足止め食うとこだった。

さて今日も笹川流れまで出張です。

先々週の釣果から考えてみても、ボウズってことはまずありえない。むしろ釣れすぎて釣った魚の処理が大変という可能性のほうが高い。

まだ暗いうちから現地入りしあたりを見るとやっぱり人が多い。みんなイカ狙いなんだろうけどオイラの遊び相手はアジ君です。前回の感じからすると明るくなり始めの5時30分くらいからが勝負。暗いうちは全然あたりもない状態ですが、そこは前回も同じでした。

予定通り5時半くらいに一匹目がヒットしてからは休んでられないくらいの入れ食い状態です。基本的に大きくはないですが時折良型も混じる。久しぶりの塩焼きサイズゲットです。カラアゲサイズと塩焼きサイズの中間くらいからは刺身でいただく予定。やっぱ釣れると楽しいねぇ。たとえ毎週のようにアジが夕食に出ようとも(汗)

結構サバが多かったね。今日はシメサバだな。

調子よく釣っていると、広報村上の放送がはいる。

なんでも村上国際トライアスロン大会があるらしく10時くらいから昼過ぎまで海岸道路閉鎖になる模様。

去年も同じ大会を同じ場所で迎えて、去年は全然釣れてなかったのでトライアスロンの選手達を尻目に粘っていました。でもこのペースだと9時くらいに引き上げるのが良さそう。今日は早めに切り上げます。

時間になったので釣れた魚たちをクーラーに入れながら思う。

やばい、前回よりも多い。前回はBBQである程度消費できたが、このまま家に持ち帰ってすべて自分で処理するのはかなーり大変。

そこでtomoplus224さんが以前、いっぱい釣れたらくださいと打診があったのを思いだし、mitiro氏経由で連絡を取ってもらう。

一旦自宅で釣れた魚たちを仕分けし、全体の約1/3をtomoplus224さんの職場までお届け。喜んでもらえたようでよかった。

mitiro氏は仕事のためお届けは出来ませんでしたが、まあとりあえず残りの2/3を、カラアゲ・シメサバ・刺身用にわけ、下ごしらえ開始です。この時点でmitiro氏からいるかいらないかの返答はなかったけど、いるようなら下ごしらえした中からわけてあげれば良いと作業を進めます。

やっぱりサバがだいぶデカくなっている。大きいとそれだけ捌くのが楽。ちっさいサバなんてちょっと身に力をいれると潰れて肉片になってしまうほど脆い。

まずはサバ君を3枚におろして、シメサバから開始。

シメサバの待ち時間でカラアゲの下ごしらえをしたり揚げたりする。

今回はホネせんべいもうまくできた。

酒飲みながら魚料理をする。

男の料理?男の趣味?うんうん、これが正しい休日の過ごし方だ。

ある程度準備が進んだ頃mitiro氏から連絡が入る。せっかくなのでシメサバの準備が整うくらいの時間に来てもらうことに。見た目はあまりきれいじゃないけど、酒のツマミにはもってこいだよ。

mitiro氏にはカラアゲ用の小アジとシメサバをあげました。(ごめんホントは未加工の刺身用の大きめサイズもわけてあげようと思っていたけど忘れてました・・・)

刺身は母上にお任せし、おいらは一休みさせてもらおう。

今日も良く働きました(^-^)

本日の釣果

○小アジ(カラアゲ用) 40くらい

○小アジ(刺身用) 10くらい

○小サバ(シメサバとホネせんべい)  40くらい

○ウマズラハギ 2

○メバルの子 6

○サヨリ 1

○シマダイ 1

右上がカラアゲ用

右下がメバルとシマダイ

左上が刺身用

左下がサバ

お疲れ様でした。

なんでだか

ここ2~3日で取り憑いていたモノがなくなってスッキリした感じです。

と同時に空虚感がある。

でもここ最近に比べれば全然マシだ。

さてさて明日はまた笹川流れだ。若干天気は心配だが、イカと違って簡単に釣れてくれるアジ君にまた遊んでもらうことにしよう。今年はやっぱイカはキビシイらしい。去年が異常だったみたいだが。

フル活動2

この連休は、釣り→BBQ釣りという感じでフル活動でした。休みが休みじゃなくなってるくらい疲れております(;´д`)

土曜日は仕事だったのでまずは日曜の動きから。
この日は9時からいとこ会のBBQだったため、笹川流れの釣りは7時で切り上げる。(って結局行ったんかい)
せっかくなので釣りたて新鮮な魚を一品追加できたらいいなと思いまして、釣れるかわからない市内の釣り場ではなく笹川流れまで来てしまったのでした。
4時から7時までの短時間決戦と思いまして4時には釣り開始したのですが、となりで発電機を持ち込んでコウコウと集魚灯を照らしているグループに太刀打ちできるはずもなく明るくなるのを待つことに。
ここまで来てボーズだったりしたらみんなには釣りに行ってたことはナイショにしておこうとかなとか考える。
まわりが明るくなってきた5時半くらいから爆釣しはじめる。やはりここまできてボーズはありえないということか。
結局この一時間半で先週とほぼ同等かそれ以上の釣果になる。やべ釣りすぎたか?この量すべてBBQで消費するのはさすがに無理だ。しゃーない、余ったら家に持って帰って処理だな。というわけできっかり7時に後片付けして帰る。
そんでもって9時から19時くらいまで亀田公園でBBQ。魚は一部カラアゲ、一部刺身で半分くらい消費できただろうか。
その会の最中にめずらしく酋長から釣りのお誘い電話がはいる。明日も釣り確定です。
次の日の釣りは東港のちょっと新潟よりの島見浜での釣りです。今年はじめての投げ釣りです。アジ釣り装備もしました。
ここには5時くらいから15時くらいまでいました。結構イイ型のキス数匹と超小型のアジやキス、イワシ何かが釣れました。量は昨日より全然少ないですが、久しぶりに釣りらしい釣りをした感じでした。
そして帰りにラーメン屋火山によって石焼きラーメンを食い帰宅。
帰宅したら母上が昨日の魚たちを処理してくれていました。すまんです。追加です。
昨日と今日で釣ったサカナタチは刺身・フライ・カラアゲ・塩焼きに姿を変えて夕飯の食卓に並びました。

もう動けん・・・。

フル活動

なんだか昨日くらいからダルさがはじまって今朝から足腰中心に筋肉痛です。

おれ休み中になんかしたっけな~と考えてみると、あーそっか自宅から結婚式場のデュオまでチャリこいだんだった。釣りやクルマの運転くらいしかしてなかったはずだから何で筋肉痛になったのかよくわからんかった。あー俺も疲れがカラダに残る年齢になったのか、とか思っていたけどちゃんと原因がはっきりしてホッとしました。
まあそれを思い出すまでにかかってる時間を見れば十分歳くってると言えなくもないが。

日曜は昼くらいから、「仕事でもそんなに動かんだろう」というくらい色々ありました。

そんでもって昨日は気合い入れてまた笹川流れまで釣りに行ってくる。
今年一番の大漁でした。アジ(平均15センチ)が約50、サヨリ5、サバ10、カワハギ2、カマス1、シマダイ3(リリース)、メバル?1(リリース)、フグ10(リリース)

やっぱ釣れると楽しいねぇ。これ以上釣ると食いきれんと思って10時には撤収しました。イカもだいぶいいみたい。(こっちはアジ釣りが楽しくて全然やってなかったけど)

今回釣った魚は、小型はカラアゲ、中型アジとサバはシメサバ、大型アジとカワハギは刺身という構成で調理。一番時間のかかるシメサバをおいらが担当しあとは親に任せました。

それでも結構いっぱいいたので下ごしらえだけでも二時間近くかかる。
たぶんカラアゲは父上が、刺身は母上が調理したんだと思う。
夕食時に数尾のカラアゲを食った後に気付く。あれ?腹が開いていない。ってことは餌に使ったアミエビが大量に腹に入っているものをガツガツ食ってしまった。まあ毒ではないんだろうけど何か気になります。(でもそれでもそのまま食い続けるあたりがB型なんだと思います)

今朝残り物のカラアゲをみたらみんな内臓を取ってありました。まだいっぱい残ってる(汗)
来週もこんなだとひんしゅくもんだろうか。

酔っぱらわない

昨日は友人の結婚式だった。大学以来の友達にも会うことが出来たし、新郎新婦に終始笑顔が絶えない本当に良い結婚式だったと思う。おめでとう。

二次会三次会と参加させてもらったけど前日とうって変わって全然酔わない。披露宴でカクテル3、二次会でカクテル4、三次会でカクテル6って俺の中では十分飲み過ぎなんだけど。
酔いたいのに酔えない。楽しい席なのにな。やっぱ普通の状態ではないみたいだ。

そのくせ寝て起きればかるく二日酔いだったりする。わけわかんね。

酔っぱらう

昨日はちょっと早いが定例ゲーセンに行ってきた。ハマって結構金使った。今日の友人結婚式の御祝儀まで手を出すところだった(汗)
やっぱり北斗SEでは青7白オーラ最強だった。赤7緑オーラが5連でしかもヒトノテを借りて復活してくるのに対し、青7白オーラは9連まで続いてしかも自力で復活してくる。やっぱりお前が最強だよ。
そのあと捜査官2号を自宅まで送って帰りにコンビによる。そこでツマミの唐揚げ購入時に結局御祝儀に手を出してしまう。
あ、あのー、御祝儀に小銭入ってもいい?(大汗)

家に着いてからはうちの癒し犬を部屋に入れて一緒に酒盛り。(もちろん飲ませてないが)
すっかりオイラの部屋がお気に入りらしい。かわいいやつめ。
ビール一本と酎ハイ一本で世界が回りだす。そのままソファーで爆睡。
そんでもって今は微妙に二日酔い。

なんか最近酒の量が増えてる気がするけどちっとも強くならんな。でも飲まなきゃやってらんね。

ササガワナガレ

この土日はPeaceの笹川流れキャンプの三回目。今年最後の笹川流れでした。

今回は一応シュノーケリングツールは積んでいましたが、海には入らず釣りをメインに考えていました。
狙いはアジとイカ。でもオイラのアジ釣りセットはコマセカゴとスキンサビキを組み合わせたもので、トリックサビキ(針が二重化してる)に直接餌付けて釣ってる人には全然かなわず、「ぜんぜんダミダーぁ」と叫んでしまいたくなるような状態でした。

しかし1日目には思わぬサプライズが。イカ釣用に準備してた竿にエギではなくサビキをセットしておいたらタコがかかりました(笑)
イカ釣り用の竿でタコを釣るとは俺らしいといえば俺らしいのですがラッキーでした。これでツマミが一品増えます。
後はサバが数匹釣れたので実験的にシメサバにも挑戦です。量が少なかったので食べられなかった人もいましたが好評でした。

2日目もやっぱり釣り。アジが十匹くらいとカマスの子供がやっぱり十匹程度。あとサバも一匹いたな。
シマダイの子供の猛攻撃をうけあっという間に餌がなくなる。イカはやっぱりダメでした。

2日目に釣れたもものはすべて自宅に持ち帰ります。じたくでもシメサバならぬシメアジを作る。
カマスは唐揚げに。(これは父上が作りました)
うまいっ!やっぱ魚は鮮度だね。

また今度の休みに行ってくるかな。