風が冷たい。

テーマ:

寒い~。肉が厚くたって寒いものは寒いんだい!!


今日は営業車のタイヤ交換をしました。

この営業車のタイヤは、ナットを外したぐらいでは外れません。後ろから蹴りをくれてやるとようやくガコンと外れてくれます。錆のせいでホイルが車体と融合してしまっているのです。15万キロも走ってるクルマなのでこうもなります。晴れていたけど風が強くて寒い。雨や雪のなかタイヤ交換するよりましですが。


今年も残すところあと1ヶ月となりました。

ここまできたらせいぜい楽しみきっちゃる!!(笑)




AD

ドラマニ

テーマ:

この前の土曜の仕事帰りに、久々に会社そばのゲーセンに行ったら、ドラムマニアがバージョンアップしてました。


新しく追加された曲は、あまり馴染みのない曲だし、ビフォユとかのノリノリの新曲も見つけられなかった。しかも旧バージョンのカードがしばらく使えないみたいだし、前と違ってなーんだこんなもんか、ってな感じでした。それどころか新しいせいなのか、今まで4曲設定だったのが3曲設定に変わってました。うーむ。

音ゲーもマンネリ化している気がする。


だいぶゲーセン離れが進んでおります。財布にやさしい生活かと思いきや、その分釣りにお金が流れているから、収支の状態は変わらないのであります。


今月ももう終わり。忘年会の日程なんかが話題にあがるようになりました。

なにやってんだろ、オレ。みたいな気分の今日この頃です。


わんこ発狂

テーマ:

連日の雷。うちのコロにはツライ天気となりました。


ゴロゴロなり始めると、ブルブル震えだします。ただ震えているだけなら可愛いんですが、狂ったようにイタズラを始めるから始末が悪い。台所の生ごみあさりしたり、障子破いたり、ドアをドンドン叩いて人の睡眠の邪魔はするし、吼えるし。もう大変な事態です。


しかも悪いことに、オイラの部屋のドアの開け方を覚えてしまったらしい。

マジでドアに鍵つけないと留守にできないな。


今日は起こされませんように。


おかしな人もいるもんだ。

テーマ:

今日不思議な人を見かけました。


それは今朝9:00すぎ、少し遅れ気味で焦って会社を出発したときのできごと。

急いでるときって、かえって自分の思うようにスムーズに行かないもの。

今日もそんな感じで、普段渋滞なんて考えられないところでノロノロ運転でした。

その渋滞の原因だったものは・・・


なんとどこかのオッサンが道路の真ん中で座り込みしてやがる。


はあ、ため息でますわ・・・

かわいそうな人?心の病を患ってる人?


がんばってね!轢かれないように。

刺身です。

テーマ:

今朝も懲りずに東港へ釣りに行って参りました。


天気はそんなに悪くない予報。4時半に堤防に着いたときは星もきれいに見えていました。

ただ、風が冷たい。日が差さないうちはこの寒さに耐えなくてはなりません。今年はもう限界かな。これ以上やると親も心配するし。


さてここのところ不振だった東港の釣り。あまり期待せず乗り込みます。

オイラの今までの釣りで得た経験から、堤防は先まで行かなくてもそこそこ釣りは楽しめるということで海側のテトラが切れたちょっと先の湾側を今日のポイントに設定。

今日は、ルアー(メタルジグ)・青イソメ・サビキセットの3つの釣りの準備をしてあります。

昼から天気が崩れるということだったので、始めはルアーとサビキでスタート。サビキはほっとけば掛かるときは釣れるだろう的な捨て竿感覚で放置プレイ。

メタルジグのキャストに力をいれます。今日は残念ながら親から遠投用の竿を借りてこなかったので、マイロッドでのキャスト。相変わらずまっすぐ飛ぶが飛距離は出ない(T_T)

前と同じで暗いうちはサッパリです。

明るくなり始めてから、ポツポツと小アジが掛かり始めました。ハナダイがサビキで掛かったので、今日は思っていたよりも魚の活性は良いかなと期待感が高まります。

しかし、続かない。小アジはそろそろ終了だなと感じます。夏場なんてコマセブロックさえあれば殆どどこでも入れ食いだったからね。それに比べて渋い季節になりました。


相変わらずルアーの方ではサッパリあたりなし。

だいぶ日も上がってきて、ルアーはスッパリ諦めることに。

なんせ今日は500円パックのイソメ君が待機している。これを昼までに使い切らなくてはならない。

風も冷たく強い。回りに何にもない堤防の上はより寒く感じる。しかも時折小雨が混じる。う~寒っ。

とりえあえず釣れれば楽しいオイラの釣り。獲物を限定した釣りより釣れる釣りの方に楽しさを感じます。この辺はまだ初心者なのかも。

いつものようにイソメ君を底まで落としこみます。すると大体カワハギ君たちの猛攻を受けます。しかもカワハギ君はほっとくと全くアタリを感じさせずエサを食い尽くしますから、微妙に竿をしゃくりながらアタリを待ちます。するとガガンッと大きなアタリが!カワハギ君でないのはアタリが明確なことから確かです。しかしシマダイのような強い引きでもありません。ですが重い魚が掛かっていることはリールを巻く手から感じ取れます。

何だろ。これ。

イマイチ名前はわからないけど、見た目美味そう。このサイズなら刺身いけんじゃないか?

その後、ちっちゃいクロダイも上がりました。こんなサイズお持ち帰りすると大将に怒られるかもしれませんが、初めて釣った記念に持って帰ってしまいました(笑)

あとはカワハギ→カワハギ→ハナダイ、みたいなペースでポツポツ釣れはじめ、途中カナガシラ(?)とかベラ(?)なんかが上がりました。東港の釣りで久々にいい思いした感じです。


結果はこんな感じでした。

○???(35cm) ×1

○カナガシラ(うちの母断言)(24cm) ×1

○ベラ(20cm) ×1

○クロダイ(10cmくらい) ×1

○カワハギ ×6

○ハナダイ ×3

○小アジ ×16


なぞの魚の情報求ム!!


ちなみに、オイラのブログに掲載している写真はクリックすると別ウインドウで若干大きく見れます。

こいつの写真はこれだけです。すでにカラダは刺身とガラ汁に変わり果てておりますので新たに写真をとることはできません。

刺身は白身で美味しかったです。少し脂ものっていました。

ガラ汁に入っていたこいつの卵はホッケっぽい(母談)だそうです。

おつかれさまでーす

テーマ:

オイラがお疲れ(爆)


金土日の3日かけた突貫納品が昨日完了し、今日は操作説明やら不具合つぶしなどをさっきまでやっておりました。ようやく片付いてお昼ごはんです。


昨日は4時くらいに仕事を終えると、そのまま弥彦へ直行しました。格の進宅で1年ぶりのゲーム会だったのです。マージャンや格の進が趣味で集めたTVゲーム以外の様々なボードゲームたち。平均年齢30歳近い男女が10名くらい結集し(ん!?今地雷踏んだか?)、大賑わいでゲームを堪能です。


途中参加でしたが、久々にキーワード形式で。


○200点しかなくてリーチができない、な○ちゃん。

○Winnyとかでダウンロードできちゃいそうな、クルマ「mp3」

○ガンダムヘッド

○ハラハラドキドキ松崎しげるの黒ヒゲ危機一髪

○お熱が上がると引きが良くなるゆ○ちゃん

○こっそり物陰からレンズを向けるjunさん

○生まれて初めてブ○を外したあとに、また付けることに成功したな○。

○ラーメン屋のテーマソングを歌う高木ブー


いつものように独断と偏見ですがこんなところかな。

参加できなかった人は、最寄の参加者に意味を確認してみてください。



オイラの中でかなりヒットの映画でした。


うまく言葉で表せないけど、ぼくらより10歳以上年配の方は、素直に50年くらい前にタイムスリップした気分になるんじゃないかな。そこに登場している人物は、自分であったり自分の両親であったりお隣さんだったりってなると思います。映像に古臭さが全然ないんだよね。VFXの技術がこういった風に活用されるのがすごく新鮮でした。リターナーでもVFXを手がけたところが、今回の映画でも担当したらしいですが、リターナーは未来のメカちっくな(旅客機が変形して別のものになるとか)そんな映像だった。

それが、機械っぽいのはバックで時折顔を覗かせる建設中の東京タワー。ストーリーが進むにつれ少しずつ出来上がってくるのを見るのも楽しいです。いま全体のどの辺を見ているのかの参考にもなりますし(笑)


今のぼくらには、終戦後の東京なんて想像もできないけど、きっとこんな風景だったんだろうなということは素直に感じ取れる映像美でした。堤さんも吉岡さんもホントいい味だしてる。堀北真希は、逆境ナインのかわいいマネージャのイメージが強かったが、みごとに東北から出稼ぎにきている田舎娘を演じてた。はじめ誰だか全然気づきませんでした。


観終わった後心が温まるそんな映画でした。涙あり笑いありです。おすすめ。

う、腰が・・・。

テーマ:

あいたたたたです(汗)


ラックサーバの箱詰めを一人でやるもんじゃないね。UPSが重過ぎる。

若干腰が悲鳴を上げております。気をつけながらやってたから大したことないけど、今日一日は力仕事避けようと思います。


釣りバカといえど、寒くなってくるとなかなか起きられなくなりますね。

今日は前日飲み会だった支店長を万代のあたりまで迎えに行くため、通常より40分早く自宅をでました。

7:30くらいの万代シティって用事ないから行ったことなかったけど、ガラッガラの空き空きです。

うちの近所では7:30っていったらそこそこクルマが出てるので、雰囲気的にはうちの近所の6:00くらいの様相。万代シティドーナツ化現象。民族大移動って感じなのか(笑)


とりあえず昼飯食ってくるか。








昨日はPeaceのデイキャンプの日。

晴れたら阿賀野川河川敷の籠尻川河川公園で、雨が降ったら亀田公園という今回のキャンプ。

迷うことなく阿賀野川に向かいました。


今回のキャンプのメインディッシュは、なんと言っても3kgのローストビーフでしょう。

あとはクラムチャウダー・ポテトサラダetc

毎回思います。Peaceで出てくる料理って普通のキャンパーがやらないような料理が出てくるところがすごい。


まずはローストビーフ。

しげさんがスジを器用に取り除きます。


そんでもってタコ糸で縛り、玉ねぎなんかをざく切りにして熱したダッジオーブンへ。

しばしご歓談の後出てきたのがこれ。

すげくない?3kgローストビーフかたまり!!


切り分けます。


さらに、

じゅーすぃーな肉汁。うまうまです。


あとはサラダ

ゆでたまごがいい感じ。


写真はないけどクラムチャウダーも絶品でした。

それにしても、ローストビーフ結構食べました。ローストビーフで腹いっぱいってすごい幸せな感じ。

酒なんて飲んでる場合じゃないっす(笑)


残念なことに途中から雨に降られて結構寒かったですが、楽しかったッす!


あ、そうそう。

オイラが釣りの時に着ているぶっ壊れファスナーの雨具をお披露目~。

その際、ぶっ壊れたファスナーのツマミについていたタグをみて大笑い。当の本人は指摘されるまで全く気づきませんでした。


そのタグには・・・


こんにちは


と書かれていました。しかも裏表共に(笑)

誰に対してこんにちは?何のためのこんにちは?

いらっしゃいませ、とか書いてあったらなお笑う。