どらくえ~

テーマ:
はじまりました。睡眠時間削ってのドラクエ・・・(笑)
昔は3時4時までやってても平気だったのに2時で切り上げたはずが今日は結構眠いです。年のせいかな。

ト○デ王に「鍛えすぎじゃ!!バランス考えろ!!」と罵られながらセコセコレベル上げ。というより現時点で買える武器防具を一通りそろえてから進もうとするからお金かせがにゃならんのよ。そうすると自然とレベルもあがるわけ。とりあえず昨日(今朝です)は船をとるところまでいきました。

さてさて今日は(明日の朝?)何時まで体力もつか。現在のプレイ時間約27時間。
AD

おもてにでないもの

テーマ:
表情や態度だけではその人の本心はわからないと思う。伝わってほしいと思うことは多いけどね。

伝えたいことを言葉で伝えなかったら、相手に理解されなくても仕方ない。相手を責められることではありません。

自分では感情を表に出してるつもりでも自分の心が理解されることは少ない。伝えたいことがあるなら自信と勇気をもって言葉で伝えなきゃ。

ただいま

テーマ:
今日のカラオケは閉店の午前5時まではせず、3時すぎくらいで引き上げました。

全体の人数は少なめだったけど、楽しかったですね。ただ今回のカラオケはJOYSOUNDで公開予定だったネタ曲が入っておらず披露出来なかったのが残念でした。

カラオケ財布をまた黒字にしてしまったので、次回は半額くらいでいけそう(笑)

ドラクエ~♪

テーマ:
今日は朝からソワソワ。うちの前に停車するヤマト運輸を心待ちにしてました。

そう!!今日はドラクエ8の発売日!!ヨドバシにネットで注文しておいたんだよね。お待たせのドラクエは昼過ぎにようやく到着。やりはじめたら気が付いたら日がくれてました(笑)

そんで今は友達と定例カラオケの真っ最中!!いぇい♪(>◇<)♪

先ほどお客さんの問合せに40分近く電話で対応していました。

とある設計事務所の社長さんでパソコンについても普通に使う分には問題ないレベルの方でした。 今回の問合せはネットワークプリンタについての問合せで、パソコンを初期化してプリンタドライバも入れたのに印刷できないという問合せでした。よくあるパターンの質問です。直接行って対応すれば早いのですが、場所も離れており出張作業費(設定費や対応費)にご理解がいただけない方なので、無理やり電話で対応しました。うちの会社では無償作業は厳禁です。社長に「無償作業は背任行為」とまで言われてますから。

電話での対応で大事になるのは、相手が何を伝えようとしているのかをイメージして、必要に応じこちらから「こうゆうことですか?」と症状をこちらから説明したりすることが必要。今回のお客さんはネットワークについては初心者だったため、言葉の端はしからどういった不具合が起きているのかイメージしながら対応するわけです。

お客さんの言ってくる事で確実に聞き取らないといけないのが、「エラーメッセージ」というヤツです。これによってどういった現象が起きているかをこちらでイメージできますし、対応方法も探しやすくなります。
よくあるエラーの例として「Operating System not found」というのがあります。Windowsユーザなら一度は遭遇したことがあるのではないでしょうか。直訳すると「OSが見つかりません」ということで症状としてはWindowsが起動できないときに起こるエラーですね。これはハードディスクが壊れていてもなりますし(これは重症!)フロッピーが挿入されてる状態でパソコンの電源を入れても起こりますね(大半はこちら)

今回はこのエラーメッセージと現状おきている症状のヒアリングでやられてしまいました。
ちょっとネットワークに詳しい人は、想像できると思います。プリンタに外付けプリントサーバがあってそこに繋がっているLANケーブルは通常のHUBへ。パソコンは合計4台あって、すべてそのHUBに繋がっている構成を想像してください。他の3台からは印刷できるのに初期化したPCからは印刷できないとのこと。プリンタドライバインストール後ポートの設定が行われていないことすぐに想像できると思います。
電話で確認してもらったところ、たしかにポートの設定は初期状態の「LPT1」。プリントサーバへ印刷かける設定にはなっていませんでした。へへん、やっぱりそうか。

ところが!!プリントサーバからHUBに繋がっているLANケーブルを初期化したパソコンに繋いだら(LANケーブルで直付け状態)印刷できるというんですよ!!そんなことありえねー状態(^^;

一からヒアリングのやりなおし。色々な角度から質問したら、どうやら印刷できてたのはパソコンを初期化する前とのことでした。電話での対応ってこんな感じなんだよね。

さらに対応時間がかかった原因は、お客さんが伝えてくる「エラーメッセージ」。画面のメッセージを流暢な英語で伝えてきてくれるもんだから、わけわかんねー!!

ああそうともさ!たしかにオレは高校時代クラスは英語コースだったさ!英検3級も持ってるともさ(弱いな)!でもブランク空きすぎてますから!!残念!!
おとなしく国内で生きていきましょう切り!!

ふ~、すっきりした(笑)

定例カラオケ会

テーマ:
今度の土曜日に、定例カラオケ会を開きます。
先月の月末に行ったばかりですが、11月末で期限がきてしまうサービス券を使うため急遽開催が決定しました。
通常だと2週間くらい前から連絡を取り合い大人数での開催になるのですが、今回は昨日慌てて声をかけ始めたところなので、予定の合わない人など多数でる可能性ありです。

前回のカラオケでネタ曲を発掘したので、お披露目する予定です(^^v

さてさて何人集まることか。東京に出稼ぎに行った友よ!帰ってくるかい?(笑)

クリーニングキット

テーマ:
学生の頃、BOOKOFFでバイトしてたことがあります。
お客さんから本やCDを買取、キレイにして商品として陳列します。
そのとき使っていたCDのキズをリペアするクリームが欲しくて大手家電屋さんに会社帰り行ってきましたが、残念ながら今は置いてないとのこと。

誰か知りませんかねぇ。
実は自分のPS2であるゲームを起ちあげるとオープニングで固まるんだよね。
ディスクにかなりクッキリとキズが付いてるからそれがリペアできたら良いと思ったんだけど。
本体の読み込み速度も遅く感じるようになったのでDVDドライブのクリーニングキットを買ってきました。
今週土曜にドラクエがやってくるから、完璧な状態でお迎えしたいと思ったんだけどね。ためしにクリーニングかけたけどあまり変わらないみたい。

休日の過ごし方

テーマ:
僕は整理整頓が苦手です。部屋のなかが足の踏み場がないくらい散らかっていても結構平気だったりします。
でもさすがにゴミはまとめておかないと少ない居住スペースがさらに狭まるので、今日は部屋の掃除をしようと思いました。

しかし、いざやろうとするとめんどくさくなってしまい、結局ゲームに走り夕方になってしまいました。

外を見れば良い天気。日の光を浴びないのはもったいないと思い外出。タバコ買って次に向かったのは行きつけのゲーセンでした。
結局20時くらいまでそこにいて、帰ってきたらようやく掃除する気になった困ったさんです。

いかに自分にやる気をださせるかが物事を進展させるのに大事みたい。

我ながら情けない。

理性と感情

テーマ:
人間は感情の動物。でも感情だけでは周りを振り回し迷惑を掛けるだけ。理性と感情がバランス取れてこそ人間なんだって思う。他の動物ではできないことだからね。

どうも自分は自分で思っているほど、感情が表に出ていないらしい。ポーカーフェイスってやつ?疲れてると顔が怒っているように見えてしまうみたいで、損な顔です。
仕事をしていると、機械のようなデジタルな頭と人との接点で必要になるアナログな頭が必要に応じ無意識に使い分けられてるって思います。仕事とはそういったものかもしれないね。

デジタル=効率良い、アナログ=効率悪い
デジタル=理性、アナログ=感情

仕事の時はやっぱりデジタルな頭のほうが良いんだと思う。
自分が今の仕事をはじめたとき、効率悪くたってアナログで行こうと思っていました。自分はアナログな人間ですし、失敗やミスだって結構します。
失敗やミスは原因を究明して直していかなければなりません。それは仕事に限らずマイナス面をプラスにする努力は、人として生きてる以上必要不可欠なことだと思います。

だけどデジタルな人間にはなりたいと思いません。
自分は機械じゃない。人間なんです。人としての感情は機械には真似できないのです。
その気持ちはこれからもずっと持ちつづけていきたいです。
ただ仕事をしている以上、効率よく業務をこなすことが会社のためであり自分のためでもあります。
人としてのアナログな部分を持ちつつデジタルになる。
これこそが成功の秘訣なのかもしれないね。

自分はまだまだ感情の方が強いみたい。

こえがわり

テーマ:
ドラえもんの声優陣が交代するらしいね。ドラえもんの声はどうなるんだろう。大山のぶ代のダミ声がはまり役だったのに、ガラリと声変わりしたドラえもんは慣れるまで大変だろうね。もっとも気にするほど最近は見る機会ないけどね。

次に交代劇が考えられるのは「サザエさん」あたりじゃないだろうか。「ちびまるこ」や「こち亀」はまだ大丈夫だろうし。