今日も釣り~

テーマ:

はい、シーズン突入の感があるオイラの病気、もとい東港の釣りに行ってきました。


今日はうちの父親と二人での釣行。課題であったファンカーゴにチャリ2台搭載もなんとかクリアし、天気も上々。先週はイソメ君を全く必要としない釣り だったわけですが、うちの親父はモッパラ餌釣り専門。先週同様だとツライ釣りになるのではと心配していました。


ちょっと寝坊して3:40に起床。

父上を起こしつつ、そういえば全く準備してなかったことを思い出し、慌ててバタバタと準備しました。

そんでもって4:00くらいに竹尾の本間釣具で新鮮な300円パックのイソメとサビキ用のアミエビ、メタルジグ3本を購入。途中コンビニで朝飯を購入しいざ東港西突堤へ。

予定していた4:30現地着には間に合いませんでしたが、ちょうど日が上がるころには現場に急行しつり始めることができました。(今日はヘッドライトのお世話にはなりませんでしたのでやっぱりちょっと遅め)


父上は2本の磯竿で1本ブッコミ釣り・1本ブラクリ仕様でスタート。先週の釣りでオイラが余らせた500円パックのイソメ君装備です。生きてはいるが微妙に干からびてる?(汗)

オイラの方は1本はメタルジグキャスティング用でもう一本はブッコミ釣りという先週とまったく同じスタイル。

仕掛けの準備が簡単なルアーの準備だけ終わらせるとますはひたすらジグのキャスティング(魚の格好した金属板+ハリを投げるわけですわ)5~10投くらいして、付近にサワラ君がいないことを確認の上ブッコミ釣りの準備に。


その間横目で父上の釣り竿を見てみると、なんか引いてるではありませんか!

と思ったら、自分で手元の糸を引っ張ってアタリを確認してるだけだった・・・(紛)

どうやら心配していた状況のようです。時折餌をチェックしても全くイソメはかじられた形跡もなくやっぱ今日も駄目なのかな~と思ってたら、父上の竿にアタリが来ました。

ハゼか?と思ったほどの大きさの小さめのアイナメ。まあボウズにならずに一安心。


オイラのほうは10投くらいジグをキャスティングしたら、落とし込んでいるイソメ君の状況を確認。こちらも全くかじられていないのでそのまま再度落とし込み。うーん、今日もイソメ君が要らない釣りになりそうだ。300円パック買うまでもなかったかもしれない。

日もだいぶ高くなったころついにジグにアタリが!たのしい!!来たよ~来ましたよー!!どうやらサワラのようです。すぐ眼下にまできて、竿のタメを使い「とりゃー!」と抜き上げた際にぼっちゃーん・・・。バラシてしもた(泣)

いやいや、サワラは群れで行動する魚。まだ近くにいるはずと再度キャスティング開始です。

ところがどうやら群れは去ってしまったようです。また静かな状態が続きます。

それから30分後くらいかな。再度アタリが!

サワラ君は比較的表層にいますので、ジグが着水したら3~5秒くらい(人によるが)沈めて一気に巻き取ります。特にいつも釣っている場所で底まで沈めてしまうと必ず地球が釣れてしまうのでなるべく早めに巻き取るようにします。

つまり投げては巻いて、投げては巻いてというのを延々と繰り返すわけです。メタルジグは表層で高速に移動するわけですので、地面に引っかかるということはありえません。サワラのアタリは表層を移動中のジグが何かに引っかかったようにズシリと重くなるのでわかります。

こんどこそと思い抜き上げようとしたら、目の前で居のなった・・・(泣)


でも先週と違い明るくなっても十分釣れそうな感じ。イソメ君で釣れる魚たちは期待薄だったけど、サワラはどうやら期待できそう。それから12時くらいに竿を収めるまで、結局サワラ4尾釣って1尾リリース。あんまり持って帰っても食いきれないのでね。途中サワラ祭りと言われるくらいバンバンアタリがあった時間もありましたが、それも10時~11時くらいと比較的遅めの時間だった。別に朝じゃなくても釣れるときゃ釣れんのがサワラ君のようです。特に秋のサワラに比べて食い付きがいいようです。周りの人の半分程度までしか飛ばすことができないオイラでも十分楽しめました。

あと、イルカ君がいるとやっぱり釣りにならないようです。超音波のせい?


本日の釣果

○サワラ(50cmくらい) 4

○アイナメ(10cmくらい) 1

サワラ1尾リリース


という結果でした。

今回は写真ありません(撮る前に刺身になってしもた)

なかなか良いGW開始だと思います。なにがすごいって、この2日間プレステ2の電源が入っていない(笑)


AD

ちょっと前になりますが

テーマ:

先日一人で柏崎までドライブに行ってきました。


大学の頃に毎年行っていたサクラのお気に入りスポットがあります。というよりお気に入りのサクラがあったと言ったほうが正しいか。そのお気に入りの場所は「水源地」というところ。8号線から鯨波にあるクジラの入り口の地下道がある交差点を山のほうに入っていくとあります。ちなみにその道で山越えすると通っていた大学の前にでます。卒業した年には行きましたが、サクラの咲く季節に柏崎にくるのは多分これが初めてだな。


新潟を出たときは随分曇っていて少し雨もぱらついてた天気。

柏崎に午前中についたけど、そのときは結構いい雨降ってました。

まずバイトしていたBOOKOFFに立ち寄り、しばし立ち読み。さすがに10年も経つと知っている人は誰もいません。いまでも一部の元スタッフと年賀状交換をしたりしてますが、さすがにちょっと寂しいものがあるね。

うちらはオープニングスタッフで働きはじめたから、みんな一緒のスタートラインで初めての仕事。だからこそ先輩・後輩みたいな感じではなく、一体感というか、店長も含め変な上下関係とかなくてすごく働きやすい環境でした。

トイレに入って、「あー、あそこの窓で右中指を大怪我したんだったな。」と自分の変形してしまった中指をみて感慨深いものもありました。たぶんこの中指は一生もとに戻ることはないんだろう。


昼も回ってまだ雨は止んでなかったけど、どこでメシ食おうかなと考えながら出発。

そうだ、せっかくだからモスでセット物買ってサクラの下で食おうと決め、国道沿いのモスバーガーで適当に購入。モスチキンも久々に購入。一路目的のサクラの木の下へ出発です。

ガラリと変わった街中をキョロキョロわき見運転で抜けて、山TOPの無事を確認しつつクジラの交差点を左折。(ちなみに海TOPは取り壊しの真っ最中でした)

この辺にくると天気もすっかり良くなり、日も差してきました。まるでオイラの訪れを歓迎しているかのようだ。(オレって詩人?)


到着。やっと着いた。

「やっと来たよ!」とサクラに声かけたくらいにして。(あぶないヤツだな)

これがそのサクラ。ソメイヨシノに比べるとモコモコ感は無くてあっさりしてるけど、もうちょっと濃いピンクの花が咲きます。後ろの低い位置にソメイヨシノも写ってます。これと比べても濃いピンクなのがわかると思います。このサクラの下にクルマを止めてよく昼寝してました。(授業サボって)

なんてゆーの?妙な達成感というか満足感のようなものに包まれて、一人でニコニコしながらてりやきバーガーほおばってました(笑)


さて腹も膨れたからちょっと散策しようか。

雨が降った影響で地面はぬかるんでいるところもありましたが、写真右手は丘になっていてそこにも数本ソメイヨシノが植わっています。その丘のサクラも今が見ごろでした。

下から撮るとこんな感じ(^-^)

天気もいいです。しかも直前まで雨が降っていたせいで、普段ここでお花見している人も多いんだけど誰もいない。オイラ一人。


水源地という名前のとおり、ここにはダムがありまして、そこにもサクラがたくさんあります。

ね?中々いい感じでしょ?


みんなとワイワイ花見も良いけど、一人でこうゆうところに来るのも好きです。

うまく言えないけど、ここには10年前と変わらずにキレイなサクラが咲いていて、10年おっさんになったオイラがタイムスリップして来たかのよう。街も変わる人も変わる、でも変わらないものもたくさんあって普段それに気づかないだけなのか。自分も変わっているんだろうけど変わった実感がない。ここに来ると10年前と今の自分が確かに違っていることを実感できる。10年前とは違った喜びや悩みを抱えていて、変わらないサクラたちはそれを優しくニコニコ笑って見守っているようなそんな不思議な感覚を感じました。

1時間ほどマッタリゆったり過ごして、「また来年くるね!」と声をかけて水源地を後にしました。(やっぱりあぶないヤツだな)


せっかく柏崎まで来たんだから、これでトンボ帰りというのも勿体無い気がして、来た道を戻らず大学の方まで足を伸ばしてみることにしました。

全然変わってない。大学もその周辺も。ちょっとホッとしつつバスどおりを駅方面へ向かいます。

な○さんが住んでいたアパートを横目に、オイラの住んでいたアパートも横目に、ウエル○ートがどこかのシステム会社に変わっていたのも横目に、男子寮も横目に、っと思ったらない!無くなってる!男子寮が無くなっているよ。寮母さん一家の自宅でもあったから挨拶でもして行こうかと思ったのにちょっとショック。

さらに最寄のデイリーも無くなっていた。くいしん坊は家族経営だけあって強い。まだ現役でした(失礼)。


8号の柏崎駅前を通り過ぎ、跨線橋を渡って、駅前方面へ。

東本町の中央銀行があったあたりがでっかい商業スペースというかオサレになっており、全然面影がなくなっていました。変わったねぇ。バトミントン部の先輩が働いていたカラオケ屋マリオネットが廃墟と化しており、時間の流れを感じさせる。

その先を右折し東北電力のある交差点を左折。あれ?原信がやまやになってる。

その駐車場にあったファミレス、ビッグシェフは健在でした(笑)

ビッグシェフを通り過ぎ、警察署の前を通り過ぎると、キーボード(鍵盤)の修理でお世話になったわたじんが見えてきた。うんうん、ここも健在。そのまま8号に戻って新潟方面へ家路につきました。


なんか寂しい気分になれます。

当たり前なんだけどすでにオイラが住んでた頃の面影はなくなっていて、オイラを知っている人もいない。

でも確かにオイラはこの街に住んでいて生活をしていた。それがすべて過去のものになっていることを悲しいと感じるから寂しくなるのかね?でもあの当時に比べると、確かに自分の意思で自分の生きたいように生きていることを実感できる。変わったって思うよそうゆうとこ。


来て良かったです。


PS.すでにこの記事 の頃から今年は行くぞと決めてました(笑)


出動!こんにちは雨具(笑)

テーマ:

本日こんにちは雨具MarkⅡで出陣いたしました。言ってしまえば釣りに行ってきました(笑)


なぜMarkⅡなのかというと、親に頑丈なファスナーに付け替えてもらったのです。前のは上まで止めると下から外れていくというトホホな雨具だったわけです。知らない人もいるかと思うので改めて説明すると、このファスナーの取っ手(?)の部分になぜか「こんにちは」と書かれているのを友人が発見し大爆笑を誘った事件があり、それ以来「こんにちは雨具」と命名されたのでした。

こんにちはタグも移植済みでっせ(笑)


さて本題。

Yahoo!の天気予報見たらめずらしく天気が良い日曜日になりそうではありませんか!

昨日は会議&新人歓迎会で帰って来たのは22時を余裕で回っていましたが、釣り装備を確認したら昨年11月に最後の釣りをしてから道具なんかほったらかしにしてたけど、全然問題なく使えそう。(ただ100均で買ったラジオペンチが真っ茶色にサビサビに。さらに動かないはさめない(汗))

釣りエサと足りないルアーを朝4:00に本間釣具へ買いに行き、そのまま東港へ。

いつもの西突堤のテトラが切れたちょい先の内海側で釣りを開始です。

今回はサビキはなし。

イソメ装備のブッコミ釣りとメタルジグ装備のルアー釣りに絞りました。


ルアーはサワラ狙いなわけですが、ここ最近ルアーでの釣果なかったので肩慣らし程度にかるーく投げた第一投目からいきなりサワラゲット!これには驚きました。よーし、幸先いーぞー。

さらに3投目でもう一本ゲット!よしよし。


と・こ・ろ・が。


この後ずーっとアタリなし。

ブッコミ釣りの方も全くアタリがなく、8時くらいにアイナメ1尾ゲットしたくらい。

アイナメ釣った後はメタルジグ2本を根掛りでロストし、ブッコミ釣り竿2本でやっても魚の気配すらない。海底すれすれまで落とし込んだイソメ君も、20分しても全く魚に突付かれた様子も無く元気にウネウネ動いている。こりゃだめだわ。魚いないもの。9時過ぎから全くアタリを感じることなく11時に撤収しました。

300円のイソメパックが半分以上余ってしまった。難しいな~。小耳に挟んだ情報で、どうやら近くにイルカが来ていたらしく、そうゆう日は全く釣れないのだと聞きました。ホントか知らんけどね。アジは元よりフグすら掛からない。ってか魚いない・・・。


運動不足だったからチャリこぐの超大変~、とか思ってたけどスキーのおかげなのか、昨年に比べて全然疲れずに現場に急行できました。帰りも然り。これには自分でもビックリ。筋力付いた割には腹のムダ肉が落ちませんわ(爆)

ちょっと風があって肌寒かったけど天気が良い日の釣りは気持ちいいよ(^-^)

来週は親と釣りに行く予定です。


さて今日の結果です。


○アイナメ(35cm) 1

○サワラ(50cm) 2

※他リリースした魚なし


ハロー(笑)



会社前より

テーマ:

今会社の前でちょっと珍しい光景が繰り広げられています。


というのも、ガスタンクの解体作業。

ちょっとした火花でもドカンと行くんじゃないかとドキドキしながら見守ってます。


クレーンで四角く切り取ったタンク本体を吊り上げるんですが、風に煽られてとなりのタンクに、ゴガン!!とぶつかったりしてました。おいおい、爆発しないよね(怖)


何だか疲れました

テーマ:
最近酒を飲んでいないせいだと思うけど、3日連続で酒飲んだら妙に疲れてダラっとしてしまってます。久しぶりのアウトドアってこともあるのかも知れないけどね。

金曜は新人歓迎会、昨日はPeaceの花見、今日は別グループの花見でした。(パソコンからの更新でないので写真はまた後で)
桜の開花状況は昨日と今日と7~8分咲ってとこかな。割りかし天気には恵まれた方だと思うけど風が強くてちと寒かったな。でも桜も見れたしウマイ料理も食えたから満足ですわ。

平日あたりに満開になりそうだ。夜桜見物にでも行くべか。

世の中うまく出来ている?

テーマ:
仕事してると色んな人に出会います。いい人も多いですが、あまり個人的には仲良くしたくない人も多くいます。
僕が仲良くしたくない人に共通して言えるのが、人の話をきかない・過去の自慢ばかりして今をみない・自分の価値観がすべて他はNGなどなど。

今日はそれをすべて備えたお客のところでの作業でした。まあ当然憂欝なわけです。
ついでに言えばメチャクチャ部屋が汚い。いや決して人のこと言えた義理ではないのは百も承知してるけど、そんな僕が我慢しなければならないほどの汚さなんです。

まあ話は逸れましたが要するにあまり行きたくないお客だったわけです。

作業開始すると脇で始まるご高説(汗)
テキトーに相づち打ちながら作業を進め無事作業も終了しました。

帰り道のクルマの中、なぜか突然笑いが込み上げてきました。テキトーに聞いていたお客の人生観についてのご高説の中に、今の自分にピッタリのキーワードがあったのです。

うまく出来ているんだなぁと感じて笑えたのでした。やっぱり行き詰まった時ほど外に答えがあるんだね。

何気ない偶然の一致なのかも知れないけど、嫌だなという気持ちを優先させて他の人に対応をお願いすれば僕自身は行き詰まったままだったかも知れない。

自分にとって都合のいいものだけ選んでいてはきっと損するんだね。

寝起きを左右するもの

テーマ:

みなさんは夢とか良く見ますか?


僕の場合、すごく良く見るんだけど起きるとことごとく忘れてるのよ(汗)

ただ「いい夢」なのか「悪い夢」なのか、妙な後味だけが残ってて思い出せなくて悔しい思いをするのです。

今日見た夢は、あまり良いものではありませんでした。細かなストーリーは思い出せないけど、なんか人に裏切られるようなイメージの夢。後味最悪です。まあ土日通してぶっ続けでFFやって質の良い睡眠ではなかったことも原因なんだろうけど、朝からテンション低ーって感じですわ。


逆にガツンとテンション上がる夢もたまにある。みんなと協力して一つの目標を達成する~みたいな。

いずれにせよ人との付き合いがテーマの夢を良くみる気がする。自分しか登場しない夢は見ないから。基本的に寂しがりやなのか、それとも人間ウオッチングが好きなのか。そういった内面を持っているのかもしれないな。


そういえば現実世界の生活も、以前は一人で居ても寂しいとかあまり感じなかったけど最近は違うかも。

サワラわらわら

テーマ:

ひさーしぶりに、本間釣具さんのHPを見た。


東港の突堤ではサワラが1人で10~20尾くらい釣れているらしい。

ってか、そんなに釣ってどうするんだろうとも思うが、釣っている最中なんてあとのこと考えないんだよなぁ。

サワラは昨年ポツポツと釣りましたが、1尾で4人分の刺身とガラ汁は十分間に合います。あくまでかずぽん宅での話ですが。つまり、一人で10尾とか釣るとどう料理しようか悩むわけです。味噌漬けにして焼いてもうまいと聞きました。それにしたって1尾もあれば十分なはず。じゃああとはどうするか。


そうすると人にあげるくらいしかなくなるよな。

でももらったほうも捌けないならかえって迷惑だろうし、調理して配って歩くのも大変。

オイラは食べない魚は釣らない主義だから釣ったからには何とか食卓にあげることを考えます。さすがにフグは無理だけどね。食べない魚や小さいのはリリースします。

今年は自分でもちゃんと捌けるようになることが目標。今までは親任せだったから、やっぱ自分で釣った魚は自分で処理したい。BIGLOBEのストリーミング動画配信で魚の捌き方とか発見しました。結構見入ってしまったな(^-^)


・・・なーんて、だんだん釣りモードに切り替わりつつあるよ~(汗)

ちなみに今週週末は天気悪そうだ(泣)