今日の夕飯

昨日釣って来た魚たちがずらりと食卓に並びます。

サワラの刺身・サワラのガラ味噌汁・小鯛とカワハギの煮付け・小アジのカラアゲ。

みんなに喜ばれました。釣りの醍醐味だよね。

サワラは血抜きしておいたおかげで、生臭くなくおいしくいただけました。魚を〆ることと血抜きすることの重要さを自分の味覚でも体験できました。これからもサワラやイナダが釣れたときは、ちゃんと〆て血抜きします。ナイフとストリンガーがあれば簡単にできるからやらなきゃもったいないくらい。どうせなら美味しく食べたいからね。

意外と今日は天気悪くなかったですね。

ホントは今日も行こうかなと考えてましたが、雨合羽が乾ききらないのと昨日釣った魚たちがまだ冷蔵庫で眠っていたので今日はなし。

また来週です。

4日も休みがあれば、どれか晴れるだろ(笑)

ハロウィン

うちのテトラの周りになんでか、カボチャが落ちていて新手のアイテムか!と期待したんだけど、理由がたった今発覚。ハロウィンだったんだねぇ(笑)

カボチャに顔が出たり、おばけがでたりしてる。

GoodJobメロメロパーク。

今日も早朝から東港の大突堤に行ってきました。

朝4:00くらいには今日の釣り場に着いてました。

今日は昨日買った40gのジグをキャストできるロッドのテストと、集魚用の小さいケミホタルのテストがメイン。夜釣りはしないのでケミホタルや電気ウキとは無縁の釣りを行ってきました。よってケミホタルというのは存在は知っていましたが実際使うのは今日が初めて。思ってたより暗かったです。明るくなる6時近くまで思った成果はあがらず何も釣れませんでした。

今日用意していったのは、ちょい投げ用の投げ竿とリール、昨日かった50gまでキャストできるルアーロッドと親父から譲りうけた高いリール、メタルジグ28g×2、メタルジグ40g×2、青イソメ、コマセブロック。

まずケミホタルの集魚能力を見るべく、サビキの仕掛けを用意し、おもりとコマセカゴの上にそれぞれ小さいケミホタルを取り付けます。

しかし、ケミホタルは大して明るくなく、サビキの上下につけましたがさっぱりでした。

新しいロッドの方は飛距離自体は思っていたより出ないのですが、28gと40gのジグが安定して投げれるようになりました。狙ったところに落とせるという感じです。飛距離があと30mくらいプラスされると最高なんだけど。この辺はロッドの長さも大事になってくるんでしょうか。

今日の午前中は穏やかな天候で、気持ちよく釣りが楽しめました。

何度かキャスティングの練習しているうちに、投げに失敗して40gのジグを1本ロスト(泣)一撃でした。

投げにミスることも考えて28gのジグを装着。これだったら投げに失敗してもラインにかかる負荷は軽いはずだ。ベールと呼ばれる針金みたいなヤツを起こした状態でなげなければなりませんが、起こしたつもりが起きてなかったり戻ったりしているのに気づかず投げると逝けます(汗)

早朝から10時くらいまではずっとサビキで頑張ってました。

途中サワラが1尾かかり刺身ゲット。ルアーで掛からなかったのが残念。

夏に比べれば明らかに成長している小アジが10匹ちょっと掛かってからは、全然あたりが無くなってしまったので、道糸にタル型おもりつけて、その先に40cmくらいのハリスに7号のハリという単純な仕掛けにイソメを一匹丸々つけて底を探ります。

小気味良くコツンコツンっと強めの引きがあって上手に合わせると、カワハギが釣れます。時々小鯛(ハナダイ?)も釣れます。小鯛なんかは小さくても楽しい引きを見せてくれます。入れればアタリはありますが、合わせが難しく3回くらいのうちに合わせないと、間違いなくエサを取られています。とはいえタイミングを誤れば簡単にバラしてしまうゲーム性の高い釣り方かも。こうゆうの結構好きです。

ナブラを見つければすぐにキャスティングできる準備はしておき、何も起きなければカワハギ君や小鯛君と戯れる。意外と忙しい釣りになりました。

10時くらいでしょうか。頻繁にサワラのナブラが出現してました。新潟ではワキと呼ぶそうですが、小魚を群れで追いかけて水面に姿を現すことの意味で、凪いでる水面がバシャバシャと派手に騒ぎます。このナブラのちょっと向こう側にジグをキャストするのがジギングのセオリーらしい。防波堤からは大体3人くらいが同じ場所にジグをキャストします。まさに十字砲火状態。さらにルアーアングラーが集まってきてキャスティング。

もうてんやわんや(汗)こっちは静かに釣りをしたいのに。

まあ自分のすぐ目の前でサワラたちにバシャバシャやられると興奮しますが(笑)

それにしても、みんなが十字砲火加えた割には、誰もヒットしてませんでしたねぇ。オイラが釣ったサワラだってサビキだから中層に気がついたら掛かってたってくらいだし。

実際どうなんでしょう。ナブラにキャスティングしてホントに釣れるものなんだろうか。動きまわってるナブラに向かってのキャスティングは非常に難しい。まず正確にキャスティングできる技術とサワラたちの先読みをしないといけない。正直ルアーには見向きもしてない風に見えたしね。ナブラ攻めは中級者以上の楽しみ方なのかもね。

何度かオイラもキャスティングしましたが、ほとんど見当違いな場所に着水して悔しい思いもしました。

天気予報のとおり、午後からポツポツと雨があたり始めました。段々いい降りになってきましたが、高性能雨合羽のおかげでまだ耐えられると思った矢先、突然風が強くなってきました。

こりゃだめだと撤収準備。強風により竿ケースを吹っ飛ばされそうになったりチャリンコが倒れたりしてました。後片付けをしてさて帰ろうとしたとき気づきます。

「げっ!!向かい風じゃん(泣)」

ただでさえ表面積の多い体に雨合羽やフローティングベストを着込んで着膨れしている。さらにクーラーやら竿ケースまで持っている。そんななか向かい風。キツカッタ~(--;

というわけで、今日の釣果です。

○サワラ(45cm) 1

○カワハギ 3

○小アジ 13

○小鯛 3

あ、そうそう。

今日釣ったサワラ君は釣ったあと、すぐに〆ました。

サバ折でトドメを刺し、エラの切除と尾ひれの付け根に切れ込みをいれ、ストリンガーに引っ掛けて海へ投入で血抜きもバッチリ。これでおいしい刺身が食べられるでしょう。

ナイフとストリンガー、今日はじめて使いました(笑)まだまだ初心者。

やったやった!

11月4日の有給休暇稟議が下りました(笑)

これで安心してサボれます(爆)

連休中は釣り以外の予定も入るから4日連続は無理だけど、この時期の連休は貴重。

これからは寒くなっていく一方だから釣りをするには厳しい季節になります。今のうちに行っておかんとね。

このほかにも11月19・20日の土日は仕事確定なので、どっか平日にどどーんと代休取っちゃる(笑)

そういえば、ホンマ健康ランドのそばにROUND1が出来たね。たしか今日がオープンだったと思った。

この前ヒロシのCM見ました。なかなか楽しそうなところだけど、行きづらいところになってしまいました(^-^;

機会を見つけて仕事ぶりを偵察に行こうか。

そわそわ

今日みたいに天気がいいとそわそわしてきます。

今週末も天気が悪いみたい。

そこで考えました。毎週天気が悪いのが週末だから、平日だったら今日みたいな秋晴れが期待できるということ。つまりですね、天気が悪い週末を狙わずに天気が期待できる平日に魚釣りをすれば良いんです。

来週は、ちょうど木曜日に祝日が入ってる。さらに翌日の金曜も有給申請しました。これが通れば魅惑の4連休でございます。

しかし、困ったことに決裁者である会長が勤怠稟議を見てくれない。

普段会社に居ない人に決裁権与えてるうちの会社ってどうなんだろ?残業手当なんて、承認される前に給料日が来て、でもちゃんと手当てが入ってるなんてことがしょっちゅうです。稟議の意味がない。

有給申請は1週間前までと決まっている(具合が悪かったり緊急の場合はOK)。

申請は2週間近く前にあげてます。これで通らなかったらどうなるんだ?稟議のだし損になるのか?

決裁が下りないで休むとやっぱり無断欠勤になるのか?さすがにそこまでされたら、オイラもキレんど。

というわけで、来週は日ごろの行いが試される週になりそうだ。

マーマン現る!!

ついに夢にまで釣りが進出してきました(汗)

あまりきれいじゃない池かダム。

オドロオドロしい雰囲気の中、なぜかルアーをキャスティングしているオイラ。

時折大きなあたりがありますが、なぜか素直に喜べない不思議な感覚。

ところがやめればいいのに、何度もキャスティング。

そしてついにそのときは来ました!!

ぐもーん!!

半魚人が反撃してきました!!

ぎょえー!!

ってなかんじで目が覚めました。

今まで釣った魚たちの呪い?(^^;

安心して楽しめる映画

名探偵コナン(笑)

最近自宅で良く観ます。今も迷宮の十字路を観てました。

子供のアニメと侮ることなかれ。なかなかどうして大人でも十分楽しめる。

はずれがないから、安心して観られます。

さてもうすぐZガンダムの第2部です。フォウやロザミアやベルトーチカなんかが、ドロドロの人間関係を描いていく中盤戦(ちょっと嘘)

な○さん事件です(笑)

公園で休憩

ただいま鳥屋野公園(自然科学館側)で一服中。タバコは吸ってないけど。

ここは春になると桜がきれいで中途半端に時間ができたりすると、仕事中に一人花見をよくやってました。

余裕がなくなってくると心が狭くなります。忙しい中にも気持ちに余裕をもっていきたいもんだ。

ボウズ!!

今年入って初ボウズです(汗)

15時くらいから東港の北突堤で投げ釣り。波も高く風も強いため、いつもの西突堤はおっかなくて攻められません。北突堤では初の釣りになったわけですが、

魚の気配が全くしねぇ!!

投げても投げてもイソメ君もただいま~と帰ってきてしまうし、周りの釣り人もさっぱりの様子。

やっぱ荒天時はキビシイね。ひとつ勉強になりました。雨降って寒みーし、時折ざっぱーんとちょっと先のテトラポットに波しぶきが見える。魚の気配がしないのはこの場所は浅すぎるせいなんだろうな。

やっぱ天気がいい日に釣りしたい。

・・・

言葉もありません。

毎週週末になると崩れる天気・・・。明日は荒天らしいです。

波2~3m、風強い、雨1時間に30mm。やってられっか!

しかしたぶん早起きして、天気と相談なんだろうな(汗)

無理はしないようにしないと命に関わる。