やばいかも。

テーマ:

気が付くと、


いつのまにか、


なんとなく、


そこはかとなく、


しずかに、


でも力強く、









・・・また釣りに行きたい。

釣りに行きたいぞう!行きたいぞう!


ネットでも釣り関連の記事や情報ばかり漁ってる気がする。


まずい、釣りバカ化してきてるのか?40cmの黒鯛とか揚げた日にゃ、確実にハマるんだろうな。(まあ、サビキや投げ釣りじゃかからんだろうが)


というわけで、勉強そっちのけで今度の土曜か日曜にまた行って来るかな。一緒に行きたい方参加表明お願いしまっす!!(笑)

場所はこの前と同じとこかな。ランドマークタワーの先の堤防。もしくは東港。

AD

大サーカス

テーマ:

世界で3大サーカスに数えられる、安田・・・じゃなくて木下大サーカス。

新潟での公演は、8月30日までとあまり日がない中、友達よりお誘いをいただきました。

15時からの回を見ようと14時30分に待ち合わせしましたが、結局会場に入れたのは15時をだいぶ過ぎた頃。入場させる段取りがあまり良くないと感じました。


でも中身は楽しませてもらいました。

せっかくなんでいつものようにキーワード形式で。


○やたらとツッコミを入れる関西系のおっちゃん

○そのツッコミにタジタジの関西系の友達

○出初式(バランス系)

○燃焼系~燃焼系~ア~ミノ式!!

○輪投げ失敗にイエローカードを出すピエロ

○一匹だけ怠け者なシマウマ

○おとーさーん、買って買って~♪

○お正月に除夜の鐘が打てそうな、竹を渡るおねーさん

○きっと腰の辺りが痙攣してるであろう、フラフープのおねーさん

○マ○の舞


新潟には8年ぶりだそうです。


その後4人でお茶して解散になりました。

しっかり遊んだ日曜日でした。




釣りに行ってきました。

テーマ:

今日は朝から釣りに行ってきました。

昨日の午後突然思い立って、みちろう氏とjunさんに声をかけましたが、さすがに予定があったみたいで今日は一人で釣りに行くことになりました。


前回の教訓を生かし、投げ釣りでは、投げたあとしばらくほっとくとかなり良い確率でキスがつれたので、今回の内容としては、竿を2本持っていき、片方で投げてキスを狙い、もう片方でサビキを使って小アジやシマダイを狙おうと準備しました。


昨日の夜本間釣具で、ひもが付いたバケツ、サビキ2セット、あと小さいハサミ、ジャリメ1パック、コマセエビブロック1個を購入。前回のつりで一本竿をぶっ壊してしまったので、竿を買おうか迷いましたが今は気場ツアーを控えてる身。ムダ使いは出来ません。


当初山ノ下埠頭あたりを釣り場に決めてましたが、間違って山ノ下側からみなとトンネルをくぐってしまい(大汗)、ランドマークタワーの先の堤防で釣りを開始。


今回のつりのコンセプトはゆっくりまったり。

遠投でキスを狙い、サビキで小あじ君と戯れる。天気も悪くないし、ゆっくり釣りを楽しもうと。


・・・しかし、ゆっくりさせてくれない!サビキのカゴに入れた小エビ達は、海に投下した途端一瞬で食い尽くされ、小あじやシマダイ・ふぐ・ウマヅラなんかが次々に掛かる。

入れ食いっすよ、だんな(笑)

大体小エビのブロックって最後は余って海に捨てるじゃん?でも今日は使い切りました。


ゆっくりまったり2本の竿で違う釣りをやるつもりが、サビキばかりが忙しくて中々投げ釣りができない。

サビキの小エビを使い切った段階で、竿を一本片付け投げ釣り開始。


ところが投げても全然エサ食ってくれないのよ。おまけに散々地球を釣って針をなくすし(4回仕掛け付けました)さてどうしようかと考えて、とりあえず投げ釣りの仕掛けをサビキのように使ってみたらどうなるかなと試したところ、これがヒット。普通にジェット天秤の下にキス釣り用の3本針の仕掛けが付いてるんだよ(笑)

それを、すぐ目の前にたらす。


するとまた入れ食い状態!あっという間にジャリメ君も針から姿を消すから、タイミングの勝負。さすがにジェット天秤をつけたままでは竿も重たいので、いったん引き上げて、サビキで使っていた8号のオモリとジェット天秤を交換。うん、良い感じだ。

そこからは主にシマダイとふぐだったね。でも入れ食い(^-^)/


小エビに引き続きジャリメ君もすべて売り切れたので本日の釣りは終了。

成果はこんな感じです。

○シマダイ 17

○小あじ 28

○ウマヅラ 4

○キス 1

○小鯛 3(リリース)

○サヨリ 1(リリース)

○ふぐ 数えてない(^^;だいたいこんな感じ。

もうちょっといたけどね。

一人で釣ってた割には大漁でした。


途中散歩してたおばちゃんが話しかけてきたので成果を見せると、上手だねぇと褒められました(笑)


さて、今日はこれから木下大サーカスにも行く予定。

少し仮眠を取るかな。



大きな花火

テーマ:

松浜の阿賀野川ござれや花火を見てきました。

場所は本部テントのすぐそば。

今期の花火で一番大きく見えた(近くでみた)花火でした。


17時くらいから現地入りして場所取りを行います。

途中クルマを駐車しようとしていたウオ○クとセイ○スの警備員に眼飛ばされてスゴスゴと退散し、駐車できる場所を求めてウロウロしてましたが、何とか見つけられてラッキー。ただ来年はあの場所難しいかもな。


レジャーシートと折りたためるマット。マットは持っていって正解だったね。


場所とりが完了したのが18:00くらい。

花火は19:30。それまでやることがねぇ(汗)

4人分の場所を確保し、一人で寝っころがってみても、お茶飲んだり焼き鳥食ったりしても落ち着かない。

早くみんなこないかな~。と思ってると、今度は雨が降ってきた・・・。


マジかよ。傘持ってきてない・・・。


でも18:30から始まった太鼓のおかげか、花火開始時にはほとんど気にならなくなりました。

18:30になりました~。と司会の人は言ってたけどオイラの時計はまだ5分前。

しばらく待つと、突然阿賀野川が爆発!もとい、水中花火が点火しました。

だんだん混んできてる中、4人分の場所を一人で占有しているのに後ろめたさを感じつつあるときに3人から連絡が入りました。


やっぱ近くで見ると迫力が違うやねぇ~。

明るくさわやかに迷子の案内をしている司会者の後ろに次々と上がる花火たち。

黒埼もそうだったけど、こっちでも柳のように垂れ下がる花火で最後が光らない暗いタイプの花火が上がってたね。流行なの?


途中、立ちっぱの女の子2人に邪魔されてスターマインが見えなかったというクレームも上がりましたが、そのスターマインは携帯のムービーでちゃんと撮れてました。終わった後誰かが「邪魔ー!!」と叫んでいる声と共に(笑)


酒はないけど結構ツマミやお菓子買って行ったので腹も膨れ(無駄に摂取したカロリーという話もある)、満足して家路につきました。残すは片貝花火だな。あれもすごいからねぇ。


近くで花火みたーい

テーマ:

新潟花火から始まって、黒埼花火と段々花火が近づいてきた(笑)←注:花火の大きさのこと言ってます。


明日の松浜ござれや花火はMAXでそばで見る段取りを組んでおります。このために会社有給使ったもんね~(ホントは医者に行くためだけど)。過去2回の松浜花火では、おいしい場所で見ることが出来なくて悔しい思いをしていました。でも今年は違う!有給の申請だしたし(まだ稟議は降りてないが・・・)、かん○ゃん(この伏字はどうなん?)からベストポジションのレクチャも受けた。場所取りは任せてくれ!


花火を近くで見ると、「円」ではなくて「球」で見えるんだよね。これがすごいのよ。感動です。

この花火が終わると花火は一段落かな。夏の締めに9月の片貝も見逃せません。


第一次タバコ吸いたい警報

テーマ:
明日で禁煙を開始して一週間。
吸わなくても思った以上に平気なんだけど、最近やたらと旨そうにタバコ吸ってる人が目にとまります。自販機やコンビニ一仕事終えたタイミングや理不尽なお客の出動要請なんかが来ると、気分転換に一服したくなります。

でもホントにこんなもんなのかな。禁断症状って。
まだまだ頑張るよ~。