緊急対策本部

テーマ:

うーむ。


先般の健康診断について。

毎年恒例の健康診断は、今回は先週土曜日長岡の本社で会議があった際、労働衛生医学協会の職員の方々が本社に出張健康診断に来てくれ、そこで受診することになりました。


この年になると身長を測ってもらえなくなりますが(もう伸びんだろうと)、今回は勝手が違うらしくきちんと測ってもらえました。そこで176.6cmと1.6cmも伸びており、まだ育ってんのかとちょっと驚きましたが、すんません、横にも大幅に成長しており、ただいま人生でMAX体重更新してしまいました。


うーむ。マズイ。マズすぎる。


何年か前は、「ご飯の量を半分にする」ダイエットで、一年で約10kmのダイエットに成功しました。

基本的に米好きなオイラにとってはキツイダイエット方法ではありましたが、なんとか現在もご飯の量は変えずに来ていました。


さらに半分にせーってか!


おそらく加齢に伴う基礎代謝の低下が原因なんだと思うけど、米食う量を減らすより運動することを考えなくてはいけないと思います。さすがに毎週日曜の東港西突堤のサイクリングだけでは運動にならないようです。ってかはじめの頃はヒーヒー言って自転車こいでたのに、最近ではぜんぜん疲れてないから運動とは呼べないものになってしまっているようです。


また素直に体育館にでも通おうか・・・。



AD

おだやかな天気

テーマ:

天気が良いのに暑くないって最高だよね。


試験勉強から開放され、ふっと自分を見つめなおして、おれ何やってんだろみたいな気分になる。

ここ数年で驚くほど友達が増え、遊びに出ることも多くなったけど、何かが足りてない。どこか満足してないみたいだ。もちろん友達と遊んでいるときは素直に楽しいし自分の趣味に没頭しているときも楽しい。でもはたして今の自分は何を目指して何を得ようとしているんだろう。会社から命令された資格を得るのが目的じゃないはずだ。


でもこんな天気の日に公園とかでボーっとしているだけで、なんかそんな小さな悩みなんて吹き飛ぶ感じだ。ゴチャゴチャ悩むくらいなら自然を相手にボケッとしてみるだけで良い気分転換になる。忘れたり考えないようにしたりして逃げてしまうのは良くないけど、思いつめてもロクな答えは出てこないからこういったことも大事なのだ。



まずは気持ちを切り替えるため、ちょっと真面目に部屋掃除でもしてみようか。



自分の性格なのか。

テーマ:

ピリピリしてるときって、何もかも空回りでうまくいかないけど、穏やかな気分のときはそれなりに上手くことが運ぶね。何か昔の人の格言とかでありそうなことだけど、ホント不思議な感じだ。

あとは自分の感情を制御できればバッチリだけど、なかなかそうもいかないよな~。


ひさびさの緊張感

テーマ:

ふー、やっと終わりました。MCA試験


2週間くらい前から赤本読み始めて先週黒本買ってきて釣りにも行かず勉強していたのですが、ようやく終了です。今回受験したのはMCA科目4教科のうち、プラットホーム。つまりOSまわりの知識についてだったんですわ。普段の仕事と一番近い科目だったからタカをくくってたわけですが、なんじゃこりゃってくらいの難度。ってかこんなこと知らなくてもサポート業務はこなせるぜ!ってなくらい普段聞いたことない言葉のオンパレード。この辺がなんちゃってSEの地を晒す場面なんだろうな。

とはいえ、うちの課の目標はMCAマスター(4科目すべて合格するとそう呼ばれる)になるということなので評価にかかわってくる。今まではテキトーにごまかして来たけどさすがに何にも持ってないのはマズイからね。

試験会場は新潟コンピュータ専門学校。だだっ広いパソコン教室に一人でポツンと受験です。

赤・黒両方勉強したんだ!と気持ちを奮い立たせての受験です。どうも最近試験っていうとボロボロな傾向があったのでビビリまくりです。問題に取り掛かると、なんじゃこりゃ!こんなこと本に書いてなかったぞ!みたいな問題が多数。冷汗もんですよまったく。

この試験はシステムサポートなオイラでなくても、営業の人もバンバン取ってる資格です。立場的に合格しないわけにはいかないのです。でも問題見てビックリ。何でうちの会社の営業レベルでこんな難しいのバンバン合格出来るんだ!?って疑問に思ったくらい。絶対理解しての合格じゃないな。


結構自信あったんだよ~。それなのに進めば進むほど首をかしげるような問題多数。冷汗通り越してムカついてくるくらいです。とりあえず本とまったく同じ問題はほとんど出なかった。出たものはもちろん自信あったけど、他はどうも「?」だらけ。ぜんぜん自信なくヒヤヒヤして採点ボタン押しました。


800点満点中、560点で合格。

オイラは683点で合格でした。

自信があったはずなのにドキドキヒヤヒヤですよまったく。


ふー、次はMCAセキュリティだ。プラットホームに比べると楽だと言う人はいるけど、どうなんだろ。

しばらくは勉強したくないな~。


こんなときハマります。

テーマ:

今日はちょっとお仕事の話。


パソコンの設定やトラブル解決がオイラのお仕事なわけで、とうぜん色んな場面でハマるということを経験してきました。もう5年以上この仕事をしていますが、まだまだわからないことの方が多く、うまくいかないときなどは「TRY & ERROR」、つまり設定変えてはエラーを検証しながら原因究明と答えを導きだすのです。


特にハマって苦しいのが、設定自体が単純で他に試せる選択肢がほとんどないような場合と、パスワードが分らない時。パスワードの時なんて設定した人間とトラブル対応した人間が違う場合なんかだとさらに厳しいものがあります。通常は後で設定変更できるようにどこかしらにパスワードって控えるものなんですが、設定時にそういったことをサボると後で痛い目を見ます。


今日もパスワードがわからない、ということにより作業時間が1時間予定だったものが3時間かかってしまいました。このパスワードを「TRY & ERROR」で1つずつ試していくと、だんだん心がダークサイドへ導かれていきます。「ちっ!なんでパスワード控えてねーんだよ!」ってな感じで、言った所でどうしようもないことが頭の中を駆け巡ります。


人の振りみて我が振りなおせ、です。僕も気をつけたいと思います。


間食

テーマ:

基本的におやつとか食べないのですが、先日酒を買出しに言った際に購入した食べる煮干。

買ってみてビックリ。食っても食ってもなかなか減らんのです。

味は煮干特有の苦味のようなものもありますが、基本的に食べやすい味付けになっています。試験勉強の傍らパクパク食っているわけです。


あんまり煮干食い続けてたので、お○っこが煮干の臭いになっていたのには焦りました(汗)


ゲーム会

テーマ:

昨日大学時代からのお友達宅で、定例(不定期)のゲーム会があったので参加してきました。


ここのゲーム会は、プレステみたいなテレビゲーム系ではなく、ボードゲームが主流。

ほかにはマージャンなどで、普段なかなか遊べない見たこともないボードゲームが楽しめるのが良いのだ。

対戦型のボードゲームでは、その人の性格が出て面白い。テレビゲームと違って仲間とワイワイ楽しめるのがボードゲームの良いところです。興味がある人はここ をのぞいてみて。


さてオイラはマージャン組みということで終始マージャンを。

いつもに比べてなぜか良い配牌だったにもかかわらず、なかなか上がれない。

あまり良すぎる配牌は、かえって手が限定されるから難しいものなんだなと知りました。


時間はあっという間に過ぎ去り、夕飯は喜多方ラーメン坂内・小法師

ここでは何が楽しみかって、高木○ーの歌うテーマソング(笑)

前回のゲーム会でもここに食べに来ていて、流れたテーマソングにラーメン吹きそうになったのでした。もう大笑いですよ(笑)


ところが今回はテーマソングを聞くことはできたけど残念ながら高○ブーではありませんでした。

ラーメンより高木ブ○を期待してるうちらってどうなん?

オイラが食べたのはチャーシュー麺。鬼のように敷き詰められたチャーシューはしばらく食べなくて良いです。ゲッツリきました・・・。


最近釣りやアウトドアばかりだったのでたまにはこーゆーのも良いですわ。


うまくいかない日

テーマ:

明日は天気悪そうなので、今日も懲りずに朝から東港です。


朝4:30ころに現地に着きましたが、いつもに比べてクルマの台数がかなり多い。こうゆう日は過去にもあったとおり 色々うまくいかないものなのです。その心配は現実のものとなりました。


まず、いつもの釣り場は団体様に占拠されており、仕方ないので手前で釣り準備をしていると、いきなり磯竿の穂先が折れる(泣)

仕方ないのでルアー用に買った短い投げ竿に昨晩購入のウキ付きのサビキセット準備。準備を終え投げても潮の流れが悪いため、すぐに手前まで戻ってきてしまう。しかもアタリまったくなし。

それではと、先日テスト完了の最新兵器である投げ竿をジグキャスト用に準備。道糸とショックリーダを結んで余ったラインをハサミで切ったら、間違って本線を切ってやり直し(泣)

さらに準備完了後の第一投目で、いきなりプチンとラインが切れていきなりジグロスト(泣)

しかも向かい風が強く、せっかく遠投しようにも飛距離が出ない。両サイドの人はそれでもサワラを上げているのにこっちにはピクリともアタリがない。これも結構凹むよ~。


お昼を過ぎても、小魚1尾かかりゃしねぇ(泣)

場所を変えたりしてもさっぱり。朝からどうも調子が悪く、すでにライントラブル(釣り糸がメチャクチャに絡まる)2回とジグ2本ロスト。さらに本間釣具の店員さんに勧めてもらったワームの仕掛けも1つロスト(泣)

それでも頑張ってジグを遠投。外海側も試したけど全然ダメ。ウキ付きのサビキセットの仕掛けは諦め、ブラクリ・イソメ装備で仕切りなおしても全然ダメ。

疲れたらちょっと休憩を取りながら、延々とジグを遠投。

14時くらいにイソメも残ってるから、堤防付け根付近に移動して投げ釣りに切り替えようと移動を開始しました。先週カレイを釣ったとこね。

戻り途中に気になった堤防の継ぎ目で一旦とまって、ブラクリ仕掛けをたらしてみる事に。堤防の継ぎ目って海底では継ぎ目が甘くって外海と内海の潮が交わって、魚たちの絶好の棲みかになります。こうゆうところで過去にも大きめのアイナメを釣っているのだ。

でも中々現実は厳しく激しく竿をシャクってもイソメ君は全然かじられもしない。やっぱダメかな~と気を許した途端、ガガガン!と物凄いアタリが。もしかして今日はじめてのアタリじゃないか!?(汗)

ところが、こいつ穴にもぐりこんだみたいでちっとも出てこない。事態は膠着状態のまま、出てくることを願って待ってみましたが、どうやら無理みたい。しゃーないのでラインを切ろうかなと思ったとき、ふっと竿が軽くなりバラしてしまったようだ。

でも、ここには魚がいる!何かいるんだ!

そうとわかれば俄然やる気も出てくるというもの。

しかし、今度は中々食いついてはくれません。そしたら外海側でやってみるかと、場所を移動。

外海側でもガガガン!と大きなアタリがありましたが、やっぱり穴に潜られてしまった・・・。しばらくして魚君は仕掛けを解放してくれる。うーん、無理かなやっぱ。

と、気を緩めていたら突然の突風。イソメパックが海に投げ出されさよーならー(泣)。はいこれでカレイやキスの投げ釣りも出来なくなりました。

あと残されている手段は延々と最後に残ったジグを遠投するだけ。できたらピンクを投げたかったが、残っているのはブルーのみと相変わらずキビシイ状況です。

外海側に遠投すること10数回。ガガン!と強いアタリがありました!キター!来ましたよー!いつものサワラに比べて元気が良い感じだけど、間違いなくサワラのアタリ。手前まで十分寄せて、危なげなく抜き上げに成功。良かった~ボウズは免れた・・・。この時点で既に15時30分になろうとしていた・・・。

よっしゃ、ここからだ!サワラをターゲットに絞り再度キャスティング!と気合を入れて遠投したら最後のジグまでお星様になってしまった(泣)

はい、終ー了ー。


ホント厳しい釣りだった・・・。風が強いとやっぱ厳しいね。


本日の釣果

○サワラ 1(50cmくらい)

写真はないです。


今日お星様になったアイテムたち

○メタルジグアシストフック付き 2(500円)

○メタルジグアシストフックなし 2(400円)

○磯竿 1(3,000円くらい)

○ワーム 1(100円くらい)

○ワーム用仕掛け 1(200円)

○本間釣具製サビキちゃん 1(500円)

○突風に煽られ消えていったイソメたち 0.5パック(150円)

○今日もたくさん余ったコマセブロック 0.5個(80円)

合計、5,830円也(=サワラ1尾)


高いサワラになりました・・・。


どちらが良いのか。

テーマ:

例えば慢性的な生活習慣病を抱えていたとします。


医者Aは検査結果を見ながら、厳しく生活習慣改善の話をしました。

医者Bは同じ検査結果を見ながら、やさしく話をしました。


でも言われてることは同じ。


医者Aに厳しく言われた患者はムカつきながらも2ヶ月間禁酒をすることに成功。

普段あまりない食欲も大幅に増加し健康面の改善が見られました。

その後医者Aが気に食わない患者はやさしい医者Bに切り替え、やさしく対応してもらってホッとして帰ってきました。状況は前回受診してから日も経っているので、むしろ悪くなっている。

医者Aのときに奮起して禁酒したような節制生活が出来るかどうか甚だ疑問です。


自分に厳しい人ほど大事にするべきと思うんだけどどっちが良いんだろうね。