カラオケ

テーマ:
二ヵ月に一回くらいのペースで仲間うちでカラオケに行っています。先週の土曜日に予定してたけど地震の影響で中止。
毎回かなりの大人数で行ってるからポイントたまって格安で行けるんだよね。ポイントの期限が大体二ヵ月だからこのペースが定着してます。

いつもにくらべて少人数だけど、一週遅れで楽しんでます。

AD

一週間

テーマ:
時間のたつ早さを実感で感じられる単位があるとしたらそれは一週間ではないだろうか。
「えっ、もう土曜なの!?」と感じる人は多いんじゃないかな。
光陰矢のごとし。

震災で被災した人たちはどんな気持ちでこの一週間過ごしたんだろう。
一週間風呂にも入れない、洗濯もできない、そんな極限状態がいつまで続くのか。復旧には時間がかかるだろうけど、一日も早くもとの生活を取り戻してもらいたいです。
今彼らに一番必要なのは安心して眠れる環境なんだろうね。

ヘリコプター

テーマ:
震災で道路が使えなくなった今、救援物資の運搬や被災者の救助に大活躍のヘリコプター。昼夜問わず新潟上空でもヘリが飛びかってます。
震災に関するページを見てたら、新潟空港周辺の住民に対するお詫びとお願いが掲載されていました。
僕が住んでる場所は、ヘリの騒音に困ることはないですが、空港近隣の住民はそうはいきません。
そんな人たちの協力もあって震災の復興作業が行なわれています。
災害で一番大きな力となるのは地域の団結力だと思いました。一人一人が出来る小さな協力が大事。

ためしに頑張ってみます。

テーマ:
楽しそうなので、おいらもブログデビューしちゃいました。手軽にやれそうなので、これなら頑張れそう。

おいらは新潟市在住のさらりぃまん!!(男)です。最近は中越地区で起こった震災に心痛めてます。小千谷や長岡が全国放送で一日中流れているのが信じられません。新潟から高速で1時間くらいの場所で、あんな光景が広がっているのがホント信じられない。新潟市はほとんど被害がなく、実感が湧かないけど機会があったら、というか手伝えることがあったら行ってみたいと思います。
ただ、高速道路も一般道も通行止め。新幹線も復旧のめどが立っていないという今の状況。地震の恐ろしさをはじめて知る思いです。まずは自分にできることから始めたいと思います。