今年最後だし。

テーマ:

今年も残すところあと数時間。


今年は色んなことを考えさせられる一年になりました。

どちらかと言えば周りに合わせることが多く、人任せなところがありましたが、仕事を通じそういったものの考え方から徐々に脱却しつつあるように思います。基本は「みんなで幸せになろうよ。」という考え方だから、自分のわがままを通すということではないけどね。

でもこの一年のブログの内容見てみると、書いてる自分だから思うことだけど、やっぱ相当苦しんでいたように思う。表には現われないその当時のものの見方や感じていたこと、そんなものが呼び起こされて何だか自分の中で自己反省会みたくなっています。


来年はいい年にしたい、誰もが思うことなんだろうけど、良くするのも悪くするのも結局自分次第なんだということをしっかり意識していきたいです。


「人のせいにしない、環境のせいにしない、時代のせいにしない」


来年は与えられている現状を感謝して生きていけるようになりたい。


AD

デジタル家電

テーマ:

また随分と更新サボってしまった。

この間もやっぱり色々ありました。


まずMCAアプリケーションは無事合格し、晴れてMCAマスターになりました。ってか教材やら受験費なんかで4科目あわせて6万前後自腹です・・・。資格を金で買った感があるな。ホント。


そんでもって結局AQUOS買ってしまいました(汗)

スズメの涙なボーナスもすべて羽根が生えて飛んでいってしまいました。

ここまでは、まあいい。(あんまり良くないけど)


AQUOSは価格.comで一番安いところで通販しました。

一応自分なりに地デジやハイビジョンのことを勉強していたので特に問題ないと思っていました。

既存のプレステやWii、DVD・HDDレコーダなんかは問題なく接続できたし、画像は良くないけどアナログ放送もきちんと入った。ところが、地デジが何しても入らない。うおーなんでじゃ。卓上アンテナとか買ってもまるでダメ。


色々原因を考えたら、実はビッグスワンが原因だったのでした。

そうそうビッグスワンが出来た当時に、弥彦山から発信された電波のちょうど影になる地域なため、ここいら近所のアナログ放送は共同アンテナがあって、そこから有線で配信されていたのでした。たしかそんなこと言ってた気がするなーと思い、父上に確認とったところやっぱりそう。


まあ、しょうがないか。プレステ3はキレイに映るし、DVDも問題ない。このテレビにHDMI接続したプレステ3で「ぼくのなつやすみ3」なんて感動モノですよ。

でもやっぱりせっかくなので、地デジみたいじゃないの。

というわけで、うちに出入りしている電気屋さんに相談することに。通販でモノだけ買って設定だけお願いされるのって気分いいものじゃないのは仕事柄良くわかっているので、きちんと工事費や出張費はお支払いしようと思っていましたが、何と母上はそれだけじゃ申し訳ないといって、壊れた掃除機も一緒に相談に乗ってもらうということで電気屋さんを呼ぶことに。

ところが始めは掃除機も合わせて購入するということだったはずが、電気屋さんの勧めるまま37型(オレのよりでかい)の液晶VIERAま(電気屋さんはPanasonicの代理店)で購入。おまけに父上はBS放送が観たいということになってそのあたりの工事まで合わせて発注してしまっていたのでした(大汗)


オイラの液晶テレビ購入をきっかけに、一家にとんだ散財をさせてしまった感じです。

まあ喜んでるからいいとするか。なんかオイラまでBS観れるようになったし。


そういえば昨日はPeaceの忘年会だったんだよな~。

しばらくは自宅待機な休日になるから今回は不参加でした。そんでもって今日はクリスマスイブ。

先ほど母上にクリスマスケーキを買ってくるように言付かりました。まあこういったクリスマスもありかなと最近思う。


ちがう勉強

テーマ:

この前ちらっと液晶テレビについて書きましたが、だいぶ知識が付いてきました。


HDMI端子とか、D1~D5端子だとか、色々勉強になりました。赤白黄色のAVケーブルとS端子くらいしか知らないかったオイラとしては是非現代の高画質を観て見たいところだな。


とりあえず欲しいと思っているのは、AQUOSの32型フルHDと倍速が付いてるタイプ(LC-32DS3-B)。

価格.comで調べると最安値で143,000円台。新潟で何店舗か徘徊して確認した金額は、K’sの225,000円が一番高く、Joshinの179,000円が一番安かった。それにしてもいくら定価がオープンプライスだからって差がありすぎじゃねーの?「新製品が安っすい~、」なんてウソだねK’sデンキさん。

でもJoshinの179,000円も安いとは思えない。さすがに価格.comの金額言ったって相手にしてもらえないかもしれないけど、取り付けとか設定とか自分でやれるんだったら通販だって選択肢の一つだよね。ましてや誰でもネットで気軽に通販できる世の中で、お店側だって通販の存在を無視できないんじゃないのかと思うのだが。


ちょっと店員さんをイジメてこようか?(笑)

MCAの勉強

テーマ:

ちょうど一週間後に残っているMCAアプリケーションの試験です。

これに合格すると、MCA4科目すべて合格したことになり、MCAマスターの称号が得られる!!ってそんなにありがたいもんかは知らないが。オイラの中ではゼ○ダの伝説でハートのかけらを集めてハートの器が一個完成したーみたいなもんかもしれないな。(ってどんな例えじゃ^^;)

いつものように赤本読んでいるわけですが、どうも思ったように進まない。まだ半分程度しか読めてないので、今回はちょっと無理かもしれない。でもキャンペーン中とかで、1回落ちても来月無料でもう一回チャレンジできるみたい。これはおいしい。

今まで受けてきたプラットホームやセキュリティなんかの内容もチョビチョビ出ているので、きちんと読み切れれば十分合格可能だとは思うんだけどね。なんせペースがでない。ってかやる気がでない。


まいったね。

ここいらでガツンと巻き返しを図りたいところだが。


いつのまにか

テーマ:

いつも前を通っているんだけど、いつオープンしたのか(この言い方もおかしいかもしれないが)わからなかった新しい新潟市民病院。


さすがに病院だから、最初だからってアドバルーンも上がらないし、新聞広告だって入らない。

なんだか近所のイーオンオープンに影を潜めてる感じか?

近所に大きな病院があることは良いことだね。安心できる。


WiiFit

テーマ:

アピタ行ったらあっさりWii Fitを買うことが出来た(^^;


早速やってみると、これがなかなか面白い。

ってかやり始めたときはカラダ年齢40歳だったのが、3時間遊んで測定したら、体重マイナス2kgでカラダ年齢26歳に(^^;。でも2週間で1.4kg落とすくらいのペースにしないとリバウンドするらしい。

筋トレなんかそれなりにキツいし、有酸素運動なんて腰振ってフラフープ回すんだよ(笑)キツくてもついやれてしまう。ヨガやバランスゲームもあって、楽しく運動できます。ジョギングとかもあるしね。


テレビゲームで運動できてしまう時代になったんだねぇ。何だか不思議な気分だ。



テレビ

テーマ:

なんだかプチ休みボケです。


この前の日曜はお友達のtsukayanさんの結婚式に参加し長野まで出かけてきました。

お国柄ってあるんだねぇ。披露宴の締めが来賓からの万歳とそれに対する返礼の万歳で終了するというのは正直初めてです。内容に関しては特に多くは語りませんが、純朴というかほのぼのした結婚式だったのではないかと思います。しかしいきなり余興をやることになってちょっと焦りました。使いまわしで悪かったけど、すぐに出来るものということで捜査官2号とコブクロの「永遠にともに」で対応。ちゃんと準備してなかったので微妙に声がかすれてました。申し訳ない。


そんでもって昨日は予備日ということで有給取ってたので一日ぼーっとしておりましたら、会社から電話が掛かってきてお客のサーバがダウンしたとのこと。一気に休み気分がブルーな気分になりました。


休み明けの今日は色々バタバタしましたが何とか終了。

帰りにWii fit が気になったので電機屋へ寄り道です。前評判高かっただけにやっぱりというか予想通りに売り切れでした。

そのついでにブルーレイディスクやPS3のスペックをフルで表現できるようにハイビジョンテレビについて市場調査をしてきました。なんて、そんなたいそうなことないけど。


とくに店員に話を聞いたわけではありませんでしたが、32インチタイプのデジタル放送が観れる液晶タイプで、今週限定で12万切ってる。約60,000も安いとちょっと食指が動きますな。でも別に液晶じゃなくてもいいんだけどブラウン管のテレビが置いてなかった。今ってどこもそうなの?そもそもハイビジョンテレビって液晶だけだったっけか?全くAV機器については素人なオイラですが、何か店員に説明受けるのもかったるくてねぇ。

さてどうしたもんか。別に今使ってるテレビが調子悪いとかじゃないから、ハイビジョンにこだわらなければ全然余計な買い物ってことになるんだが。