大晦日だ。

テーマ:
気が付けばもう今年も最後だよ。
一昨日の午後、会社から帰ってきてからずっと寝たり起きたりの繰り返ししてたら、目が冴えちゃって眠れません。すでに午前4:30です。

ひさびさにテレビで「リング」やってたね。怖いけど謎解きチックな構成なので僕的には好きな映画のうちにはいるかな。あまり怖いのは得意じゃないけど、こういったのならOK。続編の「らせん」も見たくなりました。

さて来年はどんな年になるのか。
星占いには良いこと書いてありました。(←いいことだけ信じることにしています)発展する年になるって。でも怠けてると自堕落な年になるとも書いてあったから注意が必要。将来を誓い合える人とも出会えるみたいなことも書いてあった。いよいよオイラにも春がくるのか!?ん!?どうなの!?

結果は後からついてくるもの。どれだけ精一杯頑張れるかが一番大事なんだろうね。いい結果・悪い結果かはわからないけど、後悔しない一年を送りたいと思うね。
AD

ゆめのはなし

テーマ:
昨日の朝方みた夢がなんか印象深かったので、ここに残しておこうと思います。

登場人物
○30前後の女性(矢田亜希子似なのはラストクリスマスの影響だろう)
○女性の子供五歳くらい男児
○生きることに疲れた自殺を考えている中年男性
※この女性は僕の奥さんであり子供も僕の子供。でもすでに僕は死んでおり、懸命に生きる母子を見守っているような状態。

ストーリーは自殺を考えてる男性に生きる意志を取り戻してもらおうと母子が奮闘してる内容なんだよね。豪華じゃないけど精一杯のご馳走してあげたり、冗談言って笑わせようとしたり、色んなことしても、自殺する意志がかわらない。

最後、男性が母子の前から去ろうとしたとき、一冊のアルバムを手渡します。「これみてください!!かならず元気になれますから!!」それは亡き夫と子供との思い出がつまっている女性にとって宝物のようなもの。きっと女性自身がつらいときなどで元気づけられてきた一冊のアルバム。それを惜し気もなく笑顔で託そうとします。

夢はそこで終わったんだけど、なんかすごくいいもの見させてもらった気になりました。

余韻に浸ってたら、会社遅刻しそうになりました(苦笑)
現実なんてこんなもんだ。

やりゃできるじゃん

テーマ:
ラックサーバの箱2
サーバ添付品収納箱6
ノートパソコン箱3
デスクトップ箱4
ラック用UPS箱2
POSSレジ収納箱2
POSSレジ用キャッシュドロワ箱2

部屋の3分の1を占めてました。
自分でもよくため込んだもんだと感心します(笑)
つぶして、分別して、ゴミ置場に詰め込んで。そんなことしてたら、あっという間に2時間たったよ。

これから机のまわり整理です。そのうち警備会社から連絡くるな。

会社でひとり♪

テーマ:
ただいま9時40分。まだ会社にいますが、すでに僕を除く社員は帰宅しています。ひとりだとデスクワークがはかどりますね。このすきにブログを更新、と思ったら緊急メンテナンス中で更新できず。
それで、ちょっと仕事をして戻ってきたら復旧してました。良かった良かった。

今年の業務も明日まで。明日は一件ユーザ対応して後は社内の大掃除です。
でも午前中は掃除手伝えないので、こんな時間まで残って身辺整理をしてるわけ。掃除や整理整頓が苦手な僕は、デスク周りも大変なことになっています。僕がいない間にすべて捨てられると困るので、ダンボールとかに書類をまとめてマイカーに退避です。そんな風に今年の盆休み前に退避させた書類の箱が、そのままマイカーに置いてある(大汗)きっと今日ダンボールに詰め込んだ書類は来年の盆休みまでそのままです。たぶん、きっと、間違いなくそうなると思います。(滝汗)

さて、今日の天気はようやく新潟の冬らしくなっていましたね。いい感じで雪降ってます。久々に大きめの地震もあったし、これからどうなることやら。
中越地区で震度5だそうです。大体被災者の仮設住宅入りは完了しているみたいだけど、雪深い山間地では住宅の倒壊などまだまだ心配の種はつきません。
いつになったら落ち着くのかわからない今回の震災。
年が明ければ収まってくれるんでしょうか。

来年の今ごろには、気兼ねなく「あけましておめでとう」と書いた年賀状を出したいものです。

おねむ

テーマ:
今日は朝から眠い一日だった。
毎週月曜日の朝7:30からの会議は、お客さんのインターネット不具合対応でボイコットできました。8:00に駅の近くだったため時間もだいぶ余裕を持てました。眠いのはいつもと違うペースだったからかな。

午前中で予定していたことをすべて終え、会社に帰ってデスクワークと思ってたら村上でパソコンが動かなくなったと連絡が。今日明日を逃せばお客さんは年明け1月4日までパソコンが使えなくなってしまう。というわけで、急遽村上へ。
ところが村上までの道中、眠いのなんのって。
このままでは事故る危険を感じたため、コンビニの駐車場で休憩。そのまま仮眠を取ることにしました。
ふと友達からのメールで目を覚ましたら、すでに30分以上寝てしまってた(苦笑)時間を約束してたわけじゃないからいいんだけど、その分作業が遅れて帰りも遅くなるのが難点。お客は深夜まで稼動しているからいいけど、自分の帰りが遅くなるのが嫌だから。

今日は早く寝ることにするべ。




今日は、うちの母親の買出しに付き合いました。
いつも食料品の買出しに使っているパワーズフ○ミに行くと、お正月商品がずらり。でも今からおせち料理だしても買う人いるんだろうかと思っちゃいました(笑)今買って熟成させるのかな。まあ腐ることはないんだろうけどね。

寒くなってきたし、雪もチラチラ。
天気予報でも降雪量は例年並と言ってたし、今まで降らなかった分これから降るのかな。今年は雪合戦(←重要)のためファンスキーに挑戦してみたいと思います。前シーズンの雪辱をはらさなくては!!

今年もあと僅か。
仕事もあと3日。
早いもんだね。歳とってどんどん早く感じるようになるんだよ。やだね~。

はじめて泣いた映画

テーマ:
今日テレビでラピュタがやっていました。
この映画は僕が生まれて初めて感動で泣いてしまった映画なんです。

たしかまだ僕が小学生の頃に公開されたんだよね。当時から両親は共働きで映画にはほとんど連れていってもらった記憶がありません。
観る映画はテレビだけ。スクリーンで公開されてもテレビ放映されるまで待つのがあたりまえになっていました。

前評判も高かったラピュタ。泣いちゃったね。あれから何度もテレビ放映されて何度も観てるけど今日もまた観ちゃいました。やっぱり感動です。

自然と人が作り出す科学。どんなに科学がすすんでも無くしちゃいけないものがあるんだと教えてくれる映画だと思います。

いつも何かしらの感動を与えてくれる宮崎駿監督。ハウルも楽しみです。これは映画館で観る予定です(笑)

今日はクリスマスイブ

テーマ:
なーんて、タイトルつけてみても寂しいクリスマスにはかわりはない(笑)

昨日も友達(♂)とゲーセンでパチスロやドラムしてました。帰り際「お互い予定ねーな」と寒空のなか、蛍族のようにタバコをふかし確認し合ってました。

ラジオから流れてくるのはクリスマスソングばかり、町に出ればカップルばかり、一人身にはつらい季節です。

急募!!彼女!!

葬儀の一切は終了しました

テーマ:
先程おばあちゃんの葬儀をすべて終えて、家に帰ってきました。

いずれは自分も通る道。
今をしっかり生きて納得できる人生を送りたいと感じました。
葬儀は故人とのお別れの儀式だと思うけど、のこされた者が改めて自分の生き方を振り返るものなのかもしれないね。

時間におわれる

テーマ:
ようやく一息つけました。
昨日からイレギュラーな仕事で時間に追われる羽目に。もともとクレーム対応なんていつ来るかわからないものなんだけどね。おかげでネットを開くこともせず、当然ブログの更新もできませんでした。(言い訳か)

今日は亡くなったおばあちゃんの通夜。明日は葬式になるので会社を休みます。残業できない上に今週は稼動日数も少ないから、かなりの緊張感をもって仕事ができました。

それにしても、これで僕の「祖父母」は全滅してしまいました。元々祖父母とのつながりは深いほうではなかったので(お盆や正月に会うくらい)泣けるほど悲しいということもないけど、寂しい気持ちになるね。

あと、伯父さん伯母さんが一人ずつ亡くなっています。合計6回の葬儀にでてるんだな。