日帰り

テーマ:
若葉がはじまりました。

昨夜23時頃出発。
早く着き過ぎたので、同乗のこーちに京都の観光案内をしました。

7時15分、会場入しました。


アリーナ中央に立って、あたりを見回すと、なんとも言えない雰囲気が感じられます。

毎年、全国の舞台にやって来ているものの、いい緊張感を味わえます。

さて、昨日、女子が5-0と好スタートを切って、今日2日目。
男子も4-1、5-0と完勝。
女子も4-1で、男女ともに、明日の決勝トーナメントに進出が決まりました。

親御さんたちを、長岡京の駅まで送って、そのまま帰宅。

軽く仮眠を取って、これから最後の休憩を終えて、家に向います。

帰宅予定時刻、24時30分。

慌てず、安全運転で帰ります。
AD

全日本ジュニア県予選

テーマ:
先日のリベンジできますか?

2回戦 15- 6,15- 4 Tくん(KH中)

3回戦 Hくん(KT中)は、ジュニアの同門の2年生。
一昨年までのパートナーくんです。
当たるのが楽しみでした。

15- 7,15-12

お互い上手になっていましたね。

このあと1年間、何回当たるでしょう。


4回戦 15-12、15- 7 Kくん(KK中)
序盤、よく我慢してプレーができたと思います。


昼食後、先日ファイナルの末敗れたMくん(HM中)。

ちょっとミスが多かったですね。
途中、足を軽くひねったみたいで、精彩を欠いてしまいました。

9-21,12-21

完敗です。

他のライバルの1年生も着々と力をつけているし、新人戦でベスト8に入れるか?
この夏、努力ですね。


帰りは、高速を使い、すぐに公民館へ。
「子ども天体教室」2日目です。

今日は、空の状態もよく、木星の縞や土星の輪もはっきりと見えました。


さて、これから、途中でコーチを拾って、車で京都入りです。

女子チームは、今日の初戦5-0の完勝!

明日の男子も続くぞ!


気を付けて行ってきます。




にほんブログ村
AD

むくみ

テーマ:
今月に入って、足のむくみがひどい。

帰宅後、靴下を脱ぐと、靴下後がくっきり。

生まれたての赤ん坊の、腕や足のように、ボンレスハム状態。

むこうずねを押してみると、あとくっきりでなかなか戻らない。

完璧むくんでいます。


今日、医者に行ってきました。

血液検査に、胸のレントゲン、心電図。

特に異常なし。

次回は、足と心臓のエコー検査。

この際、徹底的に診てもらいます。


夜は、久しぶりに「子ども天体教室」のお手伝いに行ってきました。

すっかりご無沙汰して、土星の輪っかを見たのは何年ぶりでしょう。

21時過ぎ帰宅。


明日も、「子ども天体教室」行ってきます。

夕食食べて、お風呂入って、準備して。

23時過ぎ、自宅を出発して、長岡京に向かいます!



にほんブログ村
AD

一休み

テーマ:
大会翌日。

ブロック出場を決めた わんた はOFF。

修学旅行用のパスポート写真を撮りに行きました。


ブロック出場を逃した うにら は通常練習。

でも、昨日までたくさん試合をしたので、ゲームは入らなかったそうな。


久しぶりに、夕方家族勢ぞろい。

みんなでお買い物に行って、自宅で焼き肉パーティーでした。



夜の話題は、1学期の期末の結果。

今日?、学年順位が出ました。


わんた は、がんばりましたねぇ。
実技教科で稼ぎましたが、昨日と同じ結果でも学習での結果の方がうれしいものです。

高校のコース選びも夏休み中に考えなければならないということ。
顧問の先生とも相談だな。


うにら も、昨日までの大会同様、期末はがんばったかな?



よくよく考えれば、スポーツも学習も、親の中学時代の成績をもしのぐ、よくできた子たちです。




にほんブログ村
5時26分自宅発。
7時10分会場到着。

さて、どうなりますやら。


うにら、初戦の2回戦はがたいの大きい子。
苦戦するかと思ったけど、
15- 7,15- 8 Tくん(HK中)

3回戦、これも背の高い子。
21-19.21- 9 Kくん(TH中)
しっかり2nd修正してきました。

4回戦、第1シード。
8-21、 5-21 Kくん(SS中)

お昼後、ブロック決定戦。
初 戦 15-21,13-21 Sくん(HM中)
2回戦 21-19,13-21,18-21 Mくん(HM中)

結局、8番手で、ブロック出場の権利が回ってきませんでした。

ダブルスも8番手で、ブロック出場権が回ってきたのだけど、単複両方権利を持っているパートナー君は、シングルを選択。
うにら のブロック大会出場は消えました。

1年生で、「ここまでできるんだ!」というのが正直な感想。
気分的には、ブロック大会に出られず、すごく悔しい。

上級生相手に、果敢に向かって言った姿勢は、多くの人に褒めてもらえました。

最後の試合は、あと少し。
次回リベンジしてほしいです。


一方、わんた。
2回戦 15- 5,15- 5 Yさん(KI中)
3回戦 21- 7,21- 9 Nさん(WH中)
4回戦 21- 9,21-12 Kさん(KM中)
準々決勝 21-12,21-11 Sさん(SS中)
準決勝 21-11,17-21,10-21 シングルちゃん
で、3位。

7月は、シングルあまりやってこなかったので、シングルちゃんから大会で初めてゲームを取れたのはよかったかな?

これから、ダブルスオンリーです。


大会終了後、全日本ジュニア県予選の組み合わせ会議。

18時56分会場出発。
途中、近所のいきつけ・天ぷら屋で夕食。
21時50分帰宅。


疲たから、そろそろ寝るとしましょう。


負けて残念だったけど、ブロック大会出場できなかったけど、とてもいい試合ができたのでよしとしましょう。

明日からがんばって!!!




にほんブログ村

県大会ダブルス

テーマ:
5時38分、自宅を出発。
途中コンビニで朝食を調達。
7時20分会場に到着しました。


うにら の中学県大会デビュー戦。
2回戦 15- 5,15- 9 Sくん・Iくん(KS中)

3回戦から勝負の戦いです。
一昨年の県準優勝ペアの2年生。
それでもがんばり、
21-15,21-19 Kくん・Kくん(KS中)
ベスト16入りです。

さらに勝負の4回戦。
3年前の県ダブルス上位の3年生ペア。
21-18,16-21,21-17 Oくん・Sくん(HM中)
ベスト8。

ブロック大会まであと1つです。

準々決勝は、3年前の県優勝ペアの第1シードに敗退。
21- 8、21- 9 Kくん・Yくん(SS中)


5位決定戦に回ります。

初戦は、最強2年生ペア。
ところが、1st取ってしまいました。
ここで、体力は使ってほしくはなかったんですが。
でも、お互い本気なので仕方ありません。
24-22,10-21,11-21 Sくん・Yくん(SS中)

最終試合。
勝った方がブロック大会出場が決まる大切な戦い。
定数3、前年度優勝枠で+1、地元開催枠で+1の計6ペア出場できます。
上位選手でシングルスに回ると予想されるペアがいるので、繰り上がりで7位までブロック出場が見込まれます。

結果は…
21-15,19-21,15-21 Kくん・Fくん(KT中)

2ndは、19-19まで粘ったのですが、あと2点届きませんでした。
2人とも、中学県大デビューで、レベルの高い戦い6試合はきつかったかもしれません。

内容的には健闘でしたので、褒めてあげましたが、やはり悔しいですね。


明日のシングルにかけます。
長年のライバルに勝てるかが勝負。
昨年の夏、この体育館での勝利の再現と行きましょう。


わんたは、
2回戦 21- 6、21- 4 Kさん・Mさん(KS中)
3回戦 21- 2、21- 3 Kさん・Mさん(SK中)
4回戦 21- 7、21- 7 Kさん・Sさん(HM中)
準々決勝 21-12,21- 4 Iさん・Hさん(KT中)
準決勝 21-12,21-17 Aさん・Kさん(HM中)
決 勝 21- 9,21-12 Mさん・Fさん(SS中)

うにら ばかり見ていて、ゆっくり見ることができませんでした。


18時20分、会場出発。
途中、ジョリパスで夕食。
大盛230円は高いと思いましたが、このボリュームは値段通りかな?
20時30分帰宅。

明日に備えて、コインランドリーで洗濯・乾燥。


明日は気合でがんばるぞ!!!!




にほんブログ村
午前中は県大会。

昨日の団体戦、地区から出た学校3校すべてベスト8以上。

ジュニアの卒部生がいる学校は、3位でブロック大会出場決定。
残り2校は今日の順位決定戦にかけていたんだけど、男子は全敗で涙。
女子は2勝1敗で3校並んだんだけど、得失ゲーム差で涙。

とても残念でした。


16時から、ブロック大会準備会。
17時から組み合わせ会議のリハーサルでした。

組み合わせの手順の確認、予行、休憩含めて約2時間。

普段県大会の組み合わせをやっているので、全然難しくありませんでした。


各県の委員長さんのくじ引きで決まります。
さて、どんな組み合わせになるでしょう。

その前に、どんなメンバーが出てくるのかが先ですね。


片付けやらなんやらで、20時30分帰宅。

若葉の練習会場のお知らせが来ていました。

いろんな大会の準備の並行で、目が回りそう。
いえ、今日は肩こりがひどくて大変です。

早くお風呂に入って、リラックスしようっと。




にほんブログ村

県大会初日

テーマ:
今日は団体戦。

わんた の出番は、準決・決勝のみでした。


準決。
ジュニアの仲間たちのチーム。
2校出場10名のうち、ジュニア関係者6名出場でした。

21- 6,21- 7 Cさん・Sさん(SN中)


決勝。
競るかなぁ?と思ったんだけど…。
21-12,21- 9 Aさん・Kさん(HM中)

調子が上がってきているのかな?



帰りは、途中の かつや で夕食。
20時ちょうど帰宅しました。


帰宅後、子どもたちが行ったこと。
ポケモンGOのダウンロード。

我が家にいた コダック ゲットです。

22時。
スマホ終了時刻。

すぐに布団に向かいました。


土日、しっかり調整して、個人戦に向かっていってほしいです。





にほんブログ村

県大会前日

テーマ:
午前中で練習の終わった子供たち。

市内の中学校の練習のお手伝いに。

チャリチャリやって、1ゲーム。

お互い、いい調整になったかな?
それとも、お互いならなかったかな?

明日の団体戦。
わんた は、何試合出られるでしょう?
2~3試合かな?

うにら は、応援のみ。


わんた は、慣れ親しんだ体育館とも、明日でしばらくお別れです。
圧勝で個人戦へ向かってほしいものです。



にほんブログ村

19分

テーマ:
朝、目が覚めると、15分。

いつも家を出る時刻。

慌てて子どもたちを起こし、着替えながらテレビをつけると、いつもと違う番組。
チャンネルを変えるものの、???。


画面に映し出された時刻は

5時19分

1時間早い。

速攻、布団に逆戻り。
おやすみなさい。


目が覚めると、6時。

また寝坊したと思い、リビングに行くと子どもたちはすでに着替えが終わって待っている。

なんとか、いつもに時刻に家を出ることができました。


駅に到着。
さて職場に行くか。
と、思ったとたん、わんた が戻ってくる。

定期を忘れたんだそうな。

家に戻って、もう1往復。

何とか子どもを駅に降ろして、職場に着いたのが6時50分。


あわただしい朝でした。




にほんブログ村