買い物

テーマ:

今日は会社帰りに横越のPLANT-5に買い物に行きました。


アウトドア用の調理グッズやリクライニング可能な椅子が目的です。

調理グッズはPeaceで借りれるので無理にそろえる必要もないのですが、来月下旬にいとこ会のキャンプがありますので、その準備も兼ねて。結局PLANT-5ではリクライニングチェアはみつからず、APITAまで引き返し展示品を安く買いました。


今日買ったアイテムたち

○三徳包丁 

○ペラペラのまな板 

○アイラップ 

○キッチンタオル 

○洗剤 

○スポンジ 

○ポリタンク20L 

○収納ケース 

○サランラップ

○折りたたみリクライニングチェア


サランラップとか自分の意思で購入なんて、一人暮らし以来10年ぶりくらい。

なんだかんだで結局1万近く使ってしまう(汗)

あればあったで使えるから良しとしようっと。



AD

シマダイ

テーマ:

どうもここ最近テンションが下がり気味だったのですが、まあそんな低いテンションと裏腹に仕事が忙しいせいで、無理やりテンションが高まった感じ(^^;


この前、柏崎よりやや新潟よりの石地海岸そばのキャンプ場で1名を除く初お目見えの方々とのキャンプがありました。いつものアウトドアサークルのようなプロちっくなキャンプではなく、普通の家族連れ(独身もいますが)とのキャンプでした。場所も新潟から離れていて仕事が終わってからということもあり、かなーり遅れての到着だったのですが、このキャンプで一番楽しみにしていたのは、石地フィッシングセンターというところでの釣りです。(もちろんBBQも堪能しましたが)


ここの特徴は、入場は有料ですがファミリー向けに整備されているので安全です。水深はせいぜい2~3mくらいかな。底まで見えるきれいな海です。であるがゆえに大した釣果は期待できないかなと思っていましたが、そこそこ小アジやシマダイの子供なんかが遊んでくれます。先日友達から購入した小型スピニングリール装備での初陣です。その前に買った磯竿とセットで非常に軽くて扱いやすい装備。我ながら良いチョイスだと思いました。さてアジ釣りのコマセエビ装備で釣り開始です。コマセエビに群がる魚たちの中にシマシマの魚を見つける。そうシマダイの子供なわけですが、なんと釣ったのは今年初めてなんです。去年の記事なんかを見てもらうとシマダイも結構釣れているのがわかると思いますが、今年はホントにサッパリで、もっともあまり食用として喜ばれる魚ではないですが、家では味噌汁にぶち込まれますのでお持ち帰りです。ちなみにシマダイは大きくなるとシマシマが薄くなります。25cm以上かな。それくらいのものだと脂ものって塩焼きとかで食うと美味いよ。


シマダイのほかは結構フグが掛かり、アジもそこそこ釣れましたが小サバが一匹も掛からなかったのが意外でした。

隣の隣のおじさん小アジを餌にヒラメを釣っていました。オイラも試しに別の竿でやってみましたが、ハリにアジを付けるのがヘタクソなため、結局海中で針から外れてプカプカ浮いてくる始末。オイラが使っているサビキの仕掛けはもともとハリスが太くてヒラメが掛かっても大丈夫なものを選んでいますが、残念ながら今回はヒラメ君にお会いすることはできませんでした。


やっぱ釣りは楽しいねぇ。だいぶ涼しくなってきたからこれからがまたシーズンです。

もうちょっとするとアオリイカやサワラなんかが釣れ始めるでしょう。

とりあえず次の土日の笹川流れキャンプではいつもの場所でアジ釣りでもしとこっと。

曇りのち晴れ

テーマ:
理屈では理解できている自分自身のバカバカしさやくだらなさが、ふとしたきっかけで実感でわかってしまった。

理想を追い求めるんじゃなくて、現実を知ることの大切さ。それを知ったことで先日から続いてたモヤモヤ感がスッキリしたみたい。

そんなものに出会えた休日でした。

なんだか

テーマ:

いろいろあって、もうどうでもいいやーって感じになっている。


どんなに一生懸命にやったって、どんなに真心込めたって伝わらないときは全く伝わらないもんだ。

バカバカしいというか、めんどくさいというか。


でもきっとそんな俺自身が周りの人にめんどくさがられているんだろうな。

それってすごく悲しいことのように思える。


この闇、いつか晴れるのか。



わんこ発狂2

テーマ:

えー、本日は夕方からピカピカゴロゴロ。


帰りに一件プリンタが故障しているとの通報をうけ、代わりのプリンタを取り付けにお邪魔してそのまま帰宅です。

時間は7時。いつもに比べ早退しているくらいの感覚(汗)

遠くで光っている雷をみて、さぞかしうちの犬は大変なことになっているだろうと、楽しみに帰りました。


案の定やってるやってる(嬉)

とりあえず彼女(メス)の本能は、「穴を掘って隠れる」というものらしい。

台所の板の間の隅をガリガリと一生懸命穴を掘ろうとする。もちろん穴なんて開かないけどね。流しの下の収納スペースを空けたりとイタズラし放題。そのくせうちらのゴハンをみてよだれを垂らしてたりする。

じっとしているのは落ち着かないんだろうね。じっとブルブル震えてるだけなら可愛いもんなんだけど。


とりあえず今は雷も雨もひと段落してます。

オイラの涼しい部屋で静かな寝息を立てています。

犬の顔見てるとなんだか和みますな(^-^)



小人さんのいたずらか・・・

テーマ:

先日N氏と夜釣りに行った話をしましたが、実は釣りに向かう前にオイラも色々準備をしていったのでした。もちろん高級肉なんかは買い込みませんでしたが(笑)

以前のPeaceで電池式のランタンを持ってこられた人がいて、手軽に使えて良いなと思い明るさも結構明るいので、釣り用に「蛍の光」が流れるスーパーセンターム○シで一つ購入。あと虫除けスプレータイプとお出かけ蚊とりすも購入。そんでもって本間釣具にて取っ手が付いたロープを購入し(岸壁からランタンを下ろせるように)、セブンイレブンでおにぎり2個とウーロン茶やチュウハイを購入。結構金使いました。


んで、結局N氏が持ってきたガスライトや高級肉などの食材で使わなかったのですが、釣りから家に着いたときどうも不吉な予感がしていたのです。買ったおにぎりとかどこやったっけなと(汗)

クルマから下ろした記憶がないので、クルマの中にあるはずと散々2度~3度と探したのに見つからない。これだけ探してもないんだからきっと東港に置いてきてしまったのだろうと思っていました。



しかーっし!!

昨日クルマの中で、見た目何事もなかったようなおにぎり達を発見(大汗)。とくに臭いもしないし、食べようかどうしようか・・・って悩む間もなく即ゴミ箱行きです。あっちぇクルマの中で3日放置されたおにぎりなんか食えるか!!ってな感じですので。

はっきりいって、「えー!?なんでー!?どうしてー!?」???が頭の中を駆け巡ります。だって見つけたところはオイラが特に念入りに調べてた重要ポイントだったんですよ。たとえばクーラーの陰になってたとか、そんなんじゃなくて目の前にドーンって感じでおいてあるんですよ。なぜそれを見逃すのか。頭の中「?」だらけですよ。


そういえば昔もよくそうゆうことがありました。

自分ではここに片付けたと思って、後から探すと見つからなくて、散々困った挙句もう一回同じところを見たら見つかったという現象。ここ最近は起こらなくなっていたんですが、大学時代に一人暮らしをしてたころがピークじゃなかったかな。

まあ、普通に考えて自分の探し方が悪いか、部屋が散らかっているせいか(否定はもちろんできませんが)、そんなことが原因で「物を無くす」ということになるわけですが、神隠し?とかマジメに思ってしまう自分自信を、バカバカしい自分の片付けが悪いせいだろって自分を責めてました。ホンキで困ったときには最後の最後でちゃんと出てきてくれるのですが。


まあ、おにぎりは大して困っていなかったから出てこなかったんだろうか。

クルマが腐敗臭で充満する前に見つかってホントに良かった(ほっ)


夏休み終盤

テーマ:

さてお盆休みも今日が最後。明日からまた仕事です。


一昨日の夜からN氏と村上ではなく東港へ夜釣りにでかけました。なぜかPラントで高級肉を買い込んでくるN氏。釣りもそこそこに酒盛り&BBQが開始される(汗)。この辺でN氏が誰なのか想像できる方も多いだろう(笑)

男2人で夜のBBQ。結構寒い・・・。あ、いや夜は寒くなるんだという意味も含めて(笑)

でも色々N氏の話が聞けて考えさせられることが多かった。自分はどうなんだろうとか、今まで自分の取ってきた行動には何も誤りはなかったんだろうかとかそんなことをね。


結局3:00過ぎくらいから西突堤でアジ・キス釣りをしようと考えて場所移動です。ところが予想に反してサッパリで、結局キス2匹アジ5匹と超豆サイズ3cmくらいの小鯛を数匹(リリース)で終了。すぐそばに親子連れで釣りに来ている人がいて、なんだかお父さんの声だけ聞いてると渡辺いっけい な感じでした(笑)。小学生くらいの子供も素直にお父さんの言うことを聞いてました。ある程度子供も大きくなると、こういった遊びが一緒に出来るようになるんだね。楽しそうに釣りをしている親子を見てちょっとうらやましく思いました。


結局8時くらいには暑くなってきたので撤収しました。やっぱ暑い時の釣りはテンション下がりますな。バンバン釣れていればまだ楽しいんだろうけどね。ほぼ徹夜だったので帰って爆睡です。

夕方テレビをつけると、あー今日は終戦記念日なんだなーというテレビがやってて少し見入ってしまう。レバノンでは停戦協定が結ばれたようだけど、戦争の悲惨さは現在進行形で今もあるんだ。なぜ、国と国がケンカをする必要がある?お互いに違う文化は認めないといけないし、その上で協力しあってお互いに発展することなんていくらでも出来ると思う。

でもそれは戦争をしらない平和ボケした日本人の感覚なのかもしれない。たしかにそれは理想なのかもしれないけど、では実際自分が家族や大切な人を殺されたりしたら、物凄い憎しみと殺意の塊になって相手に復讐することになると思う。復讐したいという欲求をいかに抑えることができるか自分との戦いが開始されるんだろう。

憎しみの連鎖はどこかで止めなくては争いは終わらない。誰でもわかってることだろうけど、それでも戦争をやめられないってことは人間は縄張り争いしている野生動物となんら変わらないのかもしれないね。


夕方くらいから、なぜかMGゼータガンダムver2.0を作り始める。

結構前に購入済みのガンプラでしたが、しばらく未開封で放置。MG(マスターグレード)クラスになると組み立てるのに半日くらいかかるので、「いざ作ろう」という気を起こさないと作れないのであった(汗)

22時前に上半身が出来上がった段階で、ひ○ちゃんより電話が入る。なんでも東京のファミマでガンダム系の食玩を見つけたらしく電話をくれたらしい。うんうんオイラのガンオタ(ガンダムオタク)もみんなに認知されるようになったんだねぇ(笑)

結局そのままひ○ちゃんの携帯電話が電池切れになるまで話し込み、そのあと録画しておいた「結婚できない男」をみる。このドラマ結構好きなんだよねぇ(^-^)。特に女医さんが面白い。「明るくにこやかにトドメを刺す」ってな感じの話し方が見てて面白いんだよね。そういえば今までも火曜の22:00枠のドラマって何気に月9より見てるかもしれない。また次週に期待です。


さて気が付くと日が変わっている。

ゼータガンダム作りを再開しようとしてそのまま気絶寝。現在に至る。

とりあえずZGを完成させんば(汗)

あー夏休み

テーマ:

えー、お盆休みも中盤に来ております。早いもので明日と明後日で終了です。

社会人の夏休みなんてそんなもんだ。


さて、今回の夏休みは土曜にバーベキュー、昨日は午前中墓参りの夜ゲーセンで、今日は夜釣りの予定です。

夜釣りの方はまだ未確定な部分があって、もしかしたら流れてしまうかもしれないけど、そうなったら明日の朝東港へGOです。


えーっと昨日はいつものチャンスじゃなくてROUND1に行ってきました。

22時以降のスポッチャフリータイムで、3時くらいまで遊ぶ。

ドラムやパットゴルフにアーチェリー・テニス・釣り堀etc。汗でびっしょりっす。

釣り堀では結局一匹も釣れなかったから今度またリベンジだな。



・・・ってか普通の釣り堀に行きたいかも(汗)

笹川流れ2-2

テーマ:

さて狂乱のごとく大宴会も1時くらいには静かに語り合う場に。

星を見るために暗くした明かりが、いー感じで参加者の眠気を誘います。


海岸でキャンプしているご一行様も静かになり、ぼーっと空を見上げながら物思いに耽ります。まじめに色んなこと考えてました。仕事のことプライベートなことなどなど。


か、かゆい


COLTのCMのごとく、「まじめ・まじめ・かずぽん」てな具合に物思いに耽っているオイラをあざ笑うかのような蚊の攻撃。

て、てめーら覚えとけよ。いつか必ず仕返ししてやるかんな!


junさんから貰った覚せい剤(あくまでオイラが呼んでるだけ)のおかげか全然眠くはなかったのですが、夕べほとんど寝てなかったので眠れる自信はありました。ぜんぜん眠くない、といっていたjunさんも一転して眠いーと言い出し、まわりも静かになったことだしこの辺が今日のお開きポイントなのかもしれません。

最後にみんなが流れ星を探して一斉に表に出て空を見上げます。師匠より「みんなが足を同じ方向に向けて、流れ星を見つけたら方向を申告しよう」という話がでて、「北!」とか方角ではなく、「右上!」とか方向が飛び交います(笑)

なんとかオイラも流れ星を見つけることができましたが、そんな流れ星に願い事をするほどアタマの回転は速くありません。


一通り満足するとそれぞれの寝床へ。たぶん1:30くらいだと思う。

がさごそと真っ暗な中携帯のあかりでマットとシェラフを用意し就寝。半ズボンにTシャツだと結構寒い。

寝つきは良かったな。


「わははは!!」

!?!?誰かの笑い声で目が覚める。

なんじゃ?もう誰か起きてるのか?もしかして楽しいこと聞き逃したのか?などと寝ぼけたアタマで様々なことを思いながら、まわりを見渡す。あれ?みんな寝てるな。1Fからも話し声しないし。しばらくぼーっとしてると1Fの水道が使われている音がする。あー誰か起きてるんだな~と思い、おいらも1Fへ。時間は4:00。昨日釣りしたから今日は無理にいいかな~と思っていましたが、今日釣りをしなければコマセブロック1とイソメパック1は廃棄処分になるだけだ。でもなんだかだるくて釣りな気分じゃありませんでした。


あれ?誰もいない。あ、いや居た。junさんが1Fにいて声をかけてきた。

なんか全然寝てないらしい。さっき誰かの笑い声で目が覚めたことを伝えると、どうやら海岸のご一行様が活動を開始したらしいことが判明。なんだ、楽しいこと聞き逃したわけじゃないのか。

しばらくjunさんと話して頭が冴えてくるとやっぱり釣りに行くことにしました。眠れないjunさんを誘うと一緒に行くことになりました。場所は昨日と同じ場所。

junさんには昨日オイラが使った竿とサビキでアジ釣りを任せ、オイラはシーバスロッドにウキを付けたサビキやバイブレーション・メタルジグなど遠投系で攻めてみました。特に遠投していれば沖に居るアジなんかを手前に引き寄せる効果も期待できると踏んでの作戦。

junさんの方は快調にアジやサバを釣っている。不思議と昨日に比べて形が良い。平均しても昨日より1.5倍くらいの大きさのアジやサバたち。一日でこんなに変わるもんなの?波が穏やかなのがいいのかな。


オイラのほうはウキサビキで数匹アジ・サバをGETしましたが、ルアー系はサッパリでした。まあここでルアー釣りしてる人をみたことないから、ここはそういう場所なのでしょう。


7:00くらいにjunさんダウン。

オイラも睡眠不足がたたってか、気持ち悪くなってきたので終了することに。

結果はこんな感じ。



右2列がサバ

左2列がアジでした。


釣れた数は昨日と大差ないですが、形が良いため量は昨日の2倍くらい。今年一番の大漁ですよ。

さすがに2日連続の素揚げも申し訳ないので、この日に釣れた魚はお土産として家に持って帰ることにしました。

支度をして戻ると、みんなが少しずつ起きてきているところでした。


この日の朝ごはんは、おかゆ。

前日に深酒したあとはこういったメニューがカラダにやさしくてGOODです。

とはいえ、気持ち悪さが抜けないオイラとしては、それも結構キツイものがありました。

あー、これじゃ今日は海は無理っぽいな。前日に比べて波も非常に穏やかなので、泳ぎやすいのは2日目の方だったと思いますが、おいらの体が、「お前今日無理。」「やめとけ」とブレーキをかけます。


結局オイラは海に行かずゆっくりマッタリと談笑してました。

気持ち悪いんだけど、眠いわけではないんだな。まだ昨日の覚せい剤(あくまでオイラの呼び名!)が効いているのかも。

ところが、一番眠くなっては困るところでヤク切れです。


そう、それは帰りの運転の最中。

さと~さんの前を走るオイラのファンカーゴは、きっと時々フラついていたに違いありません。

さと~さんビビらせてごめんなさい。


途中のセーブオンで一旦停車し、10分ほど仮眠してから何とか無事に家に着けました。


そこからあまり記憶がありません。

片付けもそこそこに爆睡です。


でも冷蔵庫にはちゃんと釣ってきた魚がボールにあけられてラップしてあるし、臭いを発する釣具たちも全部クルマから下ろされていました。まあ、最低限の片付けはしてから寝たようです(汗)



今回の教訓

「覚せい剤には気をつけろ!」



以上(笑)





また来月楽しみにしてます。









笹川流れ2-1

テーマ:

今年2度目の笹川流れキャンプに参加してきました。


前回 と違い1泊2日ではありましたが、すばらしい天気。ようやく笹川流れの夏がやってきた感じです。

今回は先発隊に任命されたため、5秒ほど悩んだあと朝早く現地入りして釣りをすることにしました。(もしかしたら大将はそんな僕の性格を見越しての任命だったのかもしれません)

先発隊は10:30に現地着なので、いつもの堤防なら後片付けも含め10:00くらいまでは釣りが楽しめそう。

ってなわけで3:00くらいに家を出て、本間釣具でコマセブロック2個とイソメパック1個を購入。あと間違ってヒラメがかかってもいいように大ハリスのサビキを購入していざ出発。


さすがに夜はクルマも殆ど通ってなく、いつも海岸沿いで邪魔だな~と思っているノロノロ運転のトラックもいない。

途中長岡ナンバーのFITが、結構な速度で走っているオイラのファンカーゴを追い越し禁止斜線で無理やり追い越したのを見て、ちょびっとピキーンっとキレながら、追跡モードで遊んでいただきました。


そんでもって大体5:00くらいに釣り場着。

先客は1人だけ。オイラもいそいそと準備にかかり、アジ狙いのサビキ釣りを開始しました。波はちょっと高めです。

一発目でフグが掛かったので、先月の悪夢がよみがえってきましたが、フグはそれっきりであとは「サバ3:アジ2」くらいの割合でソコソコのペースで釣れてきました。ようやく夏の釣りができるようになってきました。でも今年はサバが多いね。

サイズはともに平均10cm程度。まあカラアゲサイズと言えるでしょう。10:00までの間で大体50匹くらい釣れました。


10:15くらいに現地に入るとまだ誰も来ていない。一番乗りです。

クルマを停めると、海岸はどんなかなと偵察。あらら今回は先客がいるようです。去年はもっと広かったはずの砂浜(小石浜?)がほとんど無くなっていて、そのせまーい砂浜にテント出している団体様がいる。良くやるな~。

ちょっと待つと先発隊のみなさまも到着して荷物の運び入れやタープ張ったりと作業作業。


一段落してから、釣ってきたアジやサバを素揚げにすべく捌き始めます。

健康エコナも先月のキャンプ時に買ってきてあったので、あわよくば買出し組を素揚げたちでお出迎え~、などと思っていましたが捌いている最中で買出し組到着です。セコセコと捌いている間にみんなは焼きソバを完成させてしまいました。すんません何も手伝えませんでした(汗)

サカナたちの下処理を終え、焼きソバをいただきます。うっまーい!

食べ終わってからサカナたちの素揚げに入ります。完成したころには誰もいなーい(汗)みんな泳ぎに出発してました。どうもタイミングが悪いな。

オイラも急いで準備し、先月購入のマリンシューズとシュノーケルを片手に海へGO!

選手やさと~さんにレクチャを受けながら今年はじめての海へ。うんそんなに冷たくない。

でも波が結構あったため、みんながいるところまで到達できずにリタイア。(情けなっ!)ちょっと岩場で休憩後に再度泳ぎはじめたらだいぶシュノーケルに慣れて泳げるようになってきました。明日もうちょっと練習すればもっと泳ぎが楽しくなりそうだ。


海から上がってちょっとマッタリしてると、そろっと夕飯の支度をしようということに。

今回のメニューは餃子とBBQ。オイラは餃子を包んだことがありませんでしたが、餃子班に参加させていただきました。

まずは野菜たちを包丁とスライサーでみじん切りに。そのあと大鍋でひき肉とあわせコネコネ。

出来上がったものを水溶き小麦粉を糊にして餃子の皮で包みます。


餃子班の面々が手際よく包んでいるのを見て、すげーと感心しながら、オイラも教えてもらいながら包みはじめます。なかなか難しいな。肉を丸い餃子の皮の真ん中において半月上にするのはすぐ理解できるけど、どうやって包むんだろう??と試行錯誤を重ね、段々コツが掴めてきました。

「よっしゃ!だいぶ上手になってきたぞ~!」と喜んでいると、「あたりまえです」と冷静にツッコむもっつん(汗)

包む個数が増えるに付け段々うまくなっていくのは楽しいね~。


いよいよ餃子も焼きの段階を迎えました。

ところがいくつか爆発したものがあったとのこと。餃子に空気が入っていたことが原因らしい。すんません多分それオイラ作の餃子です。空気抜くなんて全然意識して包みませんでしたので(汗)

焼きが進むにつれ、うげっ!とくる強烈な臭いが!

そう、今回の餃子には恐怖の「納豆餃子」があったのです。

なっとうを餃子の皮で包んだもの。納豆を食べるときは納豆とキザミネギを5:5くらいで混ぜてしか食べられないオイラとしては、フライパンから立ち上る納豆臭は強烈すぎました。

そんなオイラを見て、「おいしーよー。食べる?食べる?」と意地悪そーな目でオイラに詰め寄るかんちゃん(汗)。ごめんなさい無理なものは無理なのです。ほかの餃子をおいしくいただきました。


さて料理も完成し、酒も進んでくるとjunさんが覚せい剤(とオイラは呼んでいる)を取り出しました。

このクスリは去年の長野旅行の際、運転手だったjunさんにもっつんが渡したテンションを上げるクスリ。

殆ど寝てなかったオイラとしては、そうとう酒も飲んでいたので簡単に潰れる可能性が高かったんで試しに貰って飲んでみました。junさん曰く効果てきめんとのこと。


今回そのすべさるドラッグを飲んだのは以下の人々

・junさん

・もっつん

・大将

・ゴリさん

・T井さん

・かずぽん

の6名


これをテンションの順に並べてみると

1位 大将

2位 junさん

3位 もっつん

4位 かずぽん

5位 ゴリさん

6位 T井さん


特に5・6位のゴリさんとT井さんはコメカミの痛みを訴えてテンションUPどころかテンションDOWN気味でした。

やっぱり合う合わないがあるのか、もっつんとオイラはあまり飲む前と変化はありませんでしたがオイラは全然眠くなりませんでした。この辺がクスリの効果なのかもしれないなと。大将のテンションの高さは文句なしで最高でした(笑)

そのあとなぜかアカペラカラオケ大会に発展したり、花火をやったり、みんなで流れ星を探したりと楽しい一日目でした。


虫刺されは全然楽しくないけど・・・。