試験終了。

テーマ:

昨日MCAセキュリティの試験を受けてきました。

先月に引き続き2番目の資格試験になります。まわりからは散々なプレッシャーを浴びせられながらの受験でしたが、先月のプラットホームに比べたら楽だったように感じました。これは人によるんだろうけど。
結果は何とか合格。勉強不足だったこともあり先月のプラットホームよりは点数低めでした。

のこりMCA2科目は専門分野外なので、苦しいものになりそうですががんばって取らないとそのうちクビになる(汗)
MCPもムズイしな。でもMCPから狙ってみようかなとも考えています。どちらかといえばまだこっちが仕事とリンクした資格になりそうですので。


とりあえず勉強が一段落したので会社帰りに近くのゲーセンに行ってきました。
2週間ほど前にパチスロ鬼武者3でメダルを稼いでしまったので、またロストする前に使い切らないとです。
とはいえいきなり100円投入して鬼武者を始める(汗)。1,000円ちょっと使った段階でBIGがかかり、ほどなくREGもかかる。結局1度目のBIGで出たメダルはすべて飲まれそうになったときにもう一度BIGがかかり、今日はこれくらいで勘弁してやろう。設定はかなりシブメでした。


そんでもって稼いだメダルを持ってフォーチュンオーブへ。
なんと!3にバージョンアップしているではないか!
ガンガンオーブが出てくるようにルール変更されていました。メダルに余裕があるかたは一度お試しあれ。たのしいよ。

現在貯メダル1,800枚くらい。
過去に30日以内の更新を忘れてロストしたメダル枚数4,000枚くらい(泣)

AD

視力

テーマ:

昨日勉強ほったらかしで朝3:00から東港にいて、日焼けで顔ヒリヒリです(おばか)


結局17:00くらいまで東港にいて結果はこれだけ(汗)


写真でみると大物っぽいですが、実際は20cmくらいしかありません(汗)

○カサゴ(?) 1

○アイナメ 1

※アイナメの子供1リリース

悔しかったので無理やり刺身で食いました。一人分にはちょうど良い量。

親に手ほどきを受けながら行程の半分くらいは自分でさばきました。案外むずいよ。

出来上がりの写真は恥ずかしいのでないです(汗)



さて最近すごく目が良くなってきている気がします。

あ、オイラと初めて会う人は大体みなさん誤解されています。私は0.1が見えない超ド近眼です。

どれくらいかというと、例えばファミレスとかでテーブル席で向かい合って座るとするじゃないですか。相手の顔はのっぺらぼうに見えます。色の判断は付きますので、障害物の識別は可能です。しかしクルマの運転は出来ません(当たり前だ!)

ついでに言うと、メガネ屋でメガネを新調するときはレンズは必ずお取り寄せになります(汗)


とそんな僕ですが、さっきも書いたように目が良くなっている気がするのです。

具体的には運転中に目に入ってくる様々な看板の文字がハッキリクッキリ見えるのです。

普段通っている道で、あーあそこの看板には××って書いてあるのか~。・・・ってなんですと!?オイラ今あの文字読んだな!?読めたよな!?と普段通っている道だからこそ余計に驚きがあるのです。


それは恐らく釣りのおかげなんだと思います。

やっぱり相手は自然ですから。遠くの潮の流れや自分の遠投したメタルジグなんかを着水まで見つめてたりするので自然と遠くがハッキリ見えるようになったのではと。混んでいる釣り場では自分がどこに投げるか、どこに着水したのか見極めないと他の仕掛けと絡まったりするので大変なのです。


最近サワラもイナダも掛からなくなってきたけど、朝から晩までメタルジグの遠投はムダではないということか。ちなみに昨日釣った2匹は新調した磯竿で釣りました。反応が良すぎてものすごーい大物が掛かったと思ったので上げてみたらちょっと残念。お隣さんがすぐそばでクロダイ(30cmくらい)やコブダイ(45cmくらい)を釣ったりしてました。あーゆうデカイ魚を刺身にしたいな。









たばこ

テーマ:
禁煙を始めてから結構たちましたが、吸わないことによる欲求不満は起きていません。

でも会社の会議室や休憩室などは禁煙になっていないのでバリ3で受動喫煙中(汗)

吸わなくなると人が吸っているタバコの煙って気になりますね。むせるくらいです。

さてオイラの禁煙はどれくらい続けられるかな。

試験前なのに

テーマ:

本間釣具さんでセール期間に突入と聞いて、仕事帰りにメタルジグを買いあさりに行ってきました。


28g3本と40g2本。あと集魚灯も欲しいな~と思っていましたが、残念ながら手が出るのは懐中電灯くらいしかなかった。そのほか店員さんに勧められるまま1つ2,000円くらいするミノー。7,000円くらいの磯竿まで購入。うぉ!気が付けば1万出てるし・・・(汗)。

今度の機会にスパイクシューズも買いたいところだ。


明日は会議&飲み会のため、こいつらの出番は明後日の朝だな。

日・月だけで勉強間に合うのか微妙ですが、アジがつれ始めているというのに、釣りを2週間我慢することは体に悪い。アジを狙いながらヒラメとか釣りたいところだが。



キーボード

テーマ:

友達のな○ちゃん(久々の伏字♪)のギター練習に触発されて、突然思い立ったようにキーボードの練習開始。キーボードを弾くときに使う椅子の上にうずたかく積まれた衣類を払いのけ、キーボードの電源を入れてみました。白い鍵盤を指でなぞると指が白くなる(汗)。黒い鍵盤を指でなぞっても指が白くなる(もういいって)。


そこで、自分の弾ける曲を何曲か弾いてみることに。

う、うそ・・・。半分も弾けやしねぇ(泣)

基本的に楽譜を読みながら弾くことができない私は、指と耳で曲を覚えます。

だから弾いてるときは一気に弾いてしまわないと最後まで弾けないんです。途中で止まってしまうともうダメ。

それにしてもあまりに弾けなくなっていたので、ちょっと昔使っていた楽譜を引っ張り出し練習することにしました。ホントは弾き語りの練習より、ピアノソロであったりサントラミュージックの方が練習には良いのですが、目に飛び込んできたのは、槙原敬之の「冬がはじまるよ」。結構テンポ良い曲なので、練習には良いかもと早速開始。実はこの曲イントロを覚えた段階で飽きてしまって、イントロしか弾けない曲だったのだ(結構そうゆう曲あります)。

たしかに最初はぜんぜんダメだったけど、2時間の練習でイントロ・Aパート・Bパート・サビまで通して出来るようになった。まだつっかえつっかえだけど。

出来なかったものが出来るようになるのは楽しいものです。「ふーゆーがー、はーじーまるよー♪」



夏が始まろうというこの時期に・・・。



トリック2

テーマ:
友人からずっと借りっ放しだったトリック2を日曜の夜から見てます。

ハゲネタに弱いオイラとしては矢部さん最高!山田や上田もしっかりキャラが確立してるし面白い。

なーんて、遊んでばかりもいられない。来週は資格試験だ。勉強せんば。

公園でのひとこま

テーマ:
よく整備された公園で、管理の人がゴミ拾いをしてました。

これを見てどう感じるかは、人によって様々、そのときの気分によっても様々なんだと思います。

○暑い中ご苦労さまです
○管理者なんだから当たり前
○何も感じない
などなど

気持ちに余裕があれば他人にやさしくなれるので感謝の気持ちが湧いてくるのだと思うし、自分の中でイッパイイッパイな時はおそらくそんな光景に出くわしても眼中に入んないんだろう。

どうだろ。やっぱ自分が楽しい・幸せだと感じられるときって、自分に余裕があって他人に感謝出来るくらいじゃないと難しいんじゃないだろうか。
自分がホンキで楽しければ周りも楽しいもんだって感覚的に実感してます。

人間は幸せに向かって前進するものだと思います。
さて自分はどうかな。

ちょっと通ってみる。

テーマ:

何に通っているかというと・・・



ビデオレンタルショップ(笑)

お目当ては海猿のドラマ版。一作目の続編にあたるドラマ版は気になっていたドラマではありましたが、一回目を見逃してからなんかもー見る気がしなくて結局一回も見ず終いでした。

今公開中の2作目の映画が友達の間で大ヒットらしいので、やっぱりドラマから見たいという気になったのでした。でも中々売り切れで借りることが出来なくてほぼ毎日のように通っているのでした(汗)

今は5本中、1・3・4・5を借りていて2がそろえば完結する。1本目を見ましたがやっぱおもしれーわ(^-^)


3を見る前にやっぱ2を借りてこんば!


あ、そうそう明日からPeaceのキャンプです。

朝チョビットだけ東港行ってこようか悩み中・・・。