AIH(人工授精)1回目記録 | 中年だけど新婚ですから!(仮題)

AIH(人工授精)1回目記録

病院では排卵検査薬を2本だけ貰う。(保険の範囲)なので、計画的に先生に指定された10月1日と2日に自宅で排卵検査薬でニョー検査、、、予定だったが、かの有名な福さん式でオリモノをチェックしたところ、9月30日に排卵日前っぽかったので自己判断で先生の見立てより早めに検査薬を使う


●9/30尿検査→<陰性(-)スコア2:排卵日は近い>やっぱ先生は正しいねぇ~(^^;2日かなぁ~。と思ってたら…

●10/1尿検査→<陽性(+)スコア4:排卵が近い、すぐに病院へ!><陽性(+)スコア3:24~36時間後に排卵>をすっとばしてスコア4が出ると思ってなかったのでビックリ!
------------------
毎朝7時に出勤する田作に、6時半に話して、8時からのAIHの予約電話に掛け、10時半に二人で病院に行くことに。
------------------
AM10:30 受付。「卵胞チェックしますか?どうしますか?」と聞かれる。えーっと、普通するんじゃないの?「…排卵検査薬で陽性が出たなら間違いないんでそのままAIHする人もいますし、念のため卵胞チェックする方もいます。」とのこと。初めてだからわからんよ(^^;「じゃあ念のため卵胞をみてもらいます。」英クリニックは受付の人々がけっこークールでそこがイイって面もあるかもしれないけど、ベテランさんはぶっちゃけ鉄仮面みたいでコワい。(爆))
------------------
AM11:15 卵胞チェック
●卵胞:(右)22mm×23.6mm(20mm前後なら排卵は近いとのこと)
●内膜:9.4mm(10mm前後ならOKらしい)

------------------
AM11:25 田作がメンズルームに案内される
で、いつの間にやら待合室に戻ってきていた(^^;12時ごろに会社に行ってもらう。
------------------
PM13:25 AIH。いつもの診察台に上がって少々待機。フルネームの書いてある小さな試験管を看護士さんが手もとに持ってきてくれて間違いないか確認。自分もフルネームを告げて本人確認。(生年月日も言ったかも?)先生登場、「はい、いきますよー」1分もかからず終了。私の場合は全く痛みもなかった。ここは何人も先生がいて今まで3人にみてもらったがみんなウデが良いと思う。(たぶん。以前に別のところでみてもらったときは痛い先生もいたので)
------------------
PM13:30 本や妊活ブログではAIHのあとは10分くらいそのまま診察台で休むと読んでいたが、すぐに2階の診察室から4階のリラクゼーションルームなるものにいくように指示される。フツーに立って歩いてエレベーターで移動。ええんかい!?(^^;「そういや何分休むんやろ?聞くの忘れたなぁ~」とちょうど廊下で会った休憩中?らしきスタッフさんに聞いたら、わからなかったらしく、他の人に聞きに行って「15分くらい休んで下さい。」とのこと。
------------------
PM14:00 先生のお話を聞く。「旦那さんのセーシの状態は数が少なめでしたね~。」え?やってもムダなレベルなんですか~?」「いえ、調整しましたし、悲観する数値じゃないですよ~。」

●精子濃度:(調整前:1600万/ml)→(調整後:8200万/ml)…正常値は4000万/ml
●運動率:(調整前:56%)→(調整後:57%)…正常値は50%以上
●白血球:(調整前:20万/ml)→(調整後:100万/ml)…正常値は100万/ml
●正常形態率:(調整前:50%)→(調整後:-%)…正常値は30%以上
●直進率:(調整前:65%)→(調整後:70%)…正常値は60%以上
------------------
会計を済ませたのは15時前、こりゃー1日仕事ですな~。2日後に排卵をチェックに来院するよう言われ、無事に排卵を確認した。



↓よければポチっとクリックお願いします。励みになります~。
にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ