語録

テーマ:

えーっと、まあ最近、あれですわ。


あーいやいや。あれ?おろ?何を言おうとしてたんだっけな??



何か書くネタを思いついたと思ったらどこかに行ってしまった・・・。寝起きにたった今まで見ていた夢を忘れてしまう感覚に似ている。というわけで、ネタに困ったときにいつかやろうと思っていたことします。まあ今更って感じもありますが。


まあこのブログをご覧になっているみなさんは良ーーーくご存知だと思いますが、最近トリスタ(正式名:トリックスター+ マッタリ系オンラインゲーム)にハマっています。

私、コンピュータ業界でお仕事するようになって早10年近くになりますが、ネット語や顔文字などはハッキリ言って素人同然。チャットにハマったこともなかったし、メッセする友達も居なかったし(寂しい&墓穴!)、オンラインゲームって何かシナリオ薄いじゃん?みたいなイメージもあり、パソコンで会話やゲームを楽しむということをしてこなかったのですわ。


そんなネット語素人かずぽんがお送りする、トリスタで知ったネット語録つーことで、どすか?(ケロロ風味)


・いってらっしゃい = いてらw (反対語:きてらw)

・よろしく = よろw(派生語:よろ よろろん )

・おつかれさまでした = おつw (基本的に 「w」 は「~」と同義らしい)

・(レベルアップ)おめでとう = おめw (「てめー!なにしやがる!」と最初勘違い。派生語:おめめ)

・バイバイ = ノシ (手を振っているらしい)

・ですの。 = 羊ですの。

・タヌキ = たぬぬ

・ギルドメンバー = ギルメン(Gメンってか?)

・ネイトのバカヤロー! = 成長合成に失敗したらしい。

・なぜだ!! = ぼうやだからさ。



あー、なんだかネット語録からズレてきたのでこのへんで勘弁してやろか。

また面白いこと思いついたら、今度は忘れないようにメモ取るようにしよう。

AD

かぐらってきました

テーマ:
昨日は友達3人とスキーに行ってきました。今年の異常に雪が少ない冬山を見ながらあらためて異常気象を感じます。

今回はいつものファンスキーで次回は友達からもらったショートスキーにしようと考えていました。
もともと長スキーをしてたわけですがファンに切り替えてすでに3シーズン目。滑り方も随分変わってしまっていたので、「ファンスキーで長スキーの滑り方を体得する」を目標に一緒に行った三人にアドバイスをもらいながら練習してました。フラダンス滑走法や太極拳滑走法など(笑)

その成果もあって後半の滑りは非常に楽に滑れるようになりました。エッジで加速するというのが体感できたのが大きかった。
なんだかファンスキーも楽しくなってきたのでやっぱ次回もファンにしようかと(^_^;)

さて今年はあと何回行けるんだろうね。

クレジットカードの請求書

テーマ:

オイラはクレジット機能が付いたENEOSカードを利用しています。


このカードには毎回利用料金ごとにポイントが加算されていくのですが、そのポイントは色んな景品や他のポイントに振り替えたりできる優れもの。でもいつも大して使ってないので、毎月加算されるポイントも微々たるもの。正直そんなポイントのことなんて忘れ去っていました。

大体こういったクレジットカードの請求書には、一緒にブランド品などのチラシが入ってくる。それと一緒にポイントで交換できるアイテムの一覧なども同封されてきます。昨日たまたまそのアイテム一覧をみると、なんとENEOSカードのポイント1000p分をドコモのポイント1000p分と交換できるとのこと。

しまった、そんな裏技があればもう4,000円分安くなったってことか・・・。


なんかもったいない。

快晴

テーマ:
今日は天気良すぎ。
ちょっと時間が出来たのでスポーツ公園にサボりに来ました。

平日でも結構人がいます。あー昼寝したくなってきた。もうすぐ眠い季節がやってくる。

携帯を変えてみる

テーマ:

昨日の昼間に友達と電話してて、携帯電話の話が出たので、急に新しい携帯ほしいモードに突入してしまった。


今まで使っていたP900iはさすがにバッテリがやばく、ちゃんと充電してても一日もたないことが多々ありました。それ以外は別に困ったこともなかったのですが、思い立ったら吉日(仏滅?)というわけで、早速電気やさんへGo!


まー、今まで使っていたのがPだから、やっぱねらい目はP903iあたりかと。

基本的にデザイン重視より使いやすさ重視だから、いまさら他のメーカーのものに変える気は最初からなかった。

まず近所のJoshinへ。

た、高っ!FOMA to FOMAで33,600円。今月のおすすめみたいなものが出てて、2万円台前半だったからちょっと購買意欲が沸いてきてたんだけど、良くみるといらないオプションサービスも一緒に申し込まなきゃいけないとのこと。2万円代前半が、1万もアップするんじゃ一気に購買テンション急降下です。


でもせっかく出かけたんだし他の店も見てみようと、今度はヨドバシカメラへ。

ここでは31,600円だったけど、店員さんの話を聞いて気付いた。あ、そっか最初に契約だけしていらないものはすぐ解約すりゃーいいんだと。実際店員さんもそうゆう勧め方だった。


そして卓上ホルダと512MBのMicroSDカードもセットで、26,000円くらい也

そこからドコモポイントが6,300円分値引きされ、ヨドバシポイントの8,000円ちょっと値引きされ、11,000円ちょっとで購入。

でも前回のP900i購入時は携帯本体の代金は同じパターンで無料まで持っていけたから、この出費にもちょっとだけ負けた感があるが。


携帯を交換してすぐ、別の友達から連絡がはいる。

ところが自分の携帯がなっていることに気付かず、「あー、誰か携帯なってますよー」と心の中で叫んでみたりして、気付けば自分の携帯に不在着信ありのマークが(汗)

初期設定がまったくされてない状態に気付く。


家に帰ってきてからはとりあえず色々いじくって初期設定を完了させる。

おさいふケイタイのあたりが、まだよく理解できていないが、GPSとかあんしんキーなど面白いものも多い。


しばらくはこのおもちゃと格闘だね。



DVD

テーマ:

最近、ネットでDVDのレンタルが出来るサービスの会員になりました。


あらかじめ借りたいDVDのタイトルを100個まで登録できて、そこから1度に2本ずつ送られてきます。そしてそれを返却すると次の2本が送られてくるというシステム。ガンオタが喜びそうなネタが多いケロロ軍曹をはじめ、観ようと思って観れなかったドラマとか映画のタイトルも登録してあります。しばらくケロロが続いていましたが、昨日届いたのが「神はサイコロを振らない」というドラマ。1年くらい前のドラマだけど、最初の2回だけ観てあとは最終回だけ見たという非常に中途半端な見方をしてしまっていましたので、せっかくなんでちゃんと観てみたく登録しました。


やっぱ面白いね。どうもオイラはタイムスリップ系のネタに弱いようです。ゲームばかりじゃなくこういった休日の楽しみ方も良いね。早く続きがみたいです。


床屋にいく

テーマ:

一昨日、仕事が早く終わったので近所の床屋に行ってきました。


最近は自分で髪を切ることもなくなり、床屋通いです。

マッサージとか気持ちいいし、耳掃除もしてくれる。髪を切ることが目的でなくなってきている気がするけど、まあそれはそれ。

自分で髪を切ってると、ほぼずーっと髪を切ったことに気付かれない。でも床屋で髪を切ったときってそのときはいいんだけど、髪が伸びてくると収拾つかなくなる。なんでかわからないけどそうなんだよね。


もうちょっと長めでもよかったかな・・・。

日曜日はPeaceのスキーでアルツ磐梯に行ってきました。


そんで知りました。

アルツってこんなに混むものなんだと。

「アルツ、磐梯、宝の山」ではなく「人の山」でした。


雪質は午前中から降っていた雪のおかげで柔らかく滑りやすい雪かと思いきや、新雪の層は薄くガリガリとエッジの刃が立たないところ多数。「コケるときは足を上にあげて」が基本のファンスキーで背中から倒れこんだら左肩を痛めてしまったorz

軽い脱臼っぽいかもです。ときどき痛みますが、まあそのまま放置ですな。医者に行くまでもない。


結局人が多すぎてランチを取ることも出来ず、猛吹雪で視界0の状態だったため2時半くらいには早々に撤収してしまいました。


次回は今月末の日曜日。

湯沢方面へ行く予定です。オイラや参加者達の晴れ属性に期待!


ひさしぶり

テーマ:

ひさしぶりのトリスタ(笑)


ここ最近ドラクエばっかだったのでしばらくトリスタから離れていました。

そろっとバレンタインイベントが始まるだろうと思い覗いてみると案の定始まっている。

今回のイベントはゲーム内のイケメンNPC2人のうち、どっちがたくさんバレンタインチョコをもらえるか対決、という変わった形式のイベント。各キャラどちらかにチョコをあげて、期間終了後この対決に勝利したNPCにチョコをあげていると、すぺさるアイテムがもらえるというもの。つまり解りやすく言い換えると、どっちの料理ショーみたいなもん。


オイラは3人キャラを持っているから、メイン(たぬぬ)とサブ(龍)はラブハンターロビンへ。サブサブ(兎)はタウへチョコをあげることにしました。とりあえずメインとサブはモンクエも含めみんな終了。サブサブはモンクエ5回を残し疲れたので一旦終了しました。オイラとしてはTMモンクエでお世話になっているロビンが有力株だと思ったのでこちらを本命にしました。

やっぱトリスタおもろいわ(笑)


明日はPeaceのスキーで朝早いので今日はこの辺で許しておいてやろう。

さて明日の天気はどうかな。