マイボ

テーマ:

弟がフランスに帰っていきました。


今月のはじめに帰国し旅行へ行ったりして久々の家族団らんを楽しんだ様子。

今度帰ってくるのは何年後か。

なんかずっとお祭り騒ぎみたいな状態だったので、そうだな、パチンコでずーっと確変が続いていて通常モードに戻った感じです(笑)


さてこの前の土曜日、弟がいるうちに家族そろって妹が勤めているROUND1で仕事振りを見物しようツアー(表現おかしいかも)が企画され、久々に行ってきましたROUND1。まずは2ゲームほどボウリングをやり、その後スポッチャへ。ボウリングでは妹の勧めるがままマイボールまで購入してしまいました(汗)。年に何回も行かないのにマイボール所持者になってしまった。アベレージ100ぐらいの初心者がなにしてん。って感じです。

買ってしまった以上、使わないわけにも行きません。

そこで昨日の夜、妹引き連れて再度ROUND1へ。妹はボウリングのインストラクターもしているそうなので、色々指導してもらいました。


ふむふむ。

ほうほう。

なーるほど。


って、アタマで理解してもそれを体現するのは困難を極める。

言われたことを2つまで意識しながら投球することはできるが、どうしても3つ目以上がおざなりになる。

とりあえずど真ん中には高確率で行くようになりました。どんどん投げまくって気がつけば一人で6ゲームもやってしまっていた(大汗)。いつもだと3ゲームでへばるのに、何か全然平気なのが不思議。得点を意識せずただ言われるがままに投球してたら気付いたら「えっ!?もうそんなに!?」ってなもんです。


また近々練習してこよっと。


AD

一週間が長い

テーマ:

どうもここ最近一週間が長く感じてしまう。


単純に一日でこなす仕事量が増えていることもあるが、なんかそれだけじゃない気も。

この感覚で得をしたことが一つあります。


それは睡眠時間も長く感じるということ。

たとえば15分昼寝しただけでも、ものすごい時間寝てた気になります。たかだか15分くらいの仮眠で、映画1本見終わるくらいのボリュームの夢を見てる。夢の世界と現実世界とでは時間の感覚が違うようです。


歳をとると睡眠時間が減ってくるというのは、こんなことが原因なのかもね。

幸せなことだ(笑)

急いでたりイライラしたりしてると、何やったってダメなときってあるじゃないですか。


最近そういったときって何だかわかるようになってきました。

そこで、どれだけダメなのか検証してみることに。

そのときの僕は待ち合わせ時間にちょびっとだけ遅れそうだったのでちょっと急ぎ気味な感じで運転していました。


すると一車線しかない国道で渋滞に巻き込まれる。

どうやら6台くらい先の軽自動車が50km/hで走ってるみたい。ちょびっとイライラ。

前を走行する何台かは国道からそれていくにも関わらず、そのゆっくり軽自動車はなかなかそれてくれない。信号のある交差点でもうちょっと早く走ってくれてれば十分間に合ったのに、おいらの前で赤信号になる。イライラ+。このあたりで今日はダメな日っぽいなと気付く。

次に停まった赤信号で、ようやく青に変わったと思ったら酔っ払い親父がフラフラ目の前を横切り始める。このやろぉ轢いちまうぞ。イライラ++。せっかくだからこれからどんな罠があるか楽しんじまおうという気になる。

そんでもって次に押しボタン信号で、誰も横断者がいないのに赤信号になる。わははははは!!ここまで来るともう笑うしかないっす。


みなさん、イライラせずに安全運転を。




Peaceのお花見&キャンプ

テーマ:

昨日から今日にかけて、Peaceのお花見&キャンプで笹神村に行ってきました。


新潟を出るときは晴れていましたが、山に近づくにつれて雲行きが怪しく風も強まってきました。

買出しを済ませ現地へ。やっぱ風が強くて寒い。でもそのせいかほとんど人もおらず、ほぼ貸切状態で久々の山歩き(というほどでもないですが)を堪能しました。

風が強かったわりにサクラも散っておらず、ちょうど良い見頃。とりあえず写真を撮りまくる。(一枚あたりのサイズがデカすぎたためアップできず;;)


そのあと冷えたカラダを暖めるため温泉に行き、今回の宿泊施設の生協の家「ささがみ」へ。

Peaceでは初めての利用とのことでしたが、結構いい感じ。早速飲みながら夕飯の準備を手伝うことにする。

今回のキャンプの中で、「ウコンの力はいつ飲むのが良いのか」という話が持ち上がり、どうも「飲んだら飲んどこ~」というフレーズから飲酒後だろうという話になりました。さらにウコンを飲むと酔い難くなるため、自分の限界以上に飲んでしまってかえって具合を悪くするというケースもあるとのこと。このことからも飲んだ後の方がいいだろうという結論になりました。

でもやっぱりオイラは、ウコンの力を飲む→1~2本ほどビールかチューハイを飲む→寝る→チビチビずーっと飲む、というのが合っているみたいで、今回もそのパターンでした。おかげさまで最後まで具合を悪くすることなく付き合うことができました。


今日になっても多少疲れは残っていましたが、二日酔いすることもなくスッキリ。やっぱウコンは大事です。


10時過ぎには解散になり、そのまま帰るのももったいないので「普段あまり通らない道で家路について、途中の桜を愛でよう」をコンセプトに、49号経由ではなく逆に豊栄経由で帰ってみることにしました。とりあえず、新発田を目指し、途中月岡を抜けて福島潟を目指します。たしかに案内板では福島潟が出てたのに、さっぱり見えてこない。うーん、迷った?もともと目的地は自宅で、どこをどう通って帰っても時間の制約もあるわけでもないので、のんびりあっちこっちドライブしながら移動します。

ちょうど今日から明日あさってくらいが見頃な感じでしたね。まだ微妙につぼみな感じの桜もあるので。

結局福島潟の看板が見えてきたころには、そのまま向かえばかなりの遠回りになりそうだったのでやめることにして、毎年行っている大淵から明訓高校あたりまである桜並木を目標に移動開始。途中で飲み物買って、ちょびっと桜の下で休憩です。寒くないし桜も8分咲きくらいで良い感じでした。みんなでワイワイと花見をするより、こっちのほうが「桜を愛でる」というのに適しているのかも。寂しいオイラの負け惜しみかもしれませんが(汗)


普段なら、このまま家に着いたら爆睡モードでフェードアウトしていくのですが、今日はそうゆうわけにはいかない。

今日は15時から、恒例になりつつある「いとこ会 ボウリング大会&飲み会」がありました。弟の帰国に合わせて企画していただきました。

まずは万代のシルバーボウルで2ゲーム。

1ゲーム目なんていいとこなしの66点(汗)。2ゲーム目でなんとか110ちょっと。久々のボウリングと前日の疲れが残っていたとはいえ、あまりのスコアにもう笑うしかない。そのあと新しくなったらぶら万代をちょっと見て安兵衛へ移動です。おじさんからお金をカンパしていただいたのもあり、めちゃめちゃ食った割りに(おいらは運転手のため飲めなかった)2,000円かからなかったのでビックリ。おじさんごちそうさまです。


いやー、この休みも休みじゃないような休みだった・・・。もっとも仕事と違って本人も楽しんでますから良いけどね。

さて明日からまた気合いれて仕事しましょか。






家族旅行

テーマ:

弟が帰って来たのに合わせて企画された家族旅行。

今回は山形県湯野浜温泉に行ってきました。


最初から最後までオイラの運転かと思っていましたが、結局行きは父が運転し帰りはオイラが運転というパターンになりました。親戚に借りたマークX、なかなかすごかったです。さすがオイラのファンカーゴが2台買えてしまうお値段のクルマ。充実した装備と走りでした。最新過ぎていろいろ戸惑いましたが・・・(汗)


家→湯野浜温泉。って感じの行程でスタートしました。普通は「家→○○○→△△△→×××→湯野浜温泉」って感じで途中の行程も大体決まっているものなのでしょうが、家の場合は特になし。まあ旅行というより泊りがけのドライブって言ったほうがいいのかもしれません。

まずは豊栄サービスエリアでダチョウを観る。ニワトリとは違った独特のニオイがしましたが、なかなかかわいい。

その際母が持ってきたデジカメのバッテリが充電されていないことが発覚。あーあ。


それからしばらくドライブ。

途中Peaceでキャンプをする笹川流れを通り、道の駅で昼食です。日本海ソフトクリーム(青)が気になる。

ここでカーナビの設定をする。基本的にファンカーゴ純正のカーナビと似ていたので、ちょこっといじってたらすぐに使えるようになりました。でも目的のお宿は全くナビはいらなかった。メチャメチャ海岸通に面してたから(笑)


14時から宿に入れるとはいえ、なにもしないで宿に入るのも何かもったいない。

ってなわけで、近くに水族館があるとのことで立ち寄ることにしました。

加茂水族館。・・・あれ?どっかで聞いたことあるな。

父「クラゲで有名らしい」

あーーーー!!前にjunさん が言ってたところだ。クラネタリウム。なんとも偶然。

あとで知りましたが、山形唯一の水族館らしい。


釣りをするようになってから初めて水族館に来たと思いますが、やっぱり楽しめますねぇ。違った意味で。

「うぉ!刺身が泳いでいる!」

アジやイナダが回遊してるところにサビキたらしてみてぇ・・・。



うぉ、刺身刺身~♪


でもやっぱり目玉はクラゲでしょう。



エチゼンクラゲ。テレビで見るのと違って小さかったです。




水槽一杯のミズクラゲ。人口密度高すぎです。




こちらもミズクラゲ。ライトアップされて幻想的でした。




これなんてすごく繊細な感じ。




クリオネ~♪


ひさびさの水族館。かなり堪能しました。

一通り見終ってから売店でクラゲソフトクリームを食べました。プツプツがありましたがそれがクラゲなのか。

メニューの大半がクラゲが入っているもの。さすがに全部試すわけにはいきませんが、なんか笑えました。


水族館を出るとすぐに本日の目的地湯野浜温泉のいさごやさん へ到着。

父と弟は持ち前の一眼レフカメラで夕日を狙います。オイラや母・妹は温泉へ。

やっぱ土日の宿泊じゃなくて日月の宿泊って人も少なくていい感じ。混まないって最高ですね。

夕日は黄砂の影響か、途中変わった感じで沈んでいきました(ちょうど白い下敷きを通して太陽を見る感じ?)。


一通り夕日を堪能すると次は夕飯です。

料理人の弟をはじめみんなが満足な料理でした。宿泊費約一人分の船盛りもすごかったですよ。写真はオイラの携帯カメラでは撮っていないのであしからず。弟のデジカメデータが手に入ったら追加で更新しようかね。

えーっと、言ってしまうとアレですが、去年の汐見荘より全然良かったです。


二日目の朝食もバイキングとかじゃなく、普通に出てきました。

夕飯もそうですが、普段あまり食べない父や妹が腹いっぱいになるまで食ってましたので旨かったということでしょう。


朝飯食ってしばしマッタリしてから次の目的地の善宝寺へ。

ここのお寺は龍神が祭ってあるとのことで、大漁祈願や漁の安全を願う人々の信仰の場所とのこと。昔人面魚で有名になったお寺です。残念ながら人面魚に対面することは出来ませんでした。

このお寺には五重の塔があって、なんでも魚たちの供養塔とのこと。オイラも釣りで散々魚の命を奪ってきましたからここではマジメに手を合わせました。


あとはおみやげ買ったり、魚買ったりしながら家路に着きました。

正直帰りの笹川流れのあたりは、かなり眠気を感じながらの運転でしたが、無事に帰れてなによりです。

久々に観光したー!って感じでした。


今日から仕事でしたが、やっぱ一日休むと仕事溜まるねぇ。今週はドタバタしそうです(汗)

なんだかお祭り騒ぎ

テーマ:

弟がフランスから一時帰国してからすでに3日。


うちの家では親戚廻りなどでお祭り騒ぎになっています。

一昨日急遽お客のサーバメンテナンス立会いということで日が変わる直前まで残業し、2時間くらいの仮眠しかとれずに東港北突堤に弟引き連れてサワラ釣りに行きました。弟はオイラより全然釣暦が長く道具にも詳しい。フランスでは簡単に釣りができないとのことで帰っている最中1回くらいは行きたいなという話をしてました。予定からいっても昨日くらいしかなかったのですわ。

10時くらいまで粘りましたが結局丸ボウズに終わりました。ルアー釣りしかせず餌釣り装備がなかった昨日の釣りでは全く魚臭い生臭さを発しない釣りとなりました。丸ボウズは過去にもあったけどこれはめずらしいパターンだ。

そのあとは本間釣具で竿の修理依頼をし、新潟まで出てきている仲間を引き連れて昨年子供が産まれてからご無沙汰している友達のところへ行きました。良く笑って人懐っこいホントにいい子。でも名前がフ○ンタと読めるのは内緒です(笑)。


そんでもって今日と明日は、山形方面へ家族旅行だそうな。

うんうん、いってらしゃーい(^-^)

・・・というわけにもいかず、運転手を命じられました(汗)

弟はフランスに行ってしまった都合で免許がなく、父親は免許ありますが基本的にタクシー運転手なので、休みは運転させたくない(母談)、母は運転する気なし、妹は最後の砦(?)。まあ普通に考えてメインドライバーはオイラになるわけですわ。

事前準備、MAP確認一切なし。昨日仲間に「どこ行くん?」と聞かれ「よくわからん。」と答える始末。


間もなく出発のようです。

気が向いたらモブログで更新かけます。(前回モブログが失敗してたのは携帯を変えたからだそうな)




FF12をはじめてみる。

テーマ:

なんだかまた以前のRPGはじめてしまった。


今度はFF12。

なんでも今月下旬にDSでFF12の続編が出るらしい情報をみて、またやりたくなった。

ストーリーもそこそこ濃厚で、ゲームバランスも良い。まったり時間をかけてプレイすると楽しいRPGですな。


とりあえずしばらくレンタルDVDとFF12で引きこもってます。

無視される

テーマ:
今日とあるお店に会社帰りによりました。

疲れていたのか魂が抜けてたのかわかりませんが、かなり虚ろな感じで自動ドアの前を通るとドアに激突してしまいました。

いかんいかん、あまりに虚ろだったせいでセンサーが感知してくれなかったのか?ヒロシの自虐ネタにもなりそうなパターンだ。

とはいえ用事があるのは自動ドアの先。
一生懸命センサーに向かって自己主張(アピール?)してみたらようやくセンサーがオイラの存在に気付いてくれました。よかったよかった。(決め手は、オレ→「なぜだ!?」センサー→「坊やだからさ」)

お店での用事を済ませ外に出るときまた自動ドアに激突しました。
まあオレの存在感なんてそんなもんだ(ちょっとヤサぐれてみる)。

オレ、忍者になれるかも。

会社の携帯が変わる

テーマ:

仕事で使っているケイタイがFOMAに変わった。


今まではほぼ化石と化したmovaのモノクロ液晶ケイタイを使っていたわけですが、このたびドコモポイントがもったいないということで総務部長から機種変の打診がありました。というわけで先週金曜に本社へ発送し本日手元に届いたわけです。機種はP702iD。このあいだ機種変した個人携帯がP903iだから、操作方法や設定方法はそっくりでした。さすがに会社の携帯で着メロダウンロードとかしませんが、やっぱ新しい携帯は良いですね。


まあ調子乗って使いすぎないようにしなくては。

使いすぎると給料から引かれますので(--;