一生釣りして暮らしたい

三浦・湘南エリアを中心に、食べられるものを海・川から取ってきて食べますよぉ。
のんびりしたスタイルが好き。


テーマ:
この間の3連休は久しぶりに釣りに行ってきたよー。
釣りのお仲間に誘われて人生初の船釣りだ。
狙うはでっかい真鯛だ。
真鯛を手バネ竿でシャクシャクして狙うのだ。
東京湾で真鯛なんか本当に釣れんのか?
行くぞー!



----------------------------------------------

いつもクリックありがとう。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
----------------------------------------------



朝3時にTMさんに迎えに来てもらい、アクアラインを渡って富津竹岡を目指す。
前日は名古屋出張行ってて終電近くで帰ってきたから超眠い。
大丈夫か、これ。

そもそも俺、船苦手なんだよね。
超船酔いしやすい。
新幹線でもちょっと酔うし。
船酔い薬をたっぷり持ち、海が荒れていないことを祈る。





一生釣りして暮らしたい-1やど
お世話になる鏡屋さん。





今日お世話になるのは富津竹岡の鏡屋さん。
真鯛のシャクリ釣りを得意としている船宿さんだ。
今日は7人で仕立ててもらった。
エサ・竿・仕掛けすべて用意してくれているので、クーラーボックスとビールとおやつだけ持っていけばいいのだ。
楽ちん楽ちん。





一生釣りして暮らしたい-2港
さて、行きますかね。





一生釣りして暮らしたい-3出船
しゅっぱーつ!





富津岬から西に向かい、東京湾の真ん中より少し千葉よりのあたりでまずはやる。
今のところ波は穏やか。
暑くもなく寒くもなく、調度良い気候。





一生釣りして暮らしたい-4着いた
ポイント着いた。




さて、始めますかね。
まずは釣り方についてレクチャーを受ける。





一生釣りして暮らしたい-5手羽Zao
これが竿。リールがないYo!





手バネ竿は手元に糸が巻いてある。
これを、船長の指示するタナまで糸を出し、そこでしゃくる。
エサのエビがぴょーんと跳ねているようにね。
で、あたりがあったら手で糸を手繰って引き上げる。
非常にシンプルなようで、奥の深い釣り。
kazuo57は普段磯釣りで5m以上の竿を使っているので、こんな短い竿どうやって扱っていいのかわからん。
ま、いいや、やってみましょ。





一生釣りして暮らしたい-6エビ
エサのエビ。





一生釣りして暮らしたい-7こんなかんじにつける
尾っぽを取って鈎を背中に抜く。もう一本は口から側頭部に抜いてくる。





一生釣りして暮らしたい-8実釣
いざ、実釣!





一生釣りして暮らしたい-9糸はたらいに入れる
手繰った糸はたらいに入れておくよ。絡まないようにね。





釣り始めて早々、みんなにあたりが!
おお、すげえ。
みんな一生懸命手で手繰ってる!





一生釣りして暮らしたい-9皮はぎつるTさん
Tosh3さんに大きなカワハギ!





いいなー、カワハギ!
他にも40cm近いウマヅラがバカバカ上がってくる!
よっしゃ俺も続くぜ!





一生釣りして暮らしたい-11俺のエサは食われる
エビさん食い逃げされる。





むむむ、どうしたことよ。
頑張れ!俺!
そして再び時合いが!
おっ、TKさんが何かピンクの釣ったぞ!





一生釣りして暮らしたい-10炊い!
おおー、本命真鯛!





くそー、羨ましい!
俺も釣りたいぜ!
・・・っ!!!
あたりだ!
うぉおおー!!!!





一生釣りして暮らしたい-13ベラ
ベラかよ・・・。





その後も船内で釣れ続ける真鯛!
おお、イナダもあがった!
・・・なんで俺の竿には反応がねーんだァ!!!!


というところで、後編に続く。





一生釣りして暮らしたい-12おっ、潜水艦!
おっ、潜水艦。




ダイワ(Daiwa) リーオマスター 真鯛gM MH-330 828758/ダイワ(Daiwa)

Amazon.co.jp

同じ商品を楽天でも見る


真鯛~千葉竹岡「豊国丸」しゃくり釣り名人 [DVD]/オーマ

Amazon.co.jp

同じ商品を楽天でも見る



----------------------------------------------

いつもクリックありがとう。


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
----------------------------------------------
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

kazuo57さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。