自分宛のメールは会社でも確認できるし、ブログの更新も携帯からできる。1Fの居間に弟PCを移設したこともあって、そっちの方ばかりいじってたら、3日くらい自分のパソコンの電源を入れてませんでした。


とりあえず溜まっているだろうメールの確認するために、OutlookExpressを起動。

「289件」ってなんじゃこりゃ!!

やっぱり一日100件前後のメールがきていることになります。60%が英文のダイレクトメールで30%は出会い系サイトの勧誘。8%くらいはメルマガやプロバイダからのダイレクトメールで2%くらいがアメブロからのメールです。パソコンから書き込みしてくれたコメントやトラックバック情報や読者登録情報なんかがくるアレですな。


というわけで、毎日迷惑メールと格闘しているわけです。友達からのメールは携帯にくるから、ほとんどはいらないメールなんだけど、中には大事なメールもあるし、あんまりほっとくとメールサーバがパンクすることもあるから、こまめにダウンロードするようにしています。平日は会社でメール取り込んで、不要なメールはゴミ箱から削除してあげれば、メールサーバからも消えて、自宅PCでは受信しなくて済むようにしています。


さて休みも2日目に入りすでに16時ちかく。

ちょっとまだ腰に違和感があるけど、やっぱタイヤ交換しないとな~。

部屋も中途半端に掃除を開始したからかえって散らかってる始末。

やることはいっぱいだ。

AD

ちゅらさん3をみる

テーマ:
いつもと変わらん始まりの連休(汗)
今日は起きてからDVD三昧でした。
一階の居間に設置したパソコンでスイングガールズを二回みたし、それが終わったらちゅらさんですよ。

スイングガールズは本編流しながら出演者のトークが聴ける特典を2本。
ちゅらさんは全5話をぶっ通しで鑑賞。久々にゴーヤマンも見れたし、シバタさんの「似ている!」も健在。前作は結構まわりに止められて不発に終わってたけど、今作はバッチリ。それどころか他の出演者まで「似ている!」やり始める始末。絶対スタッフの悪乗りだと思うね。だって段々演出が良くなってきてるから(笑)
岡田さんの脚本は安心して楽しめるね。ちょっとウルってきたし。

続編が見たいけど、さすがに3までくると難しいかね~。

今日は暑かったね~。島根の方では31度もあったらしいじゃん。この時期でこれじゃ今年の夏は暑くなるのかな。

仕事帰りにパチスロのポイントカードを更新すべく白根の24時間やってるゲーセンに行ってきました。オイラが打てる台がどんどんなくなってきている。花百はある意味最後の砦だったんだけどね。

パチスロは散々だったけど他人のチカラで数ポイントゲット。今日のノルマは達成です。

いつもと変わらず普通に始まった今回のゴールデンウィーク。今年はどんなドラマが待っているのか。

家庭内LAN見直し途中経過

テーマ:

ようやく1Fの居間にパソコンを移動しました。

懸念だった2Fと1Fの無線通信も何の苦労もなく、つなげたら一発でインターネット接続できて問題なし。

あとはBフレッツの開通を待つばかり。それにしても、NTTからコンサルティングの件で連絡こね~な。希望としては今日のコンサルを希望して申し込んだのに・・・。

やっぱりハイパーファミリータイプは混んでるだろうか。


まあ、まだまだ部屋は汚いから、延びてくれる分にはかまわないんだけど(^^;



腰痛かっ!!

テーマ:

うーん、コピー機やでっけープリンタの搬入を手伝ったり、ラックサーバを入れとくラックを2階まで運んだり・・・力仕事が増えたおかげで、久々の腰痛に。

何だろ、無性に腰の骨を「ゴキッ!!」と鳴らしてみたくなる。そうするとスッキリしそうなんだけど(^^;

明日も力仕事が多い。

 

世の中、電車脱線事故やらトレンドマイクロのウイルスバスターの不具合とかで騒いでいるなか、地道にコツコツとパソコンのメモリ取り付け。って10台もパソコンにメモリ付けてたら指が痛くなってきたよ・・・。結構今のメモリ取り付けって力いるんだよね。昔は斜めに差し込んでまっすくに立たせればカチンとはまったんだけど。

 

それにしても、オイラのところには1件もウイルスバスターの問い合わせこなかったな。友達からはあったけどね。今回のウイルスバスターのトラブルは、WindowsXPのSP2とウイルスバスターの組み合わせで起こる不具合。それも土曜の朝からパソコン立ち上げないと起こらないというもの。セキュリティ対策をきちんとやっている人に限って起きたトラブルです。皮肉なもんだよね~。

 

最新のプログラムを信じきって安心してインストールする怖さを世間の人々は感じたんじゃないかな。

今回の不具合みたいにはっきりしたものじゃなくても、マイクロソフトの重要な更新をインストールしてからパソコンがおかしくなることは結構あるんだよ。とはいえ、やらなければもっと怖い。

 

なんでも自動更新が一番みたいになっているけど、何かトラブル起きたときは更新プログラムも疑りましょう。

どうやら

テーマ:
携帯から書き込んだコメントは、登録したメールアドレスに転送されないみたいだねぇ。
何かやり方があるのかな。

先程バンシミの音楽練習室の予約を取ろうと思って寄り道したんだけど、今日は休館日だった。残念!

じつは昨年からやり始めた万代市民会館での楽器練習をこのたび復活させようと考えてます。言いだしっぺが遠いところに行ってしまったので、しばらくお休みしてました。
この前何げに家にある鍵盤弾いてみたら、全然弾けやしねえ!感覚取り戻すためにも定期開催はやっぱり必要みたい。一人より大勢でやるほうが頑張れそうというスタンスでやっています。

楽器やるっぺ(笑)

家でお掃除。

テーマ:

昨日は仕事だったこともあり、今日こそは部屋を掃除しなくてはなりません。

今日を逃せば、ただごとならぬ部屋の状態で、NTTのBフレッツ工事担当を迎え入れないといけなくなります。おそらく経験から事前調査が一度はいり、後日の工事になるとは思いますが、いずれにせよ今の状況はとても家族以外の人を入れられる状態ではありません。

 

何が散らかっている原因か。

それは中途半端にやりかけた掃除の積み重ねであると思われます。

 

なんて自己分析してる間に掃除を開始したいと思います(^^;

 

ひさびさに。

テーマ:

仕事帰りにDVD借りてきました。

今回のメインは「スイングガールズ」「ちゅらさん3」の1.2。

早速スイングガールズの方を観ました。

なんだろね。東北弁だから面白いのかな。不思議な魅力があるよねぇ(^-^)

トロンボーンを演奏していた子は、どっかでみた顔だよな~と思ってたんだけど、めがねがはずれたときに誰だか発覚。NHKの朝ドラのヒロインだったんだねぇ。まったく正反対の役どころだったからはじめはぜんぜん気づかなかったよ。女の子ってめがねひとつで大きく印象変わるんだね~。

映画自体はいくつかツッコミどころはあるけど、面白かったです。

でもひとつだけ言わせてくれ!

なんで、メインの5人が一生懸命練習して少しずつ上手になっていくのに、今までずっと遊びまわってた子達がいきなり普通に演奏できるようになってるの?まして初めて楽器屋さんで楽器買うような人ばっかりなのに!これだけはツッコんでおきたかった(笑)