おさいふケータイ使ってみる

テーマ:

ローソンで初めておさいふケータイ使ってみました。

別にどーってことなかったです(汗)。財布は財布でちゃんと持ち歩いてるし、どんな場面で便利なんだろう。移動だって自家用車か営業車だから電車やバスも関係ない。うーん、おさいふケータイが使える自販機見つけたってお金入れて買えちゃうからね。そもそも財布を持たないで出かけること自体がないからあまり意味のないものなのかもしれないな。


ただまだやってないけど、ヨドバシとかのポイントカードをおさいふケータイに入れることが出来るって聞いたからそういったポイントカード系なんかはいいかもね。特に家電系のポイントカードはお得感があるから有効活用していきたい。


これにも使えるよ~、みたいな情報あれば求む!



AD

気分を紛らわす方法

テーマ:

何だか最近神経を使う仕事が多くて、帰ってくるとメシ食ってそのまま部屋で気絶寝ってパターンが多い。どんな仕事だって楽なものはないし、ストレスも溜まるんだろうけど、問題はいかにそのストレスと向き合って解消するかだよね。

ちょっと強力なストレスを溜めたときにトリスタを始めた。その甲斐あっていい気分転換になってストレス解消になった。ガンプラだってケロロだって部屋に居るときに良い気分転換になる。


でも時々思う。それってストレスから逃げているだけなのかもって。問題解決することから目を背けて自分の興味があることだけ取り組んで問題から逃げているだけなのかもと。

自分のストレスの原因は何なのか、どうすればそんなストレス溜めなくて済んだのか、辛いこと面倒なことから目を背けてたって何が解決するんだろう。楽しいことだけ自分に興味あることだけを追い求めて何が得られるんだろう。


たまには辛いことや面倒なことと正面きってぶつかってみると何か見えてくるかもしれない。

もっともそれには勇気と思い切りが必要。結果的に返ってストレスを溜めることになるかもしれないけどね。

とりあえずわかっていることは、今までと同じことしてても何も変わらないということだ。


じゃあ、ちょこっとだけ違うことしてみよか?


ETCキター

テーマ:
カードが届いたので早速車載器をつけに行ってきました。
ファンカーゴの内装は無駄に中途半端な収納がたくさんあるのと、丸みを帯びているので取り付け場所に困りました。
結局ゴミ箱の裏になりました。

試しに高速道路使ってみました。無くてもいいけど、あれば便利だねぇ。

人のせいにしてみる。

テーマ:

何だか今日は他人の「なんで?」「どうして?」と思えることが多すぎてイラついていました。


そんなときって自己防衛機能が働いてるときなのかも。

自分のこと棚にあげてってヤツかもしれない。


人のせいにしないで自分を見つめる機会にしよう。




ETC

テーマ:

なんか今月中は手持ちのクレジットカード会社がETCカードを無料で作れるといっていたので、勢いで申し込んでしまった。

そろそろ申し込んで1週間近くになるので郵送されてくると思うのですがまだ届いていません。別にあってもなくても良いものだけど、もう気分は車載器をどうしようかという検討モードに突入。


いろんなメーカーが車載器出してるけど、結局のところ音声案内があって履歴が聞けるということがクリアされてれば何でもいいんだよね。あとは車載器に足をぶつけて簡単にカードが抜けることを防ぐ機構だとか、カードが完全に車載器の中に入って外からカードがあるのかないのかわからなくするセキュリティ機構だとか、音声案内に日高のりこ(トトロ:サツキ役などの超有名声優)を使われてるとか、そんなところがポイントなようです。(Panasonic CY-ET906D/KD)


今日久しぶりに寺泊に行ってきました。何年ぶりだ?

長野から新潟に遊びに来ていた友達と昼飯食うために来たのだ。

家に電話して何か買っていこうか聞いたところ、「カニが食いたい」との申し出があったので2匹買って帰る。


うんうん平和な一日だった。

・・・と言いたい所だが地震あったね。結構大きいの。

新潟でも震度4だった。

でも正直中越地震を経験していると、「あーまた中越地震の余震か」くらいにしか思わなくなってきている。でも震源に近いところの人たちはホント寝耳に水って感じだったんだと思う。ただでさえあまり地震がないところらしいからね。

そう思うと、ホント被害が大きかったところの人にとって地震って前触れなく突然襲ってくる脅威だと思う。新潟はまだ中越地震があったし、もともと地震が多いところでもあったから慣れっこになっている部分があるから返って怖いのかも。


ふと思う。新潟に大きな地震が起きて家が倒壊するようなことになれば、オイラの散らかりきった部屋はどうなるのだろう。そう考えると地震も怖くなってくるね(汗)


実際に被害に合われた方にお見舞い申し上げます。頑張ってください。



なんだかお疲れモード

テーマ:

最近仕事が忙しい、というか予定通りの仕事をこなしてもそれ以上に色んなトラブル対応に追われている現状のためか、どうも最近疲れが取れない気がする。

とくにうちらの業界では3月~4月つまり年度変わりのあたりが繁忙期と言える。特にお役所関係では残予算を使い切るためにいっぱい買い物してくれるのだ。余ってるなら次回の予算減らせばいいのに。そうすれば無駄な税金使わなくて良いのにね。まあ、うちの会社もその流れに乗っかっちゃってるから文句も言えないけどさ。


なんだかそんな状態なので、ささいなことでもネガティブな感じで受け取ったり、イラついたりしているのが自分でも良くわかる。感情に流されることなく今ある問題を一つずつ理性で解決して乗り切るしかないわけだが、一人になるとふと虚しさがこみ上げたりする。何やってんだろおれ、って感じで。忙しいのは充実している証拠だからむしろ歓迎すべきものなのだろうが、そのへんもネガティブなんだろな。素直に前向きになれない自分がいる。


とりあえず来週土日は仕事になりました。代休は取れるんだろうけど、なんで客の都合に振り回されなきゃならんのだ?って感じ。

まあうつ病にならないように気をつけようっと。みんなも気をつけてね。

ZAO

テーマ:

昨日友達と友達の知り合い2人と山形蔵王温泉スキー場に行ってきました。


新潟から3時間。三条から来ている友達は4時間のドライブで、単純計算でも8時間以上の日帰りドライブという強行スケジュールで行われた今回のスキーツアー。雪は最高でしたが、いろいろあって山頂まで登っての樹氷コースにたどり着くことは出来ませんでした。

前回と違って結局ファンスキーで出陣。雪も良かったので長スキーでも良かったのですが、友達の知り合い(ボーダー)のレベルが良くわからなかったので、自由度の高いファンをチョイス。やっぱ着けるのめんどくさいけど軽くて楽でした。

午前中はふぶいていましたが、他のスキー場に比べて雪質はぜんぜん良い。きちんとコース整備もされているのでninoxのように朝一で行っても埋まるようなことはありませんでした。


15時くらいまで滑って終了。

今シーズンはたぶんこれで終了だと思います。例年ゴールデンウィークくらいまで営業しているそうなので、気が向いたらまた来るかもしれませんが。

自然体

テーマ:
会社近所の某ア○タで買い物をしたついでにトイレを借りる。
おもむろに小便器の前にたって準備完了、ってところで大便所から人の気配と流水音が。
バタンとドアが開いて出てきたのはなんとマスクをしたおばちゃんでした。

あまりに自然なので全く違和感を感じなかったのは、そのおばちゃんに対して失礼なことですか?

もっとも違和感感じたってオイラにはその場から動くこともできませんでしたが(--;)

電気が壊れる。

テーマ:

トリスタの2周年イベントが明日の定期メンテナンスで終了します。

ってなわけで、やりのこしていた穴掘りイベントやろうと思ったら混雑してて繋がりゃしねぇ(泣)

あきらめるしかないか。


なんか自分の部屋の電気が暗いと思って、何度か垂れ下がっているスイッチヒモをガチャガチャと引っ張って点けなおししてたら、真っ暗な状態でヒモが根元の部品もろとも「バツッ!」と切れてしまった・・・。せめて電気がMAXで点いている時に切れてくれれば壁スイッチでON・OFFできたのに、真っ暗な状態でにっちもさっちも行かなくなる。


とりあえず釣りで使うヘッドライトを用意して復旧を試みる。

あーでもない、こーでもないとぶっ壊れたスイッチをガチャガチャいじってたら、さらに部品が外れてきた。やばいやばい。

スイッチの仕組みなんて良く解らないけど、要は端子と端子が繋がってりゃONってことでしょ?というテキトーな感覚で、端子らしきものを力技でまげて接続を試みる(もちろん壁側の電源切ってですよ!しびれますから)。何度か試したら電気点くようになった。よかった~(ほっ)

何とか点いたからあとは壁側のスイッチでON・OFFしてれば良いわけですが、電灯にカバーを取り付けた途端、バツンという衝撃で端子の接続が切れるみたいで、カバーはずしたじょうたいじゃないと電気点きません(汗)やっぱ電気屋さんに出張ってもらわないとだめみたいです。


ってかこの部屋に今誰も入れたくないです・・・。はぁ。