よーーーやく終わりました。MCAデータベースの試験。


ハッキリ言って赤本だけじゃ足らんね。赤本に出てないことバンバン出てたからさ。

いちお赤本についてくる模擬試験の正解率は98%まで行ってたから何とか合格できるかなーとかすかな希望を持ち試験に臨む。あーやっぱりそーか。過去のプラットホームもセキュリティも「なんじゃこりゃ!!!」って問題多数だったため、データベース試験はなおさら厳しいだろうと予想してたけど、まさにそんな感じ。

まあ、システム開発、とりわけデータベース構築に関する業務ってまるっきりやったことなかったから、誰も一発で合格できるなんて期待していないんだろうけどね。ただMCA4科目を取って全員がMCAマスターの称号を得ることが、課としての目標だからやらないわけにはいかない。でも試験代約1万は自腹です。


赤本で多少持ってしまったほのかな合格への期待。

そんなもん、試験開始10分でガラガラ音を立てて崩れましたわ。

そんな構文聞いたことねーよ(T_T) なんてことが多々あって、絶対大丈夫って自信が持てるのなんて51問中せいぜい10問くらい。しらねーよ、きーてねーよ、のオンパレード。


結果は800点中、560点で合格で、オイラは580点でギリギリ合格でした。

MCA試験って怖いわ・・・。いったいどんな点数配分になってるんだろうホント不思議です。


とりあえず、燃え尽きてます・・・。

あと一ヶ月で残ったMCAアプリケーションを取れば晴れてMCAマスターだけど、ちょっと休憩させてくれって感じです。

AD

いつも断ってばかりじゃ悪いので、もつをさんよりまわってきたバトン やってみよか。

ただ次に回す人がメチャかぶっておりますので次の人への引継ぎはナシってことで。


☆ルール説明☆

1)
★回ってきた5文字を携帯の記憶している変換機能で1文字ずつ変換。
★その変換候補に出ている上位5つを惜しげもなくさらす!
★そして次に回す人に新たな5文字を指定する。


お題は「ツーリング」


◆「ツ」

・・・ってかのっけから何もでないので、


勝手にお題を「つーりんぐ」ってことで。


◆「つ」

次の

釣に

釣は

ついたら


◆「-」

・・・のみ(爆)


◆「り」

りは

リカバー

了解


◆「ん」

んさ

・・・のみ (なんじゃそりゃ)


◆「ぐ」

具合が

・・・のみ (具合が、どうしたの?痛いの?痒いの?アタマ悪いの?)


ってかこのお題難しすぎです。候補がないもん。



2)5つ答えてね

★バトンをまわしてくれた人の印象

イタズラ好きのウソツキ(笑)


★回りからみた自分はどんな人だと思われていますか?

釣好き。いじられキャラ。やさしいと思われてる・・・かな(汗)


★自分の好きな人間性を~な人で答えてください

自分に対して言いにくいことでもハッキリ言ってくれそうな人(デブ!とかはだめよドキドキ


★嫌いなタイプ

嘘も方便ということばを勘違いしている人

自己中心的で自分の意見が絶対正しいと勘違いしている人


★自分がこうなりたいと思う理想像

まあ、強いて言えばもうちょっと痩せたいよね・・・

性格はいまさら変えられないと思うし、変えなくてもそこそこ楽しめてるし。


★自分のことを慕っている人に叫んでください

んーーー、ゲッツ!!(ダンディどこ行ったのか・・・)


★大好きな5人にバトンタッチ!!!

冒頭に書いたとおり回す人がいませんごめんなさい。



こんなんで許してくり。

えーっと、ちょっと前に人から言われたこと。


「自分らしく生きていけばきっと幸せになれるよ」

うーん、励ましのお言葉?良く解らなかったけど、これを聞いて思ったのは「自分らしく生きる」ってなんだろうということ。

ちょっとしたことでもクヨクヨ悩んだり、怒ってみたり、突然オモロイことが浮かんで一人でニヤニヤしたり、人間なんて色んな表情があって、どれも自分自身の姿のはず。その中で、「これが一番自分らしい」なんて決められるのかな。


というわけで、自分の中で会議。

「やっぱみんなと遊んでるときの楽しい自分じゃねーの?」(オレA)

「どうやったら釣果だせるかあれこれ考えながら釣りを楽しむ自分じゃないの?」(オレB)

「コロをいじって遊んで楽しむ自分じゃないかな?」(オレC)

「好きな音楽をクルマの中やカラオケで大声で歌ってる自分じゃない?」(オレD)


考えてみて思ったこと

結局、ネガティブな自分も結構あるはずなのに、楽しいとか自分の好みにあってるものしか浮かんでこなかった。

ってことは、やっぱりネガティブな自分は自分らしくないということか。でも実際はそのときの感情に左右されるから、一つの事柄だけをとってもあるときはポジティブに考えられて、あるときはネガティブになるなんてよくあることだ。

それじゃ、めんどくさいものすべて取っ払って自分の好きなことを楽しむだけの人生ってホントに自分らしいって言えるんだろうか。なんかそれも違う気がしてね。

そんなことが最近アタマの片隅に残ってて、なんかスッキリしない感じだったけど、今日の通勤途中の車中で突然キーワードが浮かんでスッキリした。それは、


「自分が一番楽な姿勢でいられる状態」


たしかに色んな問題や悩みなんかがあるだろうけど、その中での判断基準をコレにしてしまうのもありなのかもと。良い悪いは別にしてだけどね。それが一番自分らしいと言えると思った。


さて勉強勉強っと。

試験が近づいてきました。

テーマ:

いいかげんに、MCAマスターになるよう上司に厳命されてしまったため、残っているデータベースとアプリケーションを近日中に受けることになりました。とはいえ、開発業務に携わっていたわけでもないので覚えることが多そうで大変です。


とりあえず来週火曜日にMCAデータベースの試験を受けます。たぶん落ちるだろうけど。

そんでもって来月末にたぶん落ちているだろうMCAデータベースを再度受験予定。とりあえず赤本買って読んでるけど、あれ読んでれば受かるもんでもない気がして、どうにもこうにも理解するまで時間がかかりそう。曲がりなりにもIT業界に勤めている以上、受かるためだけの受験勉強はしたくないしね。きちんと理解した上で合格したいところだ。


というわけで今日は釣りに行かず勉強しとります。(パソコンではトリスタが起動してますが露店開いて放置)

今日明日で赤本の読了目指します。(←ペース遅すぎ・・・)

東港

テーマ:
昨日は久々に東港西突堤に行ってきました。

しばらくここの場所で思うような釣果を残せず(ってか魚いない)愛想尽かしていましたが、イナダやサワラがまた釣れだしているとの情報をキャッチし、イカメインでしばらく来てましたが、もともとオイラが好む、ジギングとサビキ・イソメ落とし込み釣りを選択。一応エギングの装備もしていったから大荷物になってしまった。
久々に折畳みチャリの出番でしたが、チャリコギはじめて驚きの事実判明。
なんとエアロバイクトレーニングの成果で、6段変速のチャリを大荷物を抱えいきなり6段スタートで発進できるようになっていた。釣場についてもぜーぜー息も切れてないし。
どうやら贅肉落とさず筋力を付けてしまったらしい(汗)

釣果は、イナダやサワラは釣れず、カラアゲ以上塩焼き未満のアジ多数。同じく塩焼き未満の真鯛3、ベラっぽいの1とまあまあ楽しめました。ただ朝の冷え込みは思った以上にキツイ。いよいよホッカイロ持参かな。

スカッと晴れないかな

テーマ:
やっかいな仕事が片付いたから、さぞかし達成感みたいなのが待ってると思ったら、いきなり現実に引き戻されてネガティブな感情が沸いてくる。

だからダメだということを自覚しないといけないのに。これを乗り越えることが当面の使命だな。

ハゼ釣り

テーマ:

昨日急遽仕事になったため、Peaceのキャンプに参加できず残念。大将にはドタキャンしてご迷惑おかけしました。すみませんでした。


ってなわけで、プチ欲求不満な状態だったため、そのまま天気がいいのに家でトリスタやってるのも気が引けまして、前から誘われていたウチの父親と父方のおじさんandいとことハゼ釣りに同行させてもらいました。場所は阿賀野川河口。松浜港の砂浜で投げ釣りで狙いますがどうも芳しくない。ただなぜかジャリメでアジが釣れたり、正体不明の名前がわからない魚が釣れたりしてました。ちゃんと魚の形したのなんだけど、アジやサバでもないし、ボラでもない気がする。でもちゃんと普通の魚なんだよね。むしろハゼの方が魚離れした顔つきかと(笑)


そこで場所を松浜橋の上に変更することにしました。

そしたらこれが当たって入れ食い状態。大きさは小さめでしたが、ジャリメ付けて投げればすぐにアタリが来る。数はかぞえてないけど、2時間くらいで40匹~60匹くらいいるんじゃないだろうか。松浜橋は釣りはじめから風が強く、4時くらいには寒くなってきたので夕マズメではありましたが、撤収することにしました。


先週は釣りにいかなかったので、大物釣りではなかったけどまあ満足。

今年はいつまで釣りができることやら。



定例ゲーセン

テーマ:

本日(日付的には昨日だが)、Nべ氏と定例パチスロポイント更新作業を行ってきました。

仕事が若干立て込んでいたため、Nべ氏より送れて現地に入る。すでにNべ氏は4ポイントほどゲットしていましたので、本日の更新はそれで完了。・・・てわけにもいかん。せっかく来たんだからオイラもポイント稼ぎ出したい(笑)

ところが気合をいれて望みますが、お金ばかり使って全然アタリを引けない。こんなとき○めちゃんのスーパー怪電波が欲しいところだけど、今日はオイラの実力(財力?)でアタリを引かなければならない(汗)

うまくいかないときは、やっぱなにやってもダメだねぇ。というわけでクルマで休憩。Nべ氏のおもしろ着メロや、アタックチャーンス!!とハゲネタにハマって大笑い。


そんでもって第2ラウンド開始です。笑うかどには福来る、なのか、さっきは全然ダメだった北斗の拳SEが爆発。30連荘してラオウを昇天させてしまった。SEではじめてのラオウ昇天。かんどーものです。その後もすぐボーナスゲームがきてトータルで玉10個、ポイントで12ポイントゲットしました。もう満足です。


あとドラマニとギタフリがニューバージョンになっていた。

スキマスイッチの全力少年や中島美嘉のGLAMOROUS SKY が収録されていました。中々初心者向けで叩きやすいレベルだった。


そんでもってたった今帰って来たところ。いいかげん眠いっす。てか寝ます。もう寝ちゃいます。