黒鯛釣具店長日記

舞鶴湾周辺の情報をお届けします(^^)


テーマ:

4月13日木曜日は舞鶴の防波堤に根魚狙いで釣行してきました(*^▽^*)

 

時間があまりなく夕方1時間程しか実釣時間が無かったので、

 

この時期になんとか魚が釣りたいって事で、

 

根魚狙いのライトテキサスです(^O^)

 

今回も、勿論ベイトロッドのみでの釣行です(*^▽^*)

 

舞鶴は桜が満開ですおねがい

 

DSC_0862-1920x1080.JPG

 

防波堤に到着です(^^)

 

DSC_0889-1920x1080.JPG

 

DSC_0886-1920x1080.JPG

 

根魚狙いなんであまり遠投せず、ピッチングで根魚の

 

隠れ場にダイレクトにワームを落として探りますかお

 

DSC_0884-1920x1080.JPG

 

防波堤の海底はブロックが敷き詰めてあるんですが、

 

その穴に7gテキサスリグを落として探っていきます(^O^)

 

魚が居ればすぐにバイトがあるはずなので、

 

落として10秒であたりが無ければ次の穴を狙う感じで、

 

テンポよく打っていきます爆  笑

 

釣り開始して10分程経った時、

 

ゴンゴンっと強いあたりが手元に来たので、

 

軽くフッキングを入れてファイト開始ですヽ(゚◇゚ )ノ

 

穴から引っ張り出すので小さい魚でも。根魚は意外と

 

石と石の間に挟まったりして出てこない時も

 

よくあるので、潜られる前に魚を底から離すのが

 

一番ですねo(^▽^)o

 

で潜られたら無理に引っ張ってもリーダーが、

 

擦れて切れてしまうだけなので、まったくリールが巻けない時は、

 

テンションを抜いて、しばらく待ちましょう(笑)

 

魚が移動してまた寄せて来れる時が多いです( ´艸`)

 

でこの時の魚はと言うと、フッキングして一気にリールをゴリ巻き

 

海面に魚が出た瞬間に一気にぶち抜いてやりました(*`▽´*)ウヒョヒョ

 

そして上がってきたのは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0880-1920x1080.JPG

 

なんじゃ--こいつは㌦ァァァァヽ(o`Д´o)ノァァァァ!!

 

 

めっちゃちんまい

 

 

ほんまちんまい

 

見たことも無いほどちんまいやん(´;д;`)ヤダ

 

自己記録更新です( ̄^ ̄)

 

無駄にフィッシュグリップも使ってみます( ̄^ ̄)

 

DSC_0883-1080x1920.JPG

 

なんか虚しい。゚+(σ´д`。)+゚・クスン…

 

すぐに海に帰ってもらいましたヨシヨシ( ,,´・ω・)ノ"(´っω・`。)

 

この後も結構バイトはありましたが、魚がかなり小さいのか

 

フッキングには至らず終了時間となり夕日を拝んで

 

納竿となりましたv(^-^)v

 

まぁサイズはともかく、久しぶりに魚のあたりが

 

感じられたので楽しめましたo(^-^)o

 

ベイトリールでのピッチング楽しすぎですワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ

 

今年は暫くこの釣りにハマるかもしれないです(*^o^*)

 

DSC_0888-1920x1080.JPG

 

ではまたねaya

 

by店長

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

私は今、ブルーマウンテンの香りに包まれ少しの間、目を閉じて山紫水明なジャマイカの登山を楽しんでります。

 

「春眠暁を覚えず」

そんな季節になってきましたね。

少しづつ桜も色づいて参りましたが桜花爛漫まで

延頸鶴望の思いで日々過ごしている方も多いのではと思います。

 

まじめな記事を書いたら、頭痛くなってきました。

 

 

さて最近では、チヌが好調ですね。

チニングや餌釣りでの釣果が上がってきております。

また鮎魚女などもチヌのふかせ釣りで一緒に釣れているようです。

今回、新入荷したのは、これ!

DSC_0135-1080x1920.JPG

 

ダイオウイカ用のエギです(うそ)

 

大は小を兼ねるといいますが、エギの場合は兼ねませんので、ショアから使われる場合自己責任で(笑)お願いします。

あくまでも船用です。

どう使うかは「あなた次第」です(笑)

 

よい週末を。

 

スタッフ 岸田

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

舞鶴湾のチニング調査に行ってきました(^^)

 

そうまた凝りもせずベイトタックルオンリーです(笑)

 

新しい相棒はシマノのアルデバランです。

ベイトフィネス専用モデルで自重はなんと130gしかありませんびっくり

 

マグネットブレーキ仕様のベイトリールですね(^^)

 

使った感想は3g以下のルアーはまず釣りにならないかな滝汗

 

でもさすがベイトフィネス用だけあって、3g投げれる事が

 

今までのベイトリールでは考えられませんねウインク

 

5gも実釣で使える程の距離はでませんねアセアセ

 

が7gある改カウントダウン5は距離十分出ましたね爆  笑

 

ベイトリールに細いPEラインはバックラシュした時のダメージで糸が

 

切れやすくなるため、シーバス釣りでは1.2号のPEラインを巻いていましたが、

 

今回は少しでも飛距離を出したかったので、PE0.6号を巻きました、

 

当日結構風が強かったですが、7gのルアーなら、

 

バックラッシュすることもなく、十分な飛距離が出せました爆  笑

 

この日はあっちこっちランガンして、Mリグを投げまくって最後に

 

親海公園見に行って、公園の猫の写真など他にも30枚程は写真撮ったと

 

思ったんですが・・・・・・・・

 

写真が無いゲッソリSDカードに入ってもないようで、

 

まぁ魚は釣れなかったんで、魚の写真は無いんですけどね(笑)

 

ベイトタックルでバックラッシュすることもなく、快適に釣りが楽しめましたおねがい

 

ベイトリールはほんとに進化して、トラブルが少なくなり

 

海でも楽しめるタックルになりましたね(^^)

 

そのうちスピニングの飛距離を超える、ベイトリールができたら

 

良いんですけどね照れ

 

ではまたaya

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。