かなり日本のサラリーマン的ストレスが溜まっておりまして、意味不明な言動が多少でておりましたが、今回のPeaceは良いストレス発散になりました。次回も参加したいですが、あまりキツイ山登りとかは遠慮します(^^;

ドラゴンボール

テーマ:

レンタルDVDでいよいよドラゴンボールがスタートしました。それに合わせるかのようにエンジェルハートは最終話を迎えました。


これからは「ながらドラゴンボール+ガンプラ」という日々が続くかと(汗)


否!そんなことではいかーん!!


というわけで明日は久々にPeaceに参加予定です。釣りもそろそろ解禁しようと思います。

やはり家の中に引きこもっていると休みが勿体無いです。まずは鰆ねらいかな。


中身のない感じ

テーマ:

最近の自分のブログ見てると、何だか薄っぺらいと言うか中身が無いように感じまして、せっかくここを訪れてくださった方々に申し訳ないなと思う今日この頃です。


仕事もようやく落ち着いてきて、自分のペースを取り戻しつつ普段の状態に戻ってきております。まあ色んな企業さんや予算を使い切らないといけないお客様などが3月決算のケースが多い為、2~3月は例年ムチャ働きします。また困ったことにそうゆうテンパっている時って、仕事が苦にならずどこまでも突っ走ってしまえるようなハイテンションになってしまいます。21時を過ぎた頃から特に顕著にハイテンションぶりが発揮されます。

そんな状態で帰宅すると、なんだか放心状態になって特にすることもなく、毎晩酒を飲んで寝るようになってしまいました。ある意味正しい日本のサラリーマンの姿なのかもしれません。


世間では各省庁の税金無駄遣いやら、15分やそこらのサービス残業でキレる公務員とかアホなニュースが飛び交っておりますが、ここ最近のそんなニュースばかり見ていると税金でメシくっている人たちの感性を疑わざるを得ません。もちろんそんなのは一部の人だけであると信じたいですが。


「郷に入れば郷に従え。」


人間って大多数の人がそんな風に周りに合わせて行動していくのではないでしょうか。

そうやって波風立てず周りに合わせて生きていくということは決して間違ったことだとはいいません。

しかし、問題なのはろくでもない「郷」に入ってしまえば、ろくでもない風習が当たり前になってしまうという怖さです。恐らく今問題になっているいわゆる「ろくでもない税金無駄遣いヤロー」達であったとしても、ある意味おかしな「郷」に入ってしまった被害者なのかもしれません。

内部から問題を発見して修正するというのは、そもそもおかしな感性に陥っている人たちには不可能と言ってもいいでしょう。不正がばれる=世論に叩かれる、というイメージがあれば、どうしても内部側の人間は守りに入ることでしょう。しかしこういった問題はあとになればなるほど問題が大きくなり後始末が大変になるということをいい加減に学ばなくてはいけません。


税金でメシを食うということの重みを、今一度自覚していただきたいと思うのは私だけでしょうか。

正直言ってこんな人たちのために税金払っているんだと思うとやるせない気分になりますから。





福利厚生

テーマ:
当社休憩室に自動販売機が設置されました。
ジョー○アの缶コーヒーが一本100円なのでコンビニで買うよりお得です。
お茶系もファンタもある。なかなか良いチョイスだと思います。

ヤクルトさん、ごめんなさい。

最近のオイラ

テーマ:

仕事のストレスで結構精神的にヤバイみたい。


今のオイラのストレス解消方法は、送られてくるレンタルDVDを再生しながら、ソファーに横になりながらゆるーく量産型ザクを量産することです。


ここ一週間でMGザク(MS-06F Ver2.0)をすでに2機作ってしまった。

とりあえず次はMS-06S Ver2.0(いわゆる3倍で動ける赤くてツノが生えたヤツ)かな。


自分でも終わってると思う。