肩こる仕事

テーマ:

パソコンを相手にした仕事はかれこれ10年くらいやっているわけですが、キーパンチャーみたいに延々とキーボードの操作をしている職業の人をみると尊敬します。ってかそんな仕事やってらんね(^^;


10年やってみても、まだまだ知らない技術や仕組みがたくさんある。

はじめての仕組みに出くわしても、「あー、そんなの知ってるよ」というポーカーフェースで対応に望まなくてはならないわけです。お仕事でやっている以上はね。


今日はそんな仕事だった。おまけに延々とキーボードの操作をする作業付き(--;

お疲れモードです。はい。


あ、余談ですが、新津に「おつかれもーど」という名のマッサージ屋があった。実に良いネーミングだと思う。




はー、明日も仕事なので早よ風呂入って寝よっと。

やすみぼけ

テーマ:

休みボケを起こすような長期の休みなんてなかったくせして、微妙にやる気ねー感じです。

なんてゆうか良く眠れるんですわ。たぶん普通に10時間くらい寝られるんじゃね?って小学生か!(^^;


実際にはそんなには寝ませんが、おそらく涼しくなってきているからなんだろうと思います。

これからは何をするにもいい季節になってくるので、勉強も少しずつやっていこうかな。うん。

ひさびさの大漁

テーマ:

いやーおもっしぇかったー(>▽<)/


ここ数日の猛暑でまるっきり外に出る気がしていませんでしたが、昨日は猛暑の中日で大雨警報。

大雨警報というわりには新潟ではそんなに雨は降らず、ここ数日の猛暑が和らぎ過ごしやすい日になりました。そうなってくるとワサワサとこみあげてくる釣り熱。うんうん、久しぶりに釣りに行きてー!!という気分になり釣りモードへシフト。


どうも最近の東港は釣れる気がしないため、アオリイカの偵察も兼ねて村上のいつもの場所まで足を伸ばすことにしました。ちらほらイカ狙いでエギングしてる人はいましたが、やっぱりまだ早いみたい。オイラも数投トライしましたが、さっぱりダメだった。おまけにラインは絡まるし・・・(汗)

というわけで本命の小アジ君に遊んでもらうことにする。(アジ狙いで片道1時間かけるのもどうかと思うが)


えー、わたくし今年に入ってからの釣果は、

○サワラ 1

○フグ 数匹

以上!!


と力いっぱい語れば語るほど不毛な釣果に終始していたわけです。あまり行っていないのもあるけど。釣れない→行く気が失せる、でも行かなきゃ釣れないという悪循環に陥っていたため、今日みたいに釣りモードになるときを大切にしないといけないのだ。メンタル面を大事にということ。

だからこそ、小アジ君たちがかかったときの感触はアドレナリン爆発なわけです。

始めは小サバが多かったね。大体15cm前後くらいかな。これくらいになるとイイひきを見せてくれます。

日もだいぶ上がり、となりの老夫婦が持ってきたラジオから「あーたーらしーい、あーさがきたー」と思わず小学校の夏休みを思い出してしまうメロディーが流れ始めたころから、小アジがかかり始める。小アジのサイズも15cm前後かな。結構バラつきはあります。ちなみにイメージからすると、カラアゲ以上塩焼き未満という感じです。


入れ食いとまでは行きませんでしたが、今年一番の大漁でした。めずらしくフグが一匹もかからなかった。

フグの影は見えていたんだけどね。

5時くらいから釣り始めて、9時過ぎくらいにエサが尽きたので終了にしました。天気が回復してきて暑くなってきたのでちょうど良かったです。日焼け止め忘れてきてたし。


まあこんな感じです。何匹いるか数えていません。だいたいサバ2に対してアジ1くらいの割合でサバが多いです。どうやって食おうかな(^^)




明日も行こうかな。(だから片道1時間かけて狙う魚か?)




ただの2連休

テーマ:

いやー、久々にマッタリすごせた二日間でした。


ゲームにDVD三昧。オタクばんざい!!

不規則な生活のせいか、夕べいやな夢をみる。いわゆる怖い系の夢。

何年か前にあった金縛りに近いものがあったが、不思議なことに前回同様寝付いてからすぐに起きていることから、金縛りはなかったけど今回も怖話(コワバナ)に部類されるのかもしれない。昔ほどガクブルにはならないからだいぶ慣れてきたのかな。いやだけど(^^;。金縛り一歩手前ってのは今までも結構あって、金縛りになりそうなときはさっさと目を覚ますことにしてるので、今回もそんな感じで無理やり気合で目を覚ました。そしたら結構ハッキリと「雲の上の世界」が目に飛び込んできました。なんだったんだろうあれは。


いやーお盆だねぇ。


オボンです。

テーマ:

夏休み、と呼べるかわからない夏休みが始まりました。(ただの土日と2連休だから)


昨日の朝は、会社のファイルサーバ入れ替えの検証を行いに出社。こういった作業って社員が誰もいないほうがいいからしょうがない。準備は平日中にすべて完了しており、夜中のバックアップ設定で新しいサーバ(といってもネットワークHDDしかないが)へデータコピーさせて、そのバックアップタスクが正常に動作しているかの確認でした。案の定スタートから6時間は経っていましたが半分しか終わってなかったけど(^^;。容量のデカさとネットワークHDDの処理が遅いせいですなこれは。


そんな一日目のイベントは、なんといってもミスチルのコンサート。

ビックスワンでのコンサートってこれだけ近所に住んでいながら今まで行った事なかったんだよね。友達から誘ってもらって初のコンサート。でもやっぱ暑かったね(汗)

事前にCDとか買ってチェックしとけばよかったけど、全然そんなことしてなかったので半分くらいしか判りませんでしたが、やっぱナマはいいね。略してナマコン?

帰ってみると、なんか妹が友達連れてきていた。あー彼氏だなきっと。どうやら同じミスチルのコンサートに行っていたらしい。さらにイトコ兄弟も行っていたらしい。やっぱ有名どころはみんな押さえてるんだなぁ。ミスチルが新潟に来ることすら知らなかったオイラを誘ってくれた友達に感謝です。


さて2日目は何して遊ぼうか。


あなたの趣味はなんですか?

テーマ:
最近、自分にはたくさん趣味があるよなーと思うことがあります。
結果的に一つを極めるということもなく広く浅い趣味になっているとも思う。

どんな趣味をもってるかなんてこれを読んでくれてる人ならわかってくれていると思うので書き並べたりしませんが、世の中には反対に趣味がない人もいるみたい。

それなりにゲームとかはやってるみたいだけど、それも暇つぶし程度。俺みたいに気付いたら気絶寝してました、なんてことはない。そうゆう人って漠然とストレスを抱えていても我慢して解消できていないように見える。


でも俺も昔はそうだった気がするな。毎日同じことの繰り返し。あまりに繰り返すから「あれ?これってデジャブ?」みたいな錯覚をおこすぼど。

そんな自分も色んな人に会って影響受けて少しずつ外に出て自分が楽しいと思えること、人の意見にとらわれたりすることじゃなくて自分の感性や感覚で楽しいと思えることを探し始めました。
だからかな、趣味がいっぱいあるのは。


そんなだから、あなたが今まで生きてきた中で一番自分らしいと感じられるのはいつですか?と聞かれれば迷わず今ですと答えます。

人から言われたことより、自分で体験してみないとそれが合っているかなんてわからない。
楽しいことは自分の中にあるんじゃなくて外の世界にあると思う。

おれは少し落ち着いた方がいいのかな(汗)

釣り

テーマ:
またまた釣り熱復活です。

Wiiのですが(^-^)v

とりあえず外の暑さと室内の寒さに体がついてこれずバテ気味です。仕事で精神的にキツい仕事も重なっていて疲れてるのかもしれないな。

なんとかせにゃならんな。